※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼きマントマン
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初マタです。体重増加について旦那さんの言葉で傷ついています。ダイエット方法や旦那さんへの対処法についてアドバイスをお願いします。

妊娠中の体重増加、旦那さんの言葉について

現在、妊娠5ヶ月の初マタです。

私は妊娠してから2、3キロ体重が増えたのですが、旦那さんに太ったね。とか、デブと言われ傷ついてます…

妊娠中は体重増えるのは仕方ないと思ってましたが、調べてみると5ヶ月までは体重増えちゃいけないんですよね?

普通、体重が増えるのは6ヶ月以降みたいで、5ヶ月までに増えた体重は私が単に太っただけ…

妊娠してから、あんまり食べたくない日も赤ちゃんの為に無理して食べてました。

私だって太るのは嫌だし、お腹出てくるのも早くて苦しいし、でも全ては赤ちゃんのために頑張って食べてました。

最近は食欲も出てきて、このままのペースで食べ続けるとやばいと危機感を感じてます。

1ヶ月後にマタニティウェディングも控えてるので少しでも痩せて迎えたいです。

旦那さんの心無い言葉と、自分が今まで頑張って食べてきたのが無駄だったと気づき、
赤ちゃんが大切なことは変わりないですが、妊娠してる自分がとても嫌です。

1ヶ月でウォーキングや、食事改善で2キロくらい落とすのは可能でしょうか?

いいダイエット方法あれば教えてください(>_<)

また妊娠中に旦那さんに太ったとか言われた時、みなさんはどう対処してましたか?
1回ガツンと自分の気持ちを話した方いますか⁇

コメント

Rie

旦那さん悪気はないのかも
しれないですが
ひどいですね😢

体重増加については
病院から指導がなければ
問題無いと思います!

ただ、妊娠中にダイエットは
よくないと思いますが
今の体重をキープするしか
ないかもしれないです😱

ウォーキングしたり
食事改善はいいと思います!
体調いい日に限ってですが。

私の旦那は太ったとかは
言いませんが妊婦さんやなあ
って言いますが私はあまり
気にせず丸々してきたー!
って笑い飛ばします🤗

れな

太ったらダメ!はないと思います!太り過ぎはダメですが先生に言われてなければ大丈夫じゃないですか?
5分でも歩くとか家の中で雑巾がけするとかちょっと運動してみたり夜ご飯は炭水化物控えめにするとかしてみたらどうでしょうか?
私も顔太ったなーとか言われるけど 妊娠中やし女やけん太りやすいんよ~あんたも人のこと言うけどまあまあ太っとるよっていつも言ってます🙄

ほそまど

うちも言いますー!
「貫禄出てきたね」とか
「うわっ」とか言われます
本人は妊婦=太るものだから
悪いこと言ってるって思ってないんですよね。
3回に一回存在ごと無視してますね 笑
ネットか病院から貰った冊子か何かで「体型について言うのは止めましょう妊婦さんは傷つきます」みたいなのが書いてあったのを読ませようかなと思ってます( ´∀`)

kirimaru

旦那さんひどい言葉(>_<)色んなサイトを調べて、それを旦那さんに突きつけてはいかがですか?そんなもんでデブなんて言われてたら‥‥この先もっと増えていくのに恐怖でしかないですよね。ストレスは良くないですよ~
私は一人目17kg増えてめいっこの運動会の応援にいったけど、誰?と言われました(笑)そのぐらい増えますよ!!私も妊娠6ヶ月でマタニティウェディングやりました!お腹が大きくてドレス選ぶのが大変でした。

ちやー

赤ちゃんが作られている今の時期に無理なダイエットはやめたほうが良いですよ!

何が大事か。

たしかに心無い言葉を言われると傷つきますが、自虐ネタにしたり、うんたら何キロ痩せると言い続けたりしてはどうですか?

あと、なぜ妊婦は太るのかも旦那に伝えて行くという方法もありますよ

アプリとかで今の時期は赤ちゃんは何の栄養を蓄えるから、母体は何々を必要として甘いものを欲しがる。とか乗るじゃないですか!
なので、今の時期は赤ちゃんに栄養がいくから母体には糖質しか残らないんだってー( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )とか言いながら過ごしてました。笑

ななちょ

デブなんていう旦那様、とてもひどいです。。
妊娠してるから体重増えるよ!って伝えちゃっていいと思いますよ(´,,・ω・,,`)
これからどんどん増えてくから!って(´,,・ω・,,`)
それは仕方ないことです(´°ω°`)↯↯
私1人目の時に妊娠前より合計18キロ太り、今まだ妊娠前より10キロプラスです😂😂😂

ぴーちまーま

旦那さんひどい!!
太ったなんて、、、
私なんて、太って毎日げーげーして
怒り散らしてましたよ(笑)

無理なダイエットは
絶対にしてはいけませんよ!
ウォーキングを出来れば1日一時間
ウィンドウショッピングすると
ひまなく時間がすぐすぎます!
あとは、食事を野菜→メイン→ごはん
の順にたべたりとかですかね?
赤ちゃんの分までたべなくても大丈夫ですよ!
規則正しく、良い食事を食べてくださいね!
無理はなさらず、きれいになれるといいですね!

ちいこ

お前の子供をお腹で守ってる人に向かってデブとかよく言えるな?代わるか?って言ってやって下さい。
食べたくない時は無理して食べなくていいと思いますよ!体重が減りに減り続けてマイナス10キロで出産した友人がいますが子供は健康優良児です(笑)
無理のない程度にウォーキングしたりとかはいいと思います~🤗

なお

心のない一言で傷ついた気持ちわかります!

今は赤ちゃん優先。
動き過ぎも、赤ちゃんが下がって、危険な状態になり、ウェディングもできなくなりますよ

周りはマタニティウェディングって分かってるんだから、無理して痩せなくても大丈夫ですよ!

私は旦那には言われたことはありませんが、実母にはあります

時間経ってから、あの時辛かったと話しました

チッチ!!

最低ですね!
でも、男の人ってつい言ってしまうんでしょうね(−_−;)
理解するのに、時間がかかる生き物と思っていいですよ(−_−;)
体重は、病院で何も言われてないなら大丈夫ですし!助産師さんとかに相談してもいいと思いますよ>_<
私なんて食べ悪阻からはじまったので、18キロ太りました(笑)
産後、頑張ったらいいと思います!半年で戻りました>_<

たった2,3キロで!?
人間ひとり育ててるのに・・
私なんて18㌔ですよ、、。

野菜たくさんスープオススメですよ(´∀`*)
これしか食べない生活をしてました。増えません👍

ドラえもん

こんにちは

自分も5ヶ月の時はそのくらい増えましたよ🙂
今なんてどうしたらいいか…🙄💦

旦那さんが「ブフッ…ケツがデケェ(笑)」「デブじゃん(笑)」「赤ちゃんはグラムで増えてるんだから、お前の体重が増えた分はただの脂肪じゃん(笑)」とか結構言ってました😒

妊娠中のダイエットは胎児によくないので、軽いウォーキングくらいにしておいた方がいいと思います😌

まだまだこれからだし、何があるか分からないので🤔
無理に動くと赤ちゃんに影響が😱

旦那さんには「2人分食べなきゃいけないの!」って自分は言っていましたよ😊
今でも「ケツでけぇ」って言われますが、「お尻が大きい方が産みやすいんだもん」って言い聞かせてます(^q^)w

millky♡Smama

私の旦那さんは思っていても言ってくれません😓
それは妊婦だからというのもあるのですが、私自身体重増加に敏感だったから言うと怒られる、と思っているみたいです(笑)
私は病院の先生に少し増えすぎかな?と言われました(笑)
今はダイエットできないですが、体重キープに励み、産後6ヶ月ダイエット頑張ろうと張り切っています😂
妊婦なのでダイエットはしないでください!!1人の体では無いので、今は辛くても1番に赤ちゃんの事を考えてあげて下さいね😊
、、、上から目線ですみません💦

ダイエットは妊娠中は
控えたほうがいいとおもいます😭

あたしも旦那に、妊婦じゃなくても
ブス、デブって言われます💦
呼ぶときも、おいブスかおいデブです😅
何でこんなブス+デブと結婚したん?
可愛い子探してそっち行きなさい
って言います😅旦那は痩せ型ですけど
たまに旦那にあら?太った?って
嫌味のように、言ってます笑笑

りーまま

旦那さんの心無い言葉には結構メンタルやられますよね😔
妊娠中ご飯をあまりたくさん食べてしまうと
妊娠糖尿病や高血圧症になってしまいます。
ですが食べる物を変えると太らずに
妊娠糖尿病や高血圧症にもならずに
体重も維持出来るので是非おすすめです!
私は病院の先生に教えていただいたので
言われた事をそのまま書いておきますね!!

妊娠中は(赤ちゃんの成長に)
あまり糖質を必要としていません。
赤ちゃんの成長に1番大事なのは
タンパク質です!
なのでタンパク質をたくさん摂取します。
糖質は太る原因なので摂取するのは少量。
基本的にお肉や卵やチーズ(チーズは塩分が高いので気を付ける)をたくさん摂取する事。
サラダなどは身体を冷やしてしまうので
極力温野菜やポトフなどにして摂取する。

こんな感じです!
私は妊娠糖尿病と診断され
妊娠7ヵ月頃に体重が増えてしまい
先生からアドバイスを頂き試したところ
2週間で5㌔減ってるのに
赤ちゃんは600gくらい大きくなってました!
私の通っていた病院の先生は
本も出版されている先生なので
とても信頼でき無事に元気な赤ちゃん産めました!
参考になれば嬉しいです✨✨

こもも

体重の増え方は人によると思いますよ。
というか、今後は急激に増えないように気を付けて下さい。
逆に無理に体重を落としてはいけません。
なので私でしたら「妊娠はデブじゃねぇ!」と怒鳴りつけてやります。

あぐにー✩

わたしも「お尻がだらしないよ」と言われて相当傷つきました。その場で大泣きして、里帰りしたら帰ってこない!と言ったところ、ことの重要さに気づいたみたいですが、とてもショックでした。そこから、旦那自身でもネットでいろいろ調べたらしく、赤ちゃんを守るために今までつかなかったところに肉がついていくんだなぁと理解してくれたみたいです。
一度ちゃんと伝えてみるのはありだと思いますよ!
割と理解のあるうちの旦那ですら、こんな感じだったので😓

しな

旦那さんこの頃は精神が繊細なのに...
私も妊娠中ふとって顎が特に凄くて芸人の日村言われてました笑
傷ついて泣いてしまって今は心が繊細なんやって話しましたが出産したら痩せると信じて途中から日村をネタにしてました😅
結局14㌔以上ふとってしまったんですが元に戻り逆に痩せてます!
体重を抑える為に私がしていたのは
・ウォーキング1時間二日に1回晴れの日に
・階段上り下り(お腹に無理ないのように)
・YouTubeでマタニティヨガ(それ時期用のがある)
・朝豆乳生姜INして飲んでキャベツをレンジチンして食べてました。
・代謝を良くすると太りにくい体質になるので足湯や極限に身体を冷やさない
・1日に常温水を1.5ℓ飲む
をしてました⸌⍤⃝⸍
赤ちゃんの為一気に痩せるは無理でも赤ちゃん元気なまま1㌔は落ちました🤗

ゆう

私も太ったね!って言われた事あります!赤ちゃん育ててるんだから普通だよって答えたり、結婚して1年で旦那7キロ太ったので、パパ程じゃないよって答えたりもします(笑)

8211☆

あたしの場合は妊娠前から肥満体型で妊娠した時点で病院より「少しずつ痩せましょう」って言われました‼︎
自分も頑張ってましたが,旦那にも協力してもらって🤝少しずつ体重減らす事できました。
ですが,今妊娠後期になって急激に体重増加がヤバイです!
天気と体調みながら,歩いたりして過ごしています。

妊婦さんは太るじゃなくて,お腹の赤ちゃんを守るために栄養つけなきゃいけないんだと思います。
あまり妊婦中のダイエットはオススメできません。できるだけ維持しようという気持ちが大事だと思います。
変にダイエットすると栄養バランスも崩れてしまいますので,和食中心や野菜の多い生活すると良いと思います。
水分も多めに摂って便秘のない生活も大事ですよ✨