※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

毎日綿棒浣腸でうんちを手伝っていますが、お腹が苦しくて泣いています。他に理由があるでしょうか?昨日はおっぱいでも吐いてしまいました。

うんちを自力で出せなくて毎日綿棒浣腸でお手伝いしてます。
おまけにげっぷ出すのも苦手で根気よくやっても疲れて寝ちゃって出せないまま終わったり、、、。
最近お腹が苦しいようでよく顔真っ赤にしながら唸って力んで泣きます。
さっき綿棒やってあげておならもうんちも出したんですが、まだ唸って泣きます…。
何か他に理由があるんでしょうか。。

昨日も夜中なかなか寝ずに、おっぱいだと思ってあげても吐き出しちゃったりするので違うのかなと…。

コメント

yo

ウンチは毎日出る必要は無いので、毎日浣腸はやめた方がいいと思います

• あおちゃん

あおちゃん

病院の先生に、
    毎日唸って苦しそうにして泣いてるなら浣腸して出してあげていいと言われました!
    私も最初毎日出す必要ないと思ってたんですが、うちの子は1日でも出さないと苦しくて泣いてしまうので…。

• 10月7日
さくちゃ

足あげ体操をしてあげたりするとおなら出しやすくなりますよー!うちもはじめてのことだらけでうんちしない日があったときは心配になりましたが、あしあげプラスおなかを優しくさすっておならだけでも出すようにしていました!
混合ですが、ほぼミルクなのでお腹がすぐパンパンになりやすく、さすってあげるとおならブッブッブしてくれました!
泣いてるのみると心配になりますよね(._.)

• あおちゃん

あおちゃん

優しいお言葉ありがとうございます…!
    初めてのことで周りに聞く人もいないし不安になっちゃって…オナラだけでもしっかり出せるように手伝うようにします😢

• 10月7日

毎日はやりすぎだと思いますよ💦😥
うちの子が新生児~3ヶ月くらいまでは
3日に1回とかしかうんちしなかったですが
それでも4日目に綿棒浣腸する、とかにしてました😥

• あおちゃん

あおちゃん

病院の先生に
    自力で出せなくて泣いてるなら毎日やってもいいって言われました😰
    もちろん出せた日はやってないですけど…1日でないままだと苦しくて大泣きしちゃいます…

• 10月7日

退会ユーザー

綿棒浣腸の前に毎日 お腹のマッサージしてあげたり
    足のストレッチしてあげるといいですよ( ´ ▽ ` )ノ
    お腹が張って苦しそうなのであれば
    お腹のマッサージ効くと思います◎

• 10月7日
  • あおちゃん

あおちゃん

お腹のマッサージも足のストレッチもよくやってますが、もう少しだけ丁寧にやって見ます😫
    ありがとうございます!

• 10月7日
まめ

私の行ってる小児科では、毎日綿棒浣腸やらないでくださいと言っていました💦
何日も出ないのが続いたら小児科で診て貰う方がいいとおもいます。

げっぷも、絶対出そうとしなくても大丈夫かと思いますよ。
娘もゲップ出る方が少なかったです。
代わりにオナラになってました😅

唸るのは、ほとんどの赤ちゃんみんな唸るものかと思ってました😲
ママリでもたまに見ましたし、娘も銘も赤ちゃんの頃は顔真っ赤にして唸ってました😅

• あおちゃん

あおちゃん

先生によっていうこと全然違いますね😓
    ちょっと様子見る日も作って見ます😓

すんごい吐き戻しも多くて、、、。諦めて寝かせるとおなら凄いするんですけどそのまま放置してていいんですかね?💦

逆に私うちの子だけだと思ってました…!
    みんなうなるならあんまり気にしすぎなくてもいいかもしれませんね…!

• 10月7日
  • まめ

まめ

そうですね😊赤ちゃんの便秘もよく聞くので、この子も出ないのね~くらいに様子見て、3~4日出ないの続いたら病院で話聞いてみてもいいかもしれません!

吐き戻しも、子どもによってはいっぱいしますよね😅
    私も何度か、飲んだの全部出た!ってくらい吐かれて着替えやら洗濯やら大変でした💦
    でも母乳だったので欲しがるだけあげてました(笑)
    私はゲップ出させるのもめんどくさくて…😂💦
    「どーせ出ないし…眠いし…ていうか子ども寝てるし…」って感じで横向かせて寝かせてました😅

唸るのは多分その時期特有の行動だと思いますよ😊❤
    ぜひムービーにおさめてください❤(笑)

• 10月7日
  • あおちゃん

あおちゃん

病院でまた話聞いてみます!!

凄い吐き戻します!静かにこっちをみながらダラダラと…ソファーも布団も吐き戻しだらけです😅
    横向きで寝かせるの私もよくやります!ほんとに出さないので…😅

そうなんですね!!笑っちゃいました❤︎笑
    そして気が楽になりました☺️ありがとうございます!ムービー撮っておきます!💗

• 10月7日
ayk

毎日はやりすぎだと思います💦さすがにお尻痛くなっちゃうんじゃないですかね😨うちの病院では4.5日出なかったら綿棒してあげてって言われてました。自分で出すことを覚えれないんじゃないかなって思います。うちの子も便秘君で3日出なかったりしたら綿棒してました!まだ生まれて1ヶ月ですし、寂しくて泣いちゃうのかもですね☺️抱っこしながらママ居るよーっとか安心させてあげてもいいと思いますよ!

• あおちゃん

あおちゃん

先生に言われるままにやってました(・_・;
    癖にはならないし、苦しそうならその子にとっては1日でも便秘だよって言われて。。少し控えてみます😓
    抱っこして落ち着かせる回数増やしてみます😢💗

• 10月7日
  • ayk

ayk

先生に言われたらそれが全てだと思ってしまいますよね😲💦大変な時期ですが、無理せずがんばってください❤️

• 10月7日
  • あおちゃん

あおちゃん

どうしてもそれにとらわれちゃいます😰
    ありがとうございます!マイペースに頑張ります😫

• 10月7日
わたあめ

うちの子もよく唸ってましたが減ってきたような?

おっぱいやミルク飲み過ぎてると唸ると聞きますよ。
その頃はまだ満腹中枢が働かず、容量オーバーしてるのに飲みたがって吐いたり唸ったりしてました。

• あおちゃん

あおちゃん

少しすると減ってくるんですかね…?今だけだと思ってあんまり神経質にならなくてもいいのかな…

完母ですが、かなり出が良いと言われました。もしかしたら飲みすぎてる可能性もありますね😥

• 10月7日
ゆん*°

私の息子も生後1ヶ月前の時
ずっと苦しそうに唸っていました。
こんな唸るものなのかと思うほど…
よく吐いていてウンチも
ちょびちょび。
げっぷも出たりでなかったりで
20分は縦抱きしたり…

1ヶ月検診で
お腹が少し張っているね
気になるなら小児科に行ってね
って言われて2日後
あまりに酷く不安になり
小児科に
行ったら見たことないくらい
お腹張ってると言われて
毎回綿棒浣腸でだしていましたが
それでも良くならず
大きな病院の小児外科に行きました。

レントゲンなので検査して
もらって異常があり
生後2ヶ月すぎごろまで
液体浣腸で出してました😭!

今は自分で大きなオナラとともに
出せるようになりました!!!

あおちゃんさんのお子さんは
お腹張ったりされていませんか?
小児外科が専門だと
うちの先生は言われてたので
気になるようでしたら
大きな病院の小児外科に
行かれたがいいかな?と
思いました○| ̄|_
小児科に頼んだら紹介状も
私の小児科ではいただけました!

• あおちゃん

あおちゃん

大変でしたね…!
    今では出るようになったということで、良かったですね😫

幸いにもお腹はあまり張ってる感じはなくて触るとふにゃふにゃです!綿棒した後だからだと思いますが💦
    お腹の張りっていうのは触ると確実に張ってる!!ってわかるぐらいのガチガチですか??

• 10月7日
  • ゆん*°

ゆん*°

私はお腹が張っている!が
    分からなかったのですが
    今思うと確実に張ってた!って
    なるぐらいパンパンでした😭

• 10月7日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね😭
    うーんって力んでるときはお腹膨らませたみたいに風船みたいになるんですが、力んでないときはふにゃふにゃです!

• 10月7日
ma

私の息子は1ヶ月過ぎた頃から毎日出ていたうんちがぱったり出なくなり、3日に1回や綿棒しても出ない日は1週間くらい出ない日もありました!
私もげっぷがなかなかうまく出せなかったのですが、げっぷが出ない事によって空気がお腹に溜まってミルクがその分入らず、でもお腹は空くので泣くという悪循環だねと病院で言われた事があります!
げっぷのやり方をいろいろ試して調べてやってみるといいかもしれません…
げっぷが出ない時、よく吐いたりおっぱいの飲みが悪かったりする時がありました😊

• あおちゃん

あおちゃん

うちも最初はたくさん毎日出してましたがここ1週間くらい出さなくなって…。自力で昨日少しだけ出してましたが、その後も苦しそうにうなるし吐き戻すので綿棒してみたら大量に出て…。
    げっぷ出せなくてもお腹は空いちゃうんですね💦悪循環、かわいそうですね😱
    げっぷのやり方試行錯誤してみます!
    全然げっぷ出せない時は一旦消化したであろう母乳がヨーグルトみたいになって吐き出されたりします😅😅

• 10月7日
ys💕

私は産院で毎日綿棒浣腸したら
綿棒浣腸しないとうんちが
できない子になると言われたので、
便秘ぎみだったらお腹をのの字に
マッサージするように教わりましたよ!
産院によって違うかもしれませんが💦

• あおちゃん

あおちゃん

綿棒浣腸は肛門は刺激してるけど腸は刺激してないし自力で出すことには変わりないから癖にはならないと私は教わりました😓
    正解がわかりませんね😱😱

• 10月7日