※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お仕事

パート扶養内と扶養外での収入について悩んでいます。厚生年金や税金を考慮し、老後の生活に不安を感じています。

週3パート扶養内で月8万ほど。
週5パート扶養外で月13-14万ほど。

パート扶養内の方がいいですよね?
個人的には社会保険にはいって厚生年金をはらいたくて、扶養外で働きたかったのですが、よくよく考えたら厚生年金と住民税やら所得税やら?諸々引かれたら手元に残るのはパート8万と変わらなくなりますよね…?

ちなみに職場内無料託児所なので保育料は引かれなくて手元に全部の給料は残ります。

旦那はもちろん厚生年金ですけど、わたしは厚生年金払ってたの2年弱しかありません。

まだわからないですが旦那がブラックなので家を買える可能性がなく、老後も賃貸になるのかな?とかふと考えてたら、年金だけで老後賃貸払いつつ生活できるか不安になったので…。少しでも長くわたしも厚生年金払った方がいいのかななんて考えてました…。

コメント

naaami

今はまだ子ども小さいのでがっつり働けないですが、私はいずれ正社員になろうと考えてます!

私が以前働いてたところは引かれても10万以上はありましたよー!ちなみに下の子妊娠中のときで、自社派遣社員でした。

• こっちゃん

こっちゃん

最低でも10万は残って欲しいですね。。。

• 10月6日
ame

地域と年齢で変わってしまいますが、私の地域と年齢だったら… 13万〜14万なら、社会保険厚生年金で2万〜2万5千円くらいだと思います。そこから毎月所得税と、翌年に住民税…
毎月10万前後は余ると思うので、そんではないはずです(*´ `*)
ただ諸々引かれてせめて手取り13万以上は欲しいですよね(><)

• こっちゃん

こっちゃん

10万あればギリギリですが、13万あったらかなり貯金できますよね( ・̀∀・́ )

• 10月6日
まいちゃん☆

お子さんをまだ望まれているのなら、
扶養外だと傷病手当や出産手当金が貰えますよね❤

私は私の保険だと出産一時金42万円+付加金5万円も貰えましたし、
出産祝いで図書カード5,000円分も貰えました😆

厚生年金も産休育休中は免除ですし、
私は旦那に頼らず自分でも頑張りたいと思ってこれからも扶養外で頑張るつもりです!
出産したらとってもプラスになりますし✨