※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
子育て・グッズ

生後6ヵ月半で身長、体重が増えず心配。病院に相談したが、次の予防接種時に先生に相談するよう言われた。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております。

現在生後6ヵ月半です。

5ヶ月丁度に身長、体重を測ったのですが、それからどちらも殆ど増えておりません。

心配になって病院に連絡したのですが、看護師さんには急いで診察しなくても、次の予防接種(2週間後)に先生に相談してみてください。と言われました。

同じような方いらっしゃいますか?
またその時どのように対処されましたでしょうか?

完ミですが900は飲み、離乳食も2回順調に進んでおります。

コメント

うちも5~7ヶ月くらいまで体重はほとんど変わらずでした。
2回食が軌道にのってきたくらいから少しずつ体重は増えましたよ!
ズリバイやハイハイなど、できることが増えて、運動量は増えてませんか?
外に出て、日光浴びてますか?(*^^*)
うちは身長は9ヶ月半から11ヶ月半まで1mmも伸びませんでしたが、それ以降、寝る時間を早めて、外にいる時間を増やしたら、2ヶ月で3cm伸びてました!

• ぷちこ

ぷちこ

回答ありがとうございます☺
    ハイハイはまだですが、1ヶ月前から運動量はとても増えたように感じます。
    散歩は毎日30〜1時間程度です。といっても夕方の散歩なので、涼しくなって来ましたし日中にしてみようかと思います。

良く動くので体重はさほど心配ではなかったのですが、〜5ヶ月まで身長が良く伸びて居たので、急に止まってしまったのではないか?ととても不安になりました(;_;)

寝る時間は問題なさそうなので、日光浴の時間を増やしてみようと思います!
    ご丁寧に説明して頂きまありがとうございます☺

• 10月7日