※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

家から実家が車で10分もかからないって事もあり、予定日ギリギリで今週…

家から実家が車で10分もかからないって事もあり、
予定日ギリギリで今週から里帰りをしています。

実家は、片親でお母さんと、妹とが住んでいて
お母さんも妹も働いているので昼間は誰もいません。

自分で決めて里帰りをしたのですが、、
お母さんは自分が休みの時しかご飯を作ってくれないので
休みの日以外は、自分達で冷凍食品温めて食べてます💦
洗濯も溜まるまでしない感じです。

自分で決めたけど、里帰りしてもしなくても変わらないよね
って親に話をして、退院したらそのままやっぱり自分の家に
帰ろうと思うんだけど… と話をしました。

何があるか分からないから、1週間ぐらいは居なよー!
っと言われ、でも働いてるから昼居ないし、ご飯も毎日
作ってくれるわけでもないので、1週間居た所で意味なくない?っと思います😖

それを話と、お母さんは不機嫌になって態度冷たくなりました💦

旦那は心配して、仕事が早く終わった日は実家に顔出しに
来てくれます!

親にこれから旦那来るよー!と言うと、
また来るの?何しにくるの?
早くゆっくりしたいから早く帰らないかな?と言います。

家の事情も知っているので、旦那は文句何一つ言わず、
お弁当を家族分買ってきてくれます(><)

親がゆっくりできるように、私の部屋に旦那と居るのですが
旦那が帰った後に、ファブリーズを私の部屋に撒いて、
何か変臭いがすると言います(><)

そんな親をみてるとすごいイライラしてストレスです💦
旦那は心配で実家に顔を出しにきてくれて、お弁当まで買ってきてくれたりと親身になってくれてるのに…

皆さんなら、退院後自分家帰るー!と言いますか?(><)
それとも我慢して、退院後も少し里帰りしますか?(><)

親は実家用に、バウンザーを買ってくれて、、
でも、退院後自分家帰る!となると…
親が買ってくれたバウンザーの意味が…
って感じになります😢

コメント

み

自分の家に帰るって言います!
わたしならストレス感じながら大している意味もない実家に居たくないです!(笑)

  • あや

    あや

    ですよね😢💦
    でもそーすると深い溝ができて今後親と気まづくなる気がして…(><)

    • 10月7日
CREA

あやさんへ

なので、バウンサーのこととか、
でも、自分の親ながら、自分の親だからかな?
やりきれない気持ち、すごく分かります。

でも、産後、ホルモンのバランスも、まだ崩れているし、イライラしやすかったり、情緒不安定だったり、
自分でもコントロール出来ないときもあるかも知れません。

赤ちゃん産むのは、
あやさんだし、ホルモンのバランス
崩れるのも、出産するあやさん本人だし、
よく考えて、退院後、1番ストレスフリーになる方法を選んで欲しいです☺️

元気な赤ちゃん、産んで下さいね❤️

  • あや

    あや

    そうですね(><)

    どの選択が一番ストレスフリーになるのか…😢
    退院後実家に居て…自分的にやっぱりもー無理だ!と思ったら里帰り辞めて、自分の家に帰る方法がいいのかな?💦
    よーく考えてみます(><)✨

    親身に聞いて答えてくださりありがとうございます❤

    予定日超過しているんですが…
    陣痛きたら怖いけど頑張ります(><)

    • 10月7日
まーたん

私だったらそれでも実家にいます💧
産後の体力消耗は想像以上なので💧
それプラス赤ちゃんのお世話、寝不足…🌀
私も産まれる前は実家と色々あり、
帰るか悩みましたが、
結局は帰って良かったと思ってます💦
疲労がひどすぎて、里帰り延長したくらいです💧


動けるときは自分で家事したりも
もちろんしましたよ❗

  • あや

    あや


    そーなんですね!!(><)
    産まれて、、旦那が実家に顔を出してくれた時、また親がグチグチ言うんだろうなと思うと、、、(><)

    旦那の気持ちを踏みにじる言い方されるとすごいイライラしちゃうんです😢

    私も今は動けるので家事を手伝っていますが…
    周りに里帰りの意味なくない?とすごい言われるので、モヤモヤした気持ちばかりです💬

    • 10月7日
らるるたん 

ん〜。お母さんが働いてるのに
全部やってもらえる、やってもらいたいって
考えだったのがお母さんとは考え方が
合ってなかったのかな?って思いました(;_;)
私は里帰りしませんでしたがやっぱり
たまに作ってくれる人がいるのといないのとじゃ
そういう状況なった時に今度はたまにしか
作ってくれなかったけどそっちの方が
楽だったと思うかもしれません(;_;)

  • あや

    あや


    そうですよね…💦
    親が働いてて昼居ない。とわかってて里帰りを決めたのは自分なので…

    自分が悪いな、簡単に決めるんじゃなかったと思ってます(><)

    たまに作ってくれるのも、ありがたいですよね💦

    旦那の気持ちを踏みにじる、親の言い方、行動が私の中で許せなくて、それがストレスになって、もう帰りたい。ってなってます🙈

    • 10月7日
蘭子

私もその状況なら帰ります。
旦那さんのほうがいろいろ助けてくれそうだし、何より精神的に楽だと思います。

私は退院から里帰りしました。母は専業主婦なんで何でもしてくれてましたが、やっぱり母とけんかすることもあり、精神的に疲れて予定よりはやく帰りました。

  • あや

    あや


    自分で決めた里帰りだけど…今になって…私も、旦那といる方が精神的にも
    色々と楽なんだろうなって思います🙈

    軽い考えで里帰りするー!っと決めるんじゃなかった…と後悔だけです💦

    • 10月7日
ごま

私は退院後も里帰りせず過ごしました。そんな様子なら旦那さんがかわいそうですし、家に帰りたくなります。産後はホルモンバランスのせいか何でもないことで悲しくなったり、舞い上がった母に、とてもイライラしたりしました。久しぶりの乳幼児に、ほとんど忘れてるくせにわかった風に口だしてくるし😡⚡

きっとあやさんの旦那さんなら、里帰りも親孝行だよ、とかいってくれそうですが。。

近いしなんかあったらすぐ帰ってくるからさ~、やっぱ旦那さんとあかちゃんと過ごしたいからさ~、とやんわり帰ったらどうですか?

  • あや

    あや


    まさに、旦那、親孝行できるし、仲悪くなったまま里帰りから帰るのは…っと言ってました(笑)

    退院後里帰りしないで帰るのも、帰らないのも任せるよ!っと優しいんです😢
    そんな旦那の気持ちを踏みにじる親にすごいイライラしちゃって…💦

    やんわり話してみます🙈
    でも、きっと親とは今後極力関わりをもたないよーにしていきます(笑)

    • 10月7日
みにょん

私だったら自分の家に帰ります!
私も似たような感じでしたが、実家が飛行機の距離なので帰りたくても帰れず、、、

旦那さんが色々お手伝いしてくれるお優しい方ですし、ごはんは旦那さんにしばらくお願いして、自宅で赤ちゃんのお世話してる方がストレス少なくていいかと思いました!
もし、体力的に大変で実家の方がいいと思えば近いですし、また実家に行けばいいと思います。

  • みにょん

    みにょん

    あとバウンサーは新生児のうちは意外と使わないので、1〜2ヶ月以降くらいに実家に顔みせに行ったりする際に使えると思いますよ!
    新生児は寝てばかりなので布団で充分です。

    • 10月7日
  • あや

    あや

    そーなのですね(´・×・`)
    里帰りして、親の失礼な態度を初めてみたので…
    自分家帰ったらきっと実家に遊びに行く事なんて…そうそう無いな!と思います(笑)

    親にもう一度退院後自分家帰る。とやんわり話してみます😵

    • 10月7日
はむたろう

その状況なら休みの日に
母親が手伝いに来てくれる方がいい気がします💦

  • あや

    あや

    そうですよね…😢💦
    やっぱり帰る!とやんわり話してみます…

    軽い気持ちで里帰りする〜!と決めるもんじゃないですね😢

    • 10月7日
あ

私も実家が10分くらいの距離にあって
母は里帰してくる気満々でしたが、両親共働きでまさにあやさんと同じ環境です!
それなら行く意味ないし、ママリで相談した時にそれなら帰らないってコメントも多かったです!
母にイライラするのわかってたので結局里帰りはせず
週1とかで自宅に来てもらってました^_^(母が息子に会いたがってですが笑)

生後1ヶ月の外出の時、息子を私の父に会わせたかったので実家に泊まりに行き
そのタイミングで旦那と喧嘩してしまいそのまま2週間泊まりました笑
泊まった何日か後かには仲直りしましたがもう少し甘えさせてもらおうと思って^_^

両親は二人とも仕事が終わるのは遅くて
日中ずっと一人だし、帰って来てもご飯は作らなくて買った惣菜で洗濯物も溜まってからですが
帰ってきてから子供の面倒を少し任せてゆっくりさせてもらったり助かりました^_^
旦那が家にいるのは1日4時間程度で自宅で過ごした1ヶ月間、ワンオペ育児かなり辛かったので本当気持ちの面で楽になりました!

絶対イライラするから無理!と思ってましたが案外大丈夫で
ガルガルしそうだな〜と思ってましたがそれもありませんでした。

ただ旦那が遊びに来ても嫌な顔は絶対しないし
何で来るの?なんか言いませんし今日は来ないの?って感じでした!

父親なんだから当たり前でしょ?感じですよね。
ファブリーズの件とか早く帰らないかなとか
言ってるなら私なら里帰りしたくないですね、、
自分の旦那をそんな扱いされるのは許せないです!
余計なストレスにならないようにとりあえず自分の家で過ごしたほうがいいかもしれませんね💦

  • あや

    あや

    そうなんですね(><)
    簡単に里帰りするなんて決めなきゃ良かったです(><)

    ご飯や、洗濯はどうにかできるので、
    そこはまあまあ、って感じですが…

    旦那の事での、親の行動がすごく許さなくて未だにモヤモヤしてます💦
    ファブリーズの件が特に…(><)

    • 10月7日
いちご

そこまでうちの親はしないのですが、、、
わたしは両親が昼間働いてるから里帰りしなかったです!
ちなみに旦那はそのとき転勤県外で二カ月仕事でした。
親にも実家に帰っても昼間いないから
、、、
っといいました笑
あと友達とかが子供を観に来るとおもうっと✨
で、親が休みの日にうちの家にきてゆっくりしてかえるーって感じです!
1人で子供を見るのはほんと大変ですけどうちは転勤族なので💦
今後の練習としていいのかなーっとプラスに考えてます!
2人目も里帰りせず、まだ新生児なんですけど来週から三週間旦那は家をあけます!が、里帰りはしません。笑

  • あや

    あや

    そうなんですね( Ö )!!!
    尊敬します(><)

    簡単な気持ちで里帰りするーと決めた自分がダメですね(><)

    • 10月7日
CREA

少し状況は違いますが、
うちも実家10分ほどです。
母は自営業で仕事してます。

今、現在は産後2ヶ月ほどに
なりますが、
里帰りをするか、悩みました。

あたしが、里帰りを悩んでいた理由は、出産が帝王切開になる可能性が高かった為、産後、出来るだけ、
生活がしやすい環境にいたかった、
と、言うのは、うちの自宅は、
1階にリビング、トイレ、浴室、キッチン、寝室は2階ですが、産後は
リビングに布団を敷くと、問題なく、
1階で休める。
授乳、ミルクにしても、キッチンが
すぐ、近くにあるので動きやすい。

比較する実家の方は、
1階は駐車場で住まいではない。
玄関、開けてすぐに、階段。
2階にキッチン、トイレ。
お風呂は、3階。
実家へ帰った場合、私の寝るのは、
3階。
・産後(術後)トイレの度に階段を昇り降り
・ミルクの度に2階へ降りる...
・階段だけでも怖いのに、赤ちゃんを抱いて??
・猫がいる、ベビーベッドにも簡単に上がる、部屋の扉を閉めててもジャンプして開けることが、出来る

以上のことから、産後に適さない生活導線のように思い、里帰りを躊躇っていました。

それを妊娠中に母に言うと、
「帝王切開でも、1週間は入院してるのやから、帰って来る頃には、シャンシャン動けるし、階段なんて、普通に昇り降り出来る‼️」と、お怒りモードでした。
あたしは、初めての出産で帝王切開後の経過は全く未知の世界でした。

そして、それを母が知り合いに話したのだと思いますが、知り合いから、
里帰りすることが親孝行だと、
里帰りをするように諭されもしました。
めちゃくちゃ悩みましたが、
出産を経験している方々から、
あたしが出産するのだから、
あたしの過ごしやすい環境下に
いることが1番‼️
と、言ってもらい、最終的に、
出産前に話し合って、
「里帰りはせずに、母が
こちらの家に1ヶ月間、お世話を
しに来てくれる」という話になりました。

(長くてすみません、続きます)

  • あや

    あや

    そうなんですね😢
    軽い気持ちで里帰りするーと決めないで、ちゃんと考えて決めれば良かった…とすごい後悔です😢

    私ももう一度母と話し合ってみます😖💦

    • 10月7日
まっちゃん

私も同じような両実家との距離ですが帰りません〜👌
実家にはおせっかいな母+妹+姉+その子供、たばこを吸う父と人数多く、心休まらないので最初から帰る気は微塵もありません😅

なので私や子どもの世話をしたいならウチに来てね〜、来なくても夫がいるし万が一何かあった時だけで大丈夫だよ〜と言ってます✨

  • あや

    あや

    そうなんですね( Ö )!!!

    やー簡単に里帰りする!だなんて決めて言わなきゃ良かった…と後悔しかないです😢

    • 10月7日
CREA

続きです。

ですが、結果としては、
仕事が終わってから晩御飯は作ってくれました。それだけでも、有難いことです。

ですが、あたしは、術後、病院には、
経過は順調と言われていたのですが、退院後も2週間ほどは、立ったり座ったりも、よっこいしょ!
寝転ぶのも、ゆっくり、起き上がるのも、ゆっくり。
歩くのもゆっくり、傷口が痛いからです。
それを、横でおかしい!なんでそんなに経過が悪いの!病院変えたら?
など、言われ、
(帝王切開だった友人に聞くと、退院後、すぐなんて、それで、当たり前❗と言われましたが、母には理解不能だったようです)

そして、夕食後、ゆっくりでも動けるんやし、大丈夫よね!と言って、帰ります、

あれ?泊まり込むという話で、あたし、布団セットまで買ったのだけど...?

まぁ、いいか。

と、思ってました。

それから、赤ちゃんの夜中の授乳、
授乳後、お腹も一杯、ゲップもした、
オムツもキレイ、不快感はないはずなのに、泣き止んでくれない、寝てくれない、
ずっと、抱っこ。。。→次の授乳時間の繰り返しの日々が続き、丸3日眠れない日々が続いた時がありました。

さすがにフラフラで、歩いても雲の上を歩いてるようなフワフワ感覚、
目眩...。

その時も、なにかは忘れましたが
今後のこととか、またもや、産後の
経過が悪い!私の回りの帝王切開の人達はそんなことなかったはず!とか、
色々言われたのですが、寝不足すぎて、
「ちょっと、3日眠れてないから、
今は頭の思考回路が何も働かない、ごめん」
と、言ったら、「なんで、3日も寝てないの‼️」と切れ気味。

さすがに、あたしも切れそうになって
「赤ちゃんがグズって寝ないから❗ずっと、抱っこして、起きてるから❗昼間になったら義理の母がくるし、眠れないし❕」
と、言いました。

あたしは実際、経験してご飯ももちろん、作ってくれて、有難いことでしたが、寝不足が1番辛くて、夜に手助けしてくれる人がいないことが、
1番辛かったです。

結局、1ヶ月間、寝泊まりして、お世話をしてくれると言う話でしたが、
上記のことから、私もイライラが溜まり、爆発するなと思ったので、
実際は退院後、1週間と少しで
角の立たないように、もう来ないでいいということを伝えました。

術後、ほんとに痛くて歩くのも辛かったし、階段のない生活で良かったと思います。
里帰りしてて、この状態が続いていたら、発狂してたかも‼️です(笑)

CREA

ほんとですね、
いつ陣痛来てもおかしくないですもんね。
それこそ、ストレスのないよう、
無事にお産を終えて、
ストレスフリーな生活で、
赤ちゃんと過ごしてください♥️

あたしも、予定日5日超えで出産しました

  • あや

    あや

    はい♡

    そうなんですね!( Ö )
    このままだと連休明けに入院予定です( ´∵`)👶

    • 10月7日
あーちゃん💕

私も同じ感じで、昼間仕事で誰も居なくて、母から出される御飯は妊娠中から出来合いの物ばかりでした。そして作っても味濃いし、美味しくないし…猫もいるので不衛生で⤵︎💦

旦那様が積極的に関わって下さっているようなので、私だったらアパートに帰ります!実母となると直でストレス来て無理かな😂

  • あや

    あや

    そうですよね…(´・ε・`)💦💦

    母と関係悪くなったまま里帰り終えるのは微妙なので、話し合ってみます😖

    • 10月7日
ほー(断乳完了)

私なら帰ります!てか帰りました😂
うちも10分くらいの距離で昼間は誰もおらず、なんなら私が家事してたし(そこは特に問題ではなく)、旦那には里帰り中一緒に泊まっときなさいと言ったのに私には旦那はいらないけどねーと言ったり散々で😅
産んだあとしこり残りまくりでしたよ🤗,
おかげでだいっきらいになりました💦
家事をしてくれないとかよりも旦那のことをあーだこーだ言う神経がわかりませんでした😅

  • あや

    あや

    えー同じですね(><)!!

    家事とかはどーでもよくて、、
    旦那の事を悪く言うのが信じられませんよね(><)
    旦那は悪い事も失礼な事もしてないのに…
    先程、母親と話し合って、、
    里帰り辞めて、明日自分家に帰る事にしました!

    • 10月7日