※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に発疹が出て心配。小児科で健康だと言われたが、アドバイスがなく不安。放っていいのか心配。発疹は変わらず。

2ヶ月の赤ちゃんです。

昨日の夜中の授乳の時に、足と腕にプツプツと沢山発疹が出ているのに気付きました。夕方お風呂に入れた時にはなかったのに(´∵`)

昨日の午前中に小児科に連れて行ったら、「なんでもないよ。健康な証拠!お母さん初めての子かい?そんなに神経質にならずに肩の力抜いて子育てしよう!病名も付けれないよ(笑)」って言われて薬も出されずに帰ってきました。

何もないならいいけど…
痒がっている様子もないし、熱もありません。
変わったことをしたつもりもないし、私の食事もいつもと変わりなかったのですが(´._.`)

例えば、よくある乳児湿疹だから心配ないよ!
とか
乾燥からくる湿疹だから保湿してあげて!
とか何かしらアドバイスもなかったので、本当に放っといていいのか心配です。
1日経ちましたが、症状は変わりなく発疹が出たままです。

コメント

ちゃこ

お風呂のお湯の温度はどうでしたか?
昔、大人は熱く感じなくても👶からすれば熱く感じるお風呂に入ると、そのせいでプツプツが出来ると聞いたことがあり、実際上の子のときも出たことがありました。
若干ぬるめにして入ると治まりましたよ🙂

• ふあ

ふあ

ありがとうございます!
    湯温計で測っていますが、40度で入れてます!でも、最近寒くなってきたから体が冷えて熱く感じてしまっているのでしょうか(´._.`)
    今日から少しぬるめで入れてみることにします!
    アドバイスありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 10月5日
IRUKA

保湿してあげると良いですよ(^^
私はずっとジョンソンのベビーオイルでケアしてます。
ひどかった顔全体の湿疹も良くなりました!

• ふあ

ふあ

ありがとうございます!
    1ヶ月たった頃に保健師さんの訪問の時に、たっぷり保湿してあげてください!とアドバイスいただいてから、ベビーローションをたっぷりと塗っています!
    そろそろ乾燥の時期でローションだけでは足りないのでしょうか(´._.`)
    今日からオイルも試してみます!
    アドバイスありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 10月5日