※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

娘のお食い初めに使う食器が赤色で男の子用か悩んでいます。どんな食器を使いましたか?

今日、娘のお食い初めをやります。
わたしがお食い初めの時に使った食器を使おうと思っていました。今日開けたら内側も外側も赤でした。これは男の子用なんですかね??今から急いで買いに行くか悩んでいます😭💦みなさんどんな食器でやりましたか?

コメント

赤は男の子、黒は女の子らしいです‼私は黒でした‼

ななちょ

お宮参りの時に神社でもらった漆の食器でやりましたよ😊
全面黒色だったかな?
写真見返せばあるのですが、、今思い出そうとしても思い出せないです😫わら

うちは男の子なんですが
食器が女の子用しかなくて
女の子用でしました😂笑

きいちゃんママ

私はもともと食器がなく、一回しか使わないものだから買うか他で代用するか悩んでました!
が、結局お食い初め用は買わず、木のまな板に料理を盛り付けました!
あと、ご飯と汁物は百均の小さいものを買いました!😊

おりく

普通の食器でやる家もあるみたいなのでそのままで大丈夫だと思いますよ😊
私ならそのまま使います!笑

K☆S

前に色の違いが気になり調べたことがあるのですが、昔は男児が産まれると喜ばれる時代で、赤は最高位を表し、黒は低位を表していたとありました。

その時代の物が現代までなんとなく受け継がれているみたいなので、私は男女に差があるために食器の色が違うのが嫌で両方赤でやりました(*^_^*)

実際明治神宮でお参りをし、もらえるお食い初めの食器は全部赤でしたので、きにしなくていいようです⑅◡̈*