※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

①手掴み食べは、バナナから始めました。②一人でスプーンで食べれる時は、お粥より柔らかいものが食べやすいです。③お粥は5倍粥か6倍粥にしても早いかもしれません。

生後7ヶ月でもう少しで生後8ヶ月になります😊どれか1つでもいいので回答お願いします(^^)

①手掴み食べは、何の食材から始めましたか?
バナナを掴んで食べれたのでそろそろ始めようかと思います。

②一人でスプーンで食べれる時があるんですが、何からが一番食べやすいですか?お粥だとボトボトして食べにくそうです🙄💦

③お粥を6倍粥か5倍粥にしてもいいでしょうか?まだ早いですかね?(^^;
あまりベトベトが好きじゃないみたいです❗

回答やアドバイスお願いします😭✨

コメント

rin&koto&chihaママ

2人目が手づかみ食べしたくて
①サツマイモ・人参・かぼちゃ・ゆでたきゅうり・ゆでたりんごなどですかね。あとはスティック状に食パン切って軽くトーストすると持ちやすいようでした。
②③うちのは9ヶ月には軟飯食べてました;;
下痢とかにならなければ⑤倍粥にしても大丈夫かと思います♬少し硬さが出てくるとスプーンですくいやすいようでした。

• rin&koto&chihaママ

トーストして固そうな時はミルクやスープ等に浸してあげるとパクパクでした。

• 10月7日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

回答ありがとうございます❗
    その食材は、1センチぐらいに切るんでしょうか?それとももう少し大きめにするんですか?🤔

そうなんですね🤣
    少し固めにしてみます(^^)

• 10月7日
  • rin&koto&chihaママ

握りやすいようにスティック状にしたり、崩れやすいものは一㌢くらいにしたり様々でした♬

• 10月7日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ありがとうございます😊✨
    参考にさせて頂きます❗

• 10月7日
すぴか

①うちは、食パンを5㎝くらいの長さに切ったものを軽くトーストしたのが食べやすいみたいです😃あとは、おやきもよく作ります❗カボチャと豆腐、挽き肉と豆腐などで作って、いろんな形にして焼いてます😋

②スプーンは、うちはまだ握ってぶんぶんしてるだけで...もしかすると、フォークにバナナとか刺してあげると口に持ってって食べれるかなーとか思ってます😊まだ試してないですが💦

③7ヶ月終わり頃から5倍がゆです❗うちもベトベトが苦手でおぇーっとなってたのですが、5倍がゆにしてからはスムーズにごっくんできてます✨

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

詳しくありがとうございます😊✨
    参考になります❗

ちょっと質問とはズレるんですが、挽き肉とは鶏の挽き肉でしょうか?🤔
    モグモグ期になったらあげていいんですか?(^^)
    よかったら教えて下さい(^^)

• 10月7日
  • すぴか

すぴか

鶏むね肉の挽き肉です❗ささみ探したのですがなかったので...
    わたしの見てるアプリでは、ささみに慣れたら🆗となっていたのであげています😋

• 10月7日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですか😳✨
    ささみもう食べれるので挽き肉あげようと思います❗むね肉なんですね(^^)

色々と詳しくありがとうございました😊✨参考にさせて頂きます❗

• 10月7日
  • すぴか

すぴか

グッドアンサーありがとうございます✨
    むね肉のほうがさっぱりしてるかなと思って、とりあえずむね肉にしています🎵
    離乳食、試行錯誤で大変ですが、お互い頑張りましょー😊

• 10月7日
ちゃん

うちは8ヶ月になったばっかですが、7ヶ月頃から5倍粥にして食べさせてましたよ(^^)

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

それは10倍粥→5倍粥って順序に進めたんでしょうか?

• 10月7日
  • ちゃん

ちゃん

10倍→7倍→5倍って感じです✨

• 10月7日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

5倍粥あげようと思います(^^)

• 10月7日
まぶぅ

①人参・大根を

②スプーンすごいですね☆
マッシュポテトとかはどうですか?

③7ヶ月後半から五倍粥にしてます☺︎
十倍粥→七倍粥→五倍粥にしました!

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

マッシュポテトいいですね🤔✨
    参考になります😆

もう5倍粥にしても大丈夫なんですね❗さっそくしてみます(^^)
    ありがとうございました😊

• 10月7日
まめた

①離乳食初期から手づかみしていました。カボチャ、じゃがいも、人参、さつまいも、バナナあたりからぐっちゃぐちゃにしながら楽しそうに食べていました(笑)もちろん今もです。
②うちはスプーンはまだまだっぽいです🤣
③7ヶ月過ぎたあたりから5倍粥です。飲み込めたら次。飲み込めたら次と進めていました。便の調子も良いのでつい2日前から軟飯です。

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

参考になります(^^)

• 10月7日