※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

2人育児、3人育児を経験されたママの皆さん、一番大変だった時期は?育児に疲れているママが投稿。1人になりたいけど、頑張りたい。励ましの言葉を求めています。

2人育児、3人育児を経験されたママのみなさん、一番大変だったのはどの時期でしたか?
ママリでは、下の子が生まれたばかりの頃に大変な思いをしているママを見かけることが多いですよね。

今日は、生後2ヶ月の赤ちゃんと2歳のお子さまのママ“マシュマロ❤︎”さんの投稿を紹介します。
“マシュマロ❤︎”さんと同じように、2人育児につかれているママたちへ向けて、先輩ママたちの体験談や優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

いま、完全に育児ノイローゼ気味です。

上の子の泣き声を聞くとコッチが泣きたくなります。
お外で遊んだり、公園に行ったりしているのに
毎日眠りにつくのは日付を過ぎてから…
今も旦那がドライブに連れて行きました。

お風呂も毎日1人で子ども2人を入れています。
毎日烏の行水状態で、正直入った気がしません。
夜中の授乳…
完全に寝不足です。
お昼寝を一緒にしたくても、子どもたちが寝た時間を
家事に費やさないと家がゴミ屋敷になりそうで
一緒には眠れません。

子どもが早く寝てくれていた時は
2.3時間ストレス発散(趣味)の時間が持てたので
何とかやっていけてましたが、今は子どもが寝る時に
一緒に寝ないと体力が持ちません。

1人になりたい。誰かを頼りたい。
だけど、実家は遠方にあり頼れません。
旦那の帰宅はいつも遅いです。
結局は自分で何とかしないといけません。
でも、それももう正直限界です。

解決方法とかナイのは分かってます。
自分が頑張るしかないのも分かってます。
だけど、誰かに〝あなたは頑張ってるよ!〟って
言ってもらいたいです。
それだけで、明日も頑張れる気がします。
まだまだ未熟者なのも分かってます。

1人になりたいくせに、いざ1人になると
涙が止まりません。
もし良かったら〝あなたは頑張ってるよ〟と
言ってもらえませんか?
、、、すみませんm(__)m

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“マシュマロ❤︎”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ぐりグラ

下の子が生まれて、首が座るまでが大変でした💡上の子のケア、自分の体調、下の子の頻回授乳で…大変だったと思います💦

なぁなん77

あなたは頑張っています( *´︶`*)✨

一人でも大変なのに二人を一生懸命育てているのはすごいです!!

完璧にできるなんてないし、日によって子供も違います。
息抜きしながらなんて難しいことでしょうけど、また数年たって振り返った時には懐かしくなりますよ!
今度は寂しくなるかもです(笑)

お母さんが頑張ってるのはお子さんもちゃんとわかってますよ( *´︶`*)
あなたは頑張っています!
頑張りすぎず息抜きしながら可愛いお子さんと過ごして下さい!

*H.N*

私もほとんど同じ感じです!まさに今が一番きついです😭
早く1日が終わらないかなと思う日もあります💦
下の子の首が座ればもう少し楽になるかなとちょっとは期待しています。。
後々考えたら、あの時は本当キツかったけどいつかはいい思い出だなって思えるようになるのかなと考えて、日々過ごしています。
今は本当に辛くても、絶対終わりは来るので、休める時は5分でも一息ついて、一緒に頑張りましょう!

ぶるま

具体的な解決策が欲しいわけじゃないですよね。話を聞いて共感して認めて欲しい、、私もそうです😂

私も、こどもが1人から二人になる時が一番大変でした。マシュマロさん、がんばってますよ。本当に辛抱強くやってみえる。文面からわかります。😊

‪‪❤︎‬

十分すぎるくらい頑張ってると思います(^^)毎日お疲れさまです❗

子供2、3人いるお母さん尊敬します✨
私は、一人でも手一杯でもう一人なんて絶対無理と旦那に言ってます😓
これから先どうなるかはわかりませんが(^^;

そんなのは今だけと言い方いますが、その今が辛いんですよね(>_<)
頑張ろうと思わず毎日最低限の家事、育児してれば子供は育ちますよ❗
お互い子育て頑張りましょう😊

onagimam

だよね〜だよね
眠い、疲れる!
ある程度清潔なら、程度なゴミ屋敷でもいいよね。
こどものため、母は家事そっちのけで休みましょ

さら

毎日お疲れ様です!
私は1人目ですので、
2人育児されてる方
本当に尊敬します!
毎日ずっと抱っこで
家事も合間みて、、
こんなに育児が大変だとは、、、
今日は洗濯も掃除も
しない日にしました。
少し気が楽になりました。
まぁ結局自分がしないといけないですけどね 笑
上のお子さんがいたらそういうわけにいかないのかな、、

十分、頑張ってると思います。
ご無理なさらずに!!

cat'sloveまめちゃん

お疲れ様です(T-T)
私もこれから2歳差で二人目出産します。
夫は毎日夜中に帰宅。
実家は沖縄なのでほぼ一人で育児する予定です(*_*)💨
高齢出産で、上の子はイヤイヤ期💦
今から恐ろしいです(T-T)
お互い頑張り過ぎず適当に乗りきりましょ~(>_<)

急に寒い日が増えたので、くれぐれもお体ご自愛下さいね❗

けい

頑張っていない訳がない。

子供一人でも大変で睡眠時間が減ったり、いろんな事で悩んだり、毎日ヘトヘトなのに、二人育てているお母さん、もっともっと大変だと思います。本当に尊敬します。すごいです。

本当に毎日お疲れ様です。

息抜きの時間、自分の時間、ストレス発散、中々出来ないかもしれませんが、
少しでも皆さんからのメッセージで気が楽になりますように☆彡

ひろひろ

あなたは頑張っています!!!!!

いつも、頑張ってくれて、ありがとう😊

いつも、きれいにしてくれて、ありがとう😊

お世話してくれて、あーりーがーーとーーーおーーーーーーー!!

Riaaa*☆

子育てに家事、頑張ってやっていて尊敬しかありません!!

私は子ども一人でも同じ気持ちです😢
幸いノイローゼ的な気持ちにはなっていないので大丈夫ですが、
ノイローゼになってしまう方の気持ちは分かる気がします。

いやー、ほんと尊敬します‼︎
めっちゃ頑張ってると思います!
私もしっかりしなきゃと思えました('∀`)

マナっぺ

私は3人居ます。
3人共年子なのでかなり大変です💦
夜泣きも酷くて寝れないし、朝は早く起きて旦那を仕事場まで送り迎えしてるのでほとんど休む間もなくバタバタな毎日を過ごしてます💦
寝不足だし疲れはまったく取れなくて結構体に来てます。
今はかなり大変かもしれないですけど、大きくなれば楽になると思うのでお互い頑張りましょう( ^ω^ )

アニャコ

頑張ってますよ!
下の子が小さいと大変さも半端ないですよね。
私は末っ子を出産して退院した日から長男の幼稚園の迎えに行きました。
私も一人の時間欲しいです。
一人で家でいいからゆっくりランチ食べたい‼︎です。
私も毎日四人でお風呂です。
ゆっくり入りたいなあ〜
きっとあの頃は大変だったなぁ〜と思い返す時来ますよ。
あなたの頑張りここにいる皆さんがわかってくれていますよ!

ハルヒママ

めっちゃ頑張ってますよ(o^^o)
私も旦那はあてにできないので完全に一人で下の子か1ヶ月立ってからやってきました(^^)大変なのがよく分かります(;>艸<;)子供は育つからもう少ししたらちょっとかもしれないけど楽になる時が来ます(^^)
その時まで完璧じゃなくてもいいじゃないですか(^^)
少々掃除ができてなくても洗濯ができてなくてもご飯さえ食べれてれば大丈夫(^^)旦那さんがいる時に子供達押し付けて掃除したり無理のない程度にやればゴミ屋敷にはならない(o^^o)大丈夫(o^^o)
私もそう開き直ってちょこちょこ上の子と片付けたりはしますがものの数分後には…ての繰り返してます(笑)
旦那に子供も家事も押し付けて遊びに行かせてもらうこともあります(笑)

今が1番しんどいですよね(;>艸<;)でも子供たちは少しずつ大きくなります(o^^o)下の子も首が座り、一人で座りってする頃にはお風呂も楽に入れます(o^^o)
完璧じゃなくていいんです(o^^o)弱音吐いてもいいんです(o^^o)マシュマロさんはめっちゃ頑張ってますよ(o^^o)少し肩の力を抜いて適当でもいいさって思いましょう(o^^o)気持ちが楽になります(o^^o)
私なんかそう思いだしてから子供達と一緒に昼寝までしちゃってます(笑)

さーママ

本当に尊敬します
あたしなんて1人やのに
家事なんてサボれるとこは
サボってます
ゴミ屋敷になるなら
どーぞって感じで
睡眠優先です(´._.`)💦
汚くても死なんやろって
感覚で💦💦

体調崩さないようにして下さい
あたしも見習って
明日から頑張ります🤗

未来の私を見ている様です。2人目計画中です。きっと2人目授かったらマシュマロ❤︎さんの様になってしまうと思います。
旦那も仕事の帰りは遅いし土日は遊びが多いし。

無理をしないで、力を抜いて、可能なら遠いかもしれませんが実家にしばらく帰ったっていい。来てもらって助けてもらったっていい。頑張り過ぎないで。十分頑張ってますよ‼︎

ぴーす

読んでいて、本当にすごいなぁと思いました😭私なんて1人だけでアップアップしているのに…
日々頑張っていて、本当に尊敬します!!!!!!

不安定な私を見かねて、友だちが教えてくれたのですが、「ありがとう」という言葉を心の中や、声に出して、呪文のように毎日100回言うといいと。例えありがとうなんて思ってなくても、ただ言うだけです。不安に押し流されそうな時に私はやって1ヶ月経ちましたが、なんだか心が軽くなって来たんです☺️
良かったら、試しにやって見てください(*´꒳`*)

無理せずに、つらくなったらここで全国のママさん達と励ましあって行きましょう!マシュマロさんは、決して1人じゃないですよ☺︎♡

愛莉

頑張ってますよ(^ ^)
私も4歳の娘の子育てに毎日朝から追われています😖💦
ワガママだし…でも…我が子だから…仕方ない😖💦
1人になりたいと思うと気付いたら洗濯物たとみながら寝てます😱

あめあめ

十分頑張ってます!!
一人でもぐったりするのに二人をお一人でお世話してるなんて本当にすごいです!

たまに掃除洗濯しなくても大丈夫です♪
1日くらいお子さんとゴロゴロしましょっヽ(o´∀`o)ノ

ゆき

すごいなーーー尊敬します✨✨✨
私も見習わなくては。

たくさんの事を考えられるのも、
家事も育児もどっちも頑張りたい!と思えるのも、ママさんの器量がもともとすっごく大きいからなんだと思います❤️

その器の大きさをちょっとだけ狭くして、
肩の力を抜いてくださいね😌✨
赤ちゃんもお子さんも、ママが幸せなのがいちばん幸せだと思うので❤️❤️

conie

スゴイです‼︎めちゃめちゃ頑張ってますよ‼︎毎日1人で奮闘してらっしゃる姿が目に浮かびました(^^)
子供1人だけでも、毎日へとへとで、文句、愚痴ばっかり言ってる私ですが、私よりももっともっと頑張ってるママがいると思うと、私もへこたれないで毎日を子供としっかり向き合おうと思いました‼︎
毎日逃げたくなるような生活ですが、それもほんの一時期ですもんね☆悩んだり、辛くて泣きたくなることもいっぱいですが、子供の幸せそうな顔を見ると、この子をしっかり育てなきゃ…と思い自分に言い聞かせてます(^-^)
大変な毎日ですが、ちょっとしたスキを見つけて、体を休めたり、自分の好きなことが少しでもできて気分転換できますように…☆彡

まま

私は、1人を世話してるだけなのに…
アトピー、食物アレルギー、喘息気味あるし…
たまに 泣けてきます。
育児ノイローゼ気味です。
マシュマロさん、すごいと思います。
頑張ってます。
私も、頑張ります。(>_<)

あむろ

お疲れ様です!
気持ち本当にわかります!
私も今旦那が単身赴任でいないので
1人アパートで2歳児と4ヵ月の子ども2人の育児しています。
夜も中々寝てくれないし、悪さばっかりするし
正直1人になりたい!1日でも育児から解放されたい!
って日々思ってます!
だけど頑張るしかないのが現実ですよね😭
お互い大変ですが頑張りましょうね!!

3姉妹ママ

わたしも2人目出産してからが一番大変でした。
毎日毎日寝不足、イライラで毎日毎日泣いてました。
嫌で嫌で仕方なくて、もー死んだ方がマシと思ってました。
完全にノイローゼですょね。
あたしは市で色々やってる子育てイベント?みたいのにたくさん参加して、とにかく人と話す機会を作りました。
泣きながら保健センターに相談の電話したりしました。
結局は解決策なんてないかもだけど、
うんうん、大変よね、ゆっくりでいいから話して。
って言われるだけで気持ちが少し楽になり、もぉ少しだけ頑張ってみようと思ったり。

あの頃の自分をすごく褒めてあげたいと思ってるし、同じように人生で一番大変な時を頑張ってる人のなにか助けになりたいとも思います!
絶対同じように大変な思いをしてる人はたくさんいると思います!
ママ頑張ってるね!
偉いょ本当に!!
子供も絶対そんなママで幸せなはずだょ!

あーちゃん

私も今5歳と2ヶ月の子どもを育てています。
主人は朝早くから夜遅くまで仕事をしているので、お風呂は私が2人入れています。
子どもが寝てるうちに家事とかして、一緒にお昼寝しようかななんて言ってる間に起きちゃったりしてできないですよね(;ω;)
ほんとに毎日頑張ってると思います‼︎
お疲れ様です。
無理しないで身体を大事になさって下さいね(◜௰◝)

ぺいたろう

毎日お疲れ様です、とても頑張っていて、そのぶん疲れていらっしゃる事が文面から伝わります。
私も、実家は飛行機の距離、嫁いで来たので友達もいない、1人で毎日子供をお風呂に入れ、ご飯を食べさせ、遊ばせ…その間もできる家事はして、最後寝かしつけてから家事を仕上げて眠る…けど、夜泣きがあるので本当に恥ずかしながら一緒に大声で泣いたりしました。怒鳴りもしました。
お昼寝の時も、家事がありますもんね。寝っ転がれる頃には起きられてしまうし…
無認可ですが、保育園に預けるようにしたらだいぶ楽になりました。ひとつの案として、考えて見てはいかがでしょうか?
最後の最後は泣いている子供に向かって、暴言を吐いて家を出て行ったこともあります。(もちろん旦那さんがおうちにいる状態で。)
片方だけでも預けるだけでかなり楽になりますよ!無認可なので少し料金は高いです。でも、ママにも1日の中で少し息を抜く義務があります。手抜きをするのも主婦の技です。手を抜けるところを試行錯誤してだらけちゃってもいいんですよ。毎日一生懸命になることはありません、子育ては長距離走です。かっ飛ばしまくってては、キツくなるのは当たり前です。

大丈夫です、十分頑張られています。
なのでもっと頑張らなきゃ「いけない」なんてことはないです。
一時預かりでしたら、無認可であればほぼいつでも預かって頂けると思います。(私の地域だけかもですが…)
自分でなんとかしなきゃいけない、もっと頑張らなきゃいけない、そんなことはないです。うちも旦那さんにも実家にも頼れなかったので辛かったです。だからこそ、主さんには一時預かりにしても何かそのようなサービスや施設を利用して息抜きしていただきたいです。1人になって息抜きするのも、ママ業ですよ!

同じ気持ちです
この子達には私しか居ないと
奮い立つ毎日。
でもたまにその責任の重さから逃れたくなったりしますね
1人で子どもの心配を抱えなくてはいけず、孤独な日もたくさん。
今こうしてここで私が頑張って育児をしていること誰も知らないんだろうな‥と思ったり

でも、子ども達はあなたの頑張り、しっかり受け取っていますよ

一緒にがんばりましょう。

みゆ

毎日お疲れ様です!
本当に辛いですよね。
とっても気持ちよくわかります( ; ; )
私なんて親にも手伝いに来てもらったり旦那も比較的家にいるのにノイローゼ気味です。
上の子がギャーギャー泣いてる中家事もやらなきゃ、あー下の子も泣き出した→辛過ぎて私も泣く
って感じです…

その間上の子抱きしめながら泣いてたら、旦那が来たので上の子の泣き声が辛い…
って言ったら、私が上の子嫌いになったと思って怒って近寄らせてくれなくなりました。
私は毎日大変だよね。頑張ってるよ。ありがとうね。って言って欲しかっただけなのに( ; ; )

それだけで日々の辛い事が報われますよね( ; ; )

毎日お疲れ様です!
家事に子育て本当にありがとう!♡
頑張り過ぎないでくださいね😊

みっこ615

毎日お疲れ様です😭❤️私もそんな感じです!でも外に遊びに連れて行ったり出来るなんてすごいですよ!!!😦✨✨✨私なんて、容量が悪いので家のことやってたら散歩になんて行けないし、散歩行っていたら家のこと終わっていないしで、、(泣)上の子も日付けかわってから寝てます(TT)一緒にがんばりましょう😭❤️

ゆっけおかしゃん

今ちょうど同じような状況です。私も実家が県外です。

午前はお弁当持って支援センター
お昼寝させて午後は公園や買い物
お風呂も1人で入れてます。
頑張って遊ばせても長男寝るのは22時すぎです。夜泣きもします。

そして次男も夜泣きが始まり、私が寝られるのはどんなに長くても2.3時間。ひどい時は一晩合計3時間ほど。
昼寝も2人同時にとは限らないし、家事もあるので母は昼寝もほとんどできませんよね。

寝不足と、長男のイヤイヤとで、昼間は「あぁもーーーーう!!」と思うことばかりです💧

唯一の楽しみは、支援センターでママさんや先生と話したり、大変さを分かち合うことです。

マシュマロさんも頑張っているのですね!
いつかは終わるもの、何年か経てば懐かしく思えるだろう!と、なんとか乗り切っていきましょう‼️‼️

リロ

毎日とても大変ですね(´+ω+`)
周りに協力が得られない辛さ…ホントにわかります…
1人でも大変なのに2人なんて尚更。
早く寝て1人になりたい。1人になる時間がほしい。1人になると不安になる。…
ものすごくわかります(´-_ゝ-`)
マシュマロさんの気持ちみんな理解してくれてますよ。
充分頑張っています!
でもきっとホントは一番旦那さんから頑張ってるね!って言われたいはず…
そしたら少しでも気が楽になると思います。
私もそうだから…だから旦那さんに
何も言わずに私を褒めてって言ってみてください。
きっととても楽になると思いますよ。

頑張りすぎずに頑張ってくださいね٩꒰。•‿•。꒱۶みなさんマシュマロさんの味方ですから( ˙꒳​˙)♥︎

mxs

初めての育児、里帰りから帰ってきて急に涙が出るようになりました。
実家は遠方、義実家は近くですが頼りたくない…

旦那は日勤と夜勤があり、夜勤の時は昼間寝るのですが子供が泣くと寝れないのではと気を遣い泣いたら抱っこ。
抱き癖がつくのを心配してますが旦那が寝不足になるのが心配…
矛盾だらけです。

お風呂も1人で入れて自分のことは後回し。
里帰りから帰っての荷物も片付かず焦る気持ちばかりです。

誰かに頼りたい…とてもわかります。
でもこの子には私しかいない、頑張るしかないって半泣きになりながら頑張ってます。

子供ひとりでも大変なのにお子さん2人すごいですょ。
久しぶりに携帯をゆっくり見る時間が出来て同じような悩んでるお母さんは多いんだなと、自分ひとりじゃなぃんだなと思いました。

まだまだ新米のペーペーが言うのもおかしいですが、一緒に頑張りませんか?
育児に正解はないはず、自分のペースで頑張ろうって私は自分自身に言い聞かせてます。
無理しないでくださいね!!!

nico

こんばんは!
私も3ヶ月の息子を育てています。
正直私もしんどい時が多いです。
夜中も授乳もだし、私と息子の寝るタイミングも違うので、ゆっくりお昼寝出来ないし。それに、息子に寝てる間に家事もしないといけないですしね。
私もたまーに、旦那に甘えて息抜きしに1人で外出しますが、やっぱり息子が気になってしまいます(笑)

でも、マシュマロさんは2人のお子さんを今日までしっかり育ててきて凄いな、頑張ってるなって思います。
私からしたら尊敬です。
私たち、お互いに頑張ってますよ!!
これから、まだまだ続く育児。
大変ですが、一緒に頑張りましょう。
可愛い我が子のために♡♡♡

はちみつ

分かります‼
毎日毎日お疲れ様です😌💓
頑張ってますね✨
私は家事育児やっても誉められる事もなく、やっていないことや失敗は言われる。
義母には他の嫁たちを誉める話を聞かされ、その度に落ち込みます。
実家もなく自分の味方っていないんだなって思って泣くことも(涙)
なのでお気持ちとても分かるんです。
1人じゃないです!
一緒に頑張っていきましょう❗

ゆた

ほんとにほんとに、お疲れ様です。
あなたはほんとによく頑張ってると思います。頑張り過ぎかもしれません。
子供はママが大好きで甘えまくりなんですね…

さやちゃん

毎日育児に家事にお疲れ様です♡
そして今日もよく頑張りました!☺️

明日も起きたらどーせおもちゃひっくり返されるんだし!と思って今日は片付けないで子供達と一緒にゆっくり寝てください♡

けろすぴ

毎日本当にお疲れ様です😌✨

マシュマロさん本当に頑張ってますね☺️🍀

私は1人でも毎日大変で辛くなることもあります😭

マシュマロさん一緒に頑張りましょうね😊💪🏻🚩

r♡ymama

私も同じです。
一人目が望まない妊娠だった為そこからずっとうつ病です。
やっと少し心に余裕ができて上の子かわいいと思うようになってきたのに二人目生まれて上の子かわいく思えなくなってしまいました。
少し泣かせておいても大丈夫です。
抱っこしながら音楽聴いてみたり、少し外いくと環境かわって楽になるかもしれません。
子供と一緒に泣いてみてもいいかもしれません。
私は諦めました。
洗濯物はカゴを用意して旦那は旦那のカゴへ。
たたみません。どうせグチャグチャにさせるので。
たたむ時間なくなるので時間できます。
お風呂に一日ぐらい入らなくても死にません。
だるかったらあたためたたおるで体拭くだけでもいいと思います。
ご飯だってたまにはコンビニのお弁当でもいいかと思います。
充分すぎるぐらい頑張ってますよ。
私ぐらいまでいかないことを願ってます😭🙏
私ぐらいまでいくとリスカや自殺の事考えるのは当たり前になっちゃいます。
お互い頑張りましょう。
いつでも相談してください。
誰かしら相談のってくれますし、頑張れって応援してくれます。
みんな味方です(๑•̀o•́๑)۶ 大丈夫です。
一時保育頼んでみるのもありかと思います。
保健師さんに相談してみるのもありかと思います。
無理せず頑張りましょう。
応援してます。(ง •̀ •́)ง✧ ♡
なにかあったら相談してください。
お力になれたら嬉しいです😊

krn..7286

毎日毎日お疲れ様です。
頑張ってるし、頑張りすぎちゃってますよ!!
素晴らしいお母さんですね😂❤️本当にお疲れ様です!

私も娘が今月2歳になり、息子は3ヶ月になりました。
旦那は朝早く夜遅い。一日中子供と一緒です😄
お風呂は毎日戦争!!ですよね、わかります。入った気に中々なれませんよね😂
退院して、自宅に帰った1週間は寝かしつけたあと泣きまくってました💦
辛くて、大変でいっぱいいっぱいで😭
旦那に隠れて泣いていましたが、バレていたと思います😂

どうして乗り切れたのか、自分でもわかりません。
でも、思い返せば大変、辛い、もういやと思うより、
子供達と一緒に 部屋を散らかし、
テーブルを汚し、笑い合う方がとてつもなく楽だということでした。
家事なんて適当でいいんですよ。むしろ片付けなんて後回し!!
やれどやれど散らかされるなら、1日の最後に片せばいい。
子供達が寝たら自分も寝る。
自分の体に素直に思うまま行動して見てください!!そうじゃなきゃ、体が壊れちゃいます!

あとは地域の支援センターに行って、話を聞いてもらったりすると、大分楽になりますよ!
わたしもそうでしたから( ´ ▽ ` )
子供も子供同士遊べますし!

yuyu

たくさん頑張っていますよ!
あなたの子供たち、旦那さん、家族も
みんな頑張っていることを知っていると思います!
いっぱいいっぱいになってしまうと
思いますが一息ついて
子供たちのことぎゅーってして
頭の匂いかいでみると
胸が暖かくなるなると思います☺️
無理しないのは無理だと思いますが
旦那さんに話してみたり
両親に話してみたりするだけでも
楽になるかも知れません。
少しでも笑顔が増えますように。

りー

マシュマロさん‼︎
頑張ってますね‼︎
その時期、大変ですよね...私も2人姉妹で、毎日上の子を怒鳴ってばかり...
マシュマロさんは、ちゃんと向き合ってあげてえらいです‼︎
私は、旦那の帰りをご飯作って待ちながら家事、子育てする大変さや、社会からの孤立感や、金銭面から5ヶ月の下の子を保育園に預け保育士に早々と復職しました...
都内のうちの職場は、保育園に一時保育というのがありますよ⁇みなさん、1日9時から5時預かりを月5回.1日2300円...月1回でもOKでリフレッシュの名目で預けてらっしゃいますよ‼︎
その間、家事したり、お買い物したり、ヘアサロン行ったり...子どもは、お家の人から離れる経験をしながら、友だちとのやりとりや遊びを学びそれはそれで楽しんでますよ⁉︎
そんな手も...

あんぱんまま

お気持ちとても分かります。
わたしも2人子供がおり、主人の帰りも遅く、実家も遠方、貴方の境遇ととても近いと思います。
毎日毎日1人で育児をこなす日々。とても毎日ヘトヘトです。お風呂なんて疲れを癒す所ではなく、かなり体力が消耗する場所です。
上の子は赤ちゃん返りが激しく、なかなか思う通りにならなく、イライラし上の子に怒り、またうまくいかなくて…そんな毎日です。

貴方は完全に育児ノイローゼです。
少し旦那さんに強力してもらうことはできませんか?もちろん仕事があるときは無理ですが、お休みの日だけでも、。
貴方は頑張っていますよ。
頑張りすぎです。
無理して倒れたらお子さんが困ります。適度に手抜きも必要です。お風呂なんて一日入らなくても死にません。
大丈夫。
貴方は十分頑張ってます

るるんこさん

うちも2歳の子と3ヶ月の子供がいます!大変ですよね_:(´ཀ`」 ∠):
私は再婚で上の子供たちとは血が繋がっていません。親に反対された中の結婚だったので親を頼ることもできません。小学生3人と2歳の子と3ヶ月の子が居ますが、旦那は仕事が忙しくなると朝も夜もいません。ご飯とお風呂が終わった後に帰ってきて寝る時間までの1時間弱旦那がいるって感じです。
一人で二人お風呂に入れながらご飯の準備して…2歳が昼寝ている間に昼寝と思っても3ヶ月の子が寝ているとも限らないですしね_:(´ཀ`」 ∠):
でも今無事に子供が生きているのはお母さんが頑張っているからですよ( ^ω^ )
十分頑張ってます!頑張ってるからこそ疲れるし、メンタルやられるんです_:(´ཀ`」 ∠):
頑張りすぎず、頑張りましょ♡

りえたん☆

わたしも、一緒です(T_T)まさに、代弁してくれてるよう、、、

ウッディー

私は1歳9ヵ月の息子1人でもヒーヒー言いながら毎日格闘しながら過ごしてます😂
しかも実家も近くてちょくちょく遊びに行ってるのにそれでも大変だなと思っているのに、頼らず1人で2人を育ててるの凄いと思います( ˘ᵕ˘ )✨
マシュマロさんは凄く頑張っていますし、泣いて発散するのもいいと思います😌
私もたまに子どもが寝た後など、イライラしすぎて泣いてしまう事ありますがスッキリしますもん🎶
旦那さんが休みの日などに、2人を見ててもらって友達と遊びに出掛けるのも少し息抜きになると思いますよ✨
たまにはリフレッシュを٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

Emi.S

あなたは頑張っています‼︎
私は一児(3歳)のママですが、2人3人のお子さんを連れてるママさんみかけると大変そうで手を差しのべたくなります💦1人でも大変でしたが、4月から保育施設に入園できたので、かなり自分に余裕ができました✨近くならみてあげたいくらいです‼︎一時保育など利用できると良いですね😌応援しています‼️

はるぴーmammy

頑張り過ぎています♡
お疲れ様です♡
私はよく母親に家事は二の次でいいから一番は子供の面倒を優先してあげてね。と言われて家事は出来るところまでやって無理はしないようにしています♡
大変かと思いますが手を抜けるところは抜いていいと思います!
可愛い時期はいまのうちです♡その一瞬を見逃さないように、、日々過ごしましょう☺️身体壊さないでくださいね!

蓮Ka

回答にはなってませんがこのスレを全世界の男の人に読んでほしい!!
理解してくれるだけで全然気持ちが違うと思う!!
みんな!!!毎日おつかれさまです(´>_<`)
全世界のお母さん頑張ってます!!

キヨチャンmama

今日、わたしはお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが 床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい

雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら なんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか

今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、

それはきゅうっと鳴った

わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった

わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと

でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは 澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、 わたしはちゃーんとやったわけだ

(伊藤比呂美訳。ニュージランドの詩より。)

一人目育児でノイローゼ気味の時に出会った詩です。
家事なんて完璧にしなくても誰も死なないし、あなたがちゃんと育児している証です!

今現在も旦那は出張で家を留守です!ワンオペ育児は本当に大変ですが、少しも自分の時間なんて無いですよね〜(/ _ ; )でも、一生続くわけではないし、いつか寂しくなる時が来るんだな〜と思いながら育児しています^ ^お互い頑張りましょう!!
辛いな〜疲れたな〜って思えると言うことは、あなたはちゃんと育児しているんです!素晴らしい!それだけで凄いことなんです!(*´∀`)♪

りかにゃん

私もです(>_<)年子なんでまだ上も手がかかる、かなり大変ですよね!0-2ヶ月までわもうほんま泣きながらでしたが、今わ大分落ち着きました!お風呂わもうお湯につかるだけで、きっと私わばっちぃでしょうが←笑
うちも旦那わ夜中に帰宅の朝早くでますのでまったくあてにできません!親も仕事してるから頼れません!あなたわがんばってますよ!ごみやしきになってもいぃですよ!こどもがねたらもうなんもきにせずねましょ!今わいいのです!

シ

疲れたら手を抜けるところは抜いてください。
子どもの世話が忙しければ家事は後回しにしちゃってもいいと思います。
週末とか旦那さんがいるときに手伝ってもらいましょう✨
ずっと気を張ってたら精神的に病んできちゃうと思います。

私も来年の4月に二人目出産予定ですが、子供の世話を主にしてたら家事はさぼっても仕方ないかなと考えてます(*_*;

ワンワン

頑張ってる!
お母さんってお給料ない、
有給もなければ、退職も出来ない、
1番すごい経験してるんだよ!
ほんと すごく大変で疲れるんだよ!

でも 選ばれた人でないと お母さんにはなれないんだよね。

お母さんって誰でも出来る事ではない貴重な経験をさせてもらってるんだよね。

ほんとにキツイししんどいし 大変だけど、子育ては最高の経験🌟

どんだけ 疲れ果ててノーメイクで 髪ボサボサになってても 最高の経験してる
お母さんは輝いて見えるんだよね。

妊活経験したから 私は子育てのしんどさも 感謝でしかありません。

マシュマロさんは責任感の強いママさんだと思います!
だからこそ悩むんだと思います。
世間にはいい加減なママは沢山いるよ。
マシュマロさんのお子さんはとても愛されてるね。

絶対感謝される日が来るし、
こんな日が懐かしくてぽっかり穴があいたきもちになる日が来ますよ。

深呼吸して お互いのんびり育児楽しみましょー♫

ままちやん

わかりますわかります。私は、同居ですが自分が1人で育児出来てないのが凄く情けなくてうつ気味になっていました。市の方に相談しただけでも楽になりました。自分の事を自分で褒めてます(笑)子供も大切ですが、自分も大切にしてあげないとと思いました。

みのりん

本当にがんばってますね!
1人しか今は育ててないですが、それでも大変だと思うので、本当に尊敬します。。。

るりり

マシュマロ♥さんは、頑張ってますよ〰

私もワンオペで大変ですが、気づけば今日😁💧
そんなこんなで、あっという間なのかもしれませんね😃
黒ニンニクサプリ愛用してます!
もちろん販売元に授乳中飲んで良いかききました‼
家事は最低限、休めるとき休んで、のりこえましょう♥♥♥

チャンメイ

毎日お疲れ様😄
大変なのに、なんとか頑張ってますよね🎵
私もワンオペなので、気持ちがよくわかります💦

私はねっころがりながら乳やって、自分もリラックスします😁✋

どこにも頼れないし。。 。と、思ってましたが、もう少し月齢がいけば一時預かりを頼もうと思ってます❤

泣き声の聞こえない空間に身を置きたい❗❗
愛しているけど、心静かな時間をください…って感じです😅

みなさんのコメントで、少しでも気持ちが晴れますように❤

たねみん

マシュマロ❤︎さん、すごく頑張っていますよ!!本当にお疲れ様です。1人で2人の育児、完璧なんて、絶対無理ですよ、それこそ、経産婦の出産後、数ヶ月間は、少しでも無理をしたら身体がおかしくなっちゃいますよ、、。

わたしは、近くの実家に約2週間、里帰りしています。ちょうど、生後20日の子と、上が2歳8ヶ月の育児をしています。産後は上の子の心の不安定や葛藤ぶり、そして下の子への嫉妬から、心のケア、三時間起きというより1時間おきに近い下の子のおむつ替え&おっぱい&抱っこだけで、家事はモップ掃除とお風呂の片付け以外、なにも出来ず既にヘトヘトです。。。わたしは幸い、母に甘えてばかりですが、わたしみたいな恵まれている環境でもこのヘトヘト具合なんで、お気持ち、お身体痛い程察します。どうか、御自愛くださいね。辛い時期ですが、子供はどんどん成長して、必ず楽になります。ずっと続くわけではないので、お互い頑張りましょう。

H&2R.mama♡

私も3人子供いますが、
下の子は夜中に2回ほど授乳、
すぐに寝れるわけでもなくやっと寝れたかと思うと上の子たちが起きて幼稚園の支度。

送って帰宅してご飯用意してると下の子がおっぱいで泣き出し、自分は立ってご飯食べてます。

やっと落ち着いて椅子に座ると
次男が思い通りに行かないことでぐずり、
仕方ないので車に乗って買い物へ。

帰宅して少し横になって気づくとお迎えの時間。

帰宅したらまた騒がしく、
あれこれ要求されたりで椅子に座ってられるのは数分。

変な時間に寝られると夜寝ないのでお風呂入れます。
それも下の子が起きてる時は3人。
寝てる時は上2人。

そっからご飯の用意して自由時間。
…私は旦那のご飯の用意ですけど。笑

そんなこんなで1日が終わります。

2人の育児の時もすごくきつかったです。
周りからは、やって当たり前。自分の子供なんだからって言われるけど
誰かに頑張ってるって言われたかったので気持ちはわかります。

周りにまだまだだと思われるかもしれないけど、私は自分頑張ってると思います。笑

なので、あなたも頑張ってます!
子供を育ててるママはみんな頑張ってます!

これからも…
お互い頑張りましょう(╹◡╹)♡

すごく解ります‼️私も、子供が産まれて1年ちょっと、一人の時間がなく、精神的にくることが、ありました。
十分、頑張ってますよ。これ以上、頑張らないで下さい‼️

トモコママ

マシュマロさん!あなたは本当に頑張っています!ちゃんとやってます!
私も次男を産んでからは毎日泣いてました。次男の睡眠は一日で合計6時間でした。長男が年中で幼稚園に行ったり習い事行ったり本当に大変でした。私が行動したのは、旦那の前で号泣したことです。あなたが頼りだということ、もう死んでしまいたいと訴えました。そこから少し変わったかもしれません。主人が夜中次男と寝てくれたり、休日は子供ら二人を連れ出したり、その時には次男がハイハイをし始めてたので、夜中もしっかり寝てくれました。
まだまだ育児は続きます。少しづつ、楽にはなります。でも、またさらに不安や悩みは続きます。一日一日必死に耐えましょう。いつかは分からないけど、少し良くなる時が必ず来ます。

きなこ

毎日頑張ってますね!
2人のママさん凄い!

私は1人息子しか育てていませんが、毎日ヒィーヒィー言ってます。
だから、2人の子供を育てていて立派です。
毎日毎日大変ですよね。お疲れさまです。
あまり頑張りすぎず、家事も二日に一回の掃除とかで充分だと思いますよ。
寝れる時はママさんも。

お子さんも、ママが元気なければ楽しくないと思います。
無理をなさらずに。

せいちゃん

育児は本当に大変ですよね。
うちは下の子産まれてから首が座るまでかな。今も大変ですが。
同時に泣かれたときなんて、たまにもう無理と怒ることありますよ。
授乳は毎回上の子が邪魔しに来ていて大変でした。

充分あなたは頑張っていると思いますよ。

私もそうですが、色々こなそうとして自分の首を閉めてイライラしてしまうとか気持ちに余裕がなくなるのかな。手抜きを考えましょう。
私も毎日寝不足です。下の子が早くから寝返り覚えたので、寝かせてもすぐに寝返りで起きる。
昼間は寝るのに(T_T)毎日夜が辛いです。
朝になれば上の子は普通に起きてくるし。私も自分の時間欲しいです。
お互いに早く楽になるといいですね😃
一緒にがんばりましょ( =^ω^)

miitan

お疲れさまです。

ままは、がんばってますよ!!
わたしもいま妊娠中で
上の子を見ながらで
てんやわんや。。
いま、
家事なんてほとんどしてないです笑

2人育児、尊敬します。
お互い頑張りましょう

十分頑張ってますよ😊
ごみ屋敷でもちょっとくらい大丈夫ですよ😌
大事なのはママの体ですからね💕
いつもお疲れ様です!(*^^*)

ポコ太

一人でもめっちゃ寝不足とかになるのに2人3人のお子さんいる方々は尊敬します!!
頑張りまくってなきゃ無理ですよね(;´Д`)
お疲れ様です!!
2人目欲しいくせに一人でいっぱいいっぱいになってるから見習わないとです(`・ω・´)

きなこ

同じです!ほぼ一人で3人の育児やってます。
あなたも私も本当によく頑張っていますよー!!!大丈夫!!
いつも思うことがあります。
子供たちが大きくなった時、私たちがおばあさんになった時、たった1度だけ過去に戻れるとしたら…

私は今です!!(^-^)
辛いけど、苦しいけど、
この可愛い姿を見られるのは今だけだと思うのです。
一緒に頑張りましょう!!

おみや

頑張ってますよ❗いつもお疲れ様ですm(__)m
でも甘えるのも大事ですよ。ママサポとか、ファミリーサポート利用するのもいいんじゃないですか?

お母さんが元気じゃないと子供にも伝わります。私の子は人の顔色を伺うみたいになってしまいました。
今になって悪いことしたなぁと思ってます。
だから一人じゃないですよ。支援センター行って、同じ悩みの人必ずいるから、話ししてみたり、それだけでもストレス発散になると思いますよ。
お互い頑張りましょうね🎵

空まま

毎日お疲れ様です(^^)
私なんて、子供一人なのに、それだけで毎日疲れてしまってるのに、お子さん二人の子育てしてるなんて、ほんっと凄いと思います!!

えちゃん66

あなたは頑張ってる!!
こんな言葉じゃ表せないくらい
頑張ってます!!

まな

マシュマロさん!
ほんっと、よく頑張ってます!!

私もほぼワンオペですが、1人だけでも行き詰まることがあるのに…。
寝不足は心身共にやられますよね。
生後2ヶ月。まだまだ体調も戻りきらず、体も休められずしんどいと思います。

昼間の20分の睡眠は夜の何時間か寝たのと同じくらいの効果があるそうです。
お子さんが昼寝した時、2日に1回でいいので、20分何も考えずに寝ちゃってください!
私はそれで寝不足じゃないと自分に暗示をかけつづけてました。

それと、無になって1分間目をつぶるのもいいそうです。
それを日に何回かすると疲れも違うとか。

家事の手を抜けないのは性格だと思うので、たまにお昼寝する時間をムリにでも作ってほしいです!

RYOOPY

がんばってます!!
私も全く同じ!!
泣けます。。

一時保育利用してみてはいかがでしょう?
私は本当にキツくて一時保育お願いして頼っています。。。

れいれい☆

うちも同じですよ(^-^)
上の子が今年三歳になって、下が今日4ヶ月になりました。
うちも旦那は朝早く夜遅い。
子どものお風呂もいつも1人ですよ。
幸い実家は近いですが、両親はまだ働いてるので、そんなに頼れない感じです。
疲れと寝不足とストレスで、泣きたくなりますよね。
なので、家事もあんまり頑張らないようにしてます。
特に掃除は週に一回しかできてないです。
洗濯は旦那が出かける時に、洗濯が終わるようにタイマーをかけ、旦那をお見送りしてから干してまた子どもと寝ます。
ご飯は特売日に買いだめして、すぐ作れるようにして冷凍しておきます。
例えば唐揚げを味つけだけして冷凍とかフライ(衣をつけて)を作って冷凍など。
大変だけど、なるべく自分がゆっくりできるように考えながら日々過ごしてますが、確かに誰も褒めてくれないですよね。
旦那にいつもありがとうとか、子ども任せきりでごめんねとか一言でも言ってもらえたら頑張れるのにってホント思います。
あなたは頑張ってますよ!
自分のことそっちのけで子どもをみて立派ですよ!!
大変だけど、がんばりましょうね(^-^)

ガキ子

一人でもてんてこまいで大変なのに二人の育児をワンオペでされてるなんて本当にすごいです✨
そんなの辛くて泣けちゃうときありますよね😭
子どもが寝ない言うこと聞かないは一番ストレスですし💦💦
30分置きに起きるショートスリーパーの子ども片手にあたしもどれだけ泣いたか😭
可愛いけど辛い時期ですね😢💦
辛いときは可愛い時の子供の顔を思い出してお互い頑張りましょう❕
二人のお子様を育ててらっしゃるマシュマロさんはとてもすごいと思います✨

ゆん

大丈夫!充分頑張ってますよ!

私も2歳差で出産しましたが
上の子が保育園に行ってたので
それだけが救いでした!
毎日本当に疲れると思いますが
頑張って下さい!

ずっと家に閉じ困るのではなく、リフレッシュに出かけたり仕事始めると気持ちも楽になりますよ!

えな 🌻。

ほんとに頑張りすぎなぐらい頑張ってますよ 😭😭
尊敬します。でも無理しすぎなきゃだと思いますが無理しすぎないよーに。

5ヶ月の女の子を子育て中の新米ママです。
私も実家が遠方にあり、旦那の両親は近いんですが全く手伝ってくれません。
1人でも私はいっぱいいっぱいで
家事と育児を旦那に頼りすぎてます 😭

それなのに2人のお子さんとなると
相当 大変ですよね…
ほんとに頑張ってます頑張りすぎてます 😭
明日からも大変な1日になると思いますが
無理しすぎず頑張って下さい ☺️

辛くなったらいつでも書き込みして下さい ☺️

ぴーちゃん

あなたは、とーっても頑張ってます!!尊敬します!!
私は、子供一人なのに親が近くにいるので頼りっぱなしです。
毎日子供といるのって疲れちゃいますよね。大好きで可愛いくて宝物だけど一人になりたいときたくさんあります😭😭
無理しないでたまにはゴロゴロゆっくりしてください!!😣😣
お母さんが倒れちゃどうにもなりませんからね😊頑張りましょうね!!

ちぃmama

お疲れ様です‼️私は夜中の授乳はなくなりましたが、旦那の帰りが毎日遅く、2歳前になる子と5ヶ月になる子と朝から晩まで一緒で家事から育児全てを1人でやってます😭
私の子供も2人同時に寝ると言うことがあまりなく、上の子は構って欲しくてグズグズ、下の子も常にグズグズで休まる時がなく、家事も手が付けれない事がよくあります😰
よくイライラして泣き声を聞くたびに頭痛が起こり、ダメだと思いながらも手を出してしまったり、怒鳴り散らしてしまう時がたまにあります。やってしまった後に後悔をし、泣いています😥

夫や友達などから言われたのですが、全ての事を完璧にって思っちゃいけない‼️手も抜きなさい。今は大変だけど、子供達が大きくなるまでの辛抱とよく励まされます。その言葉を聞いてから少しは気持ちが楽になりました。

1分でも休める時は休んで、旦那さんが休みの日には子供さん達を預け、たまには息抜きをしに出かけたりとしてみてはどうでしょうか?
あまり無理をなさらないで下さいね😭
お互い、大変だと思いますが頑張りましょう~😬✨

さやちんさや

毎日お疲れ様です😆🎵🎵二人目。大変ですよね。。私は、三人いますが、二人目が一番大変で参りました😱😱😱😱

お兄ちゃんの赤ちゃん返りと赤ちゃんの大泣きのオンパレ-ド😅寝かしつけ二時間とか。。本当😅😅😅😅😅辛かったです😅二歳と四歳になり、やっと育児が楽しくなり。。三人目に踏み切れました❤三人目。なぜかてんやわんやなのに、育児楽しいです笑
一人目、二人目に鍛えられたんだなあ。。と今じゃ二人に感謝です🙇🙇🙇🙇🙇🙇

まりる

気持ちすごく分かります。
まさに今同じような状況で、読んでいて涙がでてきました…。
今までどんなに辛くても泣かないようにしてたんですけど、自然と涙がでました。

ご飯もお風呂もトイレもゆっくりできない。自分の時間なんてない。夜間授乳。子どもたちの泣き声…。

頑張ってるね、その一言でまた頑張れますよね。
ずっとずーっと頑張ってるんですもん。自分だけじゃなく、誰かに認めて欲しいですよね。

毎日本当にお疲れ様です。
あなたは十分頑張ってますよ(^^)

よしみん0222

一人目から二人目が一番大変だったなぁと、思い出しました。
過ぎてしまえば懐かしい日々です。
いまは、三人目ベビーが体調崩してます。グズってます。でも、大丈夫。
元気ならいいんです。
部屋が汚れても、お洗濯たまっても。
最悪、お風呂はいれなくても。
あなたが頑張ってないなら、この世の中の誰が頑張ってるの?ってくらいにがんばってるよ!

むー

毎日お母さん、奥さんと2役お疲れ様です!
私もまだ1人目で2.3人のお母さんはかなり尊敬してます(o´∀`o)
1人目何も分からず、頑張ってたら神経質と周りから言われるぐらい初めはノイローゼ気味になっていました!
少し慣れてきて笑えるようになりました!
毎日頑張ってますよ!!
家事は後回しで良いんではないでしょうか。
まずはお母さんが身体を整えて育児やってきましょうฅ^•ﻌ•^ฅ

華ちゃんママ

わかります(涙)わかります(涙)
今、私は3歳11ケ月の男の子
2歳4ヶ月の男の子
そして只今妊娠9ヶ月です。

下の子が産まれた時は長男が一歳7ヶ月でした。全く目が離せませんでした
うちも上の子をどんなに疲れさせても
寝てくれずに毎日イライラしてました
こっちは夜中の授乳で寝不足だし
家事を完璧にしても誰も感謝をしてくれないしやってもやっても正解も達成感もないし日に日に疲れはたまっていって旦那との会話もなくなり完全に育児ノイローゼでした。何度も大声を出して泣きましたよ。

楽ではないけど育児が楽しくなってきたのは下の子がつかまり立ちをするようになった頃のような気がします。

魔の2歳児と言うくらいなので
上のお子さんだけを見るだけでも
本当に大変だと思います。

頑張らないで適当も大事な事です
1人で小さい子を見るのは本当に
大変な事です。ましてや疲れ果ててるのにお風呂も1人なんて(涙)
立派なママですね(涙)
本当に素敵ですよ。

近くに半日とかだけでも上のお子さんを預けられる所はないですか?
半日だけでも本当に気持ち的に楽になりますよ。

みう

頑張ってますね!
うちは3歳差の3人で、一番下が2ヶ月で仕事復帰済みです。
一番下がねんねのときから、1人で3人お風呂に入れるのがどうしようもなくてファミサポさんお願いしてます。いまはおすわりできるようになって楽になりました。
外の手を借りて、楽するのも一つの手かと思います。

正直、上の子と真ん中の子が大変すぎて、赤ちゃんはミルクか眠いかオムツかの3択で単純でいいなー、と一番下がとにかく癒しです。

ゆなぽん

すごくわかります!

うちも基本ワンオペなので。
子どもはかわいいけど、子育てって孤独で時々精神的に追い詰められるんですよね。
でも頼れるところもなくてもいいから、ただただ認めてもらいたいんです。
旦那に労いの言葉かけてもらえるだけでいいんですよね。
だからうちは月に一回はいつもお疲れ様って言わせてます。っていう約束をしました。

家の中で一人で子どもの相手をしてるのも精神的に滅入る原因らしく、やっぱり大人は大人と会話しないとダメらしいです。

お母さんは完璧じゃなくていいから元気にいられるように、、それだけを考えて手抜きしながらすこーしがんばりましょう。

li2y

私は1人でも手一杯なので2人も子育てされてるママさんを尊敬します!!
1人をお風呂に入れるのも大変なのに2人入れるとか😂ほんと凄い😭

風邪ひかないように気をつけてくださいね★仲間はたくさんいますよ🙌
ぼちぼちがんばりましょー☆

*tamtam*

まだ一人目でヒーヒー言ってる私が情けないです(.. )私の姉2人も3人、2人の子を育てていて本当に尊敬します!しかも姉の3人目の子は10ヵ月近くですが、まだ夜何度か起きるみたいで毎日寝不足らしく…辛い中上の子2人を毎日保育園への送り迎えを頑張っています!そして来月から仕事復帰と…本当に本当にすごいなと思っています!マシュマロさんも毎日2人のお子さんのために頑張っている姿が目に浮かびます…辛いですが、マシュマロさんのたくさんの愛情を受けているお子さんはきっと大きくなったらマシュマロさんのように優しくて頑張り屋さんになると思います!これから先まだまだ大変なことばかりだと思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

mma

毎日おつかれさまです!
1人でお風呂いれるのほんとバタバタっとしておしまい!って感じですよね😞
くつろぐべき場所で疲れてしまう…😵
お風呂を出たあとも、上の子は着替えさせて頭乾かしてなにか飲ませて歯磨きさせて…下の子は授乳やミルクあげて泣いてたら上の子寝てくれないからあやさなきゃ…(*_*)って永遠とやること続くし
その上上の子がなかなか寝てくれないと自分の休みがないですもんね😞
ほんとに頑張ってると思います!
家事や片付けって後回しにしても自分にツケが回ってくるだけだから
私の場合ですが
たとえ掃除なんて毎日しなくて大丈夫だよ!って言われても、散らかった部屋で過ごすの自分が気になってしまうから嫌なんです(*_*)
ご飯手抜きでも大丈夫だよ!って言われても、
お総菜に頼ってしまう自分が嫌なんです😞

さき

子供がなかなか寝ない、こっちは寝不足。辛いですよね。
私も今まさに二人育児真っ只中です。
1歳10ヶ月と5ヶ月です。
二人目産んですぐが一番大変でした。
この状況がいつまで続くかわからない本当に辛いですよね。
あなただけじゃないです。育児してたら絶対どんなお母さんでも投げ出したくなることあります。
いっぱいお話して下さい。児童館、センターあなたの周りにはサポートしてくれる人、お話を聞いてくれる人たくさんいます。一人じゃないです。
そしたらいつか、子供もすぐにおっきくなってお話できる日が来ます。あの頃を懐かしむ日が必ず来ます。
あなたは一人じゃないです。
アドバイスですが、お風呂私はまだ別々に入れてます。15時頃に下の子だけ小さいお風呂で入れ、夜は上の子と二人だけで入り思いっきり遊ばせます!

ぺんまま

私もまさにその言葉が欲しかったので旦那に訴えたところです。o(T□T)o

自分が毎日を頑張ったから子供が健康にすくすく大きくなっているんですが、やっぱり目に見える自分の成果が欲しくなってしまって。

旦那は『大変ならゆっくりしなよ』と言いますが、違うんですよね💦ゆっくりなんて出来るわけない!私の大変さをわかった上で『今日も大変だろうけどがんばってね‼』と言って欲しかった。

でも私は子供が1人なのに、マシュマロママさんは凄いです❗2人だと大変さは2倍以上なんだと思います💦

毎日を過ごすだけに全力投球!
それを毎日ずっとずっとずっと・・・・。

緊張の糸をどこで緩めたら良いのかもわからないですよね。

本当に凄いです❗❗

毎日の生活ももちろん凄いですが、どんなにしんどくたってそれを今日まで続けてこられた事が凄いです!

この投稿のおかげで、私もマシュマロママさんからパワーを頂きました!😃

なかなかゴールの見えない長いマラソンですが、昨日よりしんどい今日はない!と思ってお互いこれからも頑張りましょう♡

ありがとうございました❤(*^O^*)

むー

9ヶ月の娘がいる母です。
まだまだ若輩者です。
毎日、イライラしたりしています。

でも、2人とか3人いたらいいなとか思ったりもしています。

今までは、子供を連れているママを見るとカワイイな、いいな、とかでしたが、それだけではないですよね、当然…。

1人でも本当にすごいし、2人、3人と育てているママさんは本当に尊敬します。

マシュマロさん、他の方々も本当にすごいです。
頑張っている、当然と言われたらそうなのかもしれませんが、子育てって辛かったり、苦しいこともありますよね。
カワイイ部分があったり、成長したりして、言葉が変かもしれませんが、報われる、救われることがあるのではないでしょうか。

家事もやりたくない、やれない、けど、やらなくちゃいけない…ですが、ママ本人が倒れたらもともこもないので、体だけは大事にしてくださいね。

yuki

育児に家事に毎日本当にお疲れ様です。
保育士11年目、現在産休中です。マシュマロさんと同じようなお母さん、何人も見てきました。私の保育園では働いていないお母さんでも子どもを預けられる一時保育も行っています。そのような保育園があることは知っていたけどなかなか踏み出せなくて、、。子どもが可愛そうなんじゃないかと思って、、。など色んな理由て迷っていたとゆうお母さんもいました。ですが利用したお母さんはみんな、気持ちに余裕ができた。助かりました。と話してくださいます。少しの時間でもお子さんから離れてみると改めて気付くことがあったり、気持ちが楽になるかもしれません。でも預けられた子どもが可愛そうなんじゃ、、と思うかもしれません。ですが決してそんなことはありません。保育園はとても楽しい場所です。慣れるまでは泣いてお母さんから離れられないことがほとんどですが、気づけばばいばい!と手を振ってうれしそうに登園してきます。保育園ではたくさん体を動かしたり、また、お友だちとの関わりの中で色々なことも学びます。遊び疲れて夜ぐっすり眠るようになりましたと話すお母さんもいます。
助けを求めても、誰かを頼ってもいいと思います。家族はもちろんですが、マシュマロさんのようなお母さんたちをサポートしてくれる場所もありますよ。
保育園は共働きでないと預けることはできませんが、一時保育でしたら8時間以内であれば可能ですよ。
余計なお世話でしたらすみません💦
頑張りすぎて身体だけは壊さないように気をつけてくださいね。
マシュマロさんを陰ながら応援しています🍀

えりざべす

あなたは頑張っています!!
私は最初から2人で1人を体験したことがありません。
夜は授乳でおっぱいが枯れました…
足りないときはミルクをつくってあげて、2人で一回の授乳一時間半かかり、その後瓶を洗って消毒してさぁ寝るぞと寝て10分後起きる、また授乳の繰り返し…
死ぬかと思いました
まえよりは今は多少良くなりましたが、あの時をもう一回やるってなったらできるか不安です😨

ゆーきママ

まさに、いまそれです!!(^o^;)
ゴミ屋敷にしかけてるのに、回ってないのが本当に申し訳ない。全然頑張ってると思います!!
なにも邪魔されず3~4時間とかでいいから寝たいな♡時間気にせずにご飯やお風呂したいなー。あったかいご飯食べたいな( ´д`)
旦那帰りそこまで遅くはないけど、いてもゲームばっかで上の子怒るかゲームしてるかだから居ないと思ってしてるし。
誰かに頑張ってるよ!とか、言われたいですね( >Д<;)

ゆづmama♡

あなたは頑張ってますよ(●´ω`●)♡

私も、元旦那がダメ人間で娘の面倒は見ないくせに、自分の趣味に金を使ってました。初めての育児で、右も左も分からずに、ただただ、泣いたり怒ったりでした。結局、シングルになりましたが、今は娘があるけるようになり
喃語もしっかりしてきて、甘えてくれるようになり、気づいたら

あの時、頑張って良かった!なんて、自分を褒めれるようになってました。

あなたは、頑張ってるしひとりじゃないですよ(●´ω`●)♡地域も、人それぞれ事情もあるけど、みんなちゃんと分かってますよ♡

あなたが、頑張っていることを♡

旦那さんに、ぶつけていいんです!
あなたはひとりじやないですよ!

泣きたい時は、泣いてください!
怒りたいときは、怒っていいんです!

赤ちゃんは、ママが大好きなんですから、ドンと!構えましょう♡

はる

riQ

そんなに頑張ってお母さんが体を壊したら子供達はどうなるの!
ギックリ腰とか、過労で倒れるとか…。そんな事になる前に少しでも妥協して下さい。頑張る人はいっぱい誉めますが、人のために頑張りすぎて自分を大切に出来ない人は誉めれません。
自分が疲れる前に子供を疲れさせる‼ベビーマッサージとか昼間にお風呂に入れたり。子供に振り回される毎日ですけど、たまには振り回しても良いと思いますよ。

あきら

毎日お疲れ様です

私も同じ感じで共感します

両親は遠方、主人も仕事で会えるのは週1日……5ヶ月と3才のママです

ほんと疲れますよね……
ほんの少しでも
息抜きできるといいですね
体を壊さないように

のだっち

大変だと自分ではなかなか気づかないくらい大変な事だらけだと思います❗️
私も3人の母ですが、三人目で大体要領をつかんできました(笑)
上の子達には自分達である程度の事をできるように教え込んでいます。1番上の子は、みんなのご飯をついでくれるまでになりました😊
真ん中はまだまだ手がかかりますが、声を掛けてできるとこまでやる練習中です。
一番下は0歳なので何するにも手がかかります😅
日中は私と0歳児だけなので、息子が午前寝の間に家の中の事をすべて終わらせます。午後からは合間見ながらゆっくりしてます😊
という感じで、我が家は午前中が勝負です✋
我が家も旦那の帰りが遅いため、3人をお風呂にいれます(笑)
やるしかないと思ってやると、けっこう辛いと思います✋私は出来るときにできるだけやる。出来なかったらまた明日という風に、すべてを終わらそうとすると自分が大変なだけなので、やれるときにやります。
ただ毎日かかさないのは、布団をあげる、洗濯気を回し、その間に掃除機かけです😊
あとの細かいことは時間があり次第少しずつてをつけてます✋必ず自分の休み時間も少しでもいいから作ります😊
マシュマロさんも毎日お疲れ様です✨
十分頑張ってますよ🎵
あまり思い詰めず、出来るときに、少しずつです😊

くり

マシュマロさん、本当に子育て頑張ってらっしゃいますね!それに比べて私は恵まれた環境にも関わらず、不安やイライラが浮かんでくる自分が恥ずかしいです。初めての子育てで戸惑ってばかりで、家事にしても適当で‥実家が近いもので母に頼りきりです。
市町村でボランティアさんが来てくれるところもあるみたいですよ。数時間だけなら一緒に買い物や家事ができるようです。マシュマロさんの住んでるところは実施してるか分かりませんが、調べてみて利用してみるのはどうですか?
また実家に頼るのもありではないでしょうか?数日でも1日でも来てもらうと気持ちが楽になるかもしれません。実の親ならば泣き事も言って言いと思います。
私も頑張ります‼これからも色々あるかもしれないけど、今まさに子育て奮闘している人たちがいるんだ‼と自分に言い聞かせ頑張ります‼

あゆみ

頑張ってます!頑張ってます!すごく頑張ってます!
ほぼ一人での家事育児大変ですね。すごいと思います!
掃除なんて2日3日しなくても大丈夫ですよ。ゴミ屋敷になんて簡単になりません。なので、掃除よりも休むこと優先で大丈夫です!

三毛猫

あなたはスゴく頑張ってるよ!

今は寝不足で大変な日々だけれど、数年後にはきっと私ってどうやって頑張ってたんだろうと懐かしむ時間が来ますよ(*^^*)

私は、一人であっぷあっぷしてます。生活があまりにも変わり頭も身体もお手上げ状態が何度もあります。

二人も育てている凄いですよマシュマロさんを尊敬します(^-^;

二人欲しいけれど、暫しいいかな( ̄▽ ̄;)

まるこ(*´-`)

たまには手抜きして良いんです。
頑張ってる自分にご褒美に美味しい物食べても良いんです。
息が詰まりそうなほどためてしまう前にここで吐き出してください(*´ω`*)
みんな同じ気持ちですよ♪
(‥、)ヾ(^^ )エライエライ

りくりら

私も同じ気持ちです😃
頑張ってるね👍って言ってもらいたい❗毎日。大丈夫だから1人で少し出掛けてきたら❔って言ってほしい。(絶対言わないけど💦)
私たち頑張ってますよ❗
絶対👍

珠愛姫

保健師さんに相談して
家で2~3時間子供の面倒みてもらって
睡眠をとってはいかがでしょうか?
ママが倒れてからでは遅いです。

うちは双子で私と旦那の実家は遠方 。
私は親戚や知り合いなどもいません

困ったら保健師さんに
子供の小さいうちは 頼りなさい
と言われました。

はじめてのママリ🔰

マシュマロさん、ありがとうございます❕
この投稿のおかげで、私も勇気を頂きました(^^)✊

同じような立場でやってる方が、こんなにも居る(;´∀`)でも、一人じゃないんだって思うと、気持ちも落ち着きます🤗

今まさに頑張ってるんだから、これ以上、頑張らなくていい!頑張ってって言われると、『もぉ頑張ってるよっ!!』って言いたくなる(>_<")だから、頑張らずに今出来る事をやれば良いって私は思います💮と言うか、そうしてます(^_^;)

子供がいると、自分のペースなんて作れないけど。。イラッとした時や急に悲しくなった時は、ゆっくりと深呼吸します(*´-`)私は、いつもそうします。。
試しにやってみてください🍀

ゆうたひなたママ

お金に余裕があればファミサポなどおすすめします!
てか、ほんと分かります!私も今がピークできついです😭お互い挫けずやっていきましょー!!

けいちゃん

あなたはすっごく頑張っていますよ!✨私なんて赤ちゃん1人育てるだけでヒーヒー言ってます(^_^;)

うちの方の地域は、最近訪問型子育て支援事業というものが始まり、研修を受けた子育て経験のある訪問ボランティアがきてくれて、色々悩みをきいてくれたり、一緒に育児や家事をしてくれるそうです。一度、保健センターや、役所などに電話してそういうものがあるかどうか、聞いてみてはどうですか?

ルンルン

いいんだよ!!(*^▽^*)

toko

めちゃめちゃ頑張っていらっしゃる。
尊敬します。
労働法ベースでみたら過労死レベル。

(みまもりまたはビデオ)カメラ1日撮りっぱなしにしていまどういう状況なのか配偶者さんに見てもらえれば状況少しはマシになったりしないですかね。
「かわいい我が子のかわいい盛りをひとりじめするの良くないと思って撮っておいたよ」みたいなこと言って。
発想甘いかな。やっぱり。
かえって気分悪くされたら本当に申し訳ありません。

まるこめ娘

あなたはとっっっても頑張ってますよ❤(*^_^*)❤

私も上の子が1歳10ヶ月のときに下の子を産んだので、そのときのことを思い出しました。とても大変ですよね。ツライですよね。

うちも両親はなかなか来られず、旦那は帰宅が遅いので、毎日1人で2人をお風呂に入れ、寝かし付けも上手くいかずに22時を過ぎ、授乳は2,3時間で起こされ…な状態でした⤵
なので、全く同じではないにしても、とても似ていて、気持ちが良くわかります💦💦

色々と完璧にしなきゃ!なんて思っていたのに出来なくて悔しくて…毎日とても苦しんでました⤵
でも私、掃除を諦めたんです!ホントに最低限ののことが出来ていればいい、片付けが中途半端でも死にはしない!!!死ななければいいや⤴出来れば…旦那にやってもらおう(笑)
…という具合です。
しばらく掃除はしませんでした(^_^;)帰宅の遅い旦那に食器洗いをお願いしたりもありました…(洗い方がザツで二度手間になることも多々ありましたが💦)

手が抜けることがあれば、何でも抜いちゃってくださいね❤ちょっとの睡眠、大事です😌

上の子が泣いてる時、私も一緒に泣くこともいっぱいありました。そんなときは頭ポンポンしてくれたりもしました。母親だって人間だから、泣きたいときは泣きます!大人気ないですが、声出して泣いて、スッキリしたこともありました!もちろん子供の前で…

何でもいいです。少しでも楽になれる方法、見つかりますように❤応援しています✨✨✨

ryokumoku

毎日お疲れ様です! 甘いものでも食べて パワーチャージしちゃいましょ?.😄

よう よう

めっちゃ頑張ってますよ‼スゴいですよ!
私は一人しか育ててませんが、娘がなかなか寝なくて毎日寝不足でしんどかったです。自分の事なんて出来ない。頭もボサボサでしたし、お風呂も体洗うのは週に2回洗えたらいい方でした❗なんか今思い返しても泣けてきます…。
ぜひ、旦那さんがおやすみの時は一人でゆっくりお風呂に入ってみてください。それだけでも全然違います。フゥ😵💨って出きる時間が30分でもあれば違います。
寝不足でイライラもすると思います!ほんとに頑張ってます!会社行って働くよりしんどいです、正直!だって朝も昼も夜も自分の時間がないんですから。一人の時間がない!それがどんだけしんどいことか。
是非!出来ることなら旦那さんがおやすみの時に一人で美容院もいってみてください。短時間ですが、旦那さんも大変さ分かってくれると思います!
本当に頑張ってますよ!今はスゴいお仕事してますから☆それだけしか言えませんが、ほんとに尊敬します❗❗

cotaママ

すごくよく解ります❗頑張っておられます❕
1日自分が何をしたのか全く解らなくなるくらい慌ただしい時間ばかりが過ぎていく、感じですか?
私の場合は旦那は雇われ店長でほぼ家に居ない状態(夜中に帰宅、食事して早朝仕事に行く)だったので、全く頼れずでした。子が夜中に泣くのも旦那に申し訳なくて、旦那が居ない間に子供と一緒に泣いてました。
今は子供が私を慰めて励ましてくれます。
あなたが頑張っていらっしゃるのを、子供は必ず見て感じてくれています。
泣きたい時はおもいっきり泣いてみるのも、意外とすっきりしますよ❗

けーちゃん

マシュマロさんはすんごく頑張ってますよ

みーにゃー

お気持ちお察しします。
二人育児大変ですよね…
同じくひとりになりたいって思うことあります。
文面見てもあなた、がんばってますよ☆

子供たちがもう少し大きくなれば、もう少し楽になる。だから、今は大変だけど、頑張ろう‼️
と思いながら私も頑張ってます。
お互いがんばりましょー☆(^-^)/

あーちゃん.T

毎日お疲れ様です♡
私も12月に第二子が誕生予定で2児の母になります。
今でさえ、寝るのが夜23時近くなるとイライラして「早く寝てよーー」って叫んでます(笑)
昼間の体力消耗も頑張ってましたが、自宅安静になったうえ、昼寝がとにかく長い(笑)起こしても起きない><
それだけで疲れます(笑)
寝てるときに家事も同じです。
お腹張っても眠くても抱っこ、遊び相手、基本旦那はお風呂入れたりしないし。。でも、眠い時は相手してくれます。
年末が来てどうなるか不安です。
マシュマロさんの投稿読んでイメージわきました。
夜中の授乳で上の子起きそうだなーお風呂はどうやって二人入れるの…寝れる時間ないやろなー、お買い物荷物持てんの…もう色々(笑)
これで4人も5人もいるママさんってもっとすごいですよね!!
うちは旦那が早く帰ってくるし、実家も近いから頼ろうと思ってますが、マシュマロさん一人でやってるって思うと本当に、本当に頑張ってますよ!!!!!!!
読んでるだけで泣けてきますし(´;ω;`)
私の方がまだ誕生してないので、経験値ないですが、、頑張って行きましょ♫
あー、、育児頑張ってよかったーって思える時がやってきますよ(*^^*)
私もこの投稿読んで頑張って行こうや覚悟が芽生えました!!
逆にありがとうございます♡

アラレレレ

分かります…
子供が増えて、楽しくなると思って夢見ていたハズが、楽しめていないどころか怒ってばかり。
子供と遊んで疲れきって、正直家事なんかやる気にならないです。
子供が出来た頃は食事の時間が大変でした。子供が増えてお風呂が大変になりました。今は夜寝かすのが1番大変です。
子供はすぐに成長しちゃうから、小さくてママママ言ってる頃が1番可愛くて楽しい時間だと言われますが、
早く大きくなってと願ってしまう私は、結局いつか今を後悔してしまうのだと思います。
上手くいく日もありますよね。
寝顔を見ると愛しくて。
頑張っているから辛いんですよね。頑張っても頑張っても楽にならないから辛い。
家が散らかっていても、ご飯がお茶漬けでも、夜中に寝なくても、愛していれば子供はちゃんと育つみたいです。
たまには子供と一緒に泣いてもいい。
くだらないことで笑えるママに一緒になりましょう。

ケメコ

日々大変な中お疲れ様です!
私は3歳、1歳、0歳の3人の子供をもつ母親です。
幼稚園とかは通わせられない感じですか?
もし費用とかの面で難しいのであれば、一時保育で月15日までは預けられると思うので(曖昧なな知識ですが...)それを活用してはいかがですか?
毎日ではないけどたまに息抜きやまとまった睡眠がとれるのではないでしょうか?
保育園とかに行き始めると、家にいる時よりは疲れきって寝てくれる様になるかもしれませんよ。
ほぼ一人で育てるのは大変なことなので、そういう環境を利用して少しでも楽をしてください🍀

アロヒ

涙が出る気持ちわかります!
私も泣きたくなる時あります。
色々重なり上の子に当たってしまったりした時罪悪感でいっぱいで…。
主人はあまり育児に積極的ではないので、しんどいときありました。
マシュマロさんは十分頑張っていますよ!
家事育児一緒に頑張りましょう😃

tamaru-♡

子供が二人になると、昼寝の時間もバラバラだしお母さんが休む暇がないんですよね(._.)

ウチも毎日24時間営業って感じでした(´д`|||)

しかも周りは親に当然のように頼れる人ばかりで、勝手に比べては惨めな気持ちになって落ち込んだり。

上の子が2歳ってこれまた自我が出てきて大変な時期なんですよね…
散歩とDVDとお菓子に頼りまくった記憶しかないや…笑

あ、でもホームベーカリーを購入して、昼ご飯は+牛乳とかにしたり、お腹へって泣いたら食べさせるようにしたりとだいぶ楽になりましたよ(^o^)

後は、最初は大変だけど生活リズムを整えるとか?
何となく夜型になってしまってるような気がするので、朝早く起きられるようにすることですかね?
昼寝も早い時間帯にしてくれるようになるし、夜も早く寝てくれますよ。

私も訳あって両家両親全く頼れません。
でもきっと、いつの間にか育児で鍛えられた精神力は後々役に立つと思います。
一緒に頑張りましょう!o(^o^)o

am

毎日お疲れ様です。
頑張りすぎな位に頑張っていらっしゃいますね。

お掃除なんかは多少手を抜いても良いのではないかなぁと思います。
お子さんの為に部屋を綺麗に保つ事ももちろん大切な事ですが、お子さんは少し位部屋が散らかっていてもママが元気でニコニコしていてくれる事の方がきっと嬉しいハズです(お子さんの健康を損なう程のゴミ部屋になるのは問題外ですが)

育児ノイローゼになるほどに全力で子どものお世話を頑張っているマシュマロさんは素晴らしいお母さんです!
重ね重ねになりますが本当に毎日お疲れ様です。

どうしたら痩せられますか?

すごく☆すっごく✨頑張っていますよ (*´ω`*)

上のお子さんもやんちゃな時でどうしても家を散らかしてしまいますもんねぇ。 お子さんが寝ている時に家事頑張りたいですよねぇ。
でも…休める時に休みましょ☺

私なんて拭き掃除以外主人が休みの日しかやりません😢

ちえみん⭐

分かります(>_<)二人になると、昼寝の時間とか一緒に寝れなくて、寝不足な上、二人のお世話で毎日くたくたですよね😢イライラしてくるとこっそりチョコとか甘いものを食べてました(^^ゞ

一人ですべてするのは無理ですよ!(と私は思います)
ご飯さえ食べさせてあげたら、掃除とか抵当でいいし、お風呂も今からは汗もあまりかかないし、毎日入らなくてもいいですよ(^^ゞ

マシュマロさんは、涙が出るほど頑張ってます。ここらへんで少し力を抜いて怠け者をしてもいいと思いますよ⭐

くまたん

今まさに同じ状況です。
まだ下の子が産まれて8日目ですが、もうすでに疲労困憊です…💧
家事等もそうですが、上の子がイヤイヤ期真っ只中なので、心のケアをしてあげたくてもついつい怒ってしまう自分がもうイヤで😓
かなりストレスを感じているのがわかるのに、フォローしてあげるどころかさらにストレスを与えてしまっている気がして…
でも解決策が見当たらず、今日も"たくさん怒っちゃってごめんね。ママ○○のこと大好きだよ。本当にごめんね。"と寝る前に伝えるくらいしかできませんでした。
ただでさえ身体はボロボロなのに、走り回ってイタズラばかりする上の子への対処がどうしたら良いのかわかりません。
乗り越えてきたママさん、今頑張っているママさん、すべてのママさんを尊敬します❢❢
子育てって正解がないし、悩みも尽きず、心身ともにボロボロになり、本当に大変ですが、可愛い我が子のために最低限の今できることをやっていれば問題ないと思います。
一人で抱え込まず、頼れるところはすべて頼って甘えていいと思います。
頑張ってるママに幸あれ…✩*.゚

充分すぎるほど頑張ってます!!!!

ワンオペで二人も乳幼児の面倒をみているなんて尊敬しかありません!

おせっかいおば

毎日毎日お疲れ様です😌
たまには1人になりたい…
趣味のことしたい…
ゆっくりお風呂に浸かりたい…
とーーってもわかります。

でも、きっと子供達もパパも
ありがとう✨って思ってます
毎日ご飯作ってくれてありがとう✨
オムツ変えてくれてありがとう✨
洗濯してくれてありがとう✨

大切な家族のためにすこーしだけ
肩の力抜いてみて、家事少しだけサボって子供達と一緒にお昼寝なんてしちゃってみてください😌
そしたら、少しラクになるかな😊
私の知り合いはホコリじゃ死なないが口癖でしたよ😊(笑)

ひー

毎日お疲れ様です!
あなたは頑張っていますよ(^o^)

頑張っているから大変なんです!
子供達もきっとママの事大好きに育ってますよ(o^^o)

たまには息抜き出来る時間が持てるようになるので、それまではたまには手抜きしてお互い頑張りましょう!

私は昨日、旦那に『〇〇は頑張ってる!ありがとう!をただ黙って何度も言って』とお願いして、何度も言ってもらいました(╹◡╹)すごくスッキリしましたよ!
ただ、誰かに褒められたい時ってありますよね!