※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間寝ない理由がわからず悩んでいます。夜は3時間ぐっすり寝るけど、昼は全く寝ない状況。これは普通のことなのでしょうか。

1ヶ月の赤ちゃんのママです!うちの子は朝起きてから夜10時頃までずっとぐずって起きてます。お昼寝とやらを全くしません…。夜はまとまって3時間とかは寝てくれるんですが昼は全くです。そしてずっと抱っこです。
なぜお昼は寝てくれないのかわからなくて悩んでます。お昼起き夜寝るのは大人は普通のことですが赤ちゃんてこんな寝ないのでしょうか…。

コメント

マイニー

こんにちは。
うちの上の子がそんな感じでした。抱っこ抱っこでやっと寝て、置けた〜!と感動したのもつかの間、15分位で起きてました。30分寝たらよく寝たねって思いました。1時間なんて寝たら奇跡!
よく抱っこのままでソファで私も一緒に寝たりテレビ見たりしてましたよ。その頃は、夕飯も手抜きばっかりでしたね。
でも、月齢が進んでくると少しずつ寝てくれるようになりました☆と言っても、うちの場合は7〜8ヶ月頃だったかなーと思いますが。。

• はなママ

はなママ

うちも抱っこなら寝て置いたら起きるの繰り返しで寝ても5分10分くらいです…。睡魔が限界の時は抱っこしたまま寝るしかないですよね〜。こんなに寝ないものかとびっくりしてます。

• 8月11日
優美ちゃんママ

全然寝ない赤ちゃんも中にはいるみたいですよ!!
うちの子は逆によく寝るタイプです!!

• はなママ

はなママ

寝ないタイプなんだろなぁ〜。あくびはずっとしてるのに寝れないのかぐずりっぱなしです。機嫌いいのも少しの間だけでずっと抱っこで大変です。

• 8月11日
なかじー

こんにちは。
うちもそうです。
今日は朝9時に起きて…今の時間までグズグズしてます。
夜も寝ない時は寝ないですし…。
まぁ、赤ちゃんなりのリズムがあるのかな?と思い気にしないことにしてます。

• はなママ

はなママ

同じなんですね〜うちも朝の9時くらいから今もずっと起きて泣いて抱っこの繰り返しです…。この子はそのリズムなんですね〜。私もそんな気にしないよぉにしますね!

• 8月11日
すまいりぃ

うちの子も昼間全然寝ない子でしたよ。寝ても30分を何回か…。夜も2時間くらいしかまとまって寝なかったですが(^^;;
無理矢理寝かそうとしなくても大丈夫ですよ!助産師さんに相談したところ、睡眠時間が少ない子もいるし、赤ちゃんは眠ければ泣きながらでも寝るので寝不足とかないそうです。私も最初は寝かせないと(>_<)と必死に頑張ってましたが、赤ちゃんだって眠くないもんは眠くないですよね。

何か音が鳴るようなおもちゃはありますか??
うちはベビーベッドにつけるメリーを1ヶ月半の頃に買いました。最初はベッドに置くだけで泣く子で、えいさやまろさんみたいにずっと抱っこでしんどかったんですが、今では昼間はそれ見て1人で遊んでくれてます。

はなママ

無理矢理寝かそうとしなくていいんですね〜。こんだけ寝ないとしんどいのか、うんちしたいのか、お腹空いたのか何かわからなくて困ってました。睡眠時間短い子もいるんですね。どぉしても自分が疲れてくると無理に寝かしてしまいますが、赤ちゃんのリズムに合わせてあげないとダメですね…。

音の鳴るオモチャですか〜!ちょうど最近腕に付けるオモチャ貰ったのでそれつけてみます!