※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️日本猫❣️
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転について、いつ頃普通に寝るようになるか、早く起こすべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

昼夜逆転の赤ちゃんがいる方、昼夜逆転の赤ちゃんだった方⭐️
いつ頃から、普通に寝てくれました?
何時に寝てくれました?
自然に直ったのですか?
今二か月ちょっとの娘が全然寝てくれなくて、新生児の頃から大体午前3.4時位にやっと寝てくれて、早くても一時とか💦そのうちリズムができると聞いてたのですが、なかなか直らずそろそろリズム作ってあげないといけないのかなと心配😥
早く起こしても、不機嫌でまた寝ますし、私自身も眠いので、結局甘えてそのまま寝てしまってます💦
やはり無理でも朝早く起こした方がいいでしょうか⁉️

コメント

だーい好き!

朝は決まった時間にカーテン開けて明るくしてますか?

だーい好き!

うちも、ずいぶん悩みました😅夜が遅いからと遅くまで寝せていたら、実妹から「朝は決まった時間にカーテン開けなきゃダメよ!」と言われました😅

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!決まった時間にカーテン開けてないのですが、光が入るように最近遮光カーテンは夜から開けてます😃

• 10月7日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

ちなみにいつ頃直ったのですか?わざと起こしたりしました?

• 10月7日
  • だーい好き!

だーい好き!

生後2週間くらいの時から、同じ時間にカーテン開けて朝日を浴びせてました😅夜中に寝ても、7時ごろには起こしてました。親はかなりしんどいですけどね😅 いつ頃からか、8時前後には寝るようになりました。

• 10月7日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

そうなんですね😊やはりつらくても起こした方がいいですね💦

• 10月7日
みね(^^)

息子は 新生児の頃から本当に寝ない子で、
昼夜問わず よく起きていました💧笑
やっと朝、昼、晩の生活リズムがついたのが
生後8ヵ月頃でした(*^^*)

まだまだ生後2ヶ月、
お腹の中にいた時間の方が長いですし
運動量も少ない時期なので
生活リズム作る方が難しいですよね💧

ただ、お互い寝られないのはきついですよね💧

生活リズムつけやすいのは
やっぱり寝返りしたり、はいはいしたり
運動量増えて 離乳食食べだしてからですかねー?
疲れさせて うまく日中お昼寝させて
遅くても16時までにはお昼寝切り上げてって感じで
毎日同じことを繰り返していくうちに
息子は朝は6時前に起床、13時~15時お昼寝、20時就寝とリズムつきましたよ(*^^*)

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます😊
    8か月ですか😅その頃には仕事復帰しなきゃです💦
    リズム作るの難しいですよね😥せめて早く寝るだけでもしてくれれば😭

• 10月7日
  • みね(^^)

みね(^^)

寝る時のルーティーンを決めて
    コロコロ変えず継続するのは
    オススメです!!
    息子は、お部屋真っ暗にして
    ワンワンの子守唄流すと寝る時間!って
    分かるみたいで寝てくれるようになりましたよ(*^^*)

少しでも寝てくれるといいですね💧

• 10月7日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

なるほど🌟
    ルーティーンを作るのですね!今までただ抱っこ紐で寝かせてただけなので、普段も使ってるので混乱しちゃうかもですね💦

• 10月7日
こっぺぱん

うちは1ヵ月検診終わって少ししてから、夜寝てくれるようになりました。
それまでは夜寝ても30分でフガフガ言いだしたり😂
眠いしイライラするしでした(--;)

でもある日、夜寝てないのに昼もぐずってて寝ない日があり、その日の夜まんまと寝てくれたのでそれから治りました✨
でも今度は夜中0時頃からギャン泣き…
「疳の虫」が強いのだと思い、地元の虫封じで有名な神社にお参りに行ったらピタッとなくなりました😊

3ヵ月過ぎには夜4〜5時間寝るようになり、3〜4ヵ月検診の頃には10時間帯とか寝るように…💧

朝になったらカーテン明けておひさまの光を浴びる、夜は真っ暗にするという事はずっとやっていました。

• こっぺぱん

こっぺぱん

あっ、授乳の時は電気つけてますか!?
    夜の授乳で電気を煌々とつけていると夜寝ないって小児科の先生に言われました😅

• 10月7日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!うちも最近まとまって寝てくれるようになったものの、夜中に寝て、昼くらいに起きるのでさすがにまずいかなって😥
    3から4か月には10時帯に寝てくれたということですか⁉️😃

• 10月7日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

3ヵ月頃には20時〜22時には寝て、10時間ぶっ通しで寝てる日もありました😅
    でも保健師さん曰く睡眠も個人差が大きいとの事でした。

もし日本猫さんが辛くないのなら朝は7時とかに起こしてあげていいと思いますが、まだ2ヵ月なので、そこまで無理しなくてもいいんじゃないかなと思います😊
    月齢が上がればリズムもついてくると思います✨

因みに、お風呂は赤ちゃんも疲れるので、夜お風呂→授乳→暗くして寝かす
    をやってみるとリズムがつきやすくなるかもです。
    うちは20時前にお風呂→授乳すると割とすぐ寝ちゃいます✨

• 10月7日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

なるほど😬お風呂は今まで昼間は入ってたので遅めがいいですね😃

• 10月8日