※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさの
妊娠・出産

11週の妊婦が入院中。心拍確認で聞こえず、再度内診。不安ながらもつわりが落ち着いた。聞こえないことはよくある?

ただいま11週。重度妊娠悪阻で入院中です。今朝回診があり、先生が簡易経腹エコーのようなもので赤ちゃんの心拍をみてくださりました。しかし、お母さんの心音の方が大きく、残念ながら聞こえませんね。と笑顔で言われました。その後、また内診してみましょうね。と言われました。2度の流産からの妊娠なので不安でたまりません。聞こえない事ってよくあるものなのでしょうか?今朝からつわりもなんとなく落ち着いた気がします。

コメント

かぶるくん

こんにちは!
わたしも最初のほうは経腹エコーで長い時間さがしてもらっても見つからないことがしょっちゅうで経膣でやっと確認。みたいなのを繰り返してました!
あかちゃんまだまだちっちゃいし動けるスペースも広いのでよくあることかな?とわたしはおもってます!
悪阻、大変ですがお大事になさってください(._.)

• あさの

あさの

コメント、お心遣いありがとうございます。
    最悪な事は考えず、ポジティブに考えていこうと思います!先生も特に気にするような感じではなく、よくある事なのかなと思いました。

• 8月11日
ゆけはさママ

たぶん、赤ちゃんがまだ小さいので、先生か問題視されてなければ大丈夫だと思います!

エコーではなかったのですが、心音確認する機械で、ベテランの看護師さんが何人も変わらないと分からず、大丈夫なのかと不安になりました。。

20週で切迫流産で入院したときも、間違えて看護師さんがNSTの機械持ってきたのですが、赤ちゃんが動きすぎなせいでなかなか聞こえずあせったのを覚えてます。こんな週数でも聞きにくかったので、心配はあまりないと思いますよ。

経膣エコーなら、確認しやすいと思います。