※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみぃ
妊娠・出産

へその緒から膿のような塊が出て心配。病院に電話した方がいいでしょうか?

生後9日目なんですが、
今日お風呂あがりにへその緒を
綿棒で掃除しようと思ったら
膿みたいな塊?がありました(´・ ・`)
昨日はこんなのなかったのに(><)
拭いたら黄色くじゅくじゅくしたのが
ちょっとつくんですが、これって
病院電話した方がいいですか?(><)
不安で仕方ないです。

コメント

さみー

躊躇すると思いますが綿棒でしっかはら綺麗にして消毒して乾燥剤たっぷりふってあげて下さい。
病院には行かなくても大丈夫ですよ!

• あみぃ

あみぃ

病院からは消毒も乾燥剤もしなくていいと言われていたのでびっくりです(T_T)消毒って普通の怪我した時などの消毒液で大丈夫ですか?(><)

• 10月6日
  • さみー

さみー

ほえー!しなくてもいいって所があるんですね!
    エタノール、マキロンで大丈夫ですよ!臍の緒を指で倒しながら乾いた綿棒でまずグルーっと汚れをとったら消毒液で濡らした綿棒でまたグルーっと消毒するといいです。臍の緒は引っ張らなければ痛くないので思ったより普通にして貰って大丈夫だと思います😄

• 10月6日
  • あみぃ

あみぃ

病院側が言い忘れてただけですかね(T_T)今更腹立ってきました。(笑)もうめっちゃ心配です(><)今からしてみます!!ありがとうございます(T_T)

• 10月6日
さみー

しっかはらは間違いでしっかりです!

うりこ

病院ではひどく臭くなければ大丈夫だと言われました(^ ^)

• あみぃ

あみぃ

臭いは近くでにおったらちょっとにおうくらいです(T_T)

• 10月6日
  • うりこ

うりこ

うちもちょっと臭ってました。
    オムツがかぶらないように少し折って乾燥させてたら普通に大丈夫でしたよ(^ ^)

• 10月6日
  • あみぃ

あみぃ

今から消毒して様子みてみます(T_T)ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月6日

綿棒に消毒液をつけて、黄色の周りについている目ヤニ状のジュクジュクをその綿棒で優しく絡め取る感じでお手入れしてました。グリグリしないで取れる分だけで大丈夫です。
うちの子はそれで黄色も乾いていって良くなりました。
出血があれば小児科か、出産したところで診てもらうといいと思います。

• あみぃ

あみぃ

今からしてみます(T_T)(T_T)心配でもう仕方ないです(´;ω;`)

• 10月6日
🍞

病院で
【へその緒とおへその境い目の所を消毒してね!おへそ取れたら消毒しなくていいよ!】
と言われてました!
なので取れるまで消毒してました!
病院から消毒セットもらってましま!

臭うのは心配ですよね(*_*)
明日なら病院やってるので診てもらったらどうですかね?

• あみぃ

あみぃ

消毒ってするのが普通なんですね(T_T)今病院電話したら明日きてくださいって言われました(T_T)いってきます(T_T)

• 10月6日
  • 🍞

🍞

素人の考え方ですがやっぱ
    繋がってた部分が取れるので消毒して膿まない様にするのが普通かな?と思っちゃいます!
    良かったです!
    おへそ良くなりますように!♡

• 10月6日