※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
お仕事

流産後の仕事復帰に悩んでいます。アパレル接客の仕事で、妊娠中に流産しました。今後の働き方や家庭とのバランスが難しいです。他の経験者の意見を聞きたいです。

先日稽留流産の手術が終わり、約2週間お休みした仕事も復帰しました!
流産後の働き方について悩んでしまったので、アドバイスいただければと思い投稿いたします。

仕事はアパレルの接客してます。
5年目に入り、サブ職を任され2番手として半年働いたところで妊娠発覚。
その後体調に配慮してもらいながら12週目まで元気に成長してくれてたのですが、お腹の中で心臓が止まってしまってることがわかりました。

2018年2月には産休に入る予定で、私のサブ職を引き継ぐ後輩の教育途中でした。
しかし、流産してしまったため私がこのまま残ることになったため計画が狂い、迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちと、流産してしまったことにより少し気持ちが落ち込んで流産前よりも仕事に対しての熱が冷めてしまいました...。
大好きな仕事だったのに、もっと頑張りたいのに、家庭のことを頑張りたい気持ちと、またすぐ赤ちゃんに来てもらいたいという願いの方が大きく、うまくバランスが取れずにいます。

店長に今後はサブ職を解いてもらい、降格したいこと・通勤時間が30分ほどのところへ異動したいことを告げました。
もしまた赤ちゃんが来てくれるとしたら、また体調不良で休んだり産休に入ったりするのでバタついてしまいそうなので降格が一番いい方法だと考えました。

流産後の療養中は、このまま仕事行かずに辞めてしまいたい。と思いましたが、収入面やそう簡単に判断してしまう自身の甘さが許せないというのもあり仕事は続けていきたいという決断に至りました。

長々と書いてしまいましたが....
流産を経験された方(嫌なことを思い出させてしまうようで申し訳ありません💦)、その後仕事復帰された方はどのような感じでしたか?
ご意見を聞かせていただければと思います!
よろしくお願い致します!

コメント

みいー

流産経験あります。
私も周りの反応や仕事の取り組み方、今後の事など色々と悩みました。
立場は、バイトのサブリーダーをしていました。
職種はちがいますが、ガソリンスタンドで働いていたので、仕事に行くまでは悩みすぎますましたが、幸いにも周りもあえて触れるずにいてくれて、店長と副店長だけは体調の確認等はされましたが、
仕事が忙しく(系列の中では一番忙しいお店だったのもありますが)お客様の出入りも多いので、忙しくしているうちに日常を取り戻しました。
主様も責任ある立場とのことなので、逃げるとか無責任とか思わずに、どこまで出来るかはわかりませんが、他の事を考える余裕があると悪い事ばかり考えてしまう時期だと思うので、何か企画とか没頭出来る内容の仕事が出来ると良いのでは?と思いコメさせていただきました。
悩みは尽きないと思いますが、最善の答えが見つかりますように(^^)
どうか心と体が穏やかでありますように

• hachi

hachi

悲しい出来事を思い出させてしまい、すいません😔
    みいーさんの経験を聞くことができて嬉しいです!ありがとうございます!

そうですね、、今まだ復帰したばかりなので気持ちも不安定だけどまた日常が戻ってきたら気持ちにも余裕ができそうだと店頭に立っていて思いました😄
    考える時間がありすぎると嫌なことばかり考えちゃうけど、仕事をしてる方が何も考えずに済むので元気になれそうです!
    アドバイスありがとうございました💓

• 10月6日
もち

私は春に稽留流産で手術をしました。体調が回復するのも時間がかかり、また精神的にもなかなか辛い状態でした😣妊娠してからずっと出血が続いていましたが、初めての妊娠で無知だった為に仕事をしていたら流産してしまったので、もし次に妊娠したら仕事は辞める、または休業すると決めました。(ダンス講師と他のお仕事をしてました)
術後は次の妊娠に備えてダンスレッスンはお休みしました。
他のお仕事は通勤時間が長いのとハードに動く為に辞めて、もし妊娠した時に(初期で自覚がない時期)無理がないように自宅から徒歩で15分以内で座ってできる短期間の仕事に切り替えました。収入的には減り大変でしたが、流産の事があったのでとにかく無理ないようにと考えました。
そうしてるうちに、術後の1回目の生理が来てまた赤ちゃんを授かることが出来ました🌿
つわりもみるみるうちに悪化し、すぐに仕事は辞めました。
前回の流産で医師からはお母さんの原因ではなく赤ちゃん側の問題だから自分を責めないでくださいと言われましたが、あの時ああしてれば、こうしていれば…本当にごめんね、ごめんね と何度も我が子に謝り悔いは未だにつきませ。なので、次の妊娠ではしっかり赤ちゃんを迎えてあげたいという強い想いがありこのような形になりました☺️

• hachi

hachi

悲しい経験をおもいださせてしまってすいません...しかし、コメントありがとうございます!!
    赤ちゃん側に問題があったと聞いても、やっぱり自分に何かできることがあったんじゃないかと考えてしまいますよね..とてもよくわかります😔
    仕事は、無理のない範囲で上司と相談しながら決めていきたいと思います✨
    mochiさんのように、また赤ちゃんに来てもらえるよう強い母になって頑張っていきたいと思います!!
    寒くなってきたので、体大事にしてくださいね🌼

• 10月6日
おかっ子

数年前、流産しました。
その時は正社員で保育士として働いてました。担任を持っていてさらに発表会の係と仕事の負担がかなり大きく、流産後は仕事で無理をしたからかとかなり自分を責め、精神的にもかなり落ち込みました。
そして1度手術をし、安静。仕事復帰後に術後診察がありそこでもう1度手術が必要だということになりまた仕事を休むことになってしまい有給もなくなってしまいました。
それが年末年始の出来事だったので、年度末で正社員からパートにしてもらい、いつでも赤ちゃんを迎えられる態勢にしたい園長に話し、そうしてもらいました!
また妊娠するまでに1年かかりましたがパートにしてもらったことで精神的、体力的に負担が減りよかったです。

• hachi

hachi

コメントありがとうございます!
    悲しい経験なのに、思い出させてしまってすいません。。
    保育士さんは、体力も必要だし毎日動き回ってるので大変なお仕事ですよね...。
    やはり、上司が理解のある人だととても助かりますね😭
    私も仲間に恵まれている環境なので、自分にできることはこれからも精一杯仕事しつつ最善の方法を探していきたいと思います。
    アドバイス参考にさせていただきます!

• 10月6日
soyo

同じ経験しています。
私は百貨店の化粧品ブランドのサブチーフをしてました。

去年の9月に稽留流産し、その後は普通に元どおりサブチーフとして仕事をしましたが、上司は私が子供が欲しいことをわかっていたのでまたすぐ妊娠報告あるかもなと思っていたと思います。

今年の2月にもう一度妊娠し、報告して産休入るまでサブチーフを務め、その間に引き継ぎ等をしました。

私がhachiさんの立場だったら、と考えてみましたが、職場を家の近くに変えてもらって、すぐ妊娠発覚したらその新しい店舗の人に迷惑だなと思いました。。

体調が厳しければそれはもちろんありだと思います!が、私なら今まで通りの店舗で、サブは降りてもいいと思いますが、次の妊娠発覚まで務めるかな、と思います。

• hachi

hachi

回答ありがとうございます!
    私の立場になっていただいて...考えてくださってとても嬉しいです。
    そうですよね、異動したところで何ヶ月かしかいれない人がいても迷惑ですよね!
    上司には、異動は今すぐではなく店舗の状況によって話があれば受けれますと伝えました😌
    mさんは現在38週目ということですが、寒くなってきたのでお身体に気をつけてくださいね!

• 10月6日