※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お金・保険

2人目の給付金や手当金について、職場復帰後の給付金の変化や計画について相談したいです。

【2人目の給付金・手当金ついて】
お世話になっております。
10ヶ月の娘を育てている者です!
2人目を考えており、2学年差が我が家には人生設計としてベストという流れになりました。

育休が1年で終了ですが、保育園に入れるには途中入園が厳しいとのことでした。
市役所に相談すると4月入園なら入りやすいとのことで育休も半年延長できるので4月入園を目指します。

そこで、インターネットで『2人目 妊娠 仕事』など、給付金などを調べていくうちに一回職場復帰をすると、復帰した内容によっては給付金の貰える額が変わる。とのこと。

時短で職場復帰予定です。
サービス業でかなりのブラックなので、普通勤務に戻ると深夜になってしまうため、時短勤務を選択しております。

給付金を考えると、確かに貰える額は働いてる時の給料から算出されるなあ、、と思いました。

そして更に調べていくと、妊娠も授かりものでございますが、給付金も少し念頭に入れて考えて妊活を考えている人もいらっしゃる。
貰える額もかなり変わってくるとのこと。

そこで皆さんにお伺いしたいのは下記内容です。
・出産育児給付金と出産手当金、この2つのみは1人目と変わらない金額で頂けて、育児休業給付金のみは職場復帰をしたらその金額で計算、復帰せずに産休に突入する場合は1人目と変わらないという認識で良いのでしょうか。

・職場復帰を検討されてる皆様は、給付金などを少し念頭に入れて計画されておりますでしょうか。

以上となります。
裕福な家庭ではございませんが、少しでも家計の負担や子供の為にと考えると給付金の金額も気になっております。

赤ちゃんは授かりものということも重々承知しております。
また、給付金が下がっても貰えなくても、少なくても貰えることに感謝しております。
そこまで計画を立てるのはおかしい、お金にがめつい!など、不快に思われる方が居ましたら申し訳ございません。

気になり、質問させていただきました。
ご教示いただければと思います。

コメント

ろーず♡

復帰せずにそのまま二人目産休入る方が一人目同様貰えます。
ただ、妊娠してるので延長しても保育園は入れないでしょうね。もちろん市によっても違いますが、うちの所では優先順位最下位なので。

• ぺこ

ぺこ

こんばんは!
    回答ありがとうございます✨
    なるほど、給付金を考えると1人目の保育園問題が発生しますよね。
    r0siereさんは1人目のお子様の育休をどのくらい取られてますか?

• 10月6日
  • ろーず♡

ろーず♡

育休1年では入れなかったので半年延長して無事に入れました!

• 10月6日
へっちゆ

私も同じこと考えてました。
なので、1人目の育休を延長し、そのまま2人目の産休に入りました(^^)
もちろん、もらえる額は1人目と同じです。

• れん

れん

横入りすみません。一番いいパターンですね。
    延長している育休期間は手当もらえましたか?

• 10月6日
  • へっちゆ

へっちゆ

2ヶ月の延長でしたが、保育園の不承諾通知を提出し、しっかりもらえましたよ(^^)

• 10月6日
  • ぺこ

ぺこ

こんばんは!回答ありがとうございます✨
    なんと!!理想的な!!!
    質問なのですが、上のお子様は保育園には通われていないという認識で良いのでしょうか??

給付金を考えると、保育園問題も出てきますよね(´・_・`)

• 10月6日
  • れん

れん

まさに理想的‼
    ありがとうございます😆

• 10月6日
  • へっちゆ

へっちゆ

保育園には通ってないです。
    育休中はダメみたいです。

うちの地域は待機児童が多いのでおそらく途中入園は厳しいです。下の子が5月生まれなので、来年の4月に2人保育園に入れて働こうとも思ったんですが、今年の10月から給付金2年に延長になりますよね。
    なので誕生月の5月に申請し、不承諾通知を提出し、半年延長。半年たった11月に再度申込して不承諾通知をもらい半年延長。再来年の4月に2人同時入園。これが理想です。そのときには上の子は3歳児クラスで保育料も少し安くなります。下の子は未満児クラスですが、2人目半額。これが一番手当ももらえて賢いのかなーって思ってます。

職場はみなさん1人でも3年とか休まれてるので、問題なく理解あるので大丈夫です♬

• 10月7日
れん

手当金、相当計算しました😅綺麗事ばかり言ってられないので。
私の職場は出産手当金は給料なので、多分復帰後の給料で決まるかな。
育児休業給付金も復帰後の給料から算出されます。
本当は手当金が切れるタイミングで二人目の産休に入ると、一番お金がもらえるのですが😅
今更無理なので、ちょっと大変ですがフルタイムで復帰して給料額面を少しでも上げれるよう考えてます😊

• ぺこ

ぺこ

こんばんは!
    回答ありがとうございます✨
    わー!同じ考えの方が居て安心しました!
    フルタイム復帰なのですね(;ω;)!
    1人目のお子様は途中入園出来そうですか?延長されますか??

• 10月6日
  • れん

れん

はい、手当の方がたくさん貰えると、何か悔しいので😅
    一人目の子は、職場の託児所利用です。

• 10月6日