※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
ココロ・悩み

妊娠後、強い不安感が続き、パニック発作も。逃げ場がない妊娠が怖く、死にたい気持ちも。安定剤を飲んでいるが、不安が続き、孤独感も。今後の不安に怯える中、ホットラインに電話を迷っている。

つらいです。

妊娠してから、ホルモンのせいなのか強い不安感を感じるようになってしまいました。
子供が欲しくて、楽しいこと、してあげたいこと沢山考えて頑張って妊活して出来たのに…
精神科で安定剤1種を出してもらい、
最近は、2ヶ月3ヶ月に比べたらだいぶ落ち着いてきて
うっすらな不安感が一日に何回かある程度でした。
でも今日、久しぶりにかなり強い不安感に襲われてパニック発作が出そうになったような、発狂しそうな錯乱しそうな、
とにかく怖くて怖くて仕方なくなりました。
つらかった。今もつらい。

叩かれるかもしれませんが、つらすぎるので吐き出します。
パニック障害があるせいか、逃げ場がないことがとてつもなく怖くなることがあります。
妊娠は逃げ場がない。
途中でどんなに私の頭が狂いそうになっても苦しくても、赤ちゃんをどうにかすることは出来ない。
不安定になると、そういう実感がワッと湧いてきて、
どうしようどうしようと怖くなります。
もちろん、じゃあ赤ちゃんをどうにか出来るのかと聞かれたら絶対にそんなことはしません。出来ません。
でもなんだろう。もうよくわからない。怖いです。
私が赤ちゃんを拒否してるのではなく、ホルモンのせいで不安感が出て、それがそう思わせてる、というのは分かっていて…
でもやはりとても怖くてつらいです。

この先おなかがもっと大きくなって同じ恐怖を抱いたら?恐怖がもっと大きくなったら?私の頭が狂ってしまったら?と思うと
絶対に死にたくないけど死にたいような気持ちにもなってしまいます。
生きてるだけで怖すぎる、という時間がとても苦痛なんです。

今日は、低気圧だし、薬を減薬しようと少しいつもと違うペースで飲んだり、
怖い漫画を目にしてしまったり、まだ安定期にも入ってないからホルモンのせいで不安が強いんだ、とか
色々理由を考えて、明日はきっと大丈夫、と安定剤を飲んでいますが
またこんな夜があったら、あと何度あるのか、それに耐えられるのか、怖いです。
胸のあたりがもやもやと苦しいです。

今からよりそいホットライン的なところに電話しようか迷ってます。
旦那は夜勤で、同居の実母がいますが、死ぬとか頭が狂うとかそんなこと負担をかけそうでたくさんは言えません。
(さっきは怖すぎて少し言ってしまいましたが)

長々とすみません。
ひとりで抱えていてもつらくて、なかなか出口が見えなくて、怖いのでそのままの気持ちを書きました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

ひよこの妻

夜は、不安が増しますから
また朝になったらこの文を見てみてください
きっと「不安に陥りすぎていたな」と思えると思いますよ☺️
私も妊娠がわかるまでは眠剤と安定剤飲んでました!
妊娠中も産んですぐも、不安で怖くて吐きそうで
ずっと同じことに心をとらわれて
気にして気にして泣きそうになりながらも、ずっと嫌なことばかり頭から離れなくて
ほんと、どうしていいか、わかりませんよね(;゜0゜)
でも大丈夫
産んだら、なんであの時あんな不安だったんだろう、ほんとおかしかったな、って思えますよ!
大丈夫
産んで、我が子に会えることが出口になります
暗くて長くて終わりの見えないトンネルですが、必ず光が射しますから☺️
今は、とにかくよく寝てよく食べて、悪いことを考えそうになったら、それにばかり気持ちがとらわれてるから辛いと思いますけど、とにかく悪い気持ちを振り払っていってください☺️

少しでも自分で気をそらせるようになれると楽ですよ☺️
なかなか難しいですけど練習したら大丈夫です👌

• 西園

西園

ありがとうございます。
    そうですよね。こんな深夜、そりゃ不安も増しますよね…。
    産んだら、母乳を諦めればもっと効く薬も飲めるし、あと半年の我慢…と自分に言い聞かせて毎日乗り切っています。
    でも時々不安が爆発して、あと半年も持つのかな、わたし途中でおかしくなったり、死んじゃわないかなって思ってしまって…
    気をそらしたり悪い気持ちを振り払ったりも毎日頑張っていて、時々疲れて、こうして負けてしまいます。
    デモデモダッテになってしまいすみません😔
    大丈夫、大丈夫、という言葉に少し安心出来ました。
    理紗ちゃんさんの言葉、これからもずっと私を励ましてくれると思います。
    つらいけどこうして優しい方の手も借りて、頑張ります。
    ほんとにありがとうございます。

• 10月7日
A🐸

私も西園さんと全く同じでした!
妊娠前からパニックの症状出てたのに
精神科にも行かず、その場その場で
乗り越えてきましたが妊娠中に大きな発作に襲われました。
それからはデパスを飲みながらの妊娠出産でしたよ。

私は胎動が怖かったのと、なんで赤ちゃんと臍の緒で繋がってるの?怖い怖いと思ってしまってました。
ほんとに酷い時は何にも食べれなくなり、何か口にしなきゃと思い入れてもすぐに吐いていました。
それから妊娠後期に入り、もうここまで来たなら頑張って産むしかない!絶対元気な赤ちゃんを産んでみせる!と思うようになりました。

妊娠中はほんとに辛く、苦しかったですが産んで良かったと思っています。
今は息子が私の支えです。
母乳で育てていましたが、産後私の状態が悪化してしまったので母乳を諦めて治療を始めました。今はSNRIとソラナックスを飲みながら子育てしています。

西園さんがお辛ければいつでもお話聞きますよ☺️
こういう時は誰かに頼るのがいちばんです。西園さんは1人ではありませんからね✨

• 西園

西園

同じ方で、今はもう乗り越えたよ、という方がいるととても安心します😢
    ありがとうございます。
    まだ胎動はないんですが、今から既に…やはり未知のものなので、怖いです…
    吐いてしまうほどって、本当にとてもとてもつらかったんですね😔
    でもそれを乗り越えて、後期は強い気持ちでいたA☆彡.。さん、すごいって思いますし、私も今を乗り越えてそうやって強くなりたい!と思います。
    絶対産まれた赤ちゃんはかわいいと思うので、早く会いたい、産後にワープしたい気持ちです。笑
    母乳もたぶん同じ感じになりそうで、いま助産師さんと相談中です。

こういう時は誰かに頼るのが一番、ひとりじゃない、という言葉がとても嬉しくて泣きそうです😢
    家族も、調子のいい時の私も見てるので、またそのうち元気に戻るでしょ、と慣れてきた感じがあり…笑
    誰か、同じ気持ちを体験した方と話したくて…本当に心強いです。
    長々とすみません。ありがとうございます。

• 10月7日
  • A🐸

A🐸

その1人目の経験があるから私はまだ2人目にいけないんです。
    また同じ風になったらどうしよう、怖いと思ってしまっていてまずは自分が少しずつ良くなっていく事が1番だと思ってます。

妊娠出産ってほんと未知の世界で
    何が起こるか分からないですし、不安も沢山ですよね。
    こういう精神疾患を持ってるからこそ
    普通の人の倍辛い思いをすると思うんです。でも1度出産を経験すれば少しは強くなれると思いませんか?😊

産後4ヶ月半出が良かったのもあり、自分が息子に母乳あげる安心感、幸せを味わえたんです。でもやっぱり発作は起こるし産後鬱になるしで大変でした😢母乳を辞める時は寂しさと悲しさでいっぱいでした。でもミルクにしたからって息子への愛情が変わる訳じゃないし、旦那にもあげてもらえるしってプラスに考える事が出来ました✨

私の体験談をお話して申し訳ありません。お辛いですが笑ってマタニティライフを過ごせると良いですね😊

• 10月7日
  • 西園

西園

わかります。
    私も妊娠前は2人は欲しいなって思ってたけど、今の状態を体験して、産後しっかり治療して自信がついてからでないと絶対無理だ…と思ってます。
    次は第一子のお世話もしながらですしね…つわりも結構あったので😔

ほんとに、精神疾患があることで普通の人よりつらくて、なんで?とか、普通の人を羨ましく思う日も沢山あります。
    でもきっと赤ちゃんが産まれたら、今より強くなれるし、つらかった分喜びも大きいのかなって、それは楽しみというか励みになっています😢

4ヶ月半は母乳だったんですね!すごい!
    私はなんだか初乳くらいしかあげられないのでは…と予感しています💦ホルモンの変化にものすごく弱いので、産後すぐSSRI投薬になるかなあとか…
    産後、本当に大変でしたね…😔お疲れ様です。
    でも、旦那様にもあげてもらえる、という考え方、すごくいいですね。
    私も、母乳NGになって落ち込んだらその言葉を思い出します!

少しでも笑って、赤ちゃんにストレスが伝わらないようにマタニティライフを過ごしたいです。
    余裕のある時はなるべく楽しいことを考えて過ごします😢
    それがうまく出来なくても、いつか笑い話になればいいなって思います😢

• 10月7日
  • 西園

西園

ご無沙汰してます。こんな昔の質問に突然すみません。
    前にここでA☆彡.。さんに励ましていただき、あれから妊娠中つらいことだらけでしたが、頭の中にはA☆彡.。さんの話してくれたご自分の体験、今は息子が心の支え、出産を経験すれば強くなれる、などのお言葉が常にありました。
    不安感で苦しくても、A☆彡.。さんも頑張ってたんだ、A☆彡.。さんみたいに、息子が心の支えと言える日が来るはず、と耐えて、3月に息子を産みました。
    そして、A☆彡.。さんのおっしゃってた、心の支え、という意味が心底わかりました。
    あの時、優しくお言葉をかけてくださって本当にありがとうございました。
    とても救われました!
    どうしてもお礼が言いたくて、ここに書き込みました。

• 7月7日
  • A🐸

A🐸

ご無沙汰してます(^^♪とんでもないです!
    無事に出産されたのですね😭
    おめでとうございます✨お疲れ様でした(T_T)
    私なんかが誰かの支えになってただんてとても嬉しく思います。
    お子さん今4ヶ月でとっても可愛い時期ですね☺️あっという間に大きくなっちゃいますから、今しかないこの一瞬を息子さんと楽しんでください!

私も頑張ります!嬉しいお言葉
    本当にありがとうございました🎶

• 7月8日
ちーまま

パニック障害は妊娠してから発症したんですかね?それとも元々パニック障害で妊娠を機に悪化したんですか?

私もパニック障害なので読んでいて分かる分かる!と思いました😢
私は5年前にパニック障害を発症して症状はかなり落ち着いていたのに、妊娠初期は西園さんと同じような状態になりました😣
で、安定期くらいからまた落ち着き始めました。

• 西園

西園

パニックは元々軽いものがあり(主治医曰く「パニックもどき」)
    SSRIも飲んでいたんですが妊活のために断薬、でもまた発作が増えてきて、
    やばいな、妊活中断してSSRI再開しようかな、と思っていた矢先の妊娠でした。
    妊娠してからは、パニックというより不安感がすごく強くて、その延長で時々パニックが起きそうになったり錯乱したり…です。

分かる、と言っていただけると、なんだか安心します。
    やはり初期はホルモンのせいか悪化するみたいですね…
    安定期から落ち着いた、という方がたまにみえるので、私もそうなるといいなといつも思っています。
    ありがとうございます。少しずつ落ち着いてきました。

• 10月7日
  • ちーまま

ちーまま

妊活のために断薬されたんですね!私は精神科の先生に相談して断薬せずにパキシルとソラナックスを飲んだまま妊活、そして妊娠していまも毎日飲んでます。
    西園さんもSSRI再開できるとまた違ってくるのかな?と思いますが、これは先生によりますもんね😞💦

私も妊娠してから妊娠した現実から逃れられない不安でおかしくなりそうでした。実際産婦人科の待合室でも泣き出して助産師さんに話を聞いてもらったり、頭おかしくなりそう!ヤバイ💦ってなって精神科に電話して先生に相談したりしました💦
    ソラナックスを15分おきに1錠ずつで3錠飲んだこともあります😞
    自分最低だ。子ども欲しかったのに。って何度も思いました。

こんな私でもやっとではありますが後期まできました!
    西園さんも今は本当に本当に辛いけど、必ず精神が落ち着く時期がきますからね✨
    ひとりじゃないです!
    大丈夫大丈夫。ゆっくりゆっくり。

• 10月7日
  • 西園

西園

パキシルとソラナックスを飲んでいても初期はお辛かったんですね😢
    やはり初期のホルモンは怖いなあ…と感じます。
    私も本当に、今夜くらいつらい時はSSRI再開したくてたまらなくて、でも精神科の方の主治医は頑固なので…
    主治医から見て、症状がまだまだ軽いみたいで、ソラナックスで我慢出来るでしょ、と思われていそうです。
    実際調子がいい日は大丈夫なのですが…

妊娠から逃れられない不安、分かっていただけて安心しました…
    怖いですよね。ほんと、頭おかしくなりそうで、怖いと訴えても誰にも助けられないし、どう考え方を切り替えたらいいのかも分からなくて…
    エコーとか見るのもお腹触るのも怖くなってしまう時があり、子供を既にとても愛して楽しみにしている旦那にも、ごめんなさいって思います…

ソラナックスを15分おきのお話、本当に本当につらかったんだなと感じます。それだけ不安が治まらなかったんですよね。
    でもそれでも今は後期。すごいです😢大変な中、頑張られたんですね😢
    ひとりじゃない、必ず落ち着く時が来る…自分に言い聞かせます。
    ありがとうございます😢
    ゆっくりゆっくり、ですね。

• 10月7日
あすか

全く一緒の症状でびっくりしました。
ほんとに頭おかしくなってもうどうなっちゃうんだろうって。妊娠してからほぼ毎日思ってます。生き地獄です。
ホルモンバランスの変化凄いですよね。死にたくないけど死にたいような気持ちめちゃめちゃ分かります!
毎日悪夢見るし、朝が特に憂鬱です。
私もさっき安定剤飲みました。
お互い頑張りましょう。

• 西園

西園

全く同じですか。私もびっくりです…
    少し安心するような、でもこんなつらい症状、沢山の人の身に起こって欲しくないのに、という気持ちにもなります。
    同じように、赤ちゃんから逃げられない怖さを感じたりしますか?
    私はそこに罪悪感も感じてしまって…
    生き地獄、ほんとですよね。
    旦那や赤ちゃんや家族のために絶対に死んではダメ、でも生きててこんなにつらいなら、解放されるには…と考えてしまいます。
    わたしも、少し早めでしたが安定剤飲みました。
    ありがとうございます。
    asさんも、少しでも穏やかな時間が来ますように。お互い頑張りましょう。

• 10月7日
すこすこさくら

私もパニック障害で妊娠前から
妊娠中〜出産後〜現在まで抗うつ剤と安定剤を飲んでいます。

西園さんは妊娠前からパニック障害のお薬は飲んでいましたか?

私の場合はかかりつけの精神科の先生も産婦人科の先生も減薬はしない方が母体の精神的、又は体調の安定の為に良いと言われました。
もちろん出産までの間自分の体調面を考慮して何度も先生方と相談した結論です。

胎児に薬の影響がないのか怖いとは思いますが、精神科と産婦人科の先生両方と良くお話をして、頓服でなく日常的に飲む内服薬として西園さんに合ったお薬を出して貰うべきだと思います。

お腹の子に一番に重要なのは心も身体も安定した状態でいることです。
薬は悪ではないです。
西園さんが穏やかに妊娠生活を送れることを祈ってます。

• 西園

西園

妊娠中も抗うつ剤を服用されてたんですね。いいなあ…
    妊活前はレクサプロと、頓服でソラナックスでした。
    今は主治医が「妊娠中にレクサプロは絶対ダメ」ということで、ソラナックスを一日の許可された上限MAXまで飲んでます。
    でもやはり抗不安薬なので、レクサプロみたいにセロトニンを増やしてくれる訳ではないので…効き目もマイルドで、今日みたいに抑えきれない時もあります。
    頓服ではなく、日常的に飲むお薬、すごく欲しいです。
    それで気持ちが少しでも底上げ出来ればとても嬉しいです。
    精神科の主治医は私のことはかなり軽度として扱っていて、私の感じ方が過敏なだけで、大して大変なことは起こっていない…と言います。
    なので抗不安薬も、やめれるならいつやめてもいいよ、と言います。
    そして今回赤ちゃんのことを思ってほんの少し減薬を試みましたが、失敗したのか今の状況です。
    確かに調子のいい時は今よりはずっと元気なのですが…

このつらさが増えたり、治らないようなら、家族と主治医と相談しようかと思います。
    でも、出してくれない気もします…
    長々とすみません。だいぶ落ち着いてきた気がします。ありがとうございます。

• 10月7日
けろすぴ

とても辛いですね😭

私ももともと、不安が強くパニックを起こしたこともあり、ずっと薬を飲んでました。
妊娠がわかったときも安定剤を飲んでいましたが、不安感が強かったので、先生とも相談してしばらくの間は飲み続けていました。
初めての妊娠で、初めての体験、逃げられない不安、自分が守っていかなくてはいけないという責任感、不安…たくさんの思いがありますよね。

不安感が強くなるととても怖いし、苦しいし、すごく辛いですよね。
旦那さんが夜勤で、一緒に夜居られないのも辛いですね。

お母さんに負担や心配をかけたくない気持ちもわかります。

よりそいホットラインというのは夜中もやっていそうですか?
やっていたら、電話して気持ちを聞いてもらうのも良いと思います😌
誰かに不安な思いを聞いてもらうだけでも、少し気持ちが落ち着くかもですね!

答えになっていなくごめんなさい!

でも、西園さんは、1人じゃないですよ😊
旦那さんもお母さんもいます✨

そして、絶対また良くなる時がきます🍀✨
大丈夫ですよ🍀✨

精神的にかなり弱く、不安障害の私も出産でき、今育児もできてますので😊

• 西園

西園

逃げられない不安を分かっていただけて、なんだか安心しました。
    自分だけが感じてるんじゃないか、私の頭がおかしいんじゃないか、と思っていたので…。
    本当に、とてもとても怖くて、苦しくて、すごく辛く、耐え難いです。
    妊婦の死因の一位が自殺と知って、驚くと同時に納得、そしてやり場のない思いになりました。
    だから、分かっていただけるだけで涙が出ます。

よりそいホットラインは夜中もやっているみたいです。
    この後も落ち着かなかったら電話してみようか…迷っています。
    私も精神的にとても弱く、甘ったれで、妊娠してからは不安障害のような感覚が出てきたので、最後の一文にとても励まされました。
    絶対またよくなる、という言葉にも励まされました。
    答えになってないことなんかないです。
    ありがとうございます。

• 10月7日
  • けろすぴ

けろすぴ

お返事ありがとうございます😊

妊婦さんの死因の1位が自殺なんですね。私も西園さんと同じ気持ちになりました。

よりそいホットライン、夜中でもやってるんですね😌
    落ち着かなかったり、不安が続くようなら、聞いてもらうのも良いかもですね✨✨
    西園さん、今すごくお辛いと思いますが、焦らずゆっくりいきましょうね⭐️
    絶対絶対また良くなります🍀✨✨
    絶対大丈夫😊🍀✨

• 10月7日
  • 西園

西園

こちらこそこんな夜中にありがとうございます。すみません😔

妊娠ってとても素敵なことのはずなのに、妊婦さんはホルモンの変化や色々な不安、薬も最小限…などの理由で、喜ぶどころかとても苦しんで、死を選ぶ人が多いなんて…と、とても悲しく、理不尽な思いを感じました。
    夜中に暗い話をごめんなさい。

けろすぴさんの、焦らずゆっくり、絶対絶対大丈夫、などのお言葉とその絵文字でほっとして、
    本当に、申し訳ないほどありがたいです。
    こんな他人の私に、こんな夜中に、優しくしてくださって、ありがとうございます。
    絶対絶対またよくなる、と信じないとですね。
    少しずつ、また頑張ります。

• 10月7日
  • けろすぴ

けろすぴ

いえいえ😊そんなことないですよ⭐️
    私も西園さんの辛い気持ちすごくわかって、自分も経験したので、伝えたくて😌
    焦らず、ゆっくりぼちぼちいきましょうね😊🍀✨
    私も、今でも気持ちが不安定になったり、息苦しくなったりすることもありますが、そんな時は、大丈夫〜大丈夫〜と言い聞かせながら、なるべく焦らないように、できることをコツコツやるようにしてます💪🏻
    ぼちぼち、一歩一歩ゆっくりいきましょうね😊⭐️
    私もそうします😉
    西園さんどうぞお身体お大事になさってください🍀✨
    お話しできて嬉しかったです😌✨
    こちらこそありがとうございました🍀✨

• 10月7日
  • 西園

西園

本当に、温かいお言葉と対応、ありがとうございます😢
    大丈夫と唱えながら、焦らず、パニックにならず、できることをやる…
    本当にそうですね。
    今日は、かなり焦ったし、パニックにハマっていってしまいました。
    けろすぴさんも、お身体、心もどうぞお大事になさってください。
    お話出来て、本当に助かりました。
    本当に本当に、ありがとうございました😢

• 10月7日
  • けろすぴ

けろすぴ

温かいお言葉ありがとうございます☺️✨
    西園さん、最近、私は息苦しくなった時にガムを噛むようにしてます。
    ガムを噛むとセロトニンが出る?のか少しリラックスできるみたいで😌
    ガムを噛むとそっちに集中して、息苦しいことを忘れる気がします😌
    もし、良かったら😉✨

長くなってしまってごめんなさい!

西園さんのお身体も心も良い方向にいきますように🍀✨

• 10月7日
  • 西園

西園

昨日はあれから休んでしまって、お返事遅くてすみません💦
    寝て起きたら、少し気分が落ち着いていました…けろすぴさんはじめ皆さんのおかげです。
    ガム、いいですね😊
    リズム運動になるのでセロトニンにいいと聞いたことがあります!
    早速今日から、息苦しい時は取り入れたいと思います😊
    本当に、沢山の励ましをありがとうございます。ありがたいです😢

• 10月7日
  • けろすぴ

けろすぴ

いえいえ😊
    起きたら、少し気分が落ちついていたとのことで本当良かったです☺️✨

妊娠中や、出産後はホルモンバランスの関係で調子を崩しやすくなるのが一番だと思いますが、バランスを少しでもととのえるために、リズム運動になることやセロトニンに良いことを取り入れることも良いかもですね😊✨

私もガムを噛んだり毎日、朝日を浴びるようにしてます😉

西園さんどうぞお大事になさってください🍀✨
    絶対絶対、また良くなる時が来ます🍀✨焦らずゆっくり、目の前のできることをコツコツやっていきましょうね⭐️
    私もゆっくりいきます😉

西園さんが少しでも心穏やかに過ごせますよう私もかげながら祈って応援してます💪🏻😊🍀

私で良かったら、いつでもまたコメントくださいね😊

西園さんは1人じゃないですよ😊⭐️
    絶対大丈夫です😊🍀✨

それでは😊👋✨

• 10月7日
  • 西園

西園

お返事が遅くてすみません。
    そうですね、薬をガンガン飲めない分、なんとか生活習慣でセロトニンを出す努力もしたいと思います。
    今日は朝起きたらすぐカーテンをしっかり開けてみました。
    いつもだるくて、薄暗い中だらだらしていたので…

温かくて力強いお言葉、本当に本当にありがとうございます😢
    また良くなる時が来るのをしっかり信じて、今はゆっくり、耐えていきたいと思います。
    とても励まされたし、大丈夫だって思うことが出来ました😢

ありがとうございました。
    またどうしようもなくなったら、コメントさせてください💦
    けろすぴさんも、お身体お大事になさってくださいね。

• 10月7日
loca

わたしもパニック持ちで妊娠出産して、今また妊婦です😊
1人目の時はホントに全く同じ気持ちでした。
さらに言うと、お腹の中に得体の知れない物が入ってる感じがたまらなく気持ち悪くなることも、、、また、1人の人間の人生を一生背負うなど考えると責任が重すぎて妊婦やめたいと考えることもあり、最後の大きい発作は生まれてすぐ2日後ぐらいに、授乳し終わって抱っこしてる時、とてつもなく大切なものを抱えてるのに今私が頭がおかしくなったら、倒れてしまったら、という不安で泣きながら看護婦さんに話を聞いてもらったこともありました!
でもね、そこから目まぐるしい育児の日々が始まり、目の前の命を生かすことに必死になってたら、不思議とそんな不安がよぎる余裕すらなくなるんですよ!笑
もう、毎日ヘトヘトで。
そんな事言ってられないというか、やるしかない!みないな感じになって、気づいたら子供も一歳半過ぎてました。
ただ、妊娠してから服薬は漢方に変えたんです。抑肝散を毎日飲んでます。今でも、発作は起こらなくなりましたが、御守りがわりに飲んでます。これ飲んでおけば大丈夫みたいな感じにおもえるんですよね☺︎
西園さんも、一度漢方を考えてみてもいいかもしれません!予防としても飲めるのでおススメです!
長々と失礼しました💦

• 西園

西園

パニック持ちでお二人目妊娠中なのですね。すごい!という気持ちと同時に、なんだかその事実だけでもう励まされます😢

そうなんです。まさに、お腹の中に得体の知れないものが…という気持ちです。
    でも、赤ちゃんかわいい、早く会いたい!という気持ちになることもあって、その繰り返しの毎日です。
    お腹の中が怖い時は、旦那が赤ちゃんに話しかけたりお腹を撫でたりするのも、お腹を意識してしまうので怖くて…やめてーって思ってしまったり…😔

産後もホルモンの関係で不安に襲われるって言いますもんね😢
    わたしも加害恐怖みたいなものが出る時があるので、今から産後も心配です。
    友達で、産後赤ちゃんに何かしてしまうのではないかと怖くて赤ちゃんに触れなくて、子育てが出来なかった…という人がいて、自分もそこまでの状況になってしまったら…とか。
    でもそこから、やるしかない!になれたlocaさん、すごいなあって思いますし、自分もそうなれたらなあって励みになります!
    漢方も、もしこれ以上つらくなり薬の相談を医師にする時は聞いてみようと思います。こちらこそ長々とすみません💦ありがとうございます🙇

• 10月7日
ベラ

私もパニック持ち妊婦です。
ソラナックス服用しながらの妊娠生活ですが、不安に押しつぶされそうになり自分がどうにかなってしまうんじゃないかとかお腹の子の心配、最近は出産時の痛みの恐怖から頭がおかしくなりそうです。無痛希望なのにパニック持ちだからと無痛出来る病院に拒否られ自然分娩しか無理な大学病院での出産…どうして不安が強い私が無痛無理で健常者が無痛出来るの…とか泣いたり…
お腹の子に影響ないか心配で薬飲むの我慢してほとんど寝たきりです。妊娠前は気にせず飲んでましたが…。辛いですよね。わかります!
でも多いですよね。精神疾患持ちの妊婦さん。もっと安心出来るようにメディアでとりあげてもらって欲しいです。

• 西園

西園

不安に押しつぶされそうな気持ち、本当に分かります。つらいですよね…。
    私も無痛希望でしたが、服薬のためハイリスクとして総合病院へ転院、そこでは無痛はやっていませんでした…同じですね😢
    無痛がいいのに…本当に元気な人は、赤ちゃん嬉しいハッピーな気持ちで、綺麗で豪華な産院で生んでるのに…元気な人はいいな…と少し妬み?が出てしまうこともあります。
    気休めかもしれませんが、私は出産までにソフロロジーの勉強をしておこうかな、と思っています。
    うまくやれれば、呼吸やイメトレなどで陣痛の痛みを軽減出来るらしいので…

薬飲むの我慢されてるの、本当にすごいですね😢寝たきりはとても心配ですが…😢
    私は我慢出来ず、上限まで飲んでしまっているので…
    本当に、ただでさえ大変な妊婦さんなのに、精神疾患持ちだと更に大変なので、それをもっと緩和出来る体制をもっともっと作ってほしいなあと思います。
    わかります!ってお言葉、本当にありがたいし心強いです。
    自分以外にもこんなに沢山の心のつらい妊婦さんがいるんだって、自分もゆっくりでいいから頑張らなきゃ、きっと頑張れる、って今回強く思いました。
    本当にありがとうございます😢

• 10月7日