※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が泣くのが怖くて可愛いと思えない。里帰り中で精神的にまいり、育児楽しめず不安。辛い時期をどう乗り越えているか知りたい。

息子が生まれて一ヶ月が経ちました。
最近、息子が泣くのが怖いと感じます。
おっぱいあげてもミルクあげても、おむつかえてもまたギャン泣きが続くかもと思うと、寝てる息子にまだ起きないでって思ってしまいます。
そういう時期なんだと言い聞かせても、泣き出されるのが怖いです。
可愛いはずなのに可愛いと思えなくて辛いです。

退院後、旦那の実家に里帰り中で、昨日は体力的にも精神的にもまいってしまい、食欲も無く授乳中以外は義母さんが面倒を見てくれていましたが、母親なのに情けなく感じて、義母さんにも申し訳無い気持ちでそわそわしちゃって心が休まりませんでした。

今だけ、今だけと思いつつ、ちゃんと可愛いと思える日が来るのか不安です。
旦那に同居は嫌だと言ったくせに、これから自宅に戻って日中二人きりで過ごせるのかも不安です。
なんだか不安しかなくて全然育児を楽しめないです笑

皆どうやって辛い時期を乗り越えてるんでしょうか。
気分害された方がいたら申し訳ございません。

コメント

ももんが

泣くこと=悪いことではないですよ(*^^*)
わたしも泣かれると泣かないで~!!と焦ったりしてしまった時もありましたが、泣いてる時は泣け泣け~!肺のトレーニングだー!と言ってました。笑
夜にギャン泣きされた時は一緒に泣いたこと日もありました!

外に出れるようになったら、お散歩いったりしてましたよ☆

ママ毎日お疲れ様です☺️♥

ジュニちゃんママ

わー!自分のことを思い出してるようです💦

初めの時って赤ちゃんも周りがまだ見えなくて、不安で泣いちゃうって聞きました。
頭では理解してても、それでもずっと泣かれると、あーもう…ってなってました😭
些細な音でも起きちゃうし…ビクビクしてました💦

私は実家に里帰りしてましたが、1ヶ月の間の2日間だけ夜一緒に寝ずに、母親に頼みました。今ならたった2日って思うんですけど、当時はママなりたてだからか、ダメなママだな〜と自分を責めました😫
うちの両親は悪気はないのですが、何分口がかなり悪いので、それもストレスになりました笑

私の場合、旦那と娘の3人暮らしになったら、気分も変わり楽しく過ごせました♩
最初の1ヶ月はあまり外出もしてはいけないと言われていたので、自由に外出できるようになったこともよかったんだと思います😊

今はきっとみんな落ち込む時期なんだと思います。無理に明るく接しなくても大丈夫です🙌✨
自分の気持ちに正直になって、辛い時は辛い、嬉しい時は嬉しいで、周りに甘えたり自分でやってみたりしていけばいいと思いますよ😊

とろりん

同じでしたよ😊

そのギャン泣きも懐かしいと思える時が必ず来ます。
お子さんを心から可愛いと思える日も…

お子さんが0歳ならお母さんだって0歳
一緒にゆーっくり成長していけばいいと思います😊

ママリ

私もそうでしたよ💦
うちは新生児から5ヶ月くらいまで夕方17時くらいから酷いと22時近くまでギャン泣きが止まらずどこかおかしいんじゃないかと思う程で毎日毎日朝が来るのが憂鬱でした。
唯一授乳中だけが静かだったのでもう飲んでないのにしばらくしゃぶらせてたり笑🤣
必ず可愛く思える日が来ますよ♡
今はまだ赤ちゃんもボーッとしてるか泣いてるかだけど笑うようになったり、コミュニケーションがちゃんと取れるようになってきて可愛いなと思えるようになりました😊

ひーちゃん

私も初めはそんな感じでした。泣いたらどうしよう、泣かないで、ずっと寝ていて、と思いましたよ😊みんなが可愛い可愛いと言って息子を取り囲む姿を少し離れた所で眺め、自分には母性はないのかと悩みました。特にうちの息子は私の母が抱くと泣き止むのに私が泣くと嫌がって暴れて泣きました💦見かねて母が抱いてくれるという毎日でした。私も里帰りから帰るのは不安でしたが、帰ったら帰ったでなんとかなるものです✨帰る前は私も不安で食欲が落ちたりしましたが。
2ヶ月半くらいからあやすと声を出して笑ってくれるようになり、3ヶ月になった今では可愛くて仕方ないですよ。友達にも3ヶ月になるとだいぶ楽になるから3ヶ月目標に頑張れ!と励まされました。確かに3ヶ月前から楽になってきました。今は辛いかもしれませんがリリィさんもとりあえずあともう少し!頑張って見てください!
私は1度息子をみてもらって1人ドライブに出掛けたらスッキリしましたよ!たった30分のドライブでしたが音楽ガンガンかけて熱唱したらスッキリしました!笑
義理のご家族とのことで甘えにくいかもしれませんが、今は気にせず甘えて息抜きもして下さいね✨

つぶ丸

私が息子を可愛いなって思えたのは3ヶ月くらいになってからでした。もちろん生まれたばかりも可愛いんですけど、それよりも最初は必死だったような気がします。
なぜか私が抱くと泣いて、夫や母が抱くと泣きやんだりして、もう悔しいし悲しいし…
あと母乳も思うように出ないし、息子も上手に吸えないし。悩みまくってました。
はじめは混合だったんですけど、ミルクの時間に寝てたら、気持ち良さそうに寝てるから起こしたくないと言うより、起こしたらまたギャン泣きしてなかなか寝ないかもと思うと怖いから起こしたくないって感じでした。
結局、使命感で乗り越えてたと思います。二人きりになったら自分がやるしかないっていう。
あと数ヶ月したら、笑顔も出てきて可愛いって思える時がくると思います!

Sii©️

わたしも全く同じ状況でした(>_<)
初めての出産、育児でわからないことだらけの中、赤ちゃんは何をしても泣き止まなくてどうしたらいいかわからず、わたしも赤ちゃんと一緒に泣いている毎日でした。一緒にいる時間が長いわたしが抱いても泣き止まないのに、仕事から帰ってきたパパやじい、ばあが抱くとすぐ泣きやんだり。わたしは娘に嫌われているのかな、とか母親に向いていないと思っていたし、自信損失。正直可愛いと思えなかったです。ストレスなのか、食欲も出ず、2週間で10キロ以上減ったり。


でも不思議なもので、気づいたらあっという間に時間が過ぎていて、もう4ヶ月。生活リズムも整ってきたのか夜はほとんど寝てくれるし、泣いたら抱っこすればピタッと泣き止みます。今の悩みといえば、わたしかパパじゃないと泣き止まないので、親に預けることができないということです。笑 今では1ヶ月ぐらいだった頃が懐かしく思うくらいです。

毎日、赤ちゃんはいろんな表情を見せてくれたり、出来ることがひとつひとつ増えていきます。それを見てるうちに、あっという間に時間も過ぎていて、ママにも心に余裕が出てきます★リリィさんも赤ちゃんといっしょに成長してるので大丈夫ですよ( ^ω^ )!
頼れるところは周りに頼って、気負わずにやっていきましょう!!!

ままりん

まだ起きないで、、!
その気持ちわかりますー😂
わたしも育児を楽しむなんて余裕はまだまだないですね(^^;
寝不足なのがキツいです( ˙-˙ )
周りにたくさん頼りながら一緒に頑張りましょう😊♡

ひなまむ

まだ産まれて1ヶ月💡ママも赤ちゃんも何もかもが初めてで大変な時です😊私も一人目の時の里帰り中に、日中は母も仕事に行ってて一人だったので泣いたらどうしようってビクビクしてました💦
しっかり向き合われてるからこそ不安になっちゃうんだと思います😄
少しぐらい泣かせてても大丈夫‼そのうち目が合うようになってニコッとされたら心に余裕が持てるようになるかも知れません😁体が回復したら外へ出れるようになって気分転換出来るかも知れません💡可愛い子供服を買うのが楽しみになったり、ママの抱っこじゃなきゃ泣き止まなくなったり…子育ての悩みは尽きませんが可愛いと思えることも出てくると思いますよ😉
私はしんどくなるとすぐ実家へ逃げ込んでます😅月齢が小さい頃は家事は二の次にして子供と一緒にお昼寝して体力温存してました😁

リリィ

まとめての返信ですいません。
皆さん温かいお言葉をありがとうございます🙇💕

共感してくれる方たちがいて、自分だけじゃないって思えたらちょっと楽になりました。
赤ちゃん泣いたときも、あやして泣きやませなきゃって必死だったけど、たまには泣かせても良いかなって思えました😣
もう少し楽になれるまで、息子と一緒に成長していけたらなと思います。

一ヶ月検診終わって外出OKになったらお散歩でもして気分転換してみます☺
皆さん本当にありがとうございました😄♡