※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

娘が上手に食事できず、祖父母との意見の違いにイライラしています。同じ年齢のお子さんはどうですか?ありがとうございます

現在1歳8カ月の娘はまだ上手に食事できません。手で食べたり、こぼしたりは当たり前だと思うのですが、祖父母はそれが嫌らしく自由に食べさせてあげません。見ててこっちがイライラします。私はどっちかというと好きに食べな〜という感じなのですが…(;^_^A
同じくらいのお子さんお持ちの方みなさんの所はどんな感じですか?
スプーンフォークなどで上手にお利口に食べれていますか?

コメント

よしゆき

うちも、まだまだ上手にはいきませんね! 食べ始めは 上手に食べている時もありますが、途中から食べにくかったら本人が違う方の手で掴み食べしてます😄 保育園でも自分で意欲をもって食べる事が大切と、掴み食べを自由にさせてるみたいです❗️
家でもそれを尊重して、汚れても拭けばいいだけだし!と、思って自由にさせてます😊

• あ

ですよね! 特に祖父はなんもしないくせに綺麗好きで(; ̄O ̄)
    祖父母の時代は手づかみ食べに理解がないみたいで…
    昔はどうしてたのか謎です。

• 10月7日
まのん

最近、スプーやフォークで食べれるようになりました。手で食べたほうが早いのにわざわざフォークにさしてから食べたりしてておもしろいです(笑)

その前までは椅子の下に新聞敷いて自由に食べさせてました。ご家族と時間ずらして食べさせたりできないですかね。

• あ

一応ずらして食べさせてるんですけどね。一緒だととてもじゃないけど自分が食べてるようじゃありません。

• 10月7日
ゆーきママ

上の子とか4才ですけど時々まだこぼしますょ(笑)さすがに注意してますけど★
祖父母の意見もあるとは思うので、最初の何分とかは自由に食べさせて、それを過ぎたら手伝ってあげるとかの折衷案とかにしてみたらどうですか?
2才過ぎた位からなんとなく自分で使って食べれるようなってきますよ!