※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

8ヵ月の男の子が離乳食を食べない悩みです。職場復帰前に解決したいそうです。皆さんのお子さんは食べていますか?

いつもお世話になっております。
今8ヵ月になる男の子を育てているのですが、
離乳食を全くと言っていいほど食べません(T_T)
果物類やヨーグルト、たまごボーロは食べるのですが
ご飯となって椅子に座るとギャン泣きで
仰け反って食べようとしません。
1月から職場復帰するので、今のままではご飯を食べてもらわないと困ってしまっています。
皆さんお子さんは、離乳食食べていますか?

コメント

ちゃき

果物食べる時なども椅子に座ってますか?
食器などはご飯の時と同じもの使ってますか?

• みなこ

みなこ

果物食べる時も椅子に座ってて
    食器は違うものを使ってます!

• 10月6日
T

好き嫌いなく今のところ食べてくれます。
いつかは食べるとおもうので
滅入りますが根気よくいくしかないかもです。

• みなこ

みなこ

コメントありがとうございます。
    もう離乳食辞めたい症候群ですが
    食べてくれるよう祈って頑張ります。

• 10月6日

同じく8カ月で4月から復帰予定です(^^)

先月風邪ひいて食べなくなりましたが、今は少しずつ食べてます🙋まだ2回食で、量もそんなには食べてませんが😅
今日は野菜ミックスとシラス豆腐がゆを食べました〜〜
最後のほうはイヤがってグズグズしましたよ😃

• みなこ

みなこ

コメントありがとうございます!
    一時なのかな、と思ったのですが
    ずっと食べないでいるので(^^;
    根気よく頑張ります(><)

• 10月6日

「ご飯となって椅子に座るとギャン泣き」とありますが、ご飯?お粥?を食べないのですか?
それとも座って食べることが嫌でギャン泣きしてるようにも思えますが…σ(^_^;
パン粥とかはダメですか?とりあえず食べない物は仕方がないので今は食べてくれる物だけでもあげてみるしかないですね(+_+)まぁ大きくなれば食べれる物もふえますので焦らないでくださいませ(*^^*)

• みなこ

みなこ

書き方が悪かったですね。
    ご飯の時間に座らせるとギャン泣きしてしまうので、座って食べるのが嫌なんだと…。
    ヨーグルト、果物類以外はお皿ひっくり返してギャン泣きなので…。
    焦らないようにと思いますが焦っちゃって(^^;

• 10月6日
はじめてのママリ🔰さん

うちも全く食べなくて本当悩んでましたが、2、3週間前くらいから急に食べるようになりました!
きっかけとしては、支援センターなどで他のお友達と一緒に食べさせてからです!
周りの大きい子たちがもぐもぐと食べているのが刺激になったようです。
あとは、色々掴みたい時期だと思うので、つかみ食べの練習も兼ねて、ごぼうやりんご、さつまいもなどを柔らかくしてあげて、掴むように準備して、それとは別に食べさせるご飯を用意して、食べさせています!

少しでも参考になれば幸いです!

• みなこ

みなこ

支援センター、お昼の時に帰ってしまってました(><)
    休み明けからご飯持って行ってみたいと思います!
    まだ手づかみ食べはしてないので、それにも挑戦してみます!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

保育園の先生からのアドバイスは、たくさん身体動かして遊んで、お腹すかせてご飯食べるっていうリズムが出来るといいと言っていたので、朝から支援センターで遊んで、お昼ってゆうのが出来るといいかもしれないですね♪
    うちも手づかみ食べはしてません!掴んで、ぐちゃぐちゃにするだけです!笑
    でもそれが食への興味に繋がったり、手づかみ食べへの練習になるそうです!
    あと、もう実践されてるかもしれませんが、足踏み台がないとしっかり力入れてモグモグ出来ないので、もし踏み台今なければ作ってみてください!

• 10月6日
  • みなこ

みなこ

なら運動量が足りないのかも(。-∀-)
    もっと遊ばせてみます!
    ぐちゃぐちゃにしながらお皿ひっくり返しちゃいますが、それも練習のためなんですね、きっと(^^;
    そうだったんですね!豆椅子から足宙ぶらりんなので、踏み台つくってみます!
    いろいろなアドバイスありがとうございます( ;∀;)

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

なので私は最近支援センターよく行って、ハイハイたくさんさせてます(笑)
    そうです、ぐちゃぐちゃにしてお皿ひっくり返してます😂今の内にそういうことさせておかないと、もう少し大きくなってからやるそうなので今の方が楽だと思い好きなようにさせてます😂
    噛み合わせも悪くなるみたいなので、是非踏み台試してみてください!

• 10月6日
  • みなこ

みなこ

家だと飽きちゃいますしね(^^;
    大きくなってからは辛い😱
    今のうちにぐちゃぐちゃしてもらおう(笑)
    噛み合わせに影響しちゃうのは困りますね(ーー;)早速100均で探してきます!

• 10月7日
あみちん

安心して下さい!うちも同じでした(b・ω・d)
でも今は食べれるもの増えましたし、座らせても泣かないし、むしろ自分から座ります!

うちは7ヶ月からのストライキ後、果物、ヨーグルト以外食べず、そもそもイスにすら泣いて座れない時がありました(´-ω-`)
その時同じ月齢のママ友は、食べ過ぎて困ると悩んでいました。羨ましい限りです
なので、我が家はハードルをものすごーく下げて、イスに座れただけでおk!果物食べれた!ヨーグルトも食べれた!!超凄い!なに、どうしたの?!щ(゚Д゚щ)ぐらいな感じで、できたら褒める!もうこれしかないですw
泣いたら即終了して、嫌な記憶を抹消。
多分何か嫌なことがあったから、トラウマになってるんでしょうね。
食べれるものも一歳を過ぎると増えてくると思います。
もちろん逆に好みが出てくるので、変色傾向は変わりませんが、、
子供はよく見てるので、保育園などに入れば自然と食べるようになりますよ♪

• みなこ

みなこ

食べるようにならなきゃって1人で焦ってたのかもしれません(ーー;)
    椅子に座ってギャン泣きしても、食べるようにならなきゃって無理矢理のように座らせていたので……。
    あみちんさんのを参考に、明日からハードル下げに下げて、褒めまくっていくようチャレンジしていこうと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 10月6日