※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
子育て・グッズ

A園とB園の保育園を比較し、どちらを選ぶか迷っています。

保育園について、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
どちらを第一希望にするかを悩んでいます。

«A園»
距離→職場と自宅の中間くらい。自宅から車で10~15分。
綺麗さ→去年リフォームしており、とても綺麗。全体的に木で統一されていて温かい雰囲気。
広さ→園庭も室内も広め。
制服→なし。常に私服。
その他→子どもが興味を示した時を大切にして、自由な感じ。
4、5歳になると、自分で自分の食べた食器は洗うなど、片付けのしっかりできる子にする教育。


«B園»
距離→自宅に近い。自宅から車で5~10分。
広さ→園庭も室内も狭め。
綺麗さ→昔ながらの保育園っていうイメージ。ちょっと古い。
制服→制服はないが、体操服とスモックがあり、体操服で通園できる。
その他→小学校の校区内にあるので、友達とそのまま小学校に進めるのかな?
運動会は小学校の体育館を借りるので、雨天順延がないため仕事を何日も休まずに済む。

A園の自由な教育方針は合う子はいいが、裏目に出て集中力がない子になる…という意見もあったり…。
毎日私服は大変。とも聞きます😣
けど、園庭が広かったり、室内が広いのも魅力…。
先輩方の意見を聞かせていただきたいです。🙇🙇

コメント

ままり

私なら間違いなく自宅から近い方を選びます。小学校の区内でも、登園する周りのお友達が区内じゃなかったら同じ小学校にはならないですけどね💦

園庭が狭い保育園はそれなりに工夫してお外へ散歩へ行ったりするんじゃないでしょうか?近くに公園などありますか?
室内は広いと保育士の目が行き渡ってるかどうか。。と思っちゃうし、狭いとより密着感?というかみんなで固まって楽しそうにも感じますけどね😊
捉え方ひとつで考えも変わるし余計に迷わすようなこと言ってしまったらすみません😂😂

  • なぁな

    なぁな

    貴重なご意見ありがとうございます!🙇✨
    近くに公園はないのですが、毎日お散歩には出かけているとおっしゃっていました。
    園庭が狭いので、〇時~〇時は〇歳児、という感じで、時間ごとに遊ぶ年齢をわけているそうです。
    確かに、狭い方が先生の目は行き届きますね!😄✨
    あ、あと、A園は義実家が近いので、仕事中に何かあれば義実家に頼ることができそうなのも魅力なんです😰💦

    • 10月7日