※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
その他の疑問

来年度より幼稚園に入園する息子の制服のサイズをどうするかで悩んでい…

来年度より幼稚園に入園する息子の制服のサイズをどうするかで悩んでいるのですが、
現在、身長は88cm、体重12㌔で服は95でメーカーによってはピチピチ。100でちょうどか、少し大きいくらいです。

本日、プレ幼稚園で幼稚園の制服の試着をさせてもらったのですが、どのサイズにしたらいいのかわからないです(´•ω•`)

・帽子→Sサイズを試着で指2本分余裕あり。
・スモック→M(110)サイズ試着で袖に余裕あり
・夏用制服→M(110)サイズ試着で袖が肘にかかり、丈はミニスカ状態。Sサイズですこしおおきいかな?くらい。
・冬用制服も夏用とどうようでした。

夏用・冬用どちらも私服の上から着て、幼稚園に着いたら脱いで…って感じです。

途中で買い替えたくないので、年長さんまで着るにはどのサイズを購入したらいいのでしょうか?
帽子は指2本分あればSサイズでもよいでしょうか?
Sサイズ100
Mサイズ110
Lサイズ120
と書いてありました!
皆様が実際に購入した時のお子様の体型や、それ以降の成長と制服の具合など教えて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

riko

娘が今年年少で入園しました。
やや大きめなほうで、採寸の時に身長93センチ、体重13.5キロでした。制服はすべて120にしました。小柄な子は110にしてましたよ。
年少ですので、まだだいぶダブダブです。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

買い換えないなら、110か120にしようかと思っていました!
    小柄なら110でも充分着れるかもしれませんよね(*'∀'人)♥*+
    参考になります!!
    コメントありがとうございました☆

• 10月6日
arc

長女が入園当初92cm13㌔くらいでした。

スモックは大きめでも大丈夫と思います( ¨̮ )
うちは110を買い、洗い換え用に年中で120を買い足しました。

現在102cm、15㌔ですが、100にしたブラウスは袖が短く、110がぴったりな感じです。
ブラウスはそろそろ110を買い足す予定です( ¨̮ )

帽子もゆるくても顎ひもがあるし、髪の毛をツインテールにすることもあるのでMで良かったです⌄̈⃝

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

申し訳ございません!
    返信したつもりでいました!
    下に返信コメント載せてしまいました。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 10月7日
くまぽちゃ

スモックなら袖がゴムなので大きくても大丈夫そうですね!
幼稚園で10cmも身長が伸びるんですね!
なら年少はブカブカでも直ぐにぴったりになりそうです!
参考になります!

育休中

結局、スモックや体操服は毎日着るからヨレヨレで1年で汚くなるから買い替え必須ですよ。靴下なんか3ヶ月もしたら洗っても洗っても灰色です😀
制服は登下校の時だけなら大き目でうちは裾上げしたりブラウスなどは肩をあげて縫ってます。自分がダブダブの服を毎日着ないといけないと考えたら何かと動き難くないですか?
だからスモック、体操服はオンサイズがよいですよ。安全にも配慮して、靴はワンサイズ大き目で中敷を引けばよいですがこちらも1年もしたら洗っても洗っても汚れてますよ。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

スモックは汚れるので買い替えた方がいいんですね!体操服は指定の物がないです。
    制服はほとんど登園時にしか着用しないので裾上げで動きやすく調整していば大丈夫そうです!
    参考にありました!

• 10月8日
育休中

言い忘れましたがスモックや体操服は3枚を回しててもヨレヨレ、クレヨンや絵の具などで落ちない汚れがついてきます。

はじめてのママリ🔰

幼稚園 制服 サイズ

はじめてのママリ🔰

幼稚園 制服サイズ