※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆん
妊娠・出産

臨月で不安や恐怖を感じている初マタです。リラックス方法やソフロロジーを試していますが、弱気で辛い気持ち。同じ気持ちの方、アドバイスをお願いします。

今日から37wの初マタです!

臨月に入ってからいよいよだー!と心構えをしてきているつもりではありますが、8ヶ月で病院見学をした時にたまたま待機部屋で陣痛に苦しんでいる妊婦さんの叫び声(「殺してくれー!痛いー!」ってひたすら叫んで頑張っておられました💦)を聞いてから、わかっていたはずのことなのに恐怖と不安が増してしまいました…。
自分なりに毎日リラックスできる方法を考えて、お腹の赤ちゃんと向き合って、ソフロロジーの訓練も頑張ってはいますが、周りに脅されすぎて何だか私が今頑張っていることって無駄なんだろうな…と辛い気持ちになってしまいました。
可愛い我が子に会えるためだから頑張らないといけないし、一番辛い思いをするのは我が子なんだから!とは思うのですが…。
前駆陣痛が34wから日々強まっていて、その度にもうすぐ会えるかなーという嬉しさと同時に、出産や産後のことについて不安ばかりになってしまいます。

どうかこんな弱気な私にアドバイスをいただける優しい方がいらっしゃいましたら、お願いしたいです!私と同じような気持ちの方っているんでしょうか…😭お腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

りーる

ピアスでさえビビり倒していた私でも産めたので大丈夫です🤞💕笑

• まゆゆん

まゆゆん

どんと構えていないとですね😅ありがとうございます😊

• 10月7日
ma

こんばんは!
まゆゆんさん1人で頑張らなくていいんですよ!
誰でも出産は不安だし、怖いし、いろいろ考えると思います
私も病院見学の時、説明受けていたら不安に押しつぶされそうで涙が止まりませんでした😅
でも、まゆゆんさんも聞いたかもしれませんが、出産の時って赤ちゃんはお母さんの何倍も何十倍も痛い思いをするんですって!
周りの人はよく脅かして痛いよーとか大変だよーなんて言うかもしれませんが、今まさに自分のお腹の中にいる小さな小さな我が子がママの顔を見るために生まれる準備をして頑張ってます!
↑こんな話しを助産師さんから聞いた時は、頑張ってるのって自分だけじゃないよな!って、この子も必死に準備してるんだよな!って、思えました
そうすると何だか気持ちが楽になって、お腹の子がもっともっと愛おしく思えて、一緒に頑張ろうねって毎日話し掛けるようになりました
出産後、大変な事なんて赤ちゃんが全ーー部吹き飛ばしてくれます!
だって今こうやって待ちに待ってた我が子の顔を毎日見られるんですよ?
我が子が笑った顔はかっわいいですよー😊❤️
愛おしくて愛おしくてきっとたまりませんよー❤️
だから気張りすぎず、赤ちゃんと一緒にのーんびり体の準備も心の準備もしていけばいいと思います!

まゆゆんさんも赤ちゃんも、元気で出産を終える事ができますように😊💕

• まゆゆん

まゆゆん

本当に不安で涙が出てしまう時もあります💦
    そうですよね!私なんかより赤ちゃんの方が大変ですよね😭今も毎日お腹の子に語りかけて愛しいのだからきっと生まれたらもっともっとなんだろうなって思えて楽しみです!プラスに考えていけたらいいなと思います💦
    ありがとうございます😊頑張ります!

• 10月7日
Blue-Man

同じく私も1人目妊娠して両親学級行った際、同じように妊婦さんの叫び声を聞いて不安いっぱいになった1人です( ˙-˙ ; )
今頑張っている事は決して無駄な事ではないと思います!
その場になったら痛みで忘れてしまうのも事実ですが、出産の流れを勉強しておく事で今こうなったからここまで来たのか!と考えられ後もう少し!と自分の励みになりました!

私の場合その場で助産師さんが教えてくれる呼吸法を必死に真似したら少しは痛みというか気分が楽でしたよ(^^)
後は赤ちゃんも頑張ってる!この辛さはいつか終わる!と唱えてました!笑

初めての事ばかりで不安ですよね💦
でもそれを支えてくれる助産師さんも家族の方もいると思うので、その場になったら思いっきり頼って下さい♪
まゆゆんさんが無事元気な赤ちゃんを産んでくれる事を祈っています☻︎

• まゆゆん

まゆゆん

無駄じゃないといいなーと思っています…落ち着いて思い出すことが大事ですね💦
    ありがとうございます😭
    主人も立会う予定なので頼れるところは頼りたいと思います!

• 10月7日
ナッキー

怖いですよね~❗あたしも初産で不安でした❗でも、いざ陣痛がくると、もう終わるまで頑張るしかないです❗
ソフロロジー教室受けましたが、陣痛の強さが足りず、ソフロロジー出産はできませんでした。陣痛の勢いがうまく合わないと難しいみたいです。でも、出産の考え方や、呼吸法は役にたちましたよ~❗
呼吸は練習していないと、うまくできません。普段から練習しておくとだいぶ違います❗イメトレも大事です❗無駄なことなんでないですよ🎵できることはいろいろしておきましょう🎵

• まゆゆん

まゆゆん

正直怖いです💦こんな弱気で大丈夫かと思ってしまいますが、いざその時が来たら必死に頑張るしかないですもんね💦
    ソフロロジーそうなんですね!呼吸だけでも取り入れられるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 10月7日