※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で忙しくて疲れているママへの共感と励ましを求めています。

赤ちゃんが生まれて家族が増えると、やることが増え「◯◯しなくちゃ」といっぱいいっぱいになってしまうことはありませんか?

今日は8ヶ月の 赤ちゃんのママ“りお”さんの投稿を紹介します。
“りお”さんのように、なかなか一息つけずに疲れているママたちへ向けて、共感の声や優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

誰か助けてください。辛いです。
8ヶ月の赤ちゃんのママです。
子供は可愛いです。とっても可愛いです。
でも最近ずっと憂鬱なんです。
オムツ変えなきゃ、ご飯作らなきゃ、洗濯しなきゃ、掃除しなきゃ、毎日毎日やることがたくさん。
休む暇なんてありません。
子供が寝てる時にホッと一息つけるけど
音立てないように静かに、、気を遣う。
疲れてしまいました。
今日、一日くらい祖父母に預けてゆっくりしたのですが
帰ってきてからまたあの生活が始まるのかとおもうと
とても恐怖です。こわいです。
私は弱いと思います。
これから仕事も始まるのにこんなんでやっていけるのかな。
涙が止まりません。
どうしたら、前向きになれるのかな。

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“りお”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

まりりんouo

わかります。
本当に周りになにか言われてる訳じゃないのに、許せないのは自分自身なんですよね。

でも、大丈夫です。
掃除しなくても、洗濯しなくても生きていけます!
レトルトの食品でも、お弁当でも安いのありますし、お子さんもレトルトでいい!

そんなゆっくりした日、自分を許して良い日ちゃんとつくって良いんです。

私もあっぷあっぷになって苦しんでました。

でも、自分で自分を許してあげられたら本当にいろんなものに目を向けられますよ。

• 花

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。
    周りには何も言われてません。
    自分が許せなくて😭

でも自分で自分を許すって響きました。
    やはり心に余裕がないとダメですよね。
    現在子供は10ヶ月になりました。
    毎日大変ですが少しずつ大きくなると楽になると信じて頑張っています。

とても救われました。ありがとうございます。

• 10月5日
nanamama☆

掃除なんてしなくていいんですよー😊
赤ちゃんが這うところをキレイにさえしていれば!
ご飯だって惣菜や冷食やテキトー。
洗濯も最低限。
私も子供はすーーーっごく可愛いですが、ちょっと泣いててもしばらくほったらかしてる時なんてしょっちゅう笑
手が空いたら「ゴメンゴメン!」とウザいくらいギュッギュッ、チュッチュッします😍笑
あれもこれもしなきゃ!じゃなくて今日はあれしなーい、今日はこれしなーいで良いと思います😁

毎日ご苦労様です!
りおさんは頑張り屋さんですね!
私も赤ちゃんやっと寝た!ってホッと一息つけると思った矢先ちょっとした物音で起きたりと邪魔が入って、もぉ〜ってなってた時期がありました!気を遣うから疲れてしまいますよね!両親に頼れるならりおさんの息抜きも兼ねて甘えていいと思います!りおさんが体調崩してしまったら大変でしょうから。

ゆう

私も、妊娠中は本当にゆっくりしてたなー
産まれてからはもう、
ご飯ゆっくり食べることないだろうなーなんて、思います、

でも、妊娠中考えていたのは 赤ちゃん元気かな? 臍の緒が絡まったりしないかな、胎動いつが最後だった? 本当に、、健康な子が産まれるんだろうか?
ってずっと考えてました。

どうか、赤ちゃんが産まれる前の、不安だけど、希望に満ちてた気持ち思い出してみて下さい。
良いんですよー、弱くて。(^o^)
それなら周りに助けを求めて良いんです(^^)
強くなろうって言っても、身体は正直です、涙が止まらないんですもんね?たくさんたくさん泣いてください、前向きにならなきゃいけないこともないです。
一度落ち着いたら好きな曲とかを赤ちゃんと聴いてみたりして下さい(^o^)
私はよく疲れたら 赤ちゃんの胸に抱いてもらってます。
抱き着くんじゃなく、、不思議とこんな小さいのに、包まれてる
みたいな気持ちになります(^.^)
私を強くするのも弱くするのもこの子しかいないなーって
思います(^o^)赤ちゃんはママがだいすきです。

• りんりんママ

りんりんママ

横からすみません。赤ちゃんの胸に抱いてもらう、赤ちゃんに包まれてる
    強くするのも弱くするのもこの子しかいない
    響きました(;_;)(;_;)
    確かに赤ちゃんを抱いた時、フワッとピタッと体に感じるぬくもり、幸せ感じますが、赤ちゃんに抱いてもらうって表現!本当にそうだなって思いました(;_;)私が抱っこしてあげてるんじゃなくて、抱いてもらって癒しをもらってる。強くするのも弱くするのも子供達。一緒に成長していってるんですよね(;_;)子育てってどうしても、自分だけが自分だけがってなりがちですけど、何かハッとさせられました!!

• 10月6日
さっちゃん

分かります。
私も同じ気持ちになることが多々ありました。

確かに掃除や洗濯をサボっても生きていけますが、サボった掃除や洗濯をまとめてする日が来るので、しなくてはいけないことを引き延ばしているようでそれもまた辛いですよね。

少しぐらい泣かせて放っておいても大丈夫と言われても、後追いで泣きじゃくる子どもを放っておくのも辛いです。

寝たと思って、自分のご飯を食べようとすると起きたりするので、抱っこ紐したままご飯もしょっちゅう…ゆっくりランチしたいなーって思います。

人の子の成長は早く感じるのに、自分が子どもとすごす1日はなんて長いんだろうと思ったり…。

疲弊してる私を見て、主人が週末だけ夜子どもとは別室で寝かせてくれます。夜起きたりした時は主人に見てもらい、私は1人何も気にせず別室で朝まで寝る。それだけでも全然違いましたよ。

あとは、ファミリーサポートや、ベビーシッターなど頼れるところを見つけておくと気持ち楽になります。ベビーシッターも1時間1000円ーの方もいらっしゃいますし、家に来てもらって遊んで貰ってる間に、自分がやりたい家事などをすると、少しはすっきりするんじゃないかなーと思います。

1000円なんてコンビニ行けばすぐなくなっちゃうぐらいのお金なので、お金払ってたまには他人の力を借りるのもありだと思います(^^)

うちはどっちの実家も遠く、両親には頼れず、私もワンオペなのでどーにか毎日を乗り切る方法を模索中です!

お互い頑張りましょう(^^)

さやか

わたしはさらに毎日夜
仕事してます。

昼間はお客様に連絡も
しないとだし。

でも、
他のことを
きっちりきっちり
してないので
頭がパンクするこたはないです!

しなきゃしなきゃって
あまり考えないのが
いちばんです!

手を抜くことも
考えましょう笑

ちゃんちー

誰かしてくれないかな〜って今でも思う時あります!
可愛いんだけど、あたしって母親としてどうなの?!って思う行動してると思います!でも赤ちゃんにとって最高のママでいれればそれでいいと思います!掃除ができないママでも一緒にいてくれる方が赤ちゃんは喜んでくれるんじゃないかなーて思いますよ♡

にゃんだー

ちゃんとやろうと頑張るから辛くなるのであって、その辛さは赤ちゃんのためにりおさんがすごくすごく頑張っていて、大切にしてあげている証だから、悪いことじゃないと思います!

でも、こんなにやることたくさんあるのに、完璧に全部こなそうとしなくていいんじゃないでしょうか。
1日くらい洗濯サボってもいいです。
明日洗えばいいんです。
その時間で赤ちゃんの顔を眺めたり、好きなことしたなら、無駄なさぼりじゃありません。

やらなきゃ!と追い詰めるようになったら苦しいし、生活は続いていくものですから。
それに、お仕事始まったらもっともっと時短、手抜きしていいんですよ〜!だって家事も育児も仕事も全部完璧にこなさなきゃ母親失格なんて、どこの誰も言いません。

赤ちゃんを愛でて過ごせる幸せな時間を最優先にしてください。
赤ちゃんが健やかで笑顔なら、それだけで120点満点ですよ!( ´ ▽ ` )

麦

私も8ヶ月の赤ちゃんがいます!
2人目だからかゆる〜くやっていますよ。私も1人目の時は、はぁー疲れる休む暇なんてないって旦那に当たってばかりで2人目なんて考えられませんでした。でも、1歳過ぎたら少しは、楽に過ごすことができましたよ。お家にいると散らかると思い午前か午後どちらかお出かけしたり!

今は、上の子幼稚園に送り出したらバタバタと家事を済ませてテレビ観たり出かけたりして楽しんでます。うちの子は、エルゴが大好きなのでほぼエルゴで抱っこしてますが…😭これも今だけだしな〜って考えて寝顔見ると愛おしくなります🤣♡

どうかゆる〜く出来ますように🙏

ここりん

同じでした。完璧主義で子どものことには特に神経質になり、毎日掃除もして、コロコロもしてファブリーズもして、おもちゃも洗って、離乳食はダシもとる。
時間がかかることばかりでした。
そして仕事復帰…

はい、倒れました😅💦
精神面にだいぶきてました💦

大丈夫です、子どもは1日掃除しないくらいで喘息にはなりません。
おもちゃ洗わなくてもお腹こわしません。
ベビーフード使っても好き嫌い多い子どもにはなりません。

おかげで2人目は疲れやストレスもなくただただかわいいと思えてお互い幸せな気がします😊

まぁ

毎日お疲れさまです。
私も同じでした。
長女の時はTVも見ずにずっと
静かな生活してました。
物音1つ立てただけで起きちゃったり
するんですよね…
でもある時バタバタしてて寝てる時に
掃除機したり友達と電話したりしてたらそれでも寝てる我が子を見て
あれ?多少うるさくてもいいんだ?と思えてそれからは気にするのをやめました。

1日、2日洗濯しなくても生きて行けます。
1日位ご飯作らずコンビニのお弁当でもいいんです!
1日位掃除しなくても大丈夫!
子育てはなかなか手抜きはできません。
家事は手抜きできます。
していいんです!!!!

ちぃ

手抜き上等‼️
少し掃除しなくても生きていける😙
洗濯物も沢山溜まってもランドリーがある!
ご飯もレトルトでも弁当でもなんでもある!
くらいの気持ちでいいんですよ😆
ちょっとお金かけても憂鬱な気持ち抱えるくらいなら安いもんです!

ちーこ

わかります!!!ほんと、全てやってたらきりが無い!!!
私は、本当に今日しなくちゃ行けないことしかしないことにしてます!明日でいい事は今日しない!

いく

わかります。。
音立てないように、静かに。。
誰かにあれやれ!これやれ!と言われてるわけではないけど、自分でしなきゃしなきゃ!と思うんですよね。
2人目が産まれて、全部をちゃんとするなんて無理になりました。
離乳食も1人目の時はBF使ったことなかったけど、2人目は頼ってます。
掃除も、1日2日しなくても死にません!
毎日全てをこなすのではなく、今日はこれ。明日はこれ。と休む時間作ってもいいと思いますよ!

chirorhythm

お気持ちめっっちゃわかります!!😭
私は6ヶ月のママです!
両親も居ないため頼れるのは旦那だけなのに、旦那は完璧主義で専業主婦扱いされており、冷食、惣菜、弁当なんて考えられないタイプで更に病みますw育休終了後を考えると恐怖ですよね…主さんも、保育園見学行かれたりして、ワクワクよりもぞっとしてませんか?私は正直ぞっとしてます…
旦那に食わせてもらえればまだ考え方も変わると思うんですがw

【上手く手を抜く方法】が見つけられると楽になれるのですが、できない!って事ですよね?
おそらく、私も主さんも完璧主義過ぎるのでしょうね。そんな自分を許せなくなる〜というか。
適当にサボる ということを頑張ってゆきましょう!
私は…毎日の床全体の雑巾掛けを、2日に一度にする事から始めました!
洗濯も天気に合わせて減らして行く予定です!子供は可愛いですし頑張ってゆきましょう♡

私も今同じ気持ちになってます😓
実家から里帰りを終えて帰ってきたばかりなので余計に憂鬱になってしまってます💔💔

今は夕飯は旦那に作ってもらっていますが、しばらくしたら私が作ります…今のバタバタに夕飯が加わると思うと恐怖です😭

よく母にも言われてますが、完璧じゃなくていいんです!
私も今、それを言い聞かせてます😭難しいですよね😣💦

🎀ミルクレープ🎀

何でも完璧にやろうとするから、いっぱいいっぱいになるのかな?と思いました🙌
私は潔癖のため、掃除だけは完璧にしてしまうんですが、洗濯なんて面倒なときは明日やろーって感じだし、ご飯だって面倒だったら外食、出前やレトルトや弁当ですよ*\(^o^)/*笑
でも子供のことに関しては、面倒だと思ったことはないです✰

ひとみん

掃除しなくても死なない。
ご飯だってレンチンしたっていい。
洗濯だって着るものがあればしなくてもいい。
でも、条件として毎日が楽しく笑って過ごせるのなら。
子供はお母さんの笑顔を見ると自然と笑顔になりますよ。
何事もポジティブに✌️️

みゅこ*

読んでいてとても気持ちがわかりました…。
でも、他のママさんに言われたのが、〇〇しなくちゃいけない って思っているとどんどん自分を追い込んでしまうし、いつの間にか子供も責めてしまう。だから使命感を捨てた方がいいよ、適当でいいんだよって言われてすごく安心しました。
結構周りの方も同じこと思ってますよ!大丈夫!

みり

ちょうど同じことで悩んでいました。

手を抜けば!
やらなくても!

そんなことわかってます。
でも、次の日のことを考えたらそっちの方が恐怖…
後に、後に、と伸ばしてるのも嫌なんですよね。
そして、できない自分も嫌になっちゃいますよね。

k

追い詰めないで下さいね😭

私なんて周りに助けて貰ってばかりですよ🙄
ちょっと余裕出てきたら、掃除や離乳食作ってストックしたりです。

ホッと一息、みんな同じように
音立てないようにしてると思います。

少々泣かせておいても大丈夫😆

ママ頑張ってますよ😉💕

ポインター

私も最初はがんばり過ぎて体調崩しましたが、今は60点できればいいやと力を抜くようにしてから楽になりました。そこまでがんばらなくても死にはしません😉母親業って、100点満点で潰れるより、60点継続できれば上等なんだと思います!

ふみ

わかります。
私も毎日同じ事思ってます…
一人で勝手にイライラしてしまいます。
結局、夫にもっと手抜きしなやあかんよ〜
って言われたり
辛くなって電話口で泣いてしまいます。
そんな時、必ず夫が「今日は頑張り過ぎたんだから夕飯は出前にして早よ寝よう〜!」って言われやっと落ち着きを取り戻してます。
仕事も週2ですがしています。

一番の理解者ご主人さんが、労いや優しい言葉をかけてくれるだけで違うんですよね。。。

掃除も毎日しないと気が済まなかったのですが、出掛ける日や休日で夫が居る日は掃除はしないと決めただけで気が楽になりましたよ😭

出来ない時は、出来ないで良いんですよ!
そんな頑張っていたら辛いだけですもの!
って、りおさんに言いながら自分に言い聞かせてます笑

• chirorhythm

chirorhythm

いい旦那さんですね😭✨素敵‼️う

• 10月6日
  • ふみ

ふみ

良い夫、良い父親です😭
    喧嘩もするけれど、この人と結婚して良かったと思います♡

• 10月6日
LaLa

同じくです。
しかも後追い、人見知りが激しく誰にも預けられないので困ります。

掃除、洗濯、確かに1日しなくても良いんですが、結局、私がやるしか無いので、次の日に大変なら今日やろう。
になってしまい、どこで息抜きしたら良いのか分かりません。

回答にならず、すみません。

チビママちゃん

34歳 3-2-0 のママやってます* マニュアル通りにいかないし、なんで!? て事ばかり。 外へ出れば 他のママさんたちが よくみえて、、、。サポートしてくれるかと思いきや、旦那は それはダメなんじゃない? 無添加のがいいよ とか だんだんたまってきてるね などなど 言うだけで。(しかもそのタイミングで言うか!?)て関わり方。
だんだん、コレしたらダメかな 言われちゃうのかな ちゃんとしなきゃ 出来るのかな… て自問自答 周りの事が気になって。育児生活 嫌になります。上手くいかなくて長女が薄毛になったり 次女が叩いたり噛んだり きかん坊(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
皆さん言う通り、自分で自分をOKにして上げてください( ´ ▽ ` )ノ それが一番のホッとできる瞬間だと思います* 出来なくていい 失敗していい 頼れものは頼る。 完ミ レトルト 全然OK! ドンと来い! 悩んだり傷ついたり嫌になったり 自分を許せなくなる事 きっと、世界中のママさんたちが 経験してると思います。 それをすぐに解決できる人もいればなかなか解決できない人もいる。正しくなんて思わなくていいと思います。ママとお子さんが 愛情に溢れて居れば 間違っちゃっても お子さんと一緒に解決できます( ´﹀` ) 今は辛くても この辛い日々は、お子さんが成長しちゃったら2度とは戻れない 甘酸っぱい大切な日々 辛くてもちょっと一息いれて こんな日もある こんな時もある 何かママにサインを出してくれてるんだな ママがいるって感じてくれてるから ぐずったり夜泣きして温もりを求めてくれてるんだなって感じれたらグーですよね。私は、4年たった今 やっとそう思う事がたまーにできます(笑) すぐ感情的になってダメな母親ですが ダメな所があるのが私なので ママ大好きぃ ママきらーい!! を笑って受け止め 時には子供にママになってもらって小さな胸にくっつき弱音を吐かせてもらってます(Ŏ艸Ŏ) 我慢せず ママが1番笑顔になれる安心できるスタンスをみつけてください( ´﹀` ) ママのペースが1番! 無理せず やらない諦める勇気を˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”

シナモン

きっととても真面目で頑張り屋さんなんでしょうね☺️
周りからしたら、もっと手を抜いていいんだよ、手を抜けばいいのにと思っても、ご本人からしたら、そんなに簡単に手が抜けないんだろうなーって思いました。
それってべつに悪いことなんかじゃなくて、ただ性格なんですよね〜
だから難しいんですよね〜
でもね、今のままだと、ちょっとつらいと思うんです。お仕事始まったらなおさらです。
ちゃんとやりたいって思ってる、頑張ってる自分は是非褒めてあげてください。私はわりと自分に甘い方だから…(笑)すごいなって思いますよ☺️🌼
でも、やっぱり全部なんて出来ないですよ〜☺️🌼だって、時々邪魔っこしてくる可愛い天使ちゃんもいるし、お母さんだって疲れるし!(笑)
だから、出来なくてもいいと思うんです。
でも、その代わり、赤ちゃんにとって一番嬉しいことをしてあげてほしいなーって思います🤗
赤ちゃんにとって、一番嬉しいことは、美味しいご飯が食べられることでもなくて、お部屋が綺麗なことでもなくて、可愛い洋服が着れることでもなくて、面白いおもちゃがあることでもなくて、ママがそばにいて笑ってくれること。だと私は思います☺️🌼

わかります…
一人で、家事も育児もきちんとしようとすると、そうなっちゃうんですよね。
自分には無理なんだと認められなくて、一人で泣いたり家族や子どもに腹を立てたり…
苦しんでたけど結局それも見栄なんだなって気づいて、いい母親諦めました。
考えてみればもともと不器用な方だし、仕事もすごいできるわけでもないんだった。。と。
ごはんは平日はどんぶりものかカレーかうどん笑
離乳食はレトルトでも良し。
洗った洗濯物は分けたらパパには自分で畳んでもらう!
うちはあまり夫のサポートがないし笑
優先順位決めてできることだけする!
母親にも、そんなに頑張らなくても子どもはけっこう雑でも育つよ。と言われましたが、確かに私もふつうに育ってるな…と思い。
子どもとの時間を楽しみたいし、子どもにとっても
結局それが一番だと思いました。

ことり

りおさんは本当に頑張ってらっしゃるんですね。
わたしもわりとキッチリしてないと落ち着かないタイプなのでお気持ちよくわかります😅
これからお仕事も控えてるのですね。わたしも子どもが一歳になってから働きはじめました。わたしは仕事してからの方が精神的にとても元気になりました!
子どもも家に閉じこもりきりより保育園の方が楽しいみたいで、帰って来てからもご機嫌ですし、わたしも気分が切り替わって仕事も育児も楽しいです。
三歳児神話に苦しめられたこともありますが、仕事しながらの育児も悪くないとわたしは思います😌💕仕事あるから掃除無理!って言い訳もできて、今の方が本当に気分が楽です🤗💕

さおり

分かります(^ー^)
それで良いんです‼
それが普通の感情ですよ‼

大丈夫

弱くたって良いんです‼
でも、お子さんを産んでお母さんになった貴方は弱くなんてないですよ

女は強です‼

だから大丈夫(^ー^)

ひぃ

こんばんは。その気持ちよく分かります。けど…ママは一人!出来る事と出来ない事があるのですから「今日出来る限りの事をすればOK」にしましょ。適当、万歳\(^o^)/

k

私も最初そうでした😧
私はだんだんワンオペ育児になり旦那に構って子供に構ってってやってたら疲れちゃって😢
自分を愛することの本を読んでから、なんとなーく自分にもご褒美というか、自分に優しく都合よくやってこーって気持ちになってきて、今日は洗濯。明日は掃除とお出かけ。今日は昼寝一緒にしちゃお。
毎日全部こなすよりも、誰も見てないし、分散してやっちゃえ!
って感じでゆるーくやり始めたら、気持ちに余裕が出てきました!
最初の掃除洗濯家事育児!
毎日散歩して、掃除も子供が行くところどころアルコール除菌!おもちゃが大人が歩くところにおちた!すぐ洗う!おしゃぶり落とした、すぐ洗う!
ラグも二日おきに洗わなきゃ!
そーやってても、やってなくても子供って意外と強いんですよねw
なんだか自分にも周りにも厳しくしてたのが馬鹿みたいになってきて、、

旦那には、たまに揚げるだけのカキフライだしたり、買った惣菜を作ったかのように盛りつけたりww

だんだん慣れてきます!w
図太い私はすぐに色々と緩くやるようになりましたけど、私が余裕あると周りにも伝わるんですよね、
やっぱりお母さんには笑顔でいて欲しいのは周りのみんな同じだと思いますし、ちょっとテレビ見て笑って見ましょ😳!

本当に毎日お疲れ様です!!

mii-☆

妊娠中は、掃除丁寧にやってましたが、産まれて手抜きするようにしました😄💦ご飯もヨシケイさんを配達してもらっていて、メニューも決めてくれているし、考える手間がなくなったのでオススメです(>.<)❕
全部完璧にやってたら、いっぱいいっぱいになるし頭で考えるだけだと、悩みがふくらんでしまうので、そんな時私はいつも紙に書いたりしています☺

ちぃ

分かります!私も1人目の時に全く同じでした😣ちょうど夜泣きも酷く、1時間起きに泣く我が子に私までパニックに💦子供と一緒に泣いていました。溜まった家事にやる気を無くし、自分にイライラし😅保育士のくせに、我が子の育児に戸惑いました(笑)ホントその時は目の前のことでいっぱいで、今が辛いですよね💦
今思えば、あの時に娘に強くしてもらったなぁと・・・今だから感じますが😆母親8ヶ月☝戸惑ったり辛くなったりは当然です!家事が溜まるのも当然。手抜きも息抜きですよ〜😁✨
私今でも家事溜まりまくりです😁

りん

わかります!
私も同じでした。
と言うのはちょうど8ヶ月の頃正に同じ気持ちでした。
もしかして子供の時期的な物なのかも?
今10ヵ月になったらあの苦しみが無くなりました。
もし私とは違った状況でいらっしゃるならごめんなさい。

k3

毎日本当にお疲れ様です。
皆さんの言う通り手を抜いていいんですよ😊
私も『あー出来なかった…』『イライラしちゃった』と悩む方ですが、BFにしたり自分達のご飯さぼったりしてます。
仕事復帰直後、頑張りすぎたのか?熱出して寝込みました(笑)
仕事もあるし、それを理由にして掃除は休日に旦那と一緒にしたり😌
子供と旦那と私が健康に過ごせてたらそれでいい!と考えるようにしました。

可愛いですよね、宝物です。だけど疲れてしまいますよね。本当分かります。
うちの子は最近、夜中に限って1時間〜2時間おきに目を覚まします。授乳で寝てくれれば良いけどそうでない時もあります。おまけに、日中は暇になると大声を出し続け、私の姿が見えなくなると大泣きします。体も心もヘトヘトです。今日の夜はどうだ、と不安なまま布団へ入ります。昼間の寝てくれた時間は本当に本当に幸せです笑。でもその間もやらなきゃいけないことがあるとため息が出ることもあります。子どものことでため息なんてしたくないのに、と思ってまたため息。
だけど、今日同じ月齢の赤ちゃんを持つ友達ママと話していて、お互い大変なんだなーと同時に、適当に過ごしちゃう日もあるんだなって思いました。
◯◯しなきゃって、私も考えるけど、そうするとすごくすごく疲れてしまうと思うんです。やらなくたっていい、お休みの日があっても良いと思います。やったら今日の私頑張った!くらいでも良いのではないでしょうか。その分、ご褒美に明日はゆっくり過ごしちゃいましょ!私は最近、子どもが寝たらコーヒーを飲みながら、甘いモノを食べながら、テレビ見ながら、携帯をいじってます。長い人生の中で辛いこの時間はほんの少しと思うと、その少しの時間手を抜いても大丈夫!なんの問題もないと思います。
預かってくれる人がいるのであればお願いしてみてはどうでしょうか。怖くて、また疲れてしまったら、またお願いしても良いと思います。どう手を抜いて育児を楽しむか、という考えはどうですか?りおさんの性格もあるとは思いますが、過ごしずつ手抜き上手になってみませんか?日々成長する我が子との時間は限られています、それなら楽しんだ者勝ちですよ(^^)

大切なのは、お子さんを愛して、大事にしてあげることだと思います。そこがぶれなければ良いのではないでしょうか。
りおさんは弱くなんかありません。毎日のやることを必死でこなして、お子さんをここまで育ててきたんです。お子さんにとってママは誰よりも大好きな存在です。どうか笑顔でいてください。今しかない時間を楽しく過ごしましょ!
私も気分が下がることが多いですが、りおさんのように悩んでいる方がいることを知って、私だけじゃないんだと思えます。

他の方々からのアドバイスで、少しでも気持ちが明るくなってくれますように。
長々失礼しました。

樹莉

わかります!
1日中ずっと動きっぱなしで、ようやく全部終わったと思ったら夜遅くて寝るっていう…
最近は面倒になったらカレーとかシチュー作って、カットサラダに酢とマヨネーズでコールスローとか簡単なもの作ったりしてます
離乳食はレトルトパウチをストックしておいて使ってます
手抜きしても誰も怒りませんよ!
必要です!!

しい

まだ子持ちではない私からしたら子育て頑張ってるだけでも凄く偉いです!
その上掃除洗濯ご飯の支度…考えただけで目が回ります😵🌀
少しくらい楽したって、少しくらい手抜きご飯だって、掃除なんか明日しましょう✨
疲れた時は実家に預けてたまには美味しいスイーツでも🍰
自分に甘く生きたって誰にも文句なんて言わせません!
だって母親業って外側から見ていてもとっても大変そうですもん!
だから頑張るお母さんにはゆっくり休む権利があるんです😌
大丈夫、あなたは十分頑張ってますからここらで一服しましょう😄
子持ちじゃない私が言っても説得力無いかもしれませんが💦
不安になる時や自信が無くなる時もあるかもしれませんが思い切って「ママになってまだ8ヶ月だし」って開き直っちゃいましょう(笑)

私からしたら世の中のお母さん全てがキラキラして見えます。
とても立派に見えます。
大丈夫ですよ、あなたは立派なお母さんです。

もえっち

わかります。
私もいっぱいいっぱいでした。1人目も2人目も…。
1人目は、割と早くに仕事に復帰したので、子育て以外に目を向けられて、私には復帰してからの方が充実していました。
でも、2人目は仕事を辞めてからの出産だったので、ゆったりできると思いきや、逆に悶々としてしまい、イーーーッ(ノД`)ってなることが多かったです。
やらなきゃ、これをやらなきゃいけないのにとか思いながらもできない自分…。身体の調子も悪くて、最悪でした。
でも、どんなに涙が出てきても、心が辛くなっても、旦那に当たり散らしても(笑)、子供にだけは、『産まれてきてくれて、ありがとう。』『産まれてきてくれて、嬉しい。』って、ギュッてしてました(๑>◡<๑)
そうすると、気持ちがちょっとあったかくなってました。

今、下の子は5歳で、元気に幼稚園に通ってます。楽しくてしかたないみたいです。そんな我が子を見ながら、私、何をそんなに焦ってたのか⁈あの時もっとゆったり自分を大事にしてあげれば良かったなーってしみじみ思う今日この頃。
適度に家事も育児もサボって、自分にご褒美あげてください!
誰も文句なんて言わないですよ〜〜^_^

💓2児mamaのなっちゃん🐤💓

わかります:(´◦ω◦`):
掃除だってご飯だって手を抜いたっていいんです!!
旦那が何かを言ってきたらぢゃあやってみて?と1日預けてみてください。
私の旦那はそれを言った時それをして変わりました!
そしてストレスが溜まるのもわかります。
だってずっと24時間一緒にいるんですもん。
しょうがないですよ😌
もしストレスが溜まってストレス発散したーいってときは
旦那でも祖父母にでも預けて1日ゆっくりしましょう(* ॑꒳ ॑* )⋆*
そして目安を決めましょう!
私はそれで仕事も育児も頑張ってます!
たまにはゆっくり温泉に入るのも手ですよ😁

むー

わかります、まさに!です。
私も9ヶ月になったばかりの子供がいます。
最近、暴れてオムツを変えるのがとても憂鬱、暴れてお風呂に入れるのも憂鬱…子供にイライラ、そして、すぐにイライラしてしまう自分にまたイライラ…。

でも、ちょっと泣いててもコーヒー飲んで一息ついて落ち着いたり、寝てる間は、録画してたものを見たり…家事、全部は無理!と諦めて気持ち切り替えてます。

人に言うのは、どうかなとは思うのですが、母が「人は、ホコリじゃ死なない、垢じゃ死なない」って言っていました😅
あと、母も仕事をしていたので、私は、ほぼベビーフードだった…と言っていました。
それでも、風邪もほとんど引かない、健康診断も引っかからない、健康体です。

手抜きしていきましょう!
そして、家族でも友達でも、吐き出してストレス発散してくださいね!

あき

泡スプレーで食器を洗ったり 夜は タオルに洗った食器を並べて お皿をふくのを減らしたり 離乳食はジューサーで作ったり レトルトの離乳食も使えばいいですよ 綺麗に なんでもきちんとやりたいなら 道具とかを活用したらいいいと思います 女は家事に子育てに疲れますね

杏奈

9ヶ月の娘がいますが泣きたくなるような気持ちになったことないです💦
何で私はそんなに追い詰められないのかなーと考えてみました!
多分主人の協力だなと思います❗
主人は6時半に家を出て帰宅は9時以降なので平日はワンオペですが、帰宅後私が寝かしつけでまだご飯出来ていなければ作る予定のメニューをラインで伝えて寝かしつけの間に作ってくれますし、ご飯が出来上がっていればお風呂掃除していてくれます。
夜に洗濯機回して干してくれます。
土日に離乳食のストック作りますがそれも主人、土日の大人ご飯も主人、掃除も半々、アイロンも主人です。
私は平日は毎日ママ友と遊んだり高校や大学の友達で同い年の子供がいる友達と遊んだり、習い事に行ったり、それでも暇な時は支援センターに行っていて、丸一日家に居ることはなくて毎日大人と話します。
娘はお昼寝自体が1日合計で1時間日中は自由なんてほぼ皆無ですが、こんな感じで毎日楽しく育児できています。
なので、今の辛いことを一人で抱えずにご主人にもっと協力してもらえばだいぶ楽になると思います!
二人の子供、育児も家事も二人でやればいいと思いますよ✨

baby K

うちの旦那は
朝5時半に起きて
寝ている息子のオムツ替えて、
離乳食のお粥を煮込み、
自分の洗濯物を干して
おもちゃを片付けて
子供の朝ごはんを準備して
出掛けて行きます。
会社では顧客に気を遣い
上司に気を遣い、
帰りは夜中3時頃。
帰ってきたら家族に気を遣い、
静かにシャワーを浴びて
忍び足で布団に倒れ、
夕飯を電子レンジでチンする
音、
夜中鼻をかむ音がうるさい!
皿が綺麗に洗えてない!と
土日は私に掃除機で吸われながら
文句を言われて起きてきて
子供と遊び過ごして
また月曜を迎えます。
どんな精神構造なら
そんな生活に耐えられるんだろう?
と思います。私には無理。
主婦生活・育児のがいかに楽かな~
って感じてます(笑)

オハナ

私もやらなきゃ、やらなきゃって気持ち分かります!
初めての子で分からないことだらけで、最初は戸惑ってばかりでした。

サボってもいいっていうけど、結局サボった分、あとが大変になるだけだったので私は結局その日にやっちゃってます(笑)
ご飯はかなーり手を抜いて、惣菜だったり缶詰だけにしたり。
掃除は猫がいるので毎日かけてます。

最初は疲れて疲れて眠くて、毎日ボーッとして、旦那にもイライラして当たってましたが最近は体力も回復してきたせいか、サクサク動けてます。

多分私は完璧主義なのかも(笑)
やらなきゃ気が済まないんですよね😅
でも手を抜けるところは抜いて、眠いときはやること諦めて一緒にずっとお昼寝したりと、息抜きもできるようになりました😄

お互いいい感じで息抜きしつつ子育ても、家事もやっていきましょう!

だんだん自分なりの息の抜き方分かってくるはずですよ!

まりり

子どもは、一人で育てるものではありません。いや。ひとりでなんて、絶対、無理です!
どんどん頼れる人に頼りましょ!
どんどん便利な物、冷凍食品や、レトルト使いましょ!
完璧にしなくていいんです。
力抜いてください。
私は、義理の母にすんごい手助けしてもらってて、レトルト、冷凍使いまくりなのに、それでも、子どもが生まれてからは、いっぱいいっぱいで、先が見えなくて、気持ちがすぅーっと現実逃避しそうな毎日です。だけど先月一歳になり、少しずつ、なんとなーく楽になっていってるのを実感します。

大丈夫ですよ。
弱くなんかないです。
みんな同じです。弱気になるときだってありますよ!

白ちゃん

私も同じです。初めての子供。嬉しかったのを今でも覚えています。

私もドンドン落ちていき、最終的には、倒れました。
今でも、色々考えてしまってます。子供の事。旦那の事。結婚してから、色々な迷惑をかけてばっかりです。
みんな一緒です☺
いつでも、お話ししましょー👍で、みんな一緒に元気になっていこう🎵🎵

amy

すっごくわかります!
弱くなんかないです!みんなそう。本当です。
私も、いま1歳2ヶ月の息子がいますが、新生児期からずっと、そんな感じで、常に気が張ってるし、昼も夜も、息子が寝てる時も、ずっとつらかった…泣いて泣いて、鬱かな?と思うくらいでした。
よく、「子どもが寝てる時間に、お母さんも休めばいい」と言われましたが、ぜったいそんなの無理!って思ってました。
でも、仕事復帰して、仕事してるとは言え、息子と離れる時間、お昼休みに自分のペースでごはんを食べる時間ができて、
それから だいぶ気持ちに余裕が出てきました。
今もまだ、休みに息子と二人きりで丸一日を過ごすのが怖くて、(あぁ、また 遊んで食べさせて寝かせてまた遊んでお風呂入れて〜、の1日が始まると思っちゃって)、
誰か一緒に過ごしてくれる人を片っ端から探したり、いなければ児童館に行ったり、
とにかく 誰かと話したりして過ごしたい!と思ってしまいます。

仕事が始まったら、もしかしたら良い方に気持ちが余裕できるかも?

それでも息子といる時間に 疲れてしまうようだったら、
とにかく、だれか大人と話せる場所に行くと気持ちが少しは晴れるかなと思います!
やることが沢山でも、サボってもいいと思います!とにかく外にでる!
意味なく近所の児童館やボールプールや親子カフェに息子と2人で行ってみると、同じように、誰かと話したい単独ママが必ずいて、共感できる話ができてスッキリしたりしてます。
弱くなんかないですよ!大丈夫、きっと普通です(^^)

ちー

分かります。
主婦業って暇みたいな事言われたりしますが、子育てしながらの主婦業は結構1日があっという間に終わってしまいますよね!
仕事復帰すると、時間が拘束されるのでもっと大変だけど仕事している間は、子供と離れているので優しい気持ちにもなれる事もあります。

ナマケモノ。

全く同じ状況です。
誰かに何か言われる訳ではないのに、一人でいっぱいいっぱいです…。
一人であれもやらなきゃ~、これもやらなきゃ~、子供寝たから後回し~なんてやってると1日があっという間。

そんな今日は洗濯物入れ忘れてしまい、冷たくなってしまいました。乾燥は明日に回します…トホホ
夕飯の食器も洗ってそのまま片せずにいます…トホホ

どこかで手を抜くと後に回ってきちゃいます。どーしたらいいのでしょう??( ̄▽ ̄;)、

でも、やるしかないんですよね。
きっと今だけですよ。子供が大きくなったら笑い話になります。いい思い出になりますよ、きっと。お互い頑張りましょう!

みあむ

私は生後3ヶ月の息子がいる難病持ちのママです☆
めっちゃわかります。
本当は家事も手を抜いても良いんですが何か自分の中で「子供が寝たら炊事洗濯しなきゃ」って想ってしまって今度は家事が終わった頃に子供が起きるので結局私も毎日ヘトヘトになってます😣

なので今は家事も無理なく出来る程度にして子供が寝たら私も休むように心がけてます😌

私も自分を責めて許せないと思うこともありますが本当はそんな必要ないし手を抜いたって良いんですょ😌

子供はすごく可愛いけど子育てって本当に大変なことだし息抜きしたいと思うのも憂鬱になるのも当たり前だと思います😌

でも子供の事で泣けてきたり憂鬱になったりするのはそれだけ子供が可愛いくて子供のこと一生懸命考えてる証拠だと私は想ってます😌

大変ですがママが身体を壊したら大変なので頼れる家族がいるなら頼って良いと思います😌
私も身体がつらい時は母親に子供を任せてリフレッシュする時間を作ってるので😌

文章読みづらかったらごめんなさい😣
まだまだ大変ですがお互い子育て頑張りましょう😌

*tamtam*

毎日家事·育児お疲れ様です。
私もつい最近まで全く同じ状態でした。
娘が産まれてから精神的にも不安定な状態が続き、半分うつ状態だったと思います。
「少しくらい手を抜いても大丈夫だよ!」「もっと気楽に育児しなよ!」と周りからはアドバイスをされましたが、それがよく分からなくて…日々イライラしている自分に嫌気がさしていました。
9ヵ月になる手前で本当に限界を超えてしまいそうになり、死にたいと思うようになりました。親や旦那さん、兄弟、友人にもこんな自分が恥ずかしくて相談出来ずどうしたらいいか分からなくなりました。
タイミング良く9ヵ月健診があり、思い切って相談をしました。そして旦那さんにも今の自分の精神状態を正直に話しました。
健診の際、話を聞いてくれた助産師さんに「ここまでよく頑張ったね。お子さんを見れば分かりますよ。」と言われ心がスっと楽になりました。
育児は本当に人それぞれで何が正解なのか、ゴールなのか分からず、毎日不安な日々だと思います。でも悩むことは一生懸命向き合っている証拠だと思います。(これも友達から言われて救われた一言です。)
私も来年から仕事を再開する予定で不安なことだらけです。でも子どもはその不安をよそにスクスク育っていくんですよね笑

本当に毎日お疲れ様です。
これからも一緒に頑張っていきましょう!

新米ママ♡

こんばんは!
りおさんは頑張りすぎですよ(´;ω;`)
もぉ読んでて気持ちがすごい伝わってきました。
もっとみんなに甘えていいんですよ。
全部完璧にしよーとすると疲れちゃいますから。
私は掃除も洗濯も毎日できていませんでしたよ(><)週3日とかでした。
自分が風呂の時だけ見ててもらうとか少しでも自分の時間は作った方がいいと思いますよ!
カウセリング受けたりとか電話で無料でお話聞いてくれるものもありますのでそーゆーのもいいかもしれないです。

ちづる

気持ちわかります!!
毎日する事がたくさんですよね😭
私なんて手抜きばかりですよ~!
無理はせずに、ボチボチ行きましょう☺

ハッピー☆

めっちゃ分かります‼️
私の気持ちを代弁して貰ってるくらい同感ですよ‼️
本当に、毎日戦争です。
うちは4人年子なので尚更です。
旦那も当てにならないし、実母は働いてるし義母は今は働いてないけど車もないしそんなしょっちゅうは来れないし本当まだ1番したが夜中2時間おきに起きるので寝不足が一番こたえます(*_*)それで、イライラしてしまったりするし常に何かに追われている感じで気が狂いそうになる時もあるけど、やるしかないって感じです‥
泣く時もありますよ!
皆が成長してくれて楽になりだした時にどんな事して遊ぼうかなとか色々楽しみな事を考えたりたまにします。
でも、こーやってどんどん強くなっていってる、気がします!
むしろ旦那居なくても大丈夫かも‥みたいな笑笑
ま、それは冗談ですけど笑
良い日もあればしんどい日もありますよね。。
けど、一生じゃないし頑張りましょう‼️それしかない‼️

キット

完璧な人なんて居ないよ。
みーんな同じ。

余裕を持つコツは

何か1つでも出来ればよしとする
(だって、子育てが仕事だもん!っと、自信を持ってください)
家事は午前中1時間だけと決める
(その間は言葉は通じないかもだけど、10時まではおうちの事させてねって、子供に言い聞かせる)
ご飯はたまには自分が食べたいものを食べる
泣きたいときは泣く

それでも辛いときはまた、吐き出しましょ!!

りのそうママ

こんばんは‼
すごくよくわかります‼私もそんな感じでした(+_+)
私は両方の両親とも遠方な為、全く頼れず辛い時もありました‼
そんな時は適当が一番です。無理しすぎないようにしてくださいね。
ママが倒れたら、大変ですから~😄😄
そんな子供たちも今では幼稚園で、赤ちゃん時代が大変だったけれど懐かしいです。

三毛猫

わかります(T-T)

離乳食があんまりであげてる最中にイライラして「もう!…」と文句を言っていたら旦那にそんな言うから食べんのやって言われて。
毎日毎日、主婦業に子育てを頑張っていたのに積もってたものが崩れ…シンクに片付けている間に寝た旦那と息子をほったからし外出。
その時に帰ったらまた同じことを…と思うと気が重かった(ノ_<。)
このまま、少し離れた実家に帰ろうか…と思ったり、でも胸がカチカチに…。
帰宅し、母乳を飲ませたあとはキッチンで体育座りし走馬灯のように色んなことを考えてました。

息子の声が雑音から愛おしい声に聞こえはじめ漸く落ち着きましたが、旦那とは殆ど口をきいてません。

やって行くしかない
何とかなっていくと思うしかないかな
(^^)
息抜きしつつ子育て頑張りましょう!そのうち、子供もお手伝いしてくれるようになると信じて(*^^*)

S,Kmama

真面目なママなんですね✨
すごいと思います!

私なんて掃除もご飯も洗濯も
ぜーんぶ適当です😊

専業主婦なのにこれでもかと楽して
子供と一緒に騒いで遊びます😏笑
子供がお昼寝したら自分も寝ます☺️
主人に日曜日のご飯は任せたり😊

気合いがある時は愛猫と息子で
遊んでもらって(ちゃんと見える所で、です😊笑)
レンチンで出来る調理とかしちゃいます(笑)まとめて3日分とか!笑
お惣菜もあたかも自分で作りました
みたいにお皿に盛ることもあります(笑)
すぐバレます(笑)主人は怒ることはせず
しゃーないな!と笑ってくれます😭♡
(そこは感謝感謝で頭が上がらないです。)

寝かしつけも適当に寝るまで傍にいるだけです(笑)
離乳食もレトルト使います😊

見た通り全部適当です(笑)

気を抜く事も大事です☺️
赤ちゃんはママが大好きで
ママが頑張ってる姿を一番傍で見て
感じています☺️
大丈夫。赤ちゃんと一緒に成長していけばいいと思います☺️

かわいくて、自分をずーっと頼って
生きてくれているのは本当に今だけだし
いつかいい思い出に、笑い話になるように子育てしようと思います😊

お互いマイペースにがんばりましょう☺️

るりり

お気持ちわかります!!!
抜けるとこ抜いて、
自己嫌悪になりすぎず、
預かってもらえるんなら好きなことして…レッツ息抜き⤴

イライラもします。
夜が怖い時もありました。
出来る限りの愛情注いであげてくださいな♥

花

りおです。公式で取り上げられてること今知ってびっくりしました。これから一人一人に返事を書かせていただきます😭✨

• ガラピコ

ガラピコ

返信無理なさらないでください。私もコメ入れましたが、りおさんがここにコメしてることを回答してから知りました。
    お子さんとの時間を大事にしてくださいね。

• 10月5日
花

みなさん本当にたくさんのコメントありがとうございます😭😭とっても嬉しいです😭😭

こちきはの

はじめまして。
りおさんは弱くないですよ!頑張ってるんですね!
私も子どもが上二人幼稚園に行ってる間に夕食・洗濯・掃除・内職をやろうと毎日いっぱいいっぱいになります。でも、何か1つでも手抜きにすると気持ちが楽になりますよ😃
赤ちゃんは物音ですぐ起きちゃいますか?私も1人目は寝てる間に物音出さないように静かにやってましたが、2人目は静かにやらなかったですよ笑
りおさんも今の状況を笑って話せる時がきますよ!

ガラピコ

私は弱いと思います。

いいえ、ちっとも弱くないです。
強い人から見れば弱いかもしれません。しかし、良く考えても弱くないです。

子供を産む選択をして母になっている時点で随分強いはずです。

子供を可愛いと思う気持ちと、物音たてずに生活する遠慮さが続くことへの恐怖は
同じ土俵で比べられないほど後者のほうが化け物のように強い力を母に与えるはずです。

りおさん
お仕事に集中できる日が早くきますよ。その時こんなことで悩んでいた自分のことを懐かしく思えたら、初めて前向きになれたと言えるかもしれません。

けーちゃん

共感して思わずレスしてしまいました💦

周りから いまの時期は貴重だから育児を楽しまなきゃだめと言われ
でもどうやったら楽しめるのか毎日自問自答してます
もうすぐ一歳
まいにち愛しい我が子は変わらないですが
やっぱり、ママは一番ハードで…
心身とも疲れますよね😢

りゅうmama

わかります!
私もそんな状態のときあります。
でもかわいいのは今のうちだし
楽しまなきな損だ!と自分に言い聞かせてやってますよ!

料理?掃除?そんなの疲れちゃったら休憩していいんですよ!
私は週一ぐらいは夜ご飯レトルトで許してもらってますし、洗濯しない日も全然あります……!まとめてしなきゃなくなっちゃうんですけどね!(笑)
掃除機も今日かけれなかったー!とかもあります!全然。

しなくても死にませんから!
休憩しながら楽しんで育児がんばりましょう!!!

実家は両方とも新幹線と車で6時間かかるので、頼れませんが、たまに帰った時はめちゃくちゃ甘えすぎて帰りたくなくなったりします。。。

いまのうちだけですから、こんなに大変なのは!手が離れるとそれもそれできっと寂しくなると思います……!

無理せず、、、!

あまりあ

私も無理ゲーだと何度も思いました。
よく考えた結果、いかに効率よく動くか、手抜きするかが重要だと思います。
今の私は手抜きのオンパレードです。
そうしないと疲弊してしまいには詰みます。

同じく同じ思いです。2日からフルタイムで働き5日勤です💦本当に死にそって毎日思いますが、家の事なんて休みの日でいーやと何にもしていません。日中保育園に8カ月の赤ちゃんを預け、かわいそうと思うけど、仕方ないんです。働かなきゃ行きて行けないし、幸せに過ごせないから💦

まーくん

毎日掃除や洗濯しなくてもいいと思います。
私もいま1歳を育てています
私は育児は頑張るけど家事は手抜きしますだって全てを完璧になんて無理だし料理だってたまには手抜きをして息抜きしないと体が持ちませんよ🎵

さち

みんな一度は経験する事だと思いますよ。完璧な母親なんていません。

気分が乗らない時は、開き直って何もしない!(笑)
私も1人目出産した時は軽い産後鬱みたいになりました。しかも1人目の出産で何もかもが初めて。途中から開き直って、洗濯物は取り込んでも畳まない、ご飯も簡単に。ただ、子供の事は出来るだけ手抜きしないようにしました。

子供が寝てると音を立てないようにと思っちゃいますが、そういう時は一緒に寝ちゃってもいいと思います。

1歳を過ぎると急に子育てがラクになりますよ☆2歳を過ぎるともっとラクになります。いずれ手がかからなくなります。

私は今4歳と1歳半の2人育児で毎日バタバタです。それでも、2人で仲良く遊べるようになってからは、2人産んで良かったと思えるようになりました。
まだまだ大変だと思いますが、お互いのんびり子育てできるといいですね☆

こにこね

わかります。周囲が労ってくれるだけでも全然違いますが、体力気力にも限界がありますからね。

お金で解決出来る部分はありませんか?
ルンバ、ブラーバ(自動水拭き掃除機)食洗機、ドラム式洗濯機…
すごく楽になりますよ。

食洗機はうちは中古で1万5千円のを買ってみましたが、毎日30分〜自担になっています。お皿や哺乳瓶も高温洗浄で清潔です。

食べ物はインスタントのカレーなどを揃えてしまって、準備が嫌な時はそれで済ませていました(°▽°)

空いた時間は自分の趣味や、娘が起きている時はゆっくりのんびり2人で遊んで過ごすことに使っています。お互いの笑顔も増えてきていいですよ。

1歳すぎたらもっと大変になりますよ!
休む暇なんてないですよ!
私も前向きではないですが、前をむくしかないんですよ。
後ろ向きは経験上、結果いいことはありません。まわりにも迷惑をかけてしまいます。
きつければ一日何もせずに休んでくださいね。
後、仕事はじめれば、今度は早くあいたい!に気持ちがかわるんじゃないですかね?

りぇ

こんにちは、毎日育児お疲れ様です!
わたしも、下の子が7ヶ月ですが、後追いが始まってトイレに行くにも大泣き(^_^;)💦
でも、もぅ泣かせっぱなしですよ(笑)
上の子が3歳で幼稚園いってるから、その間はちょっとのんびりしていますが、なーんにも出来ません!
ご飯は結構、餃子とか肉とか焼くだけのものばっかです!ご飯たくのですら面倒なときはチンするご飯(笑)
適当で大丈夫です!3歳の子が家の中グチャグチャにするし、下のこのヨダレはすごいし、、、もう、めちゃくちゃですけど、ずーっとこれが続くわけじゃないので大丈夫です!(*^^)v
完全母乳なので、いま離乳食と母乳をやっていますが、そんなんこんなんしてたら、ほんとう洗濯物もたためないですよ(笑)
あと、仕事が始まったら保育園にあずけさえすれば全部やってくれるので結構楽です(笑)大丈夫!
 二人目を妊娠したときに仕事を辞めたのでわたしは下の子は自宅で見ようと思ってますが、そっちのが結構大変と思います!
気持ちを楽に!適当に(^O^)/思いつめないようにですね!
たまに、抱っこひもとかでショッピングとかいって、服とかかっちゃいましょー♬

あーさ。

完璧主義の方なのかな?
〇〇しなきや!って意気込んでやっていると当たり前に気持ちも身体も疲れてしまうと思います。
なんとかなる!時間が空いた時にやろうかな~と思っている方が気持ち的にも楽になるかと思いますよ☺︎

coughs

なんのためにそれらをするかと考えたら、家族が快適に生活するためですよね。特に赤ちゃんのため。
赤ちゃんがいちばん快適で居心地がいいのって、お母さんがご機嫌にしていることだと思います。だから、あれしなきゃ、これしなきゃ、とお母さんがイライラしたり、悲観的になるのではなく、お母さん自身がご機嫌になる方法を考えましょう。まずは、家事はほっておいて赤ちゃんと一緒にお昼寝しましょう。祖父母でもなんでも、誰かにちょっとでも頼りましょう。
体を休めて少しでも元気になれば、心も元気になって、家事でもやっちゃおうかなぁ♪ってなると思います。

はちみつ

毎日お疲れ様です。
1人目の時の丁度その頃に疲れが出て体調を崩しました。
少し疲れが出てしまっているのかもしれませんね。
「~しなきゃ」と思うと自分を追い詰めてしまうので、「今日はここまでいいや」と思考を変えてみると楽になりますよ☺

周りを見れば他のママさんはちゃんとやっている様に見えるものです。
でもそのママさんも沢山悩んだりしていると思います。
ママになったからといってすぐに強くなれるわけじゃないと思いますし、年月をかけて色々な事を子育てを通して経験して強くなっていくのではないかなと思います。
今悩まれている事を乗り越えたら、1つ強くなりますよ☺✨
私もまだまだです!
一緒に乗り越えていきましょう✨

ちゃん

同じです。
皆さんのコメント読んで
涙が止まりません(´;︵;`)
私も手抜きがわからなくて。
だって今日のを明日に回したら
明日が大変!結局は私が
やらなきゃいけないし。
考える事もたーくさんあって
心も身体もいっぱいいっぱい。
イライラしてる自分に
悲しくなります。
子供にごめんねって思います。
けど、みんな同じで
みんな頑張ってるんだなあって
思いました。♡