※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がジュースを好み、お茶や白湯を飲まないことで悩んでいます。周りからお茶を飲ませたほうがいいと言われるが、どうすればいいかわからないそうです。

もうすぐ8ヶ月の娘がいます。お菓子が大好きで毎日二袋食べてます、飲み物もジュースが大好きでお茶や白湯はまったく飲みません…5カ月頃からお茶や白湯をあげてたんですけどふた口飲むぐらいで、あげても嫌がります。ジュースはガブガブ飲みます…夏場は水分補給しなきゃいけないと思いジュースを朝から夜までちょくちょく飲ませてたのがよくなかったのですかね?周りはお茶や白湯を飲んでるみたいだし、周りから虫歯になるからお茶を飲ませたほうがいいよっと言われるけど飲まないのでどうしていいかわかりません😭😭みなさんはやっぱりお茶や白湯をあげてるんですか?どうしたらお茶や白湯を飲んでくれるのでしょうか?

コメント

二児の母

美味しさを覚えてしまったのかもしれないですね💦💦
しばらくジュースはやめて飲む量は少なくてもお茶飲ませ続けてみるとかですかね😓

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

たぶん覚えてしまったと思います…
    ですよね…少なくても飲ませてみます!ありがとうございます

• 10月5日
ピザりん

酷なようですが、本気で考えるならお菓子もジュースも断った方がいいと思います。ジュースの代わりにお出汁のスープをあげたりするとか代用していかないと今後更に大変になりますよ💦

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

今後がほんと心配なのでお菓子もジュースもやめてみます!お出汁のスープはまだあげたことないのであげてみます!ありがとうございます

• 10月5日
aks0tamam

私はジュースは1歳過ぎて解禁しました😫
聞き分けのできる年齢でもないし、、
徐々に薄めていくのはどうでしょう?
それかもう泣こうが喚こうがこの世にはお茶と白湯しかないと無理やり飲ませるしかないかもしれないですね😱

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

1歳過ぎてからが良かったのかもです…まったく知らずあげてしまったのがよくなかったです…
    あきらめず飲ませてみます!
    ありがとうございます!

• 10月5日
うーたん

ジュースをまだあげた事がないので、お茶と白湯ゴクゴク飲んでますよ(*´3`*)
おいしい味覚えちゃったんですね💦
一度覚えてしまうと、なかなかお茶などは飲まなくなっちゃうって聞きますよね。。
なるべく薄めてあげてみるのはどうですか?
虫歯なども心配ですもんね。。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

確実にジュースの美味しさを覚えてしまったと思います…娘には悪いのですが頑張ってお茶を白湯を飲ませてみます!虫歯が怖いので気をつけます!
    ありがとうございます

• 10月5日
ジュニちゃんママ

うちの子も飲まない時期ありました!😭イオン水とかジュースなら飲むからあげてたけど…やっぱりお茶を飲んでほしい!と思って、いろいろ試しました😄

ルイボスティーとか麦茶、赤ちゃんが飲んでも大丈夫なお茶をいろいろ試しました。お茶ゼリーを作ってあげたことも。
わざと喉が乾くようにご飯ご飯ご飯野菜ご飯みたいな順番で食べさせたり。
ちょっとでもお茶を飲んだらめちゃめちゃ褒めました!←これが効果的だったかも?

お茶嫌いの娘と格闘3週間ほどして、ようやくお茶をがぶがぶ飲んでくれるようになりました🙌✨
一時的なものだとは思うのであきらめずにトライしてみてくださいヾ(*'∀`*)ノ

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

ルイボスティーいいですね!お茶ゼリー?凄くいいアイデアなので試してみます😭😭
    褒めるのもいいですね!!!すぐに試してみます!
    ほんとありがたいアドバイス🙏🏼🙏🏼
    ありがとうございます!

• 10月5日
たま

そうですね、ジュースは一度飲ませるとそればかりになるから
一歳までは上の子たちも飲ませてませんでした。

麦茶です。

お菓子も外出して
ぐずったときなどのみですね。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

ですね…あげるのが早かったと反省してます…
    お菓子も毎日はやめて外出した時だけに抑えてみます。

• 10月5日
💜

本当にやめさせたいのなら、今すぐ断った方がいいと思います。もう少し大きくなってからでは今よりももっともっとやめられなくなります。
心を鬼にして、泣いても騒いでも絶対あげない事です。 本当に喉が渇いたら白湯でも麦茶でも飲みますから。

友人の子も同じ位の月齢の時から、お菓子ジュースを頻繁にあげていて2歳半で虫歯が二本ありました。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

はい!今すぐにでもお茶に変えてみます…これからが怖いので気をつけてみます!!
    ありがとうございます!

• 10月5日
みい

うちは2歳の男の子なんですが、1歳半頃まではお茶など拒否で仕方無しに薄めたジュース上げてましたが今ではお茶でも水でもなんでも飲みます( *´ `*)

きっと今だけだと思うのでそんな思い詰めないでくださいね!!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

お茶や白湯に切り替えてみます!
    頑張ったら飲んでくれると思うのでコツコツ頑張ります!

優しいお言葉までありがとうございます😊

• 10月5日