※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty-sun
妊娠・出産

妊婦検診で胎動が弱いと感じて心配。病院でエコー検査も受けたが問題なし。胎動が気になる理由や経験談を知りたい。

昨晩下腹部辺りがキューーーッという痛みがあり、横になって治まったのですが…今日一日いつもより胎動が弱い気がするんです。
心配で妊婦検診して頂いてる病院に行きエコーなどでみて頂きましたが、特段問題無い帰されました。(担当医制ではないので初めての女医さんです)
ですが…明らかに胎動が弱いんです…。
全く感じない訳では無く、動いてはくれるのですが…。
心配し過ぎでしょうか…。
何か胎動が弱くなる腑に落ちる理由ご存知の方いらっしゃったり、同じような境遇に合われた方がいらしたら教えてください。

コメント

ぽん

妊娠何ヶ月目か分かりませんが、胎動を感じられるなら問題ないかと思います、先生も大丈夫と言ってますし、
私も胎動が激しい日と、そんなに感じない日結構分かれてました🙌

• kitty-sun

kitty-sun

ありがとうございます!
    24週6日で7ヵ月目です。
    胎動が日に日に強くなってきてたので、とても不安で…。
    「そんなに感じない日」というのもあるんですね(´ー`)
    もう少し様子見てみます!

• 10月6日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私も胎動感じるの激しい時と
弱い時ありましたよ😊
少しでも動いてくれてたら問題ない
と思いますよ😊

• kitty-sun

kitty-sun

ありがとうございます!
    少しでも動いてはくれてます!
    生きててくれてる…って思うと涙が出てきちゃって…。
    ちょこっと動いてくれる度「辛くない??」「苦しくない??」って思いあのキューーーッっていう痛みの影響が気になって気になって…(^^;
    動いてくれてれば問題ないですよね!

• 10月6日
あいこすたー

私もそういうので悩んだ時もありました!
診てもらって問題ないなら、大丈夫と思いますよ(^_^)赤ちゃんだって動きたく無い日があるのかもしれないし、胎動の感じにくい位置に動いたのかもしれないし。
赤ちゃんの生命力を信じましょ〜(^^)

• kitty-sun

kitty-sun

ありがとうございます!
    「動きたくない日」あるかもしれないですよね!
    看護師さんにも「まだ24週だから赤ちゃん小さいし子宮の中で動き回れるから赤ちゃんがいる位置と母体の体制によって感じ方が変わるよ」とも言われました。日に日に強くなる胎動が途端に弱くなったので不安になってしまいました…。

• 10月7日