※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめにじ
ココロ・悩み

友人から嫌われていると感じたら、その理由を直接聞いてみるのは良い方法ですか?

以前も質問させていただきました。

彼氏どっぷりな友人から、明らかな嫌われ態度をとられているので、先程「○○ 私のこときらいだよね?」とLINEを送ってみました。

みなさんは、相手から嫌われてると気付いたら、相手に私のように聞きますか??

.

コメント

あや

聞きませんね。めんどくさいので関わらないようにします。

春

あえて聞きません💦
何も言わず距離を置きます…

聞かないです。向こうが嫌なら仕方ないのでこちらからは話しかけないし、かかわらないようにします。

☃

私なら、
仲良くしたい相手なら喧嘩腰じゃなく
「もしかして私何か悪い事しちゃったかな?」「何か気に触る事したなら教えて」と伝えますね。
私のこときらいだよね?
だと、ちょっと喧嘩しに行ってる感じがするので、、、꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

もう仲良くする気のない友達なら放置です!笑

かめにじ

私としては、ずっと仲良くしていきたかった人のひとりだったので、その態度に気づいたときからショックでした。未だにその態度を続けられているので、いっそ聞いてスッキリしたいみたいな理由もあります。

ようこママ

聞きません。

今はそのご友人は彼氏に夢中で、まわりが見えていないだけだと思います。

• かめにじ

かめにじ

彼氏ができてからの言動や行動が理解できず、私も「ちょっとな~」と思っていたので、いっそ聞いて相手が私のこと嫌いだったらそのまま仲終わりにしてしまおうかと思っています。

• 10月5日
☃

補足読みました!

そうだったんですね。
それなら、正直に
「最近ちょっと冷たいなーって思うんだけど꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱私知らないうちに何かしちゃったかな?私はこれからもずっと仲良くしたいと思ってるから、何があったら教えて欲しい꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱」
って送ったら良いと思いますよ♡

みきゃん

私何かしたかなぁ?
何か気に触ることあったなら遠慮しないで言ってほしい😢

って聞きますね😭
私はとてもムカついた友達に昔、私のこと嫌い?距離感じる。って言われたことあって嫌い、嫌いじゃなくて気持ちをわかってほしかったから少し戸惑いました😭💧笑

• かめにじ

かめにじ

みきゃんさんは気持ちをわかってほしかったとありますが、その気持ちって具体的にどんな気持ちだったか教えてもらえますか?

• 10月5日
  • みきゃん

みきゃん

相手に対して思ってる不満です😭
    やはり、不満や納得できない部分があるからそういう態度なり出ると思うので😭
    それをあからさまに思ったらすぐぶつけてしまえばスッキリするのかもしれませんがやはり、更に悪化するのが目に見えたりややこしくなるなら様子見て言えずじまいだったりしちゃうのかもしれないです😢

• 10月5日
  • かめにじ

かめにじ

うーん、なるほど…私も言えずじまいなこともあったし、相手の行動が理解できず、それまで「最近疎遠だよね」的なことも言ったんですが私の方がもう限界で嫌いだよね?と送ってしまいました…。

• 10月5日
  • みきゃん

みきゃん

限界で嫌いだよね?って聞いてまだ返事来てないなら話し合いに持っていけるようなことを、再度送るのいいと思います😭😭
    そこで、返信に寄ってはかめにじさんがもういい💢ってなることもあると思うので😭
    やっぱり不満を聞き出してその上で自分の意見も言わないと解決するのは難しいかもです😭
    思わぬ怒りを買ってることもあり得るので😭💧

それで、話し合いに持っていけないようなら、もう関係終わっても良いし仲良くは今限定なのかこれから先なのか分からないですが出来ないってことだと思います😭😭

• 10月5日
  • みきゃん

みきゃん

すみません、下のほうに補足してしまいました😭💦

• 10月5日
  • かめにじ

かめにじ

以前も似たようなことがあって。
    その時は「最近距離おかれてる気がするんだけどーーー……何か悪いことしてたら教えてもらってもいいかな?」と言ったことがあるのですが「それすらもめんどくさい!」みたいに言われたことがあります。
    なんか、難しいですね。

• 10月5日
  • みきゃん

みきゃん

よっぽど嫌気やもう関係終わり。と思ってない限り話し合いに応じると思うので、その方かなり根を張って居そうですね😭😭
    話し合いすら嫌だと言うならお手上げ状態になりますよね😭😭
    かめにじさんも返信次第や態度次第でもう方向転換してさっぱり知らない顔決めていってもいい気がします!!!いつまでもそのお方のモヤモヤに悩まされ付き合ってるのもストレスですし😭❗️

• 10月5日
  • かめにじ

かめにじ

その人はまた別の人で、その人とは本当に心当たりがなく、距離を置かれていました。それで「最近距離置いてる?」みたいなことを言ったら「え、それって貴方に言わなきゃいけないの?😳」って言われ。それから傷つくことを言われてすご~くショックだったのを覚えています。
    今悩んでる友人は、結構自分が舞い上がっているときに現実味たことをいうと本気で不機嫌になる子で。彼氏の惚気を私がちょっとキツく言ったらキレられました。そういうのがあったから嫌われたのかな~とは思ってます。

• 10月5日
○pangram○

聞かないです🤗
面倒なので、放っておきます。

基本去る者追わずなスタンスなので😄

• かめにじ

かめにじ

私もともと友人が少ないので嫌われることがすごく怖いんです。もう2人しかいなくなってしまいましたが、去るもの追わずスタンスにすごく憧れているのも事実です。

• 10月5日
  • ○pangram○

○pangram○

嫌われたって良いんですよ!
    だって、自分のこと好きじゃない人引き止めたって全然楽しくないし嬉しくないですよ〜〜♡

大丈夫大丈夫!

別にその人居なくったって、なーんにも困らないですよ(*^▽^*)🍀

• 10月5日
みきゃん

返信に寄ってはの所、
嫌いだよね?に対しての返事のことです!!

my

そんな気ないのにそういう事言われると
すっごく面倒なので私だったら逆にそれで嫌いになりそうです(笑)
なので聞きません(*´ω`*)

• かめにじ

かめにじ

そうなんですねぇ。確かに友人は面倒がりそうなタイプなのでもしかしたら完璧嫌われたかもしれないです。(笑)

• 10月5日
みきゃん

そうだったんですね😭😭
お辛い経験でしたね😢😢
でも考えを変えてみればその程度の付き合いだったのかなぁとも私なら思っちゃいます_| ̄|○

その原因大きそうですね😢😢自分の絶頂の幸せを仲の良いかめにじさんに同じく喜んで欲しかったのに自分の考えとは裏腹な態度に戸惑いからの怒りに変わったのかもしれませんね😢😢
またかめにじさんと仲良くしても存分に惚れ気言えないで不満を与えてしまうなら気を遣うし距離を。。と思ってるのかもしれませんね_| ̄|○それをかめにじさんに伝えたところで納得してくれないでしょうと勝手に彼女の中で見切りつけて居そうですね😢

本当に難しい域ですね😢
きっぱり縁を切らずともお相手の方が彼氏さん夢中の間は様子見がいいのかなぁと思います😢😢
時間が経って見えてくることがあるかもしれないです😢

mamam

気に障ったらすみません…。
質問者さん、アスペルガーという障害をご存知ですか?
友達どうこうと言うより、質問者さん自身が、そうであるような気がします…。

• mamam

mamam

アスペルガーの症状は画像の通りです。
    チェックされてみてください。

• 10月5日
  • かめにじ

かめにじ

わかりました、ありがとうございます。

• 10月5日