※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️in
家族・旦那

義両親は10年くらい前に離婚し義母だけなのですが、家賃や義弟の学費な…

義両親は10年くらい前に離婚し義母だけなのですが、家賃や義弟の学費などで月々たくさんお金がいるみたいで昼の正社員と夜は居酒屋で働いており、貯金もないみたいです。私たちはでき婚だったのですが妊娠を報告した時「おろすことはできんかな...?」と言ってきました。自分が結婚出産した時に実両親(旦那の祖父母)に沢山免除してもらったみたいで、私はそれができないからと泣いていました。確かに私たちにお金は無かったですが、おろすことは考えもしなかったので産みますと伝えました。それから妊娠中も沢山気を遣ってくれたり、出産の時はずっと腰をさすってくれて本当に心強かったです。
でも出産してから私たちの住むアパートに週1回は来るようになりました。前もって連絡して来る時(今から行ってもいい?など)もあれば勝手に来たり、用事をつくって来る時もありました。(義弟の迎えがアパートの近くだから迎えまでの30分くらい家に居させてくれないか など。これは私たちの友達が来ていても言ってきました)ベビー布団もあるのに一応と言って旦那が使っていたベビー布団、義弟が使っていたベビー布団、昼寝のときに使うような布団を2枚持ってきたり、何枚あってもええかなと思ってと言ってバスタオルをすごく沢山持ってきます。正直言って有り難迷惑です。そんなに沢山片付ける所もありません。また、自分のやり方で育児のことをあれこれ言ってきます。私は少し手抜きをしながら育児をしたいのに対し、子供・孫が命だそうですごく完璧にしたがります。気にしすぎます。(義母の実母が畳んだ洗濯物でさえ畳み直す)なので、私が大丈夫だよと言っているのに何度も何度も○○したら?と言ってくる。最終的に無視してます。義弟も息子に会いたいからと義弟だけ泊まりに来てリビングで寝るのですが電気テレビずっと付けっ放し、勝手にご飯作り出す などします。
また、家から1時間くらいの場所に旦那の祖父母(義母の両親)のところに高校生の女の子や小さい子などがいるので毎週のように遊びに行くのにも必ず来ます。(声を掛けず私達家族だけで行ったとしても、それを知ったら自分の車を走らせて来ます。それに昼間の仕事が休みで夜の仕事だけの場合は、夜の仕事までいて一度仕事に行ってまた来ます)泊めて頂いた時は、私と旦那と息子で1つの部屋で寝させてもらっているのですが2ヵ月の息子が少し泣いただけで勝手に部屋を開けてきたり、泣いてなくても寝顔を見る為に何度も勝手に開けてきたりします。たまにギャン泣きしたとき私が抱っこしてあやしていたら、「どれ?貸してみて?」と抱っこし、泣きやまします。助かりますが、なんとも言えない気持ちです。妊娠した時おろしてほしいと少しでも思っていたのに、今では孫に激愛です。

旦那は5年後ぐらいに家を建てたいと言っておりその場合同居するつもりみたいです。長男なので義母も同居したいと思ってるみたいですが、これらのことがあり本当に同居したくないです。良い人だし大好きですが、気を遣うしやはり私と義母の育児の仕方や家事の仕方が違うので必ず揉めると思うんです。それに息子のことも自分の子供のように全部私のやり方で私が!みたいな感じになると思います。
義母も頑固なので旦那や義弟と今でも口喧嘩をしており、それを息子に見せたくないというのもあります。それでも旦那は義母は離婚して苦労したところを見てきているので夢を諦め高校卒業後、就職し実家の家賃や光熱費も援助し自分のことは全部自分のお金でしていました。なのでお金が無いのもわかります。正直、旦那はここまでしているのに義弟は公立高校を停学になり通信高校に行ってたくさんお金を払ってもらっている。移動全て義理。服なども義理に買ってもらっている。それなら義弟がいずれ同居すればいいんじゃないのかとも思います。義母は賃貸なのに同居をしないというのはひどいでしょうか?また旦那に納得してもらうように説明する方法はありませんか?私は義母は40後半なので1人で暮らせなくなるくらいまでは近居でいたいです。
最近このことばかり毎日頭をよぎります...長々とすいません。沢山の人の意見を聞きたいです!

コメント

パパンス

いい人でもやっぱり距離感は大切ですね。
書いた文面通り素直に気持ちを伝えてみてはどうでしょ?
説得するのではなくて嫌だ、されたくない、納得できない事を伝えて
これが、解消されないままだとモヤモヤも残るし、同居するのも無理だと。

義母にも強めにハッキリと淡々に断り続けるのが良いですね。

• ®️in

®️in

そうですよね!
    長男だからといって同居にこだわらず、はっきりいっていいですよね(^^)
    勇気でました!ありがとうございます❤︎

• 10月7日
  • パパンス

パパンス

今時、長男だから同居って、、、。
    そんな重荷無理ですよね😂😂
    子育てで手がいっぱいだってわかって欲しいですね笑
    私ならどんなにいい人でもそんなことが続いてたら嫌いになりますね、、、。
    頑張ってください!

• 10月7日
  • ®️in

®️in

頑張ります(>_<)!!

• 10月7日
ちーまま

旦那さんにはハッキリ同居は絶対したくないって伝えたほうがいいと思います。
したくないなーぐらいだと間違いなく同居になりそうですし💦
ここに書いた理由を旦那さんにも話して、距離感がある程度ないとうまくいかなくなるって説得してください😣

私は結婚が決まってすぐ旦那に「同居はなにがあってもしないから」と同居の話なんて出てないのに言いましたよ😁💦

• ®️in

®️in

そうですよね...(>_<)
    旦那さんは長男さんですか?
    同居しないと伝えたら、旦那さんは何と言っていましたか?

• 10月7日
  • ちーまま

ちーまま

旦那は長男です!下は妹なんで、下手したら同居になりかねないと思って先手を打ちました!
    旦那は「まぁ、そうだよね」って感じで普通に分かってくれましたよ😌

• 10月7日
  • ®️in

®️in

優しい旦那さんですね❤︎
    私も旦那に頑張って説得して見ます(^^)
    ありがとうございます!!

• 10月7日