※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

出産予定日まで3日で、赤ちゃんの動きが活発で心配。医師は順調と言っているが、不安。医師に相談するのが良いか悩んでいる。

出産予定日が10月8日で、今39w4dの初産です。
予定日まであと3日になりました。

出産が近くなると赤ちゃんが下がって来て、動くスペースがなくなって余り動けなくて静かになるって聞いたんですが…
もうずっと元気にボコボコお腹を蹴っていて、時には体を捻ってるのかグルングルン動いているのがわかります。

一昨日の検診でNST検査をしてる時も、最初から最後まで動きっぱなしで、胎児の心拍数も一定にギザギザしてるのではなく、すごく振れ幅が大きいギザギザがずっと続いていました。
私の後ろにいてそれを見てた助産師さんがコソコソ何か話してて少し不安になりました…

その後先生の検診だったんですが、特に何か言われるわけでもなく、順調ですよと言われ病院を後にしたんですが…

私はそういった医療知識があるわけじゃないので不安に思ってしまう訳ですが、先生が順調と言ってたので、特に特別なことは言われてないので大丈夫だとは信じたいのですが

胎児も動いているということは元気に生きていることなんだと思うんですが、それにしてもすごい動くのでとても心配になります…
不安要素を先生に聞くことが一番いいのかもしれませんが、聞くのも怖くていつも聞けないまま帰って来てしまいます。

私が単に心配性なだけなのでしょうか( ; ; )
不安だったので書かせてもらいました…

コメント

産まれる寸前まで胎動もあったし、お腹もまったく下がらずに出産しましたよ😄🎶
胎動もどすんどすん蹴られてたし、まだそんな動く隙間あるの?ってぐらい動いてました😆💦

• さっちゃん

さっちゃん

そうだったんですね?!(◎_◎;)
    出産近くなる頃には赤ちゃんの蹴りが随分重くて結構痛いですよね…😂
    出てくるまですごく元気だったんですね。
    かにさんの赤ちゃんも無事元気で生まれて来てくれたみたいなのでお話聞けて少し安心しました…!

• 10月5日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子も後期になっても、というか破水するまで(予定日の前日です!)ボッコボコ動いてましたよ😊
NSTでも動きまくってました!元気やね〜って看護師さんたちに言われてましたよ😂💗
推定体重よりかは軽かったですが元気いっぱいの子が産まれてきてくれました!

• さっちゃん

さっちゃん

そうだったんですね!?Σ(゚д゚)
    ずっとお母さんのお腹の中でも元気いっぱいだったんですね☺
    ちぃさんのお子さんが今も元気ですくすく成長しているのを聞けて安心しました…!

• 10月5日
ユリア

大丈夫ですよ✨私も前日の夜までぐるんぐるん、バタバタしていましたし、むしろ分娩台にのぼってからも足であばらを蹴られ続けてましたw
うちの母も義母も静かになるはずよ?と言い続けてましたが、静かになる気配なんてまるでなく産まれました。
最後なんて頭出てるのに足は中で蹴ってる状態で😅💦でも3時間の超安産でしたよ❤
それだけ体力のある、元気で健康な赤ちゃんってことです❤心配なさらないでくださいね(*´∇`*)

• さっちゃん

さっちゃん

そうだったんですね!?すっごく元気だったんですね。時期的に蹴りが重たいから、あばら蹴られると凄く痛いですよね😂笑

私もユリアさんと同じで、周りの人に静かになるからねって聞いていたので、今現在も凄く動いているからちょっと心配になってしまって( ; ; )

凄い!3時間で!?赤ちゃんもお母さんもすごい…とっても元気で健康な赤ちゃんだったんですね!ユリアさんのお話が聞けてとても安心しました…
    余り気を揉まないで出産まで楽しみに待ちたいと思います^^

• 10月5日
くま

私も8日予定日です😊
うちも胎動すっごいですよ💨💨
NST中もドタバタ動いてて
心拍も振り幅すごいです!!!
「動くことで心拍が上がったり下がったりしてることはいいことだよ〜元気な子だ!!」と先生に言われたので私は安心しきってました😉⭐️

あと少しの胎動、楽しみましょ〜💕

• さっちゃん

さっちゃん

予定日一緒なんですね!
    なんだか嬉しいです(*゚▽゚*)
    そうなんですね⁈ 心拍の変動が大きくてもそれは元気な証拠なんですね…私の先生もそう言ってくれたら安心するのに( ; ; )

もりもりさんのお話聞けて安心しました!
    もういつ生まれてもおかしくないので、楽しみの気持ちに切り替えて頑張ろうと思います!!

• 10月5日
しなもん

陣痛中にも胎動ありましたよ!
助産師さんは前の方や入院中の方の
お話をされていたのかもしれません。
検診時に何も言われなければ
大丈夫だと思います♡

あまり気にせずに、
残りわずかのマタニティライフを
楽しんでください♡

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね?!陣痛中でも赤ちゃん頑張って元気に動いてるんですね…!
    だから今だって元気に蹴ってたっておかしくないんですよね…よかった…

そうですよね、もし何かあれば検診で先生の方からお話ありますもんね。ちょっと神経質になってたのかもしれません( ; ; )

お話聞いてくれてありがとうございます。
    後少しの間なので、赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちたいと思います。

• 10月5日
moyu

予定日同じです💕
うちもおなかでぐにぐに動き回ってます😅
昨日なんて1日中起きてるんじゃないかってくらい動いてました!
でもNSTのときはなぜか爆睡して、看護師さんに機械で起こされたりしてます。笑
陣痛の兆候も全くなくて、早く赤ちゃんに会いたいですね✨

• さっちゃん

さっちゃん

予定日一緒なんですねー!嬉しいです😊
    おんなじです、朝も夜も関係なく頻繁にモゾモゾぐるぐる動いてて、なんでこの時期なのに落ち着きないんだろうってちょっと焦っちゃって(>_<)

そうなんですか?!頑張って動いたから疲れて眠っちゃうんですかね 笑
    とっても元気な赤ちゃんで安心ですね♪

私もまだおしるしとか陣痛が来そうだなーとか無くて、いつ来るのかな?って早く会えるのが楽しみですソワソワしちゃいます。笑

出産頑張りましょうね(*^o^*)

• 10月5日
  • moyu

moyu

赤ちゃん大きめなので、どこにそんなスペースがあるんだろうか…といつも思います。笑
    とりあえずは胎動があって元気なのが1番ですよね。
    私も出産初めてでドキドキしますが、お互い元気な赤ちゃんに早く会えるといいですね✨
    がんばりましょう~😊

• 10月5日
miii

はじめまして!
私も予定日8日です( *´꒳`*)
私の赤ちゃんもお腹の中で元気に動き回ってます( 'ω' ;)
NSTは振れ幅大きい方が元気の証拠と先生に言われました✨
私の場合赤ちゃんまだ小さいので予定日過ぎるかもと言われています。
早く会いたいですよね~(*¯︶¯*)💓
元気な赤ちゃん楽しみですね(*`∀´*)