※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について質問です。キノコはいつから?他にあげてもいい食材は?加工品はNG?どんなものをあげていますか?

離乳食のことで教えてください☆
生後10ヶ月の男の子です。

キノコ類はいつからあげて大丈夫ですか?
この時期って野菜やお肉、魚以外であげても大丈夫な食材はなにがありますか?
例えばソーセージとか加工品はまだあげない方がいいですよね?
どんなものあげてますか?

コメント

nanamama☆

加工品はまだ先の方が良いと思いますよ。
その時期ならお豆腐とか納豆とかが良いかなと思います😊
あとは卵も少しずつ大丈夫です。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    まだ先なのですね。
    豆腐、納豆は結構あげてます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    卵はアレルギーになっちゃいました(T_T)

    • 10月6日
COCORO

キノコは🍄かみかみ期やパクパクからと本によってちがうみたいです。因みに私はまだキノコ🍄食べさせてません💦

ソーセージやハムなどの加工品1歳以降からですね😊塩分も多いからですね!

写真の本かなり役に立ちますよ😄
市販の調味料なども載ってますので…よかったら本屋さんで見てみてくださいね!

スパゲティ🍝マカロニ、お麩、卵、粉チーズ、カッテージチーズ、クリームチーズ、プロセスチーズ、ヒジキ、ワカメ、ドライフルーツ、ロールパン、豆腐、きな粉、納豆、大豆の水煮、高野豆腐、ゴマ、海苔

赤ちゃん用の粉で作ったホットケーキ🥞やお好み焼き、蒸しパンもあげてますよ👌

  • ゆうたん

    ゆうたん

    細かくありがとうございます☆
    この本すごく良さそうですね☆
    私も見てみます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    チーズとかもカッテージチーズ以外とか気になってたので🌟
    ありがとうございます☆

    • 10月6日
クミ

ソーセージとか加工品は塩分が強いのでまだまだですよ!!
キノコは平気かな。
ネットにも色々載ってるし、ひよこクラブとかもいいですよ。
頑張って。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    塩分が多いからまだまだなんですね☆
    ひよこクラブとかにも載ってるんです٩( *˙0˙*)۶
    みてみます(^^)

    • 10月6日
アーニー

加工品は1歳過ぎてから、ほんのすこし、湯通ししてからあげました。キノコは細かくしてあげてましたね。味噌汁にえのきを入れてました。あとはチーズやマカロニなどを少しあげてました。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    チーズはどんな種類のをあげていましたか?
    キノコ細かくして少しあげてみようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 10月6日
まー

加工品や、ソーセージは、まだ上げてません。椎茸、えのき、舞茸は細かくして上げました。9ケ月から上げて良いと本に書いてあったので。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    キノコ類はあげれるんですね☆
    早速あげてみようと思います☆

    • 10月6日
まみ

椎茸を細かくきざんで、野菜やうどんと一緒に煮込んであげてます。ダシもでるし、オススメです♪

  • ゆうたん

    ゆうたん

    椎茸もいいんですね(^^)
    うどんなら簡単にできるしできそうです☆

    • 10月6日
ちぃたろん

きのこはあげても大丈夫ですが
大人でも消化されにくく繊維が残りやすいので腸が詰まったりするので気をつけて下さい😣
私はきのこで腸が詰まって1週間絶食入院したことがあります💦

まだしっかり噛みきれないと思うので、きのこ類はまだ刻むのではなくブレンダーですり潰すことをお勧めします❣️
えのきを刻んで、水を少し加えてブレンダーをかけます。
そのあと鍋で日が通ってトロミが出るまで煮たのを冷凍すると便利ですよ☺️
これから寒くなるのでスープに少し入れるとトロミがあるので冷めにくくなりますし
きのこの旨味で味付けいらずです。
トロミがあるので私は野菜に絡めてトロミ付けにしたりもしてます☺️
豆腐にかけてもいいと思います。

他のきのこもブレンダーかけて同じようにしたらいいと思うのですが
トロミが出やすいえのきがお勧めです❣️
良かったら試して見て下さい✨

  • ゆうたん

    ゆうたん

    なるほど!
    キノコが消化されにくいとはしりませんでした😅
    詳しく教えていただき、ありがとうございます☆
    ブレンダーかけてやってみます😊✨

    • 10月6日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    あと椎茸の戻し汁を一度沸騰したものもオススメです☺️
    お互い離乳食頑張りましょう✨

    • 10月6日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    美味しそうですね☆
    はい!
    お互い離乳食頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 10月6日
PIYO

うちの子はきのこ好きみたいで9ヶ月に入った辺りからあげてます。
ただちょっと硬いので、えのきとしめじをそれぞれ和風出汁で1時間弱煮込むと、とても美味しくて便利な出汁きのこが出来ます(^^)
野菜スープに入れたり、お豆腐にあんかあけでかけたりしてます(^^)