※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zakkuro
子育て・グッズ

便秘で座薬を使って不安。何かできることありますか?

おはようございます。10ヶ月の女の子のママです。最近、便秘のため🏥で浣腸をしてもらってきました。それまでは、やっと自力でできるようになり、2日に1回のペースでしていましたが、先日は4日出ず、🏥行きとなりました😢座薬をもらってきましたが、座薬を使ったこともなく不安です。何かできることはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

Lynn

うちの子も同じくらいの時、便秘でした(´・_・`)病院で、いちじく浣腸でも大丈夫だよ!と言われ、それからは、いちじく浣腸常備してました^^;
お腹のマッサージしたりご飯にオリゴ糖を混ぜたりして便秘対策をしたら少しはマシになりました!
あとは歩き始めたら運動量も増え便秘になる事が少なくなりましたよ◡̈

• zakkuro

zakkuro

早速ありがとうございます。一つお聞きしたいのですが、いちじく浣腸を小さい頃はよく使ってたんですが、1本全部使おうと思うと、どのように注入するかご存知ですか?半分の頃は分かるんですが、実は娘は修正で10ヶ月で、薬などは本当の年齢で使用しなければならないんです。つまり、娘は本当は1歳1ヶ月です。

• 8月12日
  • Lynn

Lynn

そうなんですね(>_<)
    私も液は少し残っていましたよ!
    構造的に全部使い切るのは難しいよ〜と思った記憶があります^^;
    お尻を少し高くしてもダメでしたか?

• 8月12日
  • zakkuro

zakkuro

そつなんです。構造的に2回に分けないと無理なんです。2回つっこむのはかわいそうで…。ちなみに、まだ1歳を迎えてからは使ってないんです。そんな時、座薬をもらいました。

• 8月12日
  • Lynn

Lynn

2回入れるのは衛生的にも嫌ですよね(>_<)
    私は、あれこれしてダメなら最終手段として浣腸でした◡̈
    オリゴ糖もご飯を炊く時に混ぜてました!
    便秘改善されると良いですね(>_<)

• 8月12日
nanamama♡

ウチの子は基本良く出るんですが、珍しく3日出てない時があってその時、ちょうど実家に行ってる時でちょうどヤクルトの人が来て母がそのことを話すと「そのくらい(その時8ヶ月)になったらジョアが飲めるから飲ませてみますか?」と言われ飲ませた所、次の日にはモリモリ出ました!笑
もちろん1本は多いので1/3くらい飲ませました。
浣腸や座薬よりは自然なお通じになるので試されてはどうですか?

• zakkuro

zakkuro

ありがとうございます。できれば自然な形のがいいので、一度試してみます。

• 8月12日
さりな(20)

うんちを替える体制です
足を両方持って足を上げる
肛門にワセリンなど塗っておくと
滑りもよくあまり痛がらなく
なるので暴れられずに済みますよ