※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたそら
妊活

クリニック通院中で妊活中の33歳女性。人工授精を考えるも、先生や環境が良くて病院変更が躊躇。同じ経験をした方の意見を聞きたい。

いつもお世話になってます。
リセットしそうで気分が落ち込み中ですが。。
みなさんは通ってる病院を変えたいと思ったときありますか?または変わられた方いらっしゃいますか?

私は今、クリニックに通ってて卵管造影とか通気検査とかはできるのですが、タイミング法までしかできず。
避妊せず4年、本格的に妊活して1年半。途中4ヶ月お休みしましたが、全く期待できる兆候もなく。。。

人工授精まではしてみようかなと思ってるのですが、年齢も33歳なので少しでも早い方がいいかな???とは思ってるのですが、今の先生はとてもいい方で、看護師さんもとても話しやすくて頑張ろ‼️って思えるんですけど。
また予約なしで行けるので不規則な仕事してる私にはいい環境なので、先生にもなんだか言いにくくて💦

みなさんの中でも同じように悩んでる方いらっしゃいますか???また病院を変えたっていう方はどんな感じで先生に言われましたか⁇

コメント

m

1.2回だけ行って、最初のクリニックがどおしても無理で変えました。私は先生も看護師も雰囲気も全部嫌で嫌で変えましたがぽんたそらさんはそうではなく効果が出ないから、ということですかね?
私の知り合いはいい!と聞いてすぐ違うとこに変えたりしたみたいで、自分が納得して変えるぶんにはいいんじゃないですか?
先生には特に何も告げず、フェードアウトする形でいいかと…

  • ぽんたそら

    ぽんたそら


    今まで通ってたクリニックでクロミッド内服したり、注射とかもしたりしたので紹介状みたいなの書いてもらった方がいいのかなぁ⁇と思ったりしたんですけど、新しい所に行ったらまた最初から検査されますかね⁇

    • 10月5日
  • m

    m

    書いてもらわなくていいと思います。お金かかるし。けっきょく病院変えると1から検査し直しだと思われます。病院によって生理から何日目に来てくださいの基準とか違って採血する日も違うと思うので…

    • 10月5日
  • ぽんたそら

    ぽんたそら


    そうなんですね。
    ありがとうございます^_^
    じゃあ最初は電話して聞いた方がいいですね‼️

    • 10月5日
ぴこ

はじめは不妊治療をしている普通の産婦人科に通っていました!卵胞チェックでタイミング法をしていましたが「自分で排卵検査薬使ってタイミングとるのとなにも変わらない」と感じて通うのをやめました😅

その病院では卵管造影と旦那の精液検査をしてもらいました!
結果、旦那の精子が一般的な人と比べると量が少ないけど妊娠できないレベルではないとのことでした💦

その後、不妊治療専門の病院に変えました😣検査は全部一からでしたが、お陰でわたしは多嚢胞性卵巣症候群ということがわかりました😣(卵胞がたくさん育ちすぎて良質な卵が排卵されない、もしくは全ての卵胞が排卵できないまま終わる)
そして旦那の精子量は妊娠できないレベルではなかったのですが、泳いでいく力がなかったみたいで、このままタイミングを続けても自然妊娠は厳しいと言われました😂💔

結果、わたしは病院をかえてよかったと思っています😊
ただ、人気の病院でしたので待ち時間が長く、どんだけ早くても1時間は待たされました💦💦

  • ぽんたそら

    ぽんたそら


    確かに卵胞チェックしてタイミングって家でもできますね💧

    私は検査って言っても卵管造影と通気検査だけなんで、ガッツリ調べてはないんですよね。
    旦那の精液検査してもらいましたが、普通。とだけ言われただけでしたね💦

    ウジウジ悩んでるより少しでも早く行動した方がいいのかもしれないですね。
    待ち時間は覚悟で 笑。

    • 10月5日
mai

私は、クリニックを半年間通い。そこで人工受精を5回と卵菅造影をしましたが結果が出ず…。漢方さんの紹介状を書いてもらい違う産婦人科に変えました。次回の予約とかも半年通った最後にしました(必ずさせられる)が、都合が悪くキャンセルを伝えてそのままフィールドアウトしました。新しい治療法や新に出発したいなら遠慮は要らないと思います。(^o^)v

  • ぽんたそら

    ぽんたそら


    そうですよね。
    遠慮してる間に年重ねていきますもんね。
    良くしてもらったぶん言いにくいけど、自分の人生に後悔したくはないので勇気出してみます 笑。

    • 10月5日
Maddie

私も今、家から徒歩3分で、夜診もある産婦人科に行っています。

稽留流産でしたが妊娠したこともあるため、不妊専門クリニックまで踏み出せません。実際時間的に厳しくて通いにくいのもあります。

私も今の先生が私に合っているので…ただここはマックス人工までです。

転院して通うことのストレスが増えるより、今の私は通いやすく通うことそのものでストレスがない方を選んでいます。

常に、転院は頭をよぎりますが、今の信頼関係があるところでしばらくは通うつもりです。

  • ぽんたそら

    ぽんたそら


    通院するのってかなり大変ですもんね。私もお休みしてたときはなんか軽くなった気がして、ストレスがかかってたことに気づきました。
    でも家から徒歩3分って羨ましいですね✨

    • 10月5日