※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

オムツのサイズアップタイミングと他メーカーのおすすめについて相談です。

先輩ママさん、オムツについて教えてください!

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
産院でパンパースを使っていたので、その後もパンパース新生児サイズを使っていました。

しかし、生後1ヶ月くらいから、太ももがむちむちしてきて、オムツの後がうっすら付き始めました。

でも、試しにSサイズを買ってみたら、お腹周りも太もも部分も余裕があってゆるゆるで…おしっこが横から漏れちゃいました。

でも新生児サイズは足周りが窮屈そうで(^^;
まだサイズアップせずにこのままでいくか悩んでいます。

どのタイミングでサイズアップしたらいいのでしょう?他のメーカーでおすすめありますか??

コメント

女の子、男の子まま

テープを下向きにすると少し余裕できますよ(^ω^)

• ゆき

ゆき

テープの貼りかたにコツがあったのですね!やってみます!!

• 10月5日
ちゃ

うちはいろんなメーカー試しました(^ ^)
メリーズとムーニーがいいなあって思って、今はムーニーです♡
ムーニーふわふわでフィットするしいいですよ♪

• ゆき

ゆき

やっぱりいろいろ試してみるべきですね!肌に優しくて、通気性もよくて、しかももれもなくて…って考えると、どれにしたらいいのか迷います😅

ふわふわなのはいいですね😄

• 10月5日
.* ♔ みりおん ♔*:

娘も同じように1ヶ月あたりから足に跡がつくようになりました😭💦
いろんなメーカーを試した結果、ムーニーが1番合いました❣️
今でもお腹より足優先でサイズアップしていってます🌠
おむつかぶれしないならムーニーおすすめです🐰💕

• ゆき

ゆき

太ももの跡気になりますよね~💦💦
    皆さんもいろんなメーカーを使われてるんですね!私も試してみます😄

パンパースでもオムツかぶれ時々するので、ちょうどいい機会ですね。ムーニー試してみます!

• 10月5日
そらまめ

グーンは他に比べて大きめなので、サイズアップ前に試してみるといいかもです😊

• ゆき

ゆき

他のメーカーと、同じ新生児サイズでも違うんですねー!!
    大きめならちょうどいいかも…試してみます!

• 10月5日
えまり

ハの字にテープ止めるといいですよ!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊止めかただけで変わるならそれが助かります!
    早速やってみます!

• 10月5日
さくら

パンパースは他のメーカーより小さめかと思います。
他のグーンやムーニーなどの方が大きいですよ!
我が家はパンパース新生児→グーン新生児→パンパースS→グーンSというようにしてました(^^)
パンツタイプになってからはずっとグーンです(^^)

• ゆき

ゆき

間にグーンを挟んでサイズアップしていらしたのですね!
    ちなみに、なぜ同じく大きめのムーニーではなく、グーンにされたんですか?あと、まだ先の話ですが、パンツタイプでグーンを選んだのはなぜですか??
    良かったら、教えてください(^-^)

• 10月5日
  • さくら

さくら

すみません!ムーニーじゃなくて大き目はメリーズでした!
    メリーズはお値段が少し高いので割と安価なグーン使ってました✨我が家の子供は特に肌トラブルなどなかったので(^^)
    使い続けてるのはよく行くドラッグストアで安売りしてることが多かったからですね✨
    だんだんサイズが上がるにつれて枚数が少なくなるので少しでも安いやつ💦と思ってさがしてます(^^)

• 10月5日
  • ゆき

ゆき

メリーズでしたか!ありがとうございます。

消耗品だからできるだけ安くしたいですよね!産後は買い物を主人や実母に任せてたので、あまり他と金額比較できてなくて…(>_<)私も少しでも安いところを探します!

いろんなメーカー試してみて、娘の肌や体型に合うものを探してみますね♪ありがとうございます😊

• 10月5日
いちご🍓

ムーニーいいですよ!
オムツの跡がついてても使ってました😅3カ月になる前にSにしました!
個人的にムーニーとメリーズがオススメです!ムーニーは柔らかいです!

• ゆき

ゆき

他のかたも、ムーニー柔らかくてオススメって書いてくださいました!
    柔らかいのいいですね😄試してみます!

• 10月5日
yk

それでしたら、メリーズかグーンの新生児サイズか良いと思います^_^

パンパース
メリーズ
ムーニー
グーン
を使ってみましたが、サイズは
ムーニーくパンパースくメリーズくグーンだと感じました^_^

また、メリーズ、パンパースは股上がやや深めです!
太もも周りはグーンが大きめです(^^)

ムーニーは随分コンパクトでしたので、ムーニーSサイズかグーンの新生児用が合うかもしれません(*^◯^*)

• ゆき

ゆき

詳しくありがとうございます❤️とても参考になりました!
    ちょうど今日保健師さんの訪問があって、ムーニーSサイズをサンプルで1つもらったので、使ってみますね!

• 10月5日
みぃこ

うちの子も太ももムチムチちゃんです。うちはムーニー使ってます。
テープをとめるときに、テープを下向き(逆八の字?) にするといいですよ!

• ゆき

ゆき

ハの字って、そうゆうことですね!なるほど!!
    ムーニー人気ですね♪試しに買ってみます😄

• 10月5日
こっぺぱん

うちは産院がグーンを使っていたのでずっとグーンです✨
1度パンパースもらって履かせたのですが、パンパースは同じSサイズでも小さめでした💧
メリーズも使ってみましたが、グーンとメリーズはサイズは相違ないと思います😊
グーンはサイズごとに質感が違うし、通気性を考えたらメリーズが1番でした✨
足に後がついてしまったらサイズアップした方がいいと思います。
赤ちゃんによっても違いますが、オムツサイズも同じサイズでもメーカーによって違うので、個人的にはメリーズがオススメです✨

• ゆき

ゆき

グーンはサイズで質感も変わるんですね!初耳でした😄
    通気性だとメリーズ…ということは、ひとまずメリーズ試してみようかな♪ありがとうございます❤️

• 10月5日
とらママ

もうすぐ2ヶ月です。
うちは新生児のときはパンパースを使ってましたが、4200gのときに太ももに型がついてきたのでSサイズのムーニーに変えました。柔らかくていいですが、うんちが太ももから漏れてしまって、、
現在4500gでグーンのSサイズを使ってますが、わたし的にはこれが一番良かったです。
参考になれば幸いです。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!ムーニーの柔らかさ、メリットもあれば漏れやすいデメリットもあるのかな…💦
    グーンも人気ですね!うちは今日5,300gあると言われたので、サイズアップ考えたほうが良さそうですね!ありがとうございます😊

• 10月5日
まぐまぐ

うちも今2ヶ月ぐらいです!
1ヶ月まではパンパース新生児サイズ使ってましたが太ももに痕がついたのでムーニーのSサイズ使ってます!パンパース、メリーズ、ムーニーと試してムーニーが一番あってました。
うんちもれもチャイルドシートに乗せたときだけです!

• ゆき

ゆき

漏れやすいかは、やっぱりそれぞれのお子さんの体型にもよりますよね😅
    チャイルドシート乗せて漏れるのは大変でしたね💦でもそれだけなら優秀かも!試してみます!

• 10月5日
まる

娘も、もう少しで2ヵ月なのですが同じ頃に太ももにオムツの後がつき始めて赤くなってたのでパンパースSサイズに変えました。普通に使うと、緩い部分がでて横から漏れちゃうのでテープを貼り付ける位置より下の位置でテープが重なるくらいに止めて、長くなってるウエスト部分は外折りにしてました!(分かりにくくてごめんなさい💧)

股上が短いオムツを作るって感じのイメージです。

今は、オムツをする際に手前にあたる腰の部分の所をしっかりお尻側に巻き込んで止めさえすれば他は丁度良くなったので小細工なしで使用してます^^*

• ゆき

ゆき

なるほど!セルフでオムツの形を調整されてたんですね!!素晴らしい✨
    私も早速やってみます!!ありがとうございます😊

• 10月5日