※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶(*´∀`)
お金・保険

パートと内職の合計収入が103万以下なら配偶者控除は外れない。内職の給料がない場合、どう申告すればいいかわからない。

配偶者控除について教えて下さい!

パートの仕事と家での内職が合わせて103万以下なら主人の配偶者控除から外れなくても良いで間違いないでしょうか??

また主人の年末調整の申告の時にパートの方は給料明細がありますが、内職の方はお手伝い程度に暇なときやる程なので明細等なく、現金を手渡しなのですが、どのように申告したらいいのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい!

コメント

ぴぴ

外れなくて大丈夫ですね!

会社によりけりだと思うのでご主人の会社に問い合わせるのが一番だと思います(^.^)

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

ありがとうございます(^-^)

主人が月一万以下くらいなら申告しなくてもいいのでは?って言うのでちょっと気になってました!
    主人の会社にも聞いてみます(^-^)

• 10月4日
nanana

103万円以下でしたら、配偶者控除から外れずとも大丈夫です(^^)
これは所得税ですが、住民税は地域によって98万円程度の所が多いですから、本格的(?)に節税を考えるなら、103万円ギリギリより余裕があると良いかもしれません。

年末調整では正直『書面(通帳を含む)』での現金の移動があったかどうかで変わりますので、手渡しの場合は申告なさらなくて大丈夫かと思います(^^)
元気での受け渡し(少額)はお小遣いです、とも言い切れますので…。笑

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

申告しなくても大丈夫なんですね(^-^)
    お小遣い程度なので正直申告しないといけないのかなぁって思ってました(>_<)

とても参考になりました!!
    ありがとうございました❤️

• 10月4日
  • nanana

nanana

但し、その手渡ししてもらっている方が例えば大きな会社であり、他にも多数同じような方が居れば、税務調査に入られた際にバレることはあり得ます。
    ただ文章では個人でのご好意の範囲での受け渡しかと思いますので、あくまで双方に明細が無い場合は申告不要かと思います(*^^*)

• 10月4日