※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こびと
妊活

卵管造影検査の痛みに不安があります。検査中の痛みについて教えてください。

明日初めての卵管造影検査します!
生理痛のような痛みがあると感じる方が多いようですが、有難いことに私は普段ほとんど生理痛がなく腹痛に襲われることも滅多にないので、自分がどれたけ検査の痛みに耐えられるか不安です(^^;
心構えをしたいのですが、検査中痛みを感じるのはどのようなときですか?
経験者の方いらっしゃいましたらお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

shin28

私は全くと言っていいほど痛くなかったです。逆に痛いと聞いていたので拍子抜けぢましら。

• こびと

こびと

回答ありがとうございます✨
    卵管が通っていると痛くないと聞いたことがあるのですが、詰まりはなかったですか?💦

• 10月6日
  • shin28

shin28

詰まりはなかったです。でもゴールデン期と呼ばれる6ヶ月で妊娠することはなかったです💦

• 10月6日
  • こびと

こびと

昨日無事に終わりました(^^)
    詰まりはなさそうで、検査中まったく痛みはなかったです(≧◡≦)
    でも以前に旦那の検査結果があまり良くなかったので、うちもゴールデン期に授かれるか(^^;

• 10月7日
  • shin28

shin28

お疲れ様です!!詰まってないから痛くないんですね。よかったです。ゴールデン期に授かれなくてもいつかはと信じて頑張ってください!!

• 10月7日
パプリカ

私も検査前は緊張ひどくて眠れないほどでしたが、 実際始まると痛くなかったです!
チューブを入れるときも無痛でした!
造影剤が 入ってくるときも全くわからないほど何ともなかったですが、
最後の一瞬だけ、生理痛の痛みがきて、普段生理痛がひどい私からしたら全然余裕の痛みでしたよ!
本当に、数秒です!

私の検査した病院は、ボルタレンの座薬を検査前に使いました!

卵管造影検査後、3カ月で妊娠しましたよ (^_^)

• こびと

こびと

座薬使われたんですね(^^) 前回病院に言ったときに同意書書いたり当日の説明を聞いたのですが、そのようなことは一切言っていなかったので、もしかしたら座薬ないかもしれないです(*_*)
    数秒で終わるのなら我慢できるかなぁ🤣
    検査後3ヶ月って早いですね❤おめでとうございます🤗私もゴールデン期間で授かれるようにもう旦那にはプレッシャーあたえてます😍

• 10月6日
ぴの

2回経験がありますが、私の場合、痛みというより何とも言えない気持ち悪さが2回ともありました💦
終わった後も暫くフラフラしてしまいます💫😵🌀
座薬を使っていたので痛みは感じなかったのかもしれません❗

検査前は色々と心配になっちゃいますよね💦

• こびと

こびと

痛みは感じなくても気持ち悪くなる場合もあるんですね💦 吐き気のような感じでしたか?
    痛みが少しでも軽減できるのなら私も座薬使いたいです😭
    もう心配すぎて検索魔になってますw

• 10月6日
りののの

まさに生理痛の重い痛みがきたタイプでした😰
造影剤を入れている時にじわ〜と痛くなって、その痛みがどんどん増して「痛い痛い」と身をよじって耐えました(笑)
終わった後も痛みがあり、気持ち悪くなってしまってしばらくベッドで休ませてもらいました💦

ただ、同じ時間に検査する人達が他に3人いたのですが、皆さん何ともなさそうでした😅

後に、卵管造影で痛みが出るという事は何かしら不妊の原因があると先生から言われました。
私は多分癒着しているそうです😱

こびとさんは何もなく終わると良いですね!
頑張ってください!

• こびと

こびと

身をよじるほどの痛みだったんですね💦 りのののさんは座薬なしでしたか? 他の方は何ともなさそうということは、先生の腕というよりは癒着や詰まりが痛みの原因なんですかね😅

普段、不妊治療に行くときは楽しみなのに、卵管造影検査は緊張と不安しかないですが頑張ってきます💪

• 10月6日
  • りののの

りののの

座薬使わなかったです!
    というか、座薬使ってくれる所があるんですね😳
    私の所は座薬も注射も無かったです(>_<)
    なので、痛みが出てしまった私は横になりながらイブを飲みました(笑)

• 10月6日
  • こびと

こびと

結局座薬などの痛み止めはなしでしたが、詰まりもなく痛みを感じずに終わることができました(^^)
    痛みがなかったから問題はなかったのだと思うのですが、検査結果を聞くのがドキドキです💦

• 10月7日
よしまり

私もつい4日前の2日に卵管造影してきました🙌🏻
私の場合、まずは座薬を入れ、その後に注射もしました。

そして、チューブを入れる際は痛くなく、造影剤を入れてるときに段々とズーンとお腹が痛くなってきました(>人<;)
私も普段は全然生理痛ないので痛みが不安で…結構痛く感じましたが、周りに聞くと生理痛でもそれ以上ある人いたので、全然痛くない方なんやなーと思いました💦
でも、造影剤が流れ終わってしばらく横になってると全く感じなくなりました🙆
痛いなーと思ったら深呼吸を‼️
そしたら少し痛み和らぎます😌

• こびと

こびと

座薬のあとに注射もあったんですかぁ👀💦病院によって進め方が全然ちがうんですね!
    短時間の痛みなら耐えらるかなぁ😅
    私の病院も検査後は少し休んでから帰宅と聞きました!
    痛みを感じたら深呼吸ですね!参考にさせていただきます😄✨

• 10月6日
  • よしまり

よしまり

痛み止めなので痛くないようにしてくれたんやと思います😌

終わったらゴールデン期間が待ってます🙌🏻
    それを思うと痛みなんて耐えられますよー💪🏻
    頑張ってください😆

• 10月6日
  • こびと

こびと

昨日無事に終わりました(^^)
    よしまりさんに教えていただいとおり、検査中は深呼吸してみたら痛みはまったくと言っていいほど感じませんでした🤣❤ありがとうございます!
    ゴールデン期間期待してみます(^^)

• 10月7日
はじめの一歩

去年やりました〰🙆

私も座薬をいれましたが、一番痛かったのは子宮口?を器具をつまんだ?いれた?時でした😫

痛いというか、気持ち悪いというか💧

思わず、ぎもぢわるい〰〰〰〰😫💦と悶絶。

スタッフの方にも押さえられ、我慢よ〰〰!と。

でも造影剤入れたときは全然で、その後も全然でした👌

こりゃ詰まってないね!と自信満々だったら、片側閉塞でした😅ありゃ?

私は思ったよりすぐに終わった!という感想です。

個人差があるようですね!

こびとさんのも無事に終わりますように😊

• こびと

こびと

回答ありがとうございます(^^)
    座薬使ってる病院結構あるんですね!
    私のところは痛み止めは何もなかったので、どうなることかと思ったらあっという間に終わってしまいました✨
    今日の午前中に2日目のレントゲン撮って無事に卵管造影検査は終わりました! あとは結果がどうなのかです(^^;

• 10月7日

昨年やりました!私は恐怖心が強かっただけで、
痛みは全くなかったです!
終わった後もなんともなくすこしだけ、ゆっくりして、そのあと仕事にもどりました!
すぐに終わりますよ✨
頑張ってくださいね😁