※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

結婚式に10ヶ月の赤ちゃんを連れて行く方法についてアドバイスを求めています。実家や旦那さんに預けるか、一緒に行くか悩んでいます。欠席も視野に入れています。

生後10ヶ月の時にある結婚式に招待されました。

午後からの式で終わるのは18:00ごろだそうです。

実家から電車で30分、自宅から1時間です。

10ヶ月の頃がどんな感じなのか想像もつきません。

今週で6ヶ月になり、離乳食は始めたばかりでまだ10倍がゆ小さじ3になったところです。

10ヶ月のときに結婚式に参列したことのある方、どのようにしていきましたか?

実家に預けた
旦那さんに預けて自宅待機(もしくはどこかおでかけ)
旦那さんも式場に一緒にきて別室待機

などなど。

近い月齢でいったってお話でもいいので、いろいろアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

わたしたち夫婦の結婚式にもきてもらったので欠席というのはあまり考えていませんが、無謀ならば欠席も視野にいれるつもりでいます。

コメント

小雪

私は上の子がまだ9ヶ月の頃の友人結婚式に招待されましたが、
実家に預けました!

まだ「シー」で静かにできない月齢ですし、
誓いのキスとか、両親への手紙のシーンとかでギャン泣きなんてされたら…と思うと…
新郎新婦も嫌な思いするでしょうし、なにより私が気が気じゃなくて楽しめないなと思いw

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    子供は招待されていないので、式場にいくなら別室なんです。
    娘も一緒に招待してほしいとも思いましたが、やはり10ヶ月くらいになると声も出ますし、しー!なんて理解できないですよね。

• 10月4日
  • 小雪

小雪

なるほど!
    別室で旦那さんに…だと新郎新婦側にかえって気を遣わせてしまいそうですし、
    預けた方が良いんじゃないかな〜とは思います。
    その方がいちごさんも楽しめるんじゃないかなと😌

• 10月4日
  • いちご

いちご

そうなんですよね。
    預けたいんですが、10ヶ月のころの離乳食と授乳はどんな感じなのかなと思いまして💦
    離乳食メインで授乳はほぼしないとかだったら預けれますし、まだまだ授乳が必要なら完母なので来てもらうしかないかなと思ってるんですが😓

• 10月4日
  • 小雪

小雪

そうですよね💦
    離乳食って子によってどんな感じか違うから何とも…ではありますよね💦

上の子は何故か食に関してのみ成長が早く、4ヶ月で歯が生えてきて、10ヶ月の頃には寝る前しかミルク欲さなかったんですが…
    姪っ子(完母だった)は1歳半の今でも卒乳してないし、
    更にママと離れるとママ恋しさなのか、いつもは欲しがらないタイミングでぱいぱい言ってますね…💦

• 10月4日
  • いちご

いちご

ごめんなさい!
    下にコメントしてしまいました💦💦

• 10月4日
  • 小雪

小雪

そうなんですよ
    寝る前以外はミルク用意しても全く飲まず…日中は離乳食と麦茶だけで過ごしてました。

子供は敏感ですよね💦
    出かける前の日に突然熱出したりしますしw

• 10月4日
  • いちご

いちご

うちもそうなってくれると預けて自宅で過ごせればいちばんストレスなく過ごせると思うんですが、こればかりはそのときになってみたいとわからないですよね😓
    体調不良もありますよね!
    うちはまだ風邪もひいたことないですが、これから冬になりますしインフルエンザとかビクビクしてます💦

• 10月4日
しょうくんママ

生後4ヶ月ですが、2週間ほど前に結婚式に参列しました。

11時から挙式、披露宴が終わるのが14時頃、自宅から片道一時間くらいだったので、合計6時間ほど夫に預かってもらいました💦
子供の機嫌がいい昼間だったので、特に大泣きもせず、ミルクを飲んでもらって、なんとか大丈夫でした😂

• いちご

いちご

預けてるあいだの機嫌はすごく気になりますよね。
    うちも機嫌がいいといいんですが、、、

• 10月4日
もっちゃん

11ヶ月で結婚式に出ました。
1月のものすごく寒い時期に…しかも夜…
人見知り&母乳だったので預けられず、連れて行きました。

赤ちゃんせんべいひたすらあげて、離乳食は持参しませんでした。

授乳する部屋を貸してもらえたので、そこで1回授乳しました。

ハイハイしていたので、どうなることやら、と思いましたが、目新しいおもちゃを何個か持っていき、なんとか参加できました。

結婚式楽しみですね(^-^)

• いちご

いちご

わたしも2月で寒い時期です。
    そして今人見知り&完母なのでまったく同じですね。
    10ヶ月のころはやはり母乳もまだ必要ですよね?
    そういうのが全然わからなくて、、、
    結婚式にいっているあいだ離乳食で授乳が必要ないなら旦那に預けれますし、まだ何回も授乳が必要なら一緒に来てもらって授乳のときだけ抜けるって感じのがいいなと思ってるんですが、、、

• 10月4日
  • もっちゃん

もっちゃん

10ヶ月ですと、3.4時間はあくかと。
    眠たい時間とかにかぶると、ご主人では手に負えない…とかになりそうな予感もしますよね。

うちの知り合いは式場まで旦那さんにも来てもらって、そこで赤ちゃんと待っててもらったみたいです。

それがベストかもしれませんね。
    お部屋を貸してもらえれば、ですが…
    廊下で、は厳しいですね、
    車でも厳しいですね。
    ハイハイしたいだろうし…

• 10月4日
  • いちご

いちご

その子にもよるとは思いますが、10ヶ月でもまだ3.4時間しかあかないんですね!
    そしたらやっぱり一緒にいくしかなさそうですね。
    今は泣き始めたらもうわたしじゃないとダメなので、預けて自宅待機も不安があります。
    廊下は厳しいですよね💦
    なんせ真冬ですし😱
    まだちゃんと聞いてないのでわからないですが、駅直結なので敷地内に駐車場があるかもわからなくて、、、
    わたしたちが挙げた式場は敷地内に参列者がとめる駐車場はなくて提携してる立駐にとめなきゃいけなくて💦💦
    どのみち車内で数時間待機なんて動きたいさかりの子供には無理ですよね。

• 10月4日
涼くんママ

10ヶ月のとき連れていきました。預けていく予定が私から離れると泣く、ミルク嫌いということで泣く泣く。
まわりにも小さい子のいる結婚式だったのでそんなに気にならなかったです。授乳室もあったので気分転換しながら楽しめました‼

• いちご

いちご

小さい子がまわりにいるとちょっと気がラクですよね。
    今回はそんな感じではなさそうです。
    子供もいるときに声かけられたんですが子どものことは何も言ってなかったので、そもそも一緒に参加ではなさそうです。

• 10月4日
いちご

そうなんですね~
やはり人それぞれでそのときにならないとわからないですね💦
寝る前にしかミルク足さなかったってことは、昼間は離乳食のみで大丈夫だったってことですか?
ママと離れるってわかるとそうなったりするんですね。
子供は敏感ですね🤤

ゆみっぺ

ちょうど来週結婚式に行きますよー✨✨
うちの両親が自営で、従業員同士が結婚式します。
私達夫婦と息子も招待されて、
離乳食を冷凍で持っていったらあたためてくれるか、赤ちゃんの椅子を用意してもらえるかを予め確認してもらいました😆
私の着るワンピースは授乳口付きのフォーマルを通販で買いましたよ🐾

離乳食は一昨日3回食になったばかりで、朝8:30頃、昼12~13:00、夕方17:00頃にあげています❤

午後からの式なのでお昼の離乳食を行く直前か車の中であげてから会場に行き、夕方の離乳食は会場であげる予定です😆
気心知れた人がたくさん来るので、
まあ大丈夫かなと思ってます!

• いちご

いちご

詳しく時間まで教えていただき、ありがとうございます。
    離乳食を始めた時期や食べ具合、体調にもよると思いますが、10ヶ月だと3回食になるんですね!
    3回食ならお昼か夜がかぶるので、温められるかなど確認しなきゃですね!
    わたしの授乳口つきのワンピースも考えなきゃでした!
    以前の結婚式は搾乳した母乳でお母さんに預けて飲ませてもらったのでふつうのワンピースでよかったですが、今回はそうもいかなさそうです。
    危うく考えずじまいになるとこでした。
    ありがとうございます🙌🙌

• 10月4日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

3回食は、大体9ヵ月くらいから始める人が多いみたいですね😆✨
    もし温めるのが困難な様であれば、たまには抵抗が無ければ売ってるベビーフードなどでも良いかもしれませんね。
    私は出かけるタイミングが重なったりして月に1~2回くらいはそういう事もあります😅
    ワンピース!!
    お力になれて良かったです❤
    スウィートマミーに可愛いのがたくさんありましたよ😍

• 10月4日
  • いちご

いちご

ベビーフードはあまり抵抗はなく、でかけるときには使おうと思っています。
    スウィートマミー見てみます!
    ありがとうございます😋

• 10月6日
PIYO

9ヶ月で夫婦で参列しました。
三回食が始まっていたのでパンとバナナとベビーフードを持参しましたが、うちの子はベビーフードがとても苦手みたいでバナナを食べてました。
パパがいたからかなりサポートしてもらい(離乳食あげたり、トイレの間見てもらったり、眠い時エルゴで寝かしつけしてもらったり)かなり助かりました。
1人だったら色々大変かもしれないです(>_<)
でも10ヶ月だと後追いもピークでママじゃないと大泣きするので、預けるのもなかなか大変かなと思います。
とにかく大事な場面で泣き声が出ないように、お気に入りのおもちゃを沢山持参しました。
楽しんで参加できると良いですね‼︎

• いちご

いちご

もうすでに後追いみたいに、見えなくなったら泣きます。
    泣き始めたらパパじゃどうにもならないです。
    やはり一緒にきてもらったほうが安心ですよね。
    ありがとうございます。

• 10月6日
yaa

5ヶ月の時と9ヶ月の時に結婚式出席しましたが、どちらも挙式だけ連れていってあとは旦那にお願いしました!県外だったので近くのショッピングモールでお散歩がてらみててもらいました。県内だと旦那の実家でみててもらいました。挙式前に授乳して挙式後にも授乳して預けました!近くにいれるのが一番だと思いますが(^.^)

• いちご

いちご

挙式はお子さんも一緒に参列されたんですね!
    無知ですみませんが、人それぞれだとは思いますが、10ヶ月でも離乳食のあと以外にも授乳はするんでしょうか?

• 10月6日
  • yaa

yaa

挙式だけ参列しましたよー!
    うちは離乳食と離乳食の間に授乳しますよ!
    おっしゃる通り、人それぞれだと思いますが(^.^)
    いつもの生活スタイルに合わせていいと思います!

• 10月6日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!
    やはり授乳と離乳食の割合はそのときにならないとわからないですよね。
    一応新婦さんにも式場で待てるようなベビールーム的なのがあるか確認してもらうようにお願いしました。

• 10月8日

今10ヶ月でこの週末に結婚式出席してきました😄
自宅で旦那に預けて朝からずーっとお願いしちゃいました。
離乳食3回食で、ストローマグで麦茶も飲めて水分補給もできるので、旦那に頑張ってもらいました!
グズグズでどうしようもなくなった時に、おやつと初めてのジュースでご機嫌とって、何とかなったよって言ってました( ˘ᵕ˘ )
ママがいなきゃいないで、何とかなるもんですよ😌
結婚式から帰ってきたら、もう夜で、子どもも寝てしまって、私は授乳できずでおっぱいがパンパンで、乳腺炎になるんじゃとそれだけ辛かったです😭

6ヶ月の時はパパ見知りもすごくて、お風呂や寝かしつけ、何でもパパが関わるとギャン泣きな時期だったんですが、
ちなみに今はママの後追い真っ最中ですが、
10ヶ月になると6ヶ月の頃より成長してて、パパをしっかり認識するので、パパとお留守番大丈夫だと思いますよ😌✨

私も式場に連れてく、、、?とも思ったんですが、
パパが任せて!1日自由に子育てのこと忘れて出かけといで!って言ってくれたので、お任せしました☺️
結果、すごく楽しかったです。パパも子どもと濃い1日で、すんごく楽しかったみたいです。多分子どもも、パパとずーっと相手してもらえて、それはそれは楽しかったようで、翌日もパパパパでした✨

• いちご

いちご

ステキな旦那様ですね。
    うちはきっと、なんかあったらって不安だから二人きりで留守番はやだなぁとか言いそうです。
    いつもは昼間も授乳されてて、結婚式の時は離乳食と麦茶でいけたってことですか?
    できればわたしもそれがありがたいんですが、離乳食が始まると授乳しなきゃいけない、しなくてもいいがわからなくて💦💦
    どのように調整するのでしょうか?

• 10月6日