※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

1歳4カ月の食事について、好き嫌いが激しくなり、悩んでいます。濃い味付けやごまかしは適切か迷っています。

1歳4カ月の食事について

こんばんは、よろしくお願いします。

1歳過ぎから好き嫌いが出始め、ここ最近は激しくなりました。
大好きで食べていた物までイヤイヤする様になり…
ピーマンやシイタケ、もやしなどの味の強い野菜や
高野豆腐や里芋などの煮物系とかを主に嫌がります。

ただ…味を濃くしたり、マヨネーズやケチャップなどでごまかすと、食べてくれます。

この数ヶ月色々工夫しながらやりたしたが

味を濃くしたり、マヨネーズやケチャップでごまかしたら食べるなら、そうするべき‼︎
いや、まだ1歳4カ月で濃い味付けやマヨネーズやケチャップをごまかせるほど使うのは良くない‼︎
どうすればいいか悩んでいます。

経験談でも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

コメント

tmy☆

うちも薄味だとべーってするようになったので、少し味を濃くしたら食べてくれるようになったのでまぁいいかなって思ってました💦いつまでも出汁の味だけじゃ難しいですよね(笑)
マヨネーズもケチャップも使って味付けてますよ♪そんなドバドバ使うわけじゃないですしね😃味覚が発達してきたんだーってポジティブに考えてました(笑)

• スナフキン

スナフキン

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

醤油や塩、出汁、コンソメなど味付けはそれなりにしてます。
    でも薄味なので、素材の味は消えなく…カレー系やマヨネーズやケチャップなどでごまかせるほど使うのはいいのかな…と悩んでいます。

• 10月6日

1歳を過ぎてから気にせず大人と同じ味付けにしてました。

• スナフキン

スナフキン

調味料など少なめではなく、同じ量で作ってたんですか?

大丈夫なんでしょうか…
    気にし過ぎですかね…

• 10月6日

退会ユーザー

煮物は大人と同じ味付けです。
    さすがに辛いものはあげませんし、胡椒は入れなかったり控えたりしてますがさほど気にしていません!

まぁ私が気にしなすぎなのかもしれませんが、離乳食時からBFに頼ったりしていたので‥
    息子は今のところ病気も便秘も下痢も肌荒れも虫歯も何もありません😙

• 10月6日
  • スナフキン

スナフキン

そうなんですね^ ^
    気にし過ぎなんですね。
    偏食で食べなくなる方が嫌なので、味付けで頑張ってみます。

• 10月6日

退会ユーザー

気になっちゃうのが愛ですからねー💕
    あ、私だってちゃんと息子を愛してますよ?笑
    いっぱい食べてくれるようになると良いですね〜☺️

• 10月6日
  • スナフキン

スナフキン

はい、感じます^ ^
    こんな時間でも、すぐに回答下さるって事は、ママリを見ているって事ですから…お子様への愛を感じます^ ^

ありがとうございました。

• 10月6日
ラビ

私もスナフキンさん寄りでした😅ちょっと気にし過ぎなんですかねー?笑
私は結局、野菜全部イヤ!とかではなかったので食べない時は食べないでOKにしました😅今でも私自身よくわからないのですが、うちの息子は味付けではなく、今日は人参食べるよーって日と今日は人参ダメー!って日があるみたいなので、普通にいろいろな野菜使って大人の味付けで作って、今日は嫌なのね。今日は食べるのね。って感じです😅ケチャップやマヨネーズでごまかすほどの味付けにはしてませんが、使わないようにしたりもしてません。ハンバーグならケチャップ使うし、ブロッコリーにマヨネーズかけたりしますよ🤔うちの息子はその日の気分、それか少し期間をあければ食べるとか気まぐれな感じです。笑

• スナフキン

スナフキン

こんばんは、ご回答ありがとうございます

私も食べない時は無理に食べさせてはなく、ストックしてある別のおかずをあげたりしてます。
    ただ、食べない時がずっと続いたらどうしようーって悩んでました。
    また食べる様になるなら、時期だから仕方ない…って思えるんですが、来るのかな?
    って不安になってました。

なんとか味付け工夫したり、トマトやきゅうりや食べる野菜もあるので、そちらで今はしのいでました。

根気よく頑張るしかないですね。

• 10月6日
まま

一歳以降はかなり味付けのハードル下げちゃいました😂
食べてくれる程度の味付けに以降して入ってもいいのでは?と思います(^^)
食べてくれなくて心配したり、イライラするのなら大人と同じ濃い味まではまだしなくてもいいとは思いますが、私ならそれなりの味付けにしちはいます😆

• スナフキン

スナフキン

イライラはないですが、私が子供の時は好き嫌いが多く、主人に怒られながら、なんとか調理方法を工夫して食べられる様になったんですが、そんな風にはなって欲しくないなー甘やかしていいのかな?
    やっぱり食べさせるべきだよね?
    味付け濃くて胃に負担かからないかな…?
    って考えてたら分からなくなりまして。

そうですよね、もうある程度は大丈夫ですよね^ ^

• 10月6日