※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃお
子育て・グッズ

息子がベビーベッドから落ちたが、元気。経過観察中。同様の経験者いるか、対処法知りたい。

今朝ベビーベッドから生後8ヶ月の息子が地面に落下しました。。。

出先でミルクの時間になったので、ベビーコーナーにあったベビーベッドへ息子を座らせ(おすわりが好きで寝かせてもすぐに起き上がってしまった為)その間にミルクを作っていたのですが数十秒後ろを向いている間にゴンッ!という凄い音がして、、振り返ったら地面へうつ伏せに落ちていました。
柵もしていたので大丈夫だろうと思っていた私が馬鹿でした。高さ1メートルはあったと思います。

すぐに大泣きしてしばらく抱っこしていたら落ち着いてミルクも飲んでその後はすぐに寝ました。

家に帰ってきてからもご機嫌でミルクも離乳食もいつも通り完食。
視線も合うし顔色も良いし外傷もなし、夜もぐずらずに寝てくれて今もすやすや寝てます

旦那も同じ出先にいたのですが落下音に駆け付け
とても怒られました。
100%自分が悪いのはわかっています。
叱られて当然ですし本当に息子に申し訳なくて凄く悲しくて頭蓋骨骨折や出血がないかなど不安です。

とりあえずいつも通り元気なので経過観察でまだ病院等は行っていないのですが、お子さんがベビーベッドや抱っこ中に落下した方とかはいらっしゃいますか?
また、その後の対処法はどうされましたか?
経験のある方がおられましたら意見を頂きたいです
お願いします(´;ω;`)

コメント

あーちゃん

私は以前、子どもがベッドから落ちてしまった事がありました。
その時はすごく泣きましたが、顔色も悪くなかったし、すぐ寝てしまったので様子見にしました。

• きゃお

きゃお

コメントありがとうございます(T-T)
    病院には行かれなかったのですね
    ベッドでしたら大人の膝ぐらいの高さでしょうか、、
    因みに床はフローリングでしたか?

• 10月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

床はフローリングで、何も引いてなかったです😅
    ちょっと青くなりましたけど大丈夫だったみたいです♪

• 10月7日
ゆーは

上の子が4.5ヶ月くらいのとき
家のベッドで寝かせてて
少し離れた瞬間に落ちたことがあります。

本当に心配でたまらないですよね😭

とりあえずいまは大丈夫ということなので
24時間様子をみてあげてください😔

ミルクを大量に吐いたり、ぐったりしているようなら病院に行った方がいいかもしれませんが、いつも通りなら気にしなくていいと思いますよ😊

きゃおさんもあまり自分を責めずにお大事にしてくださいね!

• きゃお

きゃお

コメントありがとうございます!
    私も数十秒目を離した時だったのですが..本当にびっくりしました(T-T)

変わった所やおかしな感じもなくいつも通り機嫌が良いので明日の午前中迄は特にしっかり見ておきたいと思います
    お優しい言葉ありがとうございます😭
    次はこんな事がおこらない様に充分注意します(´;ω;`)

• 10月7日
さお

うちは小さい時自宅のベッドから落ちてしまったことがあります。
寝返りできるようになったばかりで、大人ベッドにたまたま寝ていてちょっと目を離したときでした💦
ミルク飲んだ後で大量に嘔吐、大号泣でした😭
小さい子供なので検査もできないしですごく不安でした。
小さい子供は頭部の大泉門というところに空間があります。触ると凹んでいるので分かると思います。もし出血するとその部分に血が逃げてくるので盛り上がったりするようです。私はしばらくの間毎日そこをチェックしてました。あとはやっぱり普段と違うところないかとか、焦点あってるかとかは見てました‼️

• きゃお

きゃお

さおさんのお子様は嘔吐してしまったのですね😨
    とても心配ですよね...😭

大泉門今日何回かチェックしてみたのですが膨らみはなくいつも通りの少し凹んでいる感じでした!
    しばらくの間しっかり様子を見てあげたいと思いますT^T

• 10月7日
basil

ベビーベッドではないですが、ハイチェアから落ちたことあります、しかも2階ほど💦💦

直後に大泣きしましたがその後変わりなく御機嫌だったのでそのまま様子見ました。
数日後に別件で小児科に行ったとき一応相談したら、多分大丈夫だと思うけど、一応1週間くらいは変わったことないか様子見てねと言われました。

• きゃお

きゃお

ハイチェアも結構高さがありますね😰💦
    うちも離乳食の時使ってるので気をつけたいと思います。

息子もとてもご機嫌なのでしっかり様子を見たいと思います
    ありがとうございます(T-T)

• 10月7日
こっちゃん

つかまり立ちしちゃって落ちたのですか?
うちのベビーベッドは高さが変えられるのでつかまり立ち始めてから段を下げました。
うちも落ちたことありますが、畳なのでまだ大丈夫ですがフローリングなら怖いです。
抱っこで落ち着かせてあげて様子見てください。

• きゃお

きゃお

そうです>_<💦
    家では普段和室に布団を敷いて寝てるのでベビーベッドはなく、柵もしてるし大丈夫だろうと思っていたのでまさかでした..💧
    落ちた場所はコンクリートの床?にカーペットが敷いてある感じでした。
    本当に息子に申し訳ないです。。
    しばらくは様子に変化がないかしっかり見たいと思いますm(__)m

• 10月7日
まるちゃん

転落怖いですよね😢
わたしのことではないんですが、
この間、友達の子どもがお買い物中にカートから落ちたと言っていました😢
その子も落ちた後も普通だったので病院は行かずに様子をみていたそうです。
吐いたり視点が合わなかったり機嫌が悪いのが続いたりぐったりしていなければ大丈夫じゃないかなーとは思いますが心配ですよね😢

• きゃお

きゃお

新しいコメント欄にコメントしてしまいました💦💦

• 10月7日
RYOKO

突然の事で凄く心配ですよね……(´・_・`)

私も息子が10ヶ月の時にお風呂で1m位落下しました。

ゴンッ!と凄い音がして大泣き!
すぐに病院に電話しました。

●出血していない事
●目線が合う事
●嘔吐しているかどうか
●呼びかけに反応するか
●いつもと様子が違うかどうか
●離乳食、ミルクは飲むか

看護師さんには、これに注意しながら
2日様子を見てと言われました。

でも、その時はそう言われても、
病院に行き頭蓋骨のレントゲンを撮ってもらった方がいいのかとか心配で心配で仕方ありませんでした。。(。•́ωก̀。)…

万が一がありますので、
病院に電話するか、受診をお勧めします!

• きゃお

きゃお

本当に一瞬で...😭
    お風呂の床も硬いですからとてもご心配でしたよね😭💦

上記の項目内では特に問題なさそうなのでしっかり様子を見たいとは思いますが明日は土曜日ですし、小児救急ダイヤルと近くの休日診療所にはいつでもいける準備はしておこうと思います。ありがとうございます(T-T)

• 10月7日
きゃお

スーパーの床も硬いので怖いですね😣
お友達のお子さん大事に至らなくて良かったですね>_<
素人目ですがおそらく状態からみて大丈夫だろうとは思うのですがとても心配で私自身がなんだか寝つけません(T-T)もうこんな事が起きない様にしっかり様子見します(´;ω;`)

おやよ

私は子供を抱っこして躓いてそのまま転倒し、子供の頭を強打しまてしまいました💦
ギャン泣きしてすぐ冷やして病院に連れていきました❗
病院についた頃にはいつも通り機嫌よくて先生にもニコニコしてました。
念のため1日様子見て明日また来て下さいと言われました!
転倒した時に頭の横を打ったと言ったら念のためレントゲンとりましょうという事で撮ってもらいました。
後頭部より横の方が骨が薄いみたいで危険みたいですよ❗

心配なら病院行かれた方がいいと思います。

• きゃお

きゃお

折角コメント下さっていたのに気付くのが遅くなってしまってすみません😭!
    転けた勢いだと結構痛そうですね💦
    大事に至らなくて良かったです>_<
    病院行きたいのですが、、三連休ですし田舎なので臨時でやってる病院ではレントゲンをしてくれない所ばかりで😥幸い子供は今の所調子もいつも通りで機嫌がいいので火曜日に行きたいと思います(u_u)
    コメントありがとうございます(T-T)♡

• 10月8日