※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとしょん
妊娠・出産

16週後半で、下腹で痙攣のような感覚を感じるけれど、その後に突っ張る感覚があり、最近はグッと押される感じのみ。胎動の感じ方について教えてほしいです。

これって、胎動なのでしょうか??
16w後半です!!

先週から、下腹の同じあたりから何度か
痙攣のような「ピクっ」としたものを感じるようになりました!!

でも、そのあと中から「グゥ〜」っと押されるような
突っ張るような感覚に変わりますσ(^_^;)
ここ2日間は、グゥ〜っと押される感覚だけで…

胎動の感じ方は、それぞれだとはおもうのですが、こんな感覚になった方いらっしゃいますか??

コメント

ぴぴ

ピクっとしたのはおそらく胎動かと思いますよ^ ^

グーっと突っ張る感じなのはお腹が張っているのではないでしょうか??

もし、グーっと突っ張る時にお腹の筋肉が勝手に硬くようなるようなら張りだと思います?

私も最初、胎動と張りの違いが分からず…張っている時の状態さえも胎動だと思ってました(^_^;)

りんごにゃん

一緒です!ヽ(^ω^)ノケイレンぽいのは私も悪阻がおさまってきた16週くらいから感じ始めてました! 現在18週ですが、コレは間違いないかも…というくらい、ポコポコクルクルと感じます。

私は押される感じも何と無く分かりますが、子宮が広がってるのかな??って思ってましたが、まだよくわかってないです(´∀`;)

どんどん感じられるとイイですね❤️

もとしょん

やっぱり、グゥ〜っとなるのは張りですかねσ(^_^;)
初期の頃から、すぐ張る方で薬もらったりしていたので、心配です(>人<;)

病院に行かれて、張りだと気づいたのですか??

もとしょん

胎動のイメージは、りんごさんのおっしゃる通りポコポコするものだと思っていたので、
かなり半信半疑で、胎動…かな??と思っています(・・;)

早くポコポコ感じたいです?

ぴぴ

朝からグーっと突っ張ることが多い日があり、それが30分に数回ほどになってなんとなくこれは胎動じゃないかも…と思い病院に電話したんです(^_^;)

そしたら張りかもと言われ、病院で診てもらったら子宮頸管も短くなっていて切迫早産で即入院でした?24wのときのお話です。

初期から張りやすいなら心配ですよね…(;_;)あまり頻繁にあるようなら何分感覚かなど気にしておいたり、早めに診てもらったりしたほうが安心かもですね^ ^

aoi

わたしは16wぐらいから腸のあたりがピクピクってなってましたが胎動〜?とか思ってたら18wになったぐらいから腸の下の方でぐるって明らか動くのがわかりました!それでこれが胎動だ!ってわかりました(*^^*)

ぐーっとなった時子宮が硬くなってたら張ってるんだと思います。続くよーでしたら病院に話してみるといいと思いますよ!

(^_−)−☆

胎動だと思います(^ω^)!
私もいつ胎動が来るのかなぁ?と
その頃は毎日そわそわしてました!
最初はピクピクと痙攣?!みたいな感覚だったので
大丈夫かな、、と心配しましたが
あれよあれよと胎動を感じるようになりました♡

もとしょん

とても詳しく教えてもらってありがとうございます(^^)

とりあえず、時間測ってみようと思います!!病院に行くにしても、お医者さんに伝えられますしね(^^;;

もとしょん

腸のあたりというか、もろ子宮のあたりでピクピクとしたり、グゥ〜としたりしてましたー

子宮の硬さに注意して、続いたら病院行こうと思います!!ありがとうございます(^^)

もとしょん

毎日、毎日胎動待ちです♡
だいたい18〜20wで感じる方が多いとのネット情報なので、まだなのかなぁ〜?!
っと思ったりもしてました。
早くダンナにも、胎動がわかるようになればいいなと思ってます♡
ありがとうございます(≧∇≦)