※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅった
子育て・グッズ

子供がイタズラを繰り返し、腹立たしいです。寂しさからかもしれません。放置すると構って欲しそうです。対処方法はありますか?

子供のイタズラがしつこくて困っています。
というより、腹が立つというのが本音です。

テレビ台に乗る
キーボードの上に乗る
ガス台を触る
ソファの背もたれに登る

危険だし壊れる物もあるのでやめて欲しいのですが、何をしても注意される事が楽しいようで、イタズラをやめてくれません。

注意される事が楽そう。。という事は、寂しいからかなー?と思ったりしますが、バカにされていれようで腹が立ちます。

心が狭い母なので、すぐにカッとなり毎日反省しています。

家では、口頭注意→強制的に抱っこでやめさせる→やめなければ放置(怪我しないように見張り付き)

※口頭注意では、あなたの怪我や物が壊れると母さん悲しい事を説明しています。

《やめなければ放置》は正しいでしょうか?放置すると構って欲しそうに大きな独り言を言っています。

イタズラをする理由は、私があまり遊んでいなくて寂しいからだと思うのですが。。

何か良い方法はありますか?宜しくお願いします

コメント

あめふう

そんな時期ですね。
うちも同じです。
乗ったら危ない場所には100均で猫よけのトゲトゲ買っておいてます。
いたい、いたいよ!て言ったら乗らなくなりました。
放置が正しいかはその子によって違うし正解はないかなと思います。
うちは放置してもやりますよ(笑)

  • ちゅった

    ちゅった

    回答ありがとうございます(^^)

    同じ頃の年頃なんですね。年齢的に仕方ないと思ってはいるのですが、怒りの感情が勝つのと、注意の仕方が分からないので、心に余裕がありません。

    100均の猫よけ!そんなアイテムがあるんですね、知らなかったです!

    良いアイデアですね(^^)早速真似してみます。

    放置が正しいかどうか、そうですよね。正解は無いですよね(^^)

    参考になりました。ありがとうございました(^^)

    • 10月6日
しーちゃん

ソファの背もたれ以外のことなら、
なくまで叱ります😟
シャレにならない怪我になりそうなので…
ソファの背もたれは一回怒って聞かなければ放置して痛い目見ればいいと思ってます😨😨

  • ちゅった

    ちゅった

    回答ありがとうございます(^^)

    泣くまで叱って効果ありましたか?
    うちは、かなり叱っても笑ってごまかしています。とほほです。

    うちでは、キーボードやテレビ台より、ソファーの背もたれが1番高くて背面に壁がない為落ちるレベルとしては1番危険で。。

    ガス台が1番危険レベル高いですけどね。本当、燃えますからね💦やめて欲しいです💦

    痛い目見ればいい、その考えでいってみます!

    参考になりました。ありがとうございました(^^)

    • 10月6日
ama

イタズラへの対応が私と丸かぶりでビックリしました!

11ヶ月の我が子も、最近イタズラが込んできて参ってます😭
一歳にもならない息子に怒鳴ることもあり…😭
ちゅったさんちの息子さんはもう2歳近いのでそれはそれは大変だろうと思います💦

たしかに、うちの息子も私が家事に手がかかってるときにやたらとしつこくイタズラします…あと眠いとき😅
かまってほしいんだろうなぁと思います…家事を止められればいいけど、軌道に乗ってるとそれも難しいですよね😭
今日はコンセントを噛もうとするので3回ほど強制連行しましたがまたやろうとしたため見て見ぬ振りをしたら勝手にやめてました💦

どんな方法が正解かわかりませんが、かまってあげられるときはかまってあげるのが一番かなぁと思います😂

  • ちゅった

    ちゅった

    回答ありがとうございます(^^)

    11ヶ月なんですね!
    コンセントカジカジも怖いですね( ̄◇ ̄;)
    歩き始めたら、また興味の範囲が広がりますね!

    やっぱり、こちらが忙しくしていると淋しいんでしょうね。

    『家事の手を止めて遊んであげてらいいのに!』と言われる方もいるのですが、『その余裕があれば苦労は無いよー』と思ってしまいます。

    家事がひと段落したら、思い切り構ってあげるようにします。

    参考になりました。回答ありがとうございました(^^)

    • 10月6日