※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

寝かしつけでうまくいかずイライラし、旦那に怒られ悲しくなった。子育てのストレスは理解されづらい。イライラを隠すべき?

今日寝かしつけでうまくいかず何をやっても息子は泣きわめいてて私も限界がきて、うわーーってなってしまい息子から少し離れようと思い違う部屋に行きました。イライラしていたら今日はたまたま家にいた旦那に見られ、何怒ってんの?やばいよ!と怒られました。旦那に責められすっごく悲しくなりました。イライラを外に出してしまった私も悪いけど子育てをしてるママさんは誰だって経験してることだしたまにしか子育てに携わらない男の人にはぜったいに分からない気持ちだと思うんです。それなのに旦那にお前は異常だよみたいな言い方をされ一気に涙が溢れ、今日はたまたまイライラしただけでいつもは一生懸命息子を愛して子育てしてるのに全部を否定された気がして悲しくなりました。みなさんはそんなことありませんか?やはりイライラは旦那の前では隠すべきでしょうか?

コメント

おりおり。

イライラを隠す必要は、ないと思います。

別室に行き自分を落ち着かせる人も
少なくはないと思います。
ただ、わたしは経験ありません(´;ω;`)

離れたら泣き声は、大きくなり
寝るどころか目覚めてしまうので
とりあえず寝かせてから
旦那に任せてコンビニ行ったりしてました♡

きお

わかります、ありますよね!
いつもお疲れ様です。普通にイライラして怒ることもありますよ!
その後にイライラしてごめんね、って子供に謝ってます。
一番わかって欲しい人に責められるのは辛いですよね。旦那様ももう少し大変さを理解して欲しいですねー。

かや

あります、あります!!!ねこまるさんだけじゃないですよ( ;∀;)
育児の大変さや、歯がゆさなど旦那になんかわかりませんよ!!!
でも、ここにいるママ達はねこまるさんと同じ経験もしてるし、味方ですよ!!!

greenbus**

毎日寝かしつけ大変ですよね💦

イライラ出します!
私もつい先日、寝ぐずりで泣き叫ぶ息子と一緒に泣いてしまい、夫に「無理!ちょっと見てて!」といったん別部屋に避難しました😭
うちはそれで非難されたりしませんが。

旦那さん育児しないからわからないだけだと思うので、そんな偉そうに言われる筋合いないです!

全部我慢していつも穏やかに、なんて頭おかしくなっちゃいます…私にはできない😣💦

りんご

今日全く同じことありました😒
虐待で通報されるぞ!って言われました。
自分は自営業で時間自由だからってゴロゴロしてたくせに。。
私はもう!どーしたの!?って声を荒げてしまったのは本当に罪悪感いっぱいで、でも荒げないといられなかったのに。
1番近くの人に分かってもらえないって悲しいしいやですよね。
隠さず分かってもらいたいのが1番ですが難しいのかな。。。

ねこまるさんのがんばり、いたいほど伝わってきます😭

あやちゃびん

イライラして抑えられなくなることありますよね‼️
たまたま家にいただけの旦那さんに気持ちを分かってもらえなくて、とても辛かったですね😭

旦那さんは、ねこまるさんがそんなにイライラしてしまうとは思ってもいなかったのかもしれません。たまたま今日見ただけだけど、いつもそうなのかとビックリしたのかもしれませんね😓

そのままの気持ちをぶつけたほうがいいと思います。
ねこまるさんも妊娠されてるし、イライラすることはある。いつもはこんなんじゃないけど今日はなぜかとてもイライラして辛さを分かってもらえなくて悲しかった。こういう時は代わって手伝ってくれてもいいんじゃない??と。
旦那さんの前だからこそ、イライラは放出して手伝ってもらったほうがいいと思います。旦那さんにイライラや不安定な気持ちを隠して我慢するのは良くないと思います‼️

こんちゃん

わかります。
まず本当に大変なときって、旦那は手伝ってくれないですよね…
なぜか口だけ出してくる。
口で言う前に手伝えよ、手伝ったらわかるのにわかろうともしてくれない…
否定じゃなくて必要なのは理解ですよね。
そういうところがイライラにつながると思うんです。
旦那様にはイライラを隠す必要はないと思います。
イライラを隠すと旦那様はずっと理解しようとしないまま、且つねこまるさんはしんどいままです。
ただできるならば、イライラを出すのは子どもの前では控えること。

たとえ旦那は理解してくれなくても、かかわっている子どもはおかあさんのこときっと理解してくれていますよ!

SB

違う部屋に行って落ちつかせるってアンガーマネージメントでやったりしますよ。イライラのまま、一緒にいても悪循環ですし数分でも離れることって必要だと思います❗️それを、異常扱いされるなんて腹が立つ💢1番近くで見てる人に理解されないことほど悲しいことはありません。私はイライラは主人にぶつけてます。普段、子どもと2人でなかなかストレス発散、気分転換できる機会も少ないですし、それくらい受け止めてよって気持ちでいます。
私たち母親がやってること、できないならいちいち口出ししないでほしいし、できるならやってみろって感じです😤 でも今度から1人で頑張りすぎず、たまたまでもご主人がおられる日は寝かしつけでも何でもやってもらったらいいと思いますよ❗️

(゜▽゜)

私はイライラするって口に出しただけで母親失格っていわれましたよ。
その日の夜は散々泣いてそこから喧嘩してました(笑)😦
でもちゃんとお互い思ってる事言って仲直りしましたよ☺️✨