※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が1日3回の授乳。1歳までに卒乳したい。授乳回数を減らす方法を教えてください。

今9ヶ月の娘がいます。
完全母乳で1日3回の授乳回数になってきました。1歳までには卒乳したいなあと思っているのですが、3回の授乳回数からどうやって減らしていけばいいですか?
体験談、アドバイスお聞かせください!
よろしくお願いします。

コメント

ゆいてぃー

昼から抜いてみてと助産師さんにアドバイスいただきました☆

• カカ

カカ

そうなんですね!!夜はなかなか難しいですもんね。お昼の授乳から抜いてみます!ありがとうございました。

• 8月13日

私の場合1歳3ヶ月の時に娘が風邪をひきその風邪が私にうつり薬を飲まないとダメだという時に完全に飲ませないようにしました。

それまでは飲みたいだけ飲ませてたので回数を減らしていくことなんてしてませんでした💦

離乳食やジュースでごまかしながら過ごしたらおっぱいを飲むということを忘れたみたいです笑

• カカ

カカ

そうだったんですね。離乳食が3回食になった途端、授乳回数が3回に減ったのでこのまま卒乳に向けて減らしていこうと思っています。私もジュースやお菓子とかでごまかしています(*´˘`*)
    ありがとうございました!

• 8月13日
haru-boo68

現在1歳2ヶ月になる息子がいます。

ウチは3回授乳になったのは、11ヶ月の時でした。
12ヶ月(1歳)で2回朝、就寝前。
1歳1ヶ月で就寝前のみ。
そして、1歳2ヶ月になる1週間程前に自然卒乳しました。

最終的には息子自身がおっぱいを必要としなくなりました。
寂しかったですが…

アドバイスとしては…
3回→2回→1回と1回ずつ減らして行くのが良いと思いました。

• カカ

カカ

自然卒乳が1番いいですよね!!自然に卒乳を目標に回数減らしてくようにしてみます!
    ありがとうございました!

• 8月13日