※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。赤ちゃんはミルクを拒否し、夜中も起きてしまう状況。上の子も手がかかり、ストレスが溜まっています。哺乳瓶を受け入れさせる方法が知りたいです。

辛すぎてもう嫌です・・・

生後4ヶ月になったばかりですが、確実に母乳不足です。
毎回はかると80しか飲んでいません。
足りないと泣くことは無いですが、もともと欲しいともあまり泣いたりはしない子です。
体重も1日ギリ15gほど増えますが、最近は横ばいが続いています。
ウンチもおしっこもよく出てはいますが、心配です・・・
最近夜中も毎時間のように起きるようになり、差し乳ではありますがおっぱいも張らないし出ないみたいで寝てもくれません。
寝てもまた少しして起きるの繰り返しです。
ちなみに前は6時間とかぶっ通し寝てくれてました。

ミルクは完全拒否で、哺乳瓶も舌で転がして飲まず、少しずつ垂らして飲ませてもオエっと言って飲まない日々です。

上の子もイヤイヤ期で休む暇もなく、水分もたくさんなんて取ってられず、ご飯も作る時間も必死に合間にやるのに根菜やら和食とかなんてちゃんと作れず、母乳のためにいいこともやれてません。
授乳してても上の子がかなり騒いできて集中も出来ません。
ミルクさえ飲んでくれればこんなに母乳のこともストレスにならないのに、飲んでくれないしこのまま栄養不足なんじゃないかと心配です(T_T)
いまだに首がすわらないのも私のせいなんじゃと不安にもなります。

哺乳瓶どうしたら受け入れるんでしょうか?
もうビーンスターク、母乳相談室、チュチュベビー、母乳実感を試しましたが全部ダメです。
ちなみにミルクも嫌みたいで、搾乳を過去にしたのをあげてました。

コメント

にじまり

心配と疲労でつらいですね…。
うちの子はもう大きくなってるから、おススメとかはないんですが、あまりグラムとかにこだわらなくても大丈夫ですよ!
すごくまじめに熱心に育児をされてるのは偉いと思います!
でもお母さん、ここまで自分のせいにしたら大変…、うちはミルクも飲んでましたが、夜中は毎時間起きるし、本当に大変な時もありました。
長時間眠ってくれる子もいるみたいですけど、すぐに起きるのもお腹がすいてるだけではなくて、そんな時期なのかもです。
はじめての味や慣れないものにはオエッとなりますが、徐々に慣れたり、お腹が空いて飲んでくれることもあります。
泣き声聞いてるとつらいですが、細かな数字は一旦気にせず、お母さんのせいじゃないと。
とりとめない文章になってしまいましたが、一番大変な時期ですが、がんばってください!

  • ちえり

    ちえり

    コメントありがとうこまざいます(T_T)
    あまり量とかこだわらなくていいと思っても量ってしまう自分が嫌です💦
    夜はあまり寝ない時期に入ったんですかね(><)
    うちの子は夜中も起きても泣いたりしないので、ほんとよくわかりません。
    優しい言葉ありがとうございます、すごく救われました(T_T)

    • 10月5日
ひーこ1011

うちの下の子もそんな感じでした(ー''`ー;)
うちの場合は、元々ぶっ通しで寝たことはなく、1歳過ぎて断乳するまで夜中もきっちり2時間おき。ダメな日は30分おきとかでした。

体重も元々軽めで、1ヶ月健診では増え過ぎくらい増えて搾乳禁止令が出てから、毎回飲ませてた搾母を1日1回にしました。
そしたら、搾乳ストック無くなる3ヶ月頃からミルク拒否!哺乳瓶拒否!!
ビーンスターク・母乳実感・母乳相談室使いましたがどれもダメ。
私がいなくて1時間なかせたらイヤイヤ飲むけど…て感じでした。

上の子の赤ちゃん返りもひどく、授乳してると毎回上の子もギャン泣きでカオス…
夜中は特に酷く、夜が来るのが本当に怖かったです。

上の子は混合で、寝る前はミルクがっつり飲ませてましたが、それでも半年頃から通しでは寝なくなり、1時間半〜2時間おきの授乳でした。

ミルク飲んだからといって寝るわけではないけど、上の子は他の人は拒絶で、ママじゃなきゃ嫌!!て泣くし、下の子はおっぱいしか飲めないから結局私じゃないとダメで、ミルク飲めたら…て何度思ったか分かりません。
最初からミルク飲ませ続けなかったことを後悔しましたが、後の祭りです(´・ω・)

下の子は毎回要指導になるくらい体重が少なかったです。全く増えない時期・減る時期もありました。
未だに平均曲線ギリギリですが、何とか細々と増えています。
断乳まで結局ミルクは一切飲まずに終わりましたが、何とか元気に成長してます(◍•ᴗ•◍)

本当にしんどいですよね(´・ω・)
どっちかというと、下の子の方がミルク飲めないと不便だということに気づきました(^^;
以前寝てくれてただけに余計しんどいですよね(´・ω・)

もしかしたら、お腹空いてるんじゃなくて、甘えたいから起きてるのかもしれないです。
泣けば抱っこしてもらえる。おっぱいもらえる。
上の子がいるとどうしてもほっとかれるから寂しいのかな…と私は捉えるようにしてました。
頻回で起きられると本当にしんどいですけどね(ー''`ー;)
も〜…寝てよ〜(ー''`ー;)とキレながら授乳したこともありました(^^;

  • ちえり

    ちえり

    コメントありがとうございます。
    夜中こんなに小刻みされるとメンタル的にキツくなってきますね・・・

    上の子いるとほんとカオスになりますよね!
    夜中は今は慣れてくれたのでうちはまだ楽なのかもしれません💦
    ミルクでも起きてしまう時期もあるんですね!
    上の子は3時間おきだったもので、初めての経験で不安になってしまいました(><)
    ミルク私も初め寝る前に飲ませてたんですが、たまに飲ませるだけでも飲むから大丈夫かと思ってたら急に拒否で後悔です(T_T)

    成長曲線の真ん中の線に沿って成長してはいるんですが、少しそれより下に下がり始めたので不安になってしまいました。
    とても励まされました、ありがとうございます(T_T)

    • 10月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    カオス過ぎて、私も発狂してうるさーい!!て叫んだこと何度もあります(^^;
    2人目生まれてから全く心の余裕がなくなり、イライラしやすいです(´・ω・)

    4ヶ月くらいから体重増えにくくなるそうですよ☆
    平均線の真ん中なら優秀ですよ〜!
    大抵の子は真ん中までいけないらしいです!真ん中行ってたらすごく順調ですよ☆

    ちなみに上の子はずっと混合でしたが、ミルク飲んだからって大きくなるわけでもなく、生まれてからずーっと平均帯の下の方です(^^;
    ここ1年間の間に数百グラムしか増えてないです。やーっと今月の測定で11キロ乗りました(^^;

    下の子も同じくなかなか増えず…断乳してバカみたいに食べるようになり、やっと8キロいきました(^^;
    でもまだまだギリギリラインです(^^;

    動くようになると食べてもなかなか増えないです。
    保健センターでは、減ってなくて少しでも増えてたら問題ないし、身長か体重どちらかだけでも増えてたら大丈夫って言われました(◍•ᴗ•◍)

    上の子と下の子、違いますよね〜(^^;
    2人目やから分かってることもあるけど、上の子にはなかったことが起きるとやっぱり不安になります(´・ω・)

    2人育児、本当に大変ですよね〜。
    イヤイヤ期も本当に本当にしんどいです。
    1つも言うこと聞かないし、些細なことで泣き叫んでのたうちまわって怒るし…
    上の子だけやったら、無駄にぐずることもなかっただろうなって思う時もあります。
    我慢させてるぶん、余計に酷い気がします(´・ω・)

    • 10月5日
  • ちえり

    ちえり

    分かります、私も怒鳴ってばかりです😣
    ほんと2人目が可哀想なくらいかまえず、上の子は常に大騒ぎでもうまくいかないことにイライラ・・・

    真ん中でいいんですね💦
    そのまま曲線にそらないとダメかと思ってましたが、みなさんの意見で減らないようなら大丈夫と分かり心によゆうがもてました😊
    ミルクでもたくさん増えるってわけでもないんですね💦

    ほんと上の子と違うし、泣かないので不安でたまりませんでした😭
    そして1人目と違ってマイペースに物事が出来ないことも辛い!
    上の子なりに我慢してるんでしょうが、余裕もなくて怒鳴る自分が嫌です😞
    同じような境遇のお話嬉しかったです、ありがとうございました!

    • 10月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    本当にしんどいですよね(´・ω・)
    自分で自分がコントロールできず、怒ってばかりの自分にも嫌気がさします(ー''`ー;)
    病院行った方が良いかな…て真剣に悩んで何度も泣きながら保健センターに相談しています(^^;

    2人いると常にどちらかから求められ、本当に1日こなすのに必死って感じです(´・ω・)
    うちはお昼寝あまりしない子なので余計しんどかったです。
    最近やっと下の子も2時間程度はまとまって寝るようになりましたが、それまでは常にどちらかが起きてて、家事やるのも大変でした💦

    本当に本当に大変ですが、何とか乗り切りましょう!

    • 10月6日
  • ちえり

    ちえり

    ほんと怒ってばかりって辛いですよね😥
    保健センターとかに相談するなんて偉いです😭

    お昼寝しないとそれはきついですね💦
    うちはまだ2時間以上二人して寝てくれるだけ助かってますね💦
    でも疲れて一緒に寝ちゃってるので家事は進まずですが😓

    いつかは可愛かった思い出になる日を信じて頑張ります!

    • 10月7日
みんほゥ

いつも家事に育児お疲れ様です!
まず、首すわらないのはちえりさんのせいではないですから、心配でしょうが、焦らないで下さいね。

今から哺乳瓶って難しいですね、差し乳だと、搾乳も量が出ませんよね。

私も、ちえりさんと同じで、下の子哺乳瓶嫌い、ミルク嫌い、やってみてもオエオエする、体重増えない、栄養大丈夫?さらに離乳食たべない、なのに、母乳あまり出ない……
結果1歳なのに体重7kg……
本当ストレスなるし、切なくなりますよね。

ちなみに、成長曲線はどんな感じですか?

  • ちえり

    ちえり

    コメントありがとうございます。
    首すわりは大丈夫なんですね、心配しすぎました💦

    差し乳なので全く搾乳も出来ず、今はストックが無くなったら終わりな状況です・・・

    成長曲線の真ん中の線に沿ってはいます。
    ただだんだんと下に落ち始めてきて不安になってしまいました。
    とりあえずこのオレンジの中にいれば大丈夫なのでしょうか?

    • 10月5日
  • みんほゥ

    みんほゥ

    真ん中に添ってるなら大丈夫ですよ!
    極端に減ってる訳でもなさそうですし。検診ってもう受けましたか?

    • 10月5日
  • ちえり

    ちえり

    検診は先日受けましたが、今は問題なしになりましたが来月ある検診の時には1ヶ月の成長を見られるので言われそうで怖いです💦

    • 10月5日
  • みんほゥ

    みんほゥ

    離乳食も始まる頃ですから、今はそんなに気にしなくても大丈夫ですよ!
    もし、言われたとしても、またその時考えれば良いです!
    母乳でるようなお茶とか飲んでます?
    私は、AMOMAのミルクアップブレンド飲んでるときは乳が湧いてきて、効果ありました。
    今は、断乳にむけて飲んでませんが。

    • 10月5日
  • ちえり

    ちえり

    ミルクアップたまに飲んでますが、もう少し意識して飲もうと思います💦
    ただ、私にはあまり効果がないのが残念です😭
    今日は体重が80gも増えていたのでそれもあり安心しました。
    色々ありがとうございました😊

    • 10月5日
RARA

お疲れ様です!うちの真ん中の子も哺乳瓶もミルクも拒否でした!どのメーカー試してもダメでした。なのであきらめましたがら、スプーンであげてみると飲んでくれました!
母乳が足りてないとのことですが、3、4ヶ月検診は行かれましたか?産婦人科や小児科に相談されましたか?悩んでストレスになるのであれば母乳外来など行かれた方がお母さんも安心されると思います。ストレスたまると余計に母乳に影響しそうな気がします。
あと、ご飯作る時間ないですよね。うちは、野菜切って調味料入れてレンジでチンだけで作れるメニューや、切らなくてもいい冷凍野菜使ったりしてますよ!水分は、マイボトルに入って、片手でも飲めるように準備してます!

  • ちえり

    ちえり

    コメントありがとうございます。
    スプーンまだ試してないんですが、50とかくらいなら飲ませられるものですか??
    結構根気がいりそうですね💦
    4ヶ月検診の時には何も言われなかったんですが、1ヶ月の増えとかで見ると1日15gとかなのでギリギリなんです😓
    1回助産院に行こうかと悩んでます。

    水筒とかに入れて持ち歩くようにもっと意識したいと思います。
    コメント救われました、ありがとうございました!

    • 10月5日
  • RARA

    RARA

    検診では何も言われなかったのですね!助産院行かれたら安心かもしれないですね♡
    ちなみに、スプーンで飲ますの結構根気いります笑 でも飲まないよりマシかなと思ってあげてました😁💦
    離乳食ももうすぐですし、いっぱい食べてくれるようになると体重増えますよっ!♡自分を責めずに頑張りましょうね💕

    • 10月5日
  • ちえり

    ちえり

    スプーンやってみました!
    ほとんど口から出すし、嗚咽するしで10も減ってなくて断念しました😥
    ほんと根気ですね💦
    離乳食までは頑張って頻回であげていきたいとおもいます。
    ありがとうございました😊

    • 10月5日
おりく

私なんて一人目なのにちゃんとしたご飯作れてないですよ!😱笑
2人目いたらどれだけ大変か。。

しかも完母ですが夜中起きまくりです!
2~3ヶ月のころは4~5時間まとまって寝てくれてたのが最近は3時間が限界、そこからは1時間起きにおっぱい求めてグズグズ言ってます。
ですが決して母乳が足りてないわけではありません。
母乳はミルクほど量飲みません。しっかり栄養が詰まってるからです。
これは助産師さんにおっぱいマッサージしてもらってる間に言われたので間違いないですよ!

もしあまりに不安であればお子さん連れておっぱいマッサージ行ってみてください。悩みを聞いてくれると思います。

おっぱいは軌道に乗ると需要と供給が出来張りにくくなるので吸われたときだけ張ればなんの問題もないですよ!!!
もうすぐマグの練習も始まりますし、おっぱいマンも今の間だけなので堪能しちゃいましょう☺

  • ちえり

    ちえり

    コメントありがとうございます!
    ご飯作るのってキツいですよね💦

    最近起きるんですね、まさに同じです😭
    同じようで少し安心しました💦
    母乳とミルクは量が違うと思いつつも、友人とかは1回100以上飲んでるとか聞くと不安になってしまって・・・
    今度マッサージ行ってみます!

    そうですよね、もうすぐ麦茶だのご飯だの食べるようになったらこんな時間もないですもんね。
    前向きに頑張るようにします、ありがとうございます😊

    • 10月5日
める。

スプーンでミルク・母乳をあげて見るのはどうですか?
もう少ししたら離乳食が始まる頃なので慣れるためにもいいかもしれません!
上の子はお母さんが大好きなんですね😊
子供の心配をする前にお母さんが元気じゃないと意味ありませんよ!
首がすわらないのはその子の個性なのでしかたないです!お母さんは関係ありません😊
ポジティブに行きましょう?

  • ちえり

    ちえり

    コメントありがとうございます!
    スプーンやってみました。
    が、ほとんど口から出してしまい、全然ダメでした😭
    これからスプーン拒否されても困るので、ちょこちょこ試して見ようと思います!
    ほんとポジティブにいかないとダメですよね💦
    最近上の子に冷たく当たったりする自分に自己嫌悪とかでマイナス思考で・・・
    元気にいれるようにします😣

    • 10月5日
  • める。

    める。

    スプーン拒否はつらいですね😭
    うちの子はお茶でスプーン慣れさせてますが、最初は嫌がってたけど口に入れる真似をして食べ物だと分からせたらスプーン受け入れる様になりました!
    あくまで参考までに😅
    嫌な風に考えてたらもっと嫌になってやってられないです笑
    お母さんが大好きだから
    この言葉を常に頭にいれてるとそれだけでだいぶましになりますよ😊
    旦那が息子に
    お母さんが大好きだから抱っこされるの嬉しくて寝られないんだよね。
    お母さんが大好きだからそばにいないと寂しくて泣いちゃうんだよね。
    俺じゃだめなのか😭
    って話しかけててそれを聞いてからずっとこの考え方でイライラ回避してます😊

    • 10月5日
  • ちえり

    ちえり

    素敵な旦那さんですね😊
    そんなこと言ってくれないので羨ましい・・・
    ほんとお母さんが大好きということを周りが口にしてくれれば救われる気がします。
    スプーンもマグも早く慣れるといいな💦

    • 10月7日
優匠ママ

頑張る必要ないですよ💦
母乳に良い物を毎日作るのもストレスですよ😩
首すわりも個人差あるので気になさらず😌

哺乳瓶ダメな子は色々試しても拒否でしょうね…でも舌で転がすならいけそうな気もしますが😅

私も母乳の出が悪い時はタンポポ茶にコーヒー飲んでますが吸わせないと出が悪くなるのでひたすら咥えてもらってます…

上の子は持ち上げて授乳中時、ママの横でお絵描きしてるの見せて欲しいなとか言うのも一つの手だと思いますよ😊大袈裟に褒めてしっかり持ち上げてください💪
男の子はメチャ単純で天まで昇る勢いですので(笑)授乳中、気持ち大人しくなると思います!

  • ちえり

    ちえり

    コメントありがとうございます!
    母乳のためのご飯とかほんと辛いです💦
    作る時間もなかなか無くて。
    私もタンポポ茶飲むようにしてます😊
    あとはカスカスでも吸わせるしかないですよね。
    上の子を持ち上げる余裕さえもなく、怒ってばかりな自分に自己嫌悪です😭
    もっと余裕をもてるように工夫します💦
    ありがとうございました😊

    • 10月5日
  • 優匠ママ

    優匠ママ

    楽して良いんですよ😊
    私は楽してばかりです😑料理出来ない時は弁当買ったり生協利用して炒めるだけの物を作ったり💦

    余裕持つには1.2時間2人の子供と離れてリフレッシュするとかですね💦預けれる人が居る前提ですが…

    • 10月5日
  • ちえり

    ちえり

    私も生協使いまくりですよ💦
    むしろ週によってはほんと楽しすぎて自己嫌悪にもなります😥
    1時間とかは歯医者とか行くために離れてはいるのですが、むしろショッピングとかランチとか気ままにしたいです・・・いやむしろ寝たいです(笑)
    もっとストレス溜めないように上手くやれるように頑張ります!

    • 10月5日
  • 優匠ママ

    優匠ママ


    自己嫌悪になるって事は、産後うつに近い状況じゃないですか?
    日曜日は定休日になって欲しいですね😩
    寝れない事が一番情緒不安定の元ですからね😭
    ちえりさんは結構ヤバいストレス抱えてるのでどっかで発散しましょう💦

    私も一歳までに打つ予防接種も残すとこ2本なので気が楽です(笑)これさえ終われば乗り越えれる気がします…

    ちえりさん、息子君に対して怒ってばかりで自己嫌悪になる内は大丈夫ですよ😊
    自己嫌悪にもならない時は手遅れですからね💦
    無理せず寝れる時に寝てください。

    • 10月5日
  • ちえり

    ちえり

    夜中にたくさん起きられた日の心の余裕の無さはやばいです💦
    そして睡眠不足で疲れてるから母乳も出なくなるし😓
    お昼寝してる時にたくさん寝るようにします!
    ありがとうございました😊

    • 10月7日
ヒマワリ

首すわりは5ヶ月超えてもならなかったら不安になる程度で全然大丈夫ですよ(^^)

足りないと泣かないのであれば、あまり飲まない子なのかもしれないです。
私も2人目で、同じような内容ではなかったのですが飲む飲まないの悩みがあり産婦人科で相談していたら、下の子は哺乳量が少ないんだろうねと言われ凄く納得しました💦

体重増加もあまり大きくなくなる時期ですし、明らかに減っていくのであれば問題ですが横ばいは割と普通ですよ(^^)うちも、2週間経っても0.1キロしか増えない時期があり、え!?とか思ったりしました笑。

今は完母なんですか?
ミルクにするのは勿体無いですよ〜( ; ; )

  • ちえり

    ちえり

    コメントありがとうございます!
    五ヶ月でいいんですね、息子より遅くて心配になってました💦

    たしかに生まれた時からあまり量は飲んでないかもしれません。
    多分足りないであろう時も、自ら口を離して大人しくしてしまうのでこちらが心配になります😣

    体重は減ることもありますが、またその後増えてすこーしずつ増えてるので気にしないようにしないとですね💦
    今は完母にせざる得ない状況です。
    同じようなお話心強かったです、ありがとうございました😭

    • 10月5日
ちー

わかります(;_;)

うちも2.3ヶ月ころから母乳があまり出なくなり、それなのに泣かないため、気付いたらグラフぎりぎりでした。
ミルクを足してもぎゃん泣きしてやっと飲んだり、飲まなかったり…
その間上の子の相手が出来ないので、申し訳なくなるし…
精神的にも疲れて、飲まないならいいやーってミルク辞めてみたら体重減ってるし…

もういまは、明日から始める離乳食を食べてくれーって願うばっかりです(;_;)

  • ちえり

    ちえり

    コメントありがとうございました!
    泣かないの分からなくて怖いですよね😣
    なぜ泣かないのか謎です💦
    飲んだ後も足りないなら泣いたりして欲しいんですが、生まれた時からあまり泣かないし・・・
    ほんと精神的に疲れちゃいます😭

    離乳食が始まると少し気が楽になりますよね💦

    • 10月5日