※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳半の娘のトイレトレーニングが進まず、困っています。時間を決めて誘っても出ないばかりで、朝の忙しい時間に漏らしてしまいイライラしています。どうしたらいいでしょうか。

おはようございます(*^^*)2歳半の上の娘がいるのですが、トイレトレーニングがなかなか進みません。もぉ一ヶ月以上やってるのに、なんにも言わずに漏らしたりするし、それがところ構わずなので困ってしまいます😢
一応時間を決めてトイレに誘ったり聞いてはいるのですが、出ないって言うばかりです😢
長い目で見てとは思って行動していますが、朝の忙しい時間帯に漏らされたりするとついイライラして怒鳴ってしまいます😢どうしたらいいのか困っています。

コメント

ブイ

イライラして怒鳴ってまでトイトレ必要ですか?

うちは3歳すぎですがなーんにもしてません(笑)
でも出る感覚わかってるみたいなので後は自分からトイレと言うまでオムツです!
焦ってオムツ外そうとも思ってません。

怒鳴る気持ちもイライラする気持ちもわかりますが、子供は好きでトイトレしてるわけじゃないのに怒られて可哀想だと想いました。

• もも

もも

来年から幼稚園だから私自身焦ってるのかもしれません。それに近くに住んでいる私の親が取れとれうるさいので仕方なくやってるのかもしれません。

• 10月6日
  • ブイ

ブイ

来年から幼稚園でも幼稚園で集団でトイレ行くし、自然に外れますよ。
    親御さんは外せと言ってても、ママは毎日イライラしてるし、子供は怒られて可哀想だし悪循環です。

うちも来年保育園か幼稚園入れる予定ですが、そこで任せようと思ってます。
    オムツ外れてないから悪いって事一つもないですよ。

• 10月6日
  • もも

もも

ありがとうございます✩私自身が焦っちゃってイライラしちゃうから上の子には可哀想になっちゃって😢

• 10月6日
  • ブイ

ブイ

オムツに戻せばそれは解消されますよね?
    幼稚園行ったら自然に取れますよ☆
    イライラして育児するよりニコニコして育児する方が絶対いいですし、漏らして掃除するよりオムツの方が楽だ〜と楽観的に考えるといいと思います(*Ü*)

• 10月6日
  • もも

もも

ありがとうございます✩考えてみます✩1回オムツに戻したら出るっていってくれました(*^^*)

• 10月6日
なぎ

今はまだそういう時期じゃないんですよ◡̈⃝︎⋆︎*
まだ2歳半ですよ!
まだまだオムツで大丈夫!
うちの上の子も3歳になってから始めましたよ*♬೨̣̥
怒鳴っちゃうなら、お互いのために一度お休みした方がいいかもしれませんよ!

• もも

もも

ありがとうございます✩そぉですね!またオムツに戻したらなんとかなるのかな?

• 10月6日
かおりん

今は保育園に預けてるなら2〜3歳
家で母親が見てるなら3〜4歳
で出来るようになるのが主流らしいですよー♪

ウチは上の子が3歳でウンチのもできる様になって、4歳になったら突然「オシッコも行けるよー^_^」なんて言い出して勝手に完了しました💡

下の3歳の子は早生まれで来年幼稚園なので、今トイトレしてますが、ウンチは結構出来るけどオシッコはまだまだです。

全部トイレでしてくれたら楽だしオムツ代も浮くけど、生まれてからずーっとオムツの中でして良いって思って生きてきた子に、1ヶ月そこらで習慣を変えろって言っても無理ですよ。

特に最近は朝晩寒いし、イライラして怒鳴っちゃうくらいならもう少し後にしてみても良いと思います。

• もも

もも

ありがとうございます!そぉですよね😢イライラしないように長い目でみてみます。

• 10月6日
  • かおりん

かおりん

他の方へのコメント見ましたが、来年幼稚園なんですね^_^焦る気持ちわかります💡

ももさんのところは、まだ下の子も小さいし、上の娘さんも早生まれ?みたいなので、この際幼稚園と二人三脚でオムツ外して行く位のつもりで大丈夫だと思います^_^

今はオムツ履かせて、何回か決まった時間(寝起きとか寝る前)にトイレに連れて行って、できたら褒める、出なかったらまた頑張ろうね♪位から始めたら良いと思いますよ✨

• 10月6日
  • もも

もも

そぉですよね😢お母さんがイライラしたらだめですよぬか😢

• 10月6日
  • かおりん

かおりん

でもイライラのきっかけは、昔の育児方法から口出しして来る親御さんと、差し迫ってる幼稚園入園のせいですよね?

誰でも焦っちゃいますよ☆

ここで色んなママさん達に今の子育ての現状を聞かれて、少し肩の荷が降りてたら良いなぁと思いました^_^✨

元気出してくださいね♡

• 10月6日
大根おろしと茹で潰したものは別物

まだ1ヶ月ちょっとですよね?私なんて一歳半くらいから緩く始めてやっと最近次女が声かけさえすればトイレできちんとできるようになってきました。
イライラするならオムツ。
出来たらきちんと褒める。パパいるときに出来たら、ほら!パパにできたよって言っておいで!褒めてくれるよー!!って言えば喜んでまたしようとしますよ。義実家に遊びに行かせたときも、じじ、ばばが褒めたおすのでこまめに誘えば一度も漏らすことはなかったみたいです。

• もも

もも

ありがとうございます✩なんか気持ち的に焦っちゃってイライラして大変です。

• 10月6日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

大根おろしと茹で潰したものは別物

始めた時期も時期なので焦って怒鳴るのは子供が可哀想ですよ。
    親に取れ取れ言われてんなら親に預けてみては?

• 10月6日
  • もも

もも

確かにそれもありますね😢親かぁ✩

• 10月6日
J

うちは3歳で保育園にいれてから
トイトレはじめました✨
周りの子がやってると自然とやるし
失敗した時はキャー😱ってなるけど怒らず
できた時はめちゃくちゃ褒めるようにしてます!
保母さんをしてる義母が
今の子は昔に比べて遅いし
その子のペースで自然にできるようになるから
気にすることないよ〜って言ってるので
気長にって思ってます♪

• もも

もも

ありがとうございます✩そぉなんですね😢気長に気長にですね。

• 10月6日
a-chan

トイトレはデリケートな問題なので怒鳴るのはNGです💦子どもがトイレ嫌いになっちゃうかも、、、
来年行く予定の幼稚園はオムツの子ダメなんですか?
私も幼稚園までにパンツにしなきゃと焦ってました。が、うまく進まず😭
幼稚園に入って周りに刺激されて2週間で外れました!

• もも

もも

ありがとうございます✩やっぱり幼稚園にも頼ってみます✩

• 10月6日
なかちん

うちの娘は全然トイトレ進んでないです😂
たまにトイレ行く?と聞いたら喜んで座りますが尿すら出た事はないですよ(笑)
最近オムツにおしっこしたら気持ち悪いのか自分で脱ぐようになったのでボチボチ本格的にトイトレするかな?と思ってるところです🤔

2人目が今月産まれるので本当は早くオムツ卒業したかったんですが焦っても仕方ないし子供に合わせる事にしました🤣
私がトイレに行く時についてきて自分もトイレする〜と言うのでそういったタイミングでは座らせてます!!

トイトレが苦痛にならないように進めてあげれば自然とトイレに行くようになるのかな?と思いますよ😃
まだ2歳ですしお互い大変ですが頑張りましょう!!

• もも

もも

そぉなんですね✩本当皆さんからお話聞いてすごい安心しました!

• 10月6日