※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん♡
妊娠・出産

母子手帳に保護者名を書く際、夫婦で子供を授かった場合、母親の名前だけ書くべきか迷っています。義姉に変だと言われ、悩んでいます。新しい手帳をもらった方がいいでしょうか?

教えてください!先日、念願の母子手帳をもらってきました!画像のようなタイプの手帳です。画像はお借りしました。保護者名を書くところが一段しかなかったのですが、不妊治療を夫婦でがんばってやっと授かった子ですし、母子家庭でもないので、保護者名はあたしだけの名前を書くのもおかしいのかな?と思ってしまい、旦那の名前+あたしの名前を書いてしまいました。←分かりにくいですよね。
例:佐藤太郎花子みたいな感じです。
これってやっぱり変ですか?💦昨日義姉に、変だよと言われてしまいました(>_<)はじめての子ですし、ずっと残るものだから気になってしまって。。。やっぱり母親の名前だけ書いた方が分かりやすかったですか???
もう一冊もらってきた方がいいでしょうか?教えてください…悩んでます。

コメント

母親の名前だけでいいと思います💧

初めまして(*´罒`*)
私なら名刺の欄にご主人の名前を
下に自分の名前を書くと思います!

☆りなりな☆

おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))!!夫婦2人の名前を書いていいと思います(^^)!一生残るものですし、自分がしたいようにするのが1番いいと思いますよ(^^)

このタイプと色違いの母子手帳をもらったのですが、
説明を受けるときに
奥様とご主人の名前を一緒に書く方もいらっしゃいますよ
と言われたので、
ご主人の名前も書く方も少なくはないと思いますよ❤︎

病院では名前が分かればいいので、
書き直す必要はないと思います❤︎

母親の名前だけでいいと思いますよ!
中に家族の名前が書く欄がありませんか?

ももんが୧⍢⃝୨

全然変じゃないと思いますよ?母子手帳だからって、ママの名前だけ書かなきゃいけないって決まりはないと思います😊

モモリンチョ

別にいいと思いますよ~!
夫婦の名前書きたいですよね♪

poco

[母子]手帳ですから、妊娠中から子育てに関する母子の情報を記載していく手帳です。母と子の名前を書くのが普通だとは思います(^_^;)でも、別に父母の名前だと言うことは分かると思いますし、そのままでもいいんじゃないでしょうか(^^)

ゆりかo(^▽^)o

妊娠おめでとうございます😊
私の場合は母子手帳をもらうところで横とか下に旦那さんの名前も書いていいからねー。
と言われたので旦那さんの名前書いても大丈夫だと思います😊

kyu_ri

私も決まりはないと思います!
親子健康手帳ですし♡
もらった時点でかなちゃん♡さんのものですから自分の好きなように使っていいですよ♪

モコちゃんママ

保護者の氏名だから二人書いてもいいだろうけど普通は母親のみが多いと思います。
中に両親の名前を書く欄があると思うのですが…
母子手帳はもう一冊なんてくれないと思いますよσ(^_^;)

ポム

夫婦の名前でもいいと思います☆
2人の子供ですから、私だったら旦那の名前も書きたいです!!

くじら

わたしは2段書くとこがあったしかなちゃん♡さんと同じく2人の子供だしと思って夫婦の名前を書きました。
別に決まりはないですよ。現に何も言われなかったですし。
ただ、佐藤太郎花子って書き方はちょっとおかしいかも…
この画像と全く同じから上下に書いたらよかったですね^^;
でも書いてしまったもの、今更書き直せないですし、太郎と花子の間に、「・」をつけといたらいいと思います!!
夫婦のお子さんですもの♡2人の名前を書くって素敵な行動だと思いますよ!!

4MAMA

もう一冊もらえないと思います、確認した事ないのでどうしてもって事でしたら、役所に電話で聞いてから行った方がいいですよ!

保護者の氏名の所に旦那さんその下の欄にママのフルネームで記入が、通常ですかね?!
テプラやシールでデコったりするのは、ダメですか?
私、シールで子供の名前しか書いてないです。

おめでとうございます☺️❤️
(同じく不妊治療で授かりました☺️✨)

ちなみに私も夫婦の名前を書いていますよ‼️私は母子手帳を貰いに行った時に、保健師さんに夫婦の名前書いてねと言われました😳✨名前書く所も2段になってますし笑

全然変じゃないですよ💕💕
旦那も自分の名前入って喜んでいます☺️💕赤ちゃんが生まれたら3人の名前が入って逆に微笑ましいです❤️
決まりなんてないので、かなちゃんさんの思うように書いちゃいましょ😊✨

かなちゃん♡

みなさん!ありがとうございます(>_<)✨ちなみに、一番最後の段には市町村の判子が押してあって、スペースがなく、夫婦の名前を二段で書くことはできませんでした。なので、佐藤太郎○○花子と一段で書きました。○はスペースです。
付け加えです。みなさん、こんな質問に答えてくださって本当にありがとうございます(>_<)

❁紅蓮❁

保護者の氏名のところにママの名前で
下にパパの名前を書いたほうがいいとおもいます(๑ºั╰╯ºั๑)♡

えみり76

私は色違いの同じ母子手帳もらってきました。
表紙は自分の名前を書きました。
1ページめくると、父、母の名前の欄があったのでそこに二人の名前を書きました。

でもその気持ち分かります‼
私も治療してたし、私だけの子どもじゃないですもんね‼
保護者欄ってだいたい父親の名前を書くものだと思ってたので。。

でも私の方が病院行く確率高いだろうし、中に書けたらいいか~と思ってます‼

namihey★

欄的には、母の名前だけでいいと思いますが、
もう自分のものなので、
旦那さんの名前を書いたっていいと思います(*^_^*)

なしくま

わたしのもらった母子手帳は2段になっていて、夫婦別姓ということもあり旦那の名前も書いてます(´▽`)ノ
でも、マタニティークラスとか行くと、みなさん書いてない人が多くてちょっと気合入れすぎた感がありました(笑)
持ち主はかなちゃん♡さんですし、せっかく夫婦で頑張って念願のお子さんということで、好きに書いていいと思いますよ!妊娠おめでとうございます(^O^)

ひまわり

素敵です(*^^*)
ぜひ旦那様の名前も書いたものを大切に使ってください♡

私の市では
両親の名前を書いてくださいと
言われました(^ω^)

また以前産科で働いていたのですが、だいたいの方はお母さんだけの名前でしたが、やはりたまに旦那様の名前を先に書いてる方がいて「旦那さんを立てられていて素敵だな〜」と思っていました!なので私も連名で書きましたよ♪

SACHI☆PPE

おめでとうございます☆
私は何も考えずに、旦那と自分の名前を書いてました(^◇^;)
2人とも子供の保護者だし、両方書いていいと思います。

みちゃむ

夫婦の名前でもいいかと思いますよ(o˘◡˘o)
ちなみにうちの地域のは父親の名前書く欄ありますので、母子手帳イコール母親だけの物てわけじゃない気がします(^ω^)/
だから旦那さんの名前が書いてあってもむしろいいくらいじゃないでしょうか??♡ヽ(..•ε<...)

∞まぁみん∞

お二人の名前を書くことはいいと思いますよ。
上の欄にお母さんの名前、下の空白のところにお父さんがいいかなと思います。
メインで使うのはお母さんになるので。
あと、気分を害されたら申し訳ないですが、母子家庭でもないのでという言い方は、本当に母子家庭の方に失礼かなと思いました。
名前の欄が一段しかないのでとか言われた方が不快になられる方も少ない思いました。
余計なことすみません。

母子手帳はもう一冊もらうことはできないのでそのまま使うことになりますね。

ひつじちゃんママ

私も全く同じことをしました!!
本来上の段にはふりがなを記入するタイプだったみたいですが、上に主人の下に私の名前を書き、妹につっこまれました(^_^;)

でも私は母子の記録としてじゃなく、家族の記録として残したいなぁと思うので、気にせずそのまま使ってます。

かなちゃん♡のご夫婦はきっととても仲良しなんでしょうね(*´∀`*)

姉妹mama 👯💗

私のはお父さんの名前とお母さんの名前を書く欄がありますよ\(*´•ω•`*)/

しおちゃん

私の県も親子手帳って名称で名前欄が2行だったので私の名前の下に夫の名前も書きましたよヽ(´▽`)ノ

はるぴぽ

オシャレな母子手帳ですね!
羨ましい♥︎

わたしだったら、保護者の氏名の欄、2段になってるように思ってしまいますね
上に旦那、下に自分にすると思います

ぼのぼの

決まりはありません。
母の名前のみでも夫婦の名前を書いても変ではないですよ(^-^)
私の母子手帳も保護者欄が1段でしたが、その下に書けるスペースがあったので主人の名前も書きました。

ねーさん

ふたりの名前を書きました!

千咲

母子手帳発行する側の仕事してます。
うちの母子手帳は、夫婦2人の名前が書けるように2段になってますが、出版社さんによると、シングルさんが増えて、2段にすると1段余って不自然になるので、1段のものができたそうです。。
1段に、夫婦の名前、是非書いてください。大事なお二人の子どもですから…

ティス

私の住んでる市では、親子手帳には親の名前を書く欄が2行あるので、上に父親、下に母親の名前を書きました。

そのままでいいと思いますよ。

いしがきあんなちゃん

私も最近母子手帳を貰ってきましたが夫婦の名前を書きます♡特に母親だけの名前を書くとか決まりは無いのかなと思います♡

ゆーりちゃん

私の貰ったものは保護者二人の名前書くように欄が2つあったくらいなので夫婦二人書くの全然おっけーだと思いますよ!
私も書いてます♥

M&H2mama

普通は、母親の名前かと…(笑)
だって、母子手帳ですよね?
母子!ですよね(*^^*)
でも、自由ですから、母親の名前は、絶対書かないとダメだと思いますが…❕
産婦人科で、名前わからなくなったら困るし(笑)
旦那さんの名前は、自由かと(*^^*)
変と言われてもいいじゃないですか?(*^-^*)
そうしたい気持ちがあるなら…(笑)(゜∇^d)!!

龍慶ママ

あたしも、主人と連名にしてありますよ♪二人とも(*^^*)

yoi-me

海外の日本大使館で配布される母子手帳ですね~☆
私も色も写真と同じ物を使っています。

私は迷いもなく、保護者の氏名のところには、主人の名前・私の名前と連名で記入しましたよ♡

にゃおちん★

同じ母子手帳ですー!
表示は私と子供の名前しか書いてないです(゚∀゚)
確か中に父親の名前も書くところがあったはずです(๑•ε-๑)

にゃおちん★

あ…
×表示は
○表紙は

です。すいません(っω<。)

ʕ•́؈•̀₎うらら

わたしこの色違いですが
説明を受けた時に旦那さんの
名前も書いてね!と言われました\(ˆoˆ)/

まぁ、母親だけのが無難
かもしれないですが
わたしはそう説明されたし
変ってことないとはおもいますけど♡

mocoまま

3人とも夫婦の名前を書いています。
母子手帳は妊婦中主に使うのは母親ですが、こどもの物だと思っているので、こどもの父・母の名前を書きました。
今まで、それを指摘されたことは無いですよ。

ぽてっこ

私は母子手帳もらうときに
奥様の名前と旦那様の名前も書いてください、と言われたので
1段目に私
二段目に旦那の名前
を書いてますよ^^

まーこ2児mama

夫の名前を先に書いて連名で自分の名前を書いてます(^^)夫婦二人の子なので。

パパベビ

市町村で?県で?違うんですね。
私の住んでる県は、2行になってて、旦那の名前も入ります。

こってぃ

私も主人の名前書きました(๑′ᴗ‵๑)
2人の子供だし…
2段だったので、上に主人、下に私です〜!
…みんな母親しか書いてないんだ(๑°⌓°๑)

chitachita

私も、旦那の名前も書いてますよ♪

はじめての子で嬉しくて☆

ただ、書きたくない人もいるだろうし、かなちゃんさんのやりたいようにやるのが正解ですよ(*^^*)

がこちゃん

はじめまして。
そして、おめでとうございます!

私もその形なら、旦那さんの名前も書くと思います!
っというか、書いても問題ないと思います!

母は心配性

おめでとうございます(*・ω・)ノ
ご夫婦の名前書いていいですよ。変だなんて思いません!!

私が住んでいる自治体の母子手帳は、表面にも、中にも、両親の名前を書くようになっているので、一段しか記入欄がないのに驚きました。デザイン(絵)だけでなく、記入欄も自治体によって全然違うんですね。

私も不妊治療を五年続けてやっと授かった子でしたので、母子手帳をもらいにいって、その場で記入するとき、すごく嬉しかったなぁって思い出しました。

お互い大切に育てましょうね!!

エリチン

私の地域の母子手帳は2行あったので、旦那と2人の名前書くのかと思って上に旦那の名前、下に私の名前書いてますよ☺

まきゆき

私は母子手帳の名前の欄が結構狭かったし、自分の名前書くことしか考えてませんでした…

でも旦那には別で「父子手帳」っていうのをもらったので、本人はかなり嬉しかったらしく、すごく喜んでいて
私より先に名前を記入して、一生懸命呼んでました(笑)

miii✩

市町村にもよるのかもしれませんが
私の住んでいる所では両親の名前を
書いてくださいと言われますよ♡
なので3人共旦那と私の名前を
書いてます٩(ˊᗜˋ*)

ちさとまま

うちは当たり前の様に夫婦二人の名前を書きましたよ~☆
ちなみに上段が私で下段が主人です

ゆうママ

「母」⚪︎⚪︎「父」⚪︎⚪︎って書くかな❗️(*^◯^*)てかこの母子手帳かはぃぃですね✨

02

私貰ったのは、二段になってたので、上に主人、下に私の名前を二人ともフルネーム書きました。
結婚してすぐ発覚して名字に慣れてなかったので、フルネーム書いちゃいましたが、私の名前は下の名前だけで良かったかな💦とか、後から思いました。

ちなみに、もらう時に日付のハンコを間違えられましたが普通に修正テープで直されてそのまま交付されたので、もらい直しとかできないのかなぁ?と思いました。

旦那さんの名前入ってるのはおかしくないと思いますが、横並びの書き方が微妙でしたかね(・_・;
私ならですが、修正テープで直されるくらいなので、『佐藤太郎花子』ってなってる、『花子』のところをシールか何かでデコって隠して、下の段(母子手帳って書いてある左側)に自分もフルネーム書きますかね♪

ペネロッピー

私は主人の名前も書きましたよ!

いちこ

親子健康手帳もらうの、嬉しいですよねー♡あたしは、これと同じ手帳の赤っぽいやつですよー!!

私の市では、お父さんお母さんの名前を書くように言われたので、
佐藤太郎花子のように書きましたよー(^ω^)

だから、全然おかしくないと思います♡♡

母子健康手帳から親子健康手帳に変わっているのも多いですしねっ♫

コウ

私も夫婦2人の名前書いてます꒰♡´∀`♡꒱
全然変じゃないですよ!
だって保護者って私だけじゃなくて旦那も保護者なんですから(´ω`*)
上に私、下に旦那の名前書いたけど、反対にすれば良かったな…
なんて思ったりもしましたよ(^^;;

d m c

おめでとうございます☆

すっかり忘れていましたが、今確認したところ、保護者の欄は、二段になっていて、上に私の名前、下に主人の名前を書いていました(^ω^)

母子手帳だから、真っ先に自分の名前を書いたのか?見本に習って書いたのだと思います。

お二人の名前を書くのが良いと思います(^-^)

名前の間に、点を打つとかして、わかりやすくしておいたらいいと思います☆

shachi

わたし、まったくおんなじ書き方で母子手帳に書きました!
やっぱり母親だけでなく父親ありきだと思ってます!
後悔はしてません(*^^*)笑

chip

ステキです♡
なんだか質問見てほっこりしました(*´ω`*)
全然変じゃないですよ♡

早くお子さんの名前も入れたくなっちゃいますね♬
私だったらそれ見て、家族って感じ~♡と眺めてニヤニヤしそうです(笑)

元気な赤ちゃんうまれますよーに(๑˙˘˙)/✡。:*

candy0420

わたしは自分の名前を書き、旦那は自分の名前を自分で書きました✨

こんにちは。

私の地域では夫婦どちらも名前が書けるようになってるので、それが普通だと思ってました。
(2行あって、上にママの名前、下にパパの名前)

おっしゃる通り母子家庭が増えてきているからママの分しかないのだと思われます。

役場や保健所でよく「現在の名字でいいのでお書きください」って言ってるくらいなので💦

両方のお名前があるのは素敵だと思いますよ!
私ならそれを見かけたときに「素敵なご夫婦なんだな」と思います。

びびるん

私が貰った母子手帳は両方の名前書くところありました
なのでべつに書いてもいいと思いますよ

MEG.KOU

全然いいんじゃないかなぁ~?
二人の子だもの♪
ママが好きなようにして良いと思います♪
ちなみにうちはこんな感じ♪

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

私なんて産婦人科で
下の段に私の名前書かれたので
上に旦那の名前書きました笑

他の人の意見は気にしないでください!(o^^o)

maao328

おめでとうございます!
何も変じゃないですよ!
親子健康手帳ですしね(*´∀`)♪

カヨっぺ

それでしたらやっぱりmamaちゃんの名前だけでしょうね

たろちん

受け取り旦那と行ったんですが、説明してくれる方が母子手帳にお二人の名前記入してください。ってその場で言われて目の前で書くって流れだったので、二人の名前を書くのが普通なんだーって思ってました(((;°▽°))www

おめでとうございます(*^^*)

私の地域の母子手帳はわざわざ2段に分かれて書くスペース用意されていたので、2人分書きましたよー!

なので、おかしくないと思いますよ♪♪

めい

父子手帳ってもらわなかったですか??

母子手帳のオモテ面はお母さんだけの名前でいいと思いますよ。

書きたい気持ちわかりますが、中にお父さんの職業や名前書くとこありますよ。