※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ、そんなコッタ
ココロ・悩み

料理が苦手でイライラしている新米主婦が、料理の苦手意識を克服したい。料理教室や主婦友と一緒に通う方法を模索中。アドバイスを求めています。

おはようございます、生後7か月の娘を持つ新米主婦です🤗。いつも、黄昏泣きに困っています💦。というのも、元から料理が苦手で、料理をする時間になると泣くので、常にイライラしてしまいます😂。料理が嫌いというのも、料理教室に通ったものの、1人で通ったので、独特な空間になじめず、ついていけなかったこと。友達と通えば、少しは違ったのかもしれませんが、実家暮らしで甘えてきたのもあるので、上達しませんでした😅。段取りがへたなこと、要領の悪さ、手が不器用なほうなので、手先を使った料理とかがすきになれません。

人のために何かするのは好きなので、母が手伝いにきてくれたり、ファミサポで預かってもらってる時とか時間ある時にレシピを見ながら、離乳食は作っています😆。

もともと、メンタル的に弱いところがあり、不慣れな育児と料理の両立から、辛くなり、壁にぶつかり、がたが来てしまいました😆。

旦那さんに、週一でいいから、料理頑張ってくれと言われました。このさい、料理の苦手意識を克服したいのですが、いい方法ありませんでしょうか?主婦友と料理教室一緒に通うのもいいかなと思ってますが、料理にがてだったけど、克服されたかた、アドバイスを下さい😉。

コメント

MaO!

最初は簡単なものから作って見たらどうですか?
野菜炒めなど炒めるだけのおかずに
お味噌汁つけたり😂
パスタとサラダとスープも簡単ですよ!

それができるようになってきたら
揚げ物を作ったり煮物にしたり
とレパートリーを増やしていけばいいと思います!

離乳食は旦那が子供を見てくれているときに
1週間分作ってフリージングするので
レンチンするだけで簡単に出来ますよう!💓

• パンナコッタ、そんなコッタ

ありがとうございます。そうですね、めんどくさがりなんで、治したいですね。1人ご飯の時は、サラダにパスタ楽ですね。離乳食も、旦那いる時や、預かってくれたり、母が見ててくれる時にやってます。レンチンしてます。ありがとうございます

• 10月6日
89

わたしも結婚するまでマトモに料理なんかせず気楽に生きてきました(゚∀゚)かたや料理が得意な旦那様…。
気の毒な思いをさせてきたのですが、妊娠後期に入って、産後の時間確保のためにヨシケイのお試し(1週間:5日分で3000円)をやってみたら、なんだか料理が楽しくなりましたよ(╹◡╹)
毎日使うぶんだけの材料が届き、レシピを見ながら30分でできちゃいます。そのおかげか、しょうゆ、砂糖、みりんを使うことに慣れ、今はなんとなく真似しながら作れるようになりました♪

普通に継続するとなるとそこそこお金はかかるけど、失敗しないことと時間と心にゆとりがでることの代金だと思えば、そして買い物に行かなくて済むので余計なものは買わなくなるし、むしろプラスかな、と思います( ✌︎'ω')✌︎

ありがとうございます。このさい、パルシステムを頼むようにしたんですが、うまく出来たもの買って楽したいなと思ってます。あと、簡単セット買ったりして、やりたいと思います。本当、生き方が下手で嫌になります

• 10月6日
  • 89

89

パルシステム、わたしも気になってました!姉からはヨシケイよりもコープのほうが安いとは聞いていましたが、コープ?とパルシステム??の違いが訳がわからなくて、ヨシケイに走ってしまいました。
    離乳食が便利なんですってね♪
    わたしも調べ直してみます٩( ᐛ )و

• 10月6日

ありがとうございます。商品数の違いみたいです。離乳食確かに便利そうですよ

• 10月6日
kachi

私も料理苦手で要領も悪くてなかなか上達してる気がしないです💦

日にもよりますが、時間がない時はレトルトの焼くだけとかの味ついてるやつを使ったりしてます(*´∀`)

あとは昼間から少しずつ下拵えして、夕食作るときにはパパッとできるようにしておいたりですかね🤔
サラダとか冷たいものなら事前にお皿に盛っておけますしね✨

赤ちゃんいるとなかなか進まないし、離乳食もあるので大変だと思いますが、ムリせずに頑張ってくださいね(´・ω・)

そうなんですよね。全部作らなきゃと思うから、辛いのかもですね。うまく力抜く方法しりたいですね。なんか、生真面目な自分が嫌になります

• 10月6日