※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohana
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週目で、うんちの回数が増えて下痢気味。出る量は少ないが、息子は元気。離乳食をお休みして様子を見ています。

生後6ヶ月の息子を育てています。
離乳食が始まると、うんちの回数って増えますか?
離乳食始めて3週目なんですが、うんちの回数が増えました。しかも下痢っぽいです(´;Д;`)
いつものうんちの回数は1〜2回なんですが、この前の日曜日から増えて4〜8回になりました💦回数は多いのですが、出る量は少ないです。
息子は熱もなく機嫌も良いので、今日は離乳食をお休みして様子を見ています。

コメント

2児まま

うちも5ヶ月から離乳食始めてからうんちの量が増えて下痢ぽかったので中断しました↓↓
心配になりますよね(; ꒪ㅿ꒪)
でも、あんまりよくならなくてこれが普通なのかと思ってまた最近離乳食再開してます♪

• ohana

ohana

離乳食中断しても良くならなかったんですね😵
    もう少し様子見て、変わらないようなら再開してみようかなと思います(*´꒳`*)

• 10月4日
  • 2児まま

2児まま

なんか正常がどうだったのかわかんなくなってきます↓↓笑
    でも、なんか緩い感じするしーって感じで
    すこし休みましたが様子見てから決めてもいいと思いますよ♡

• 10月4日
  • ohana

ohana

私も正常か分からなくなってきてます💦(笑)判断が難しいですよね💦
    はい、様子見てみます(*^^*)ありがとうございます♡

• 10月4日
ゆり

同じく離乳食始めたとたんウンチの回数が一気に増えてお尻がオムツかぶれしました💦
それまでは1日1〜2回だったのが小出しで10回とかになって💦
下痢っぽかったです💦
鼻水も出てたので小児科で薬もらって整腸剤ももらったら良くなりましたよ😊
離乳食始めたばかりだったので下痢が落ち着くまで離乳食はお休みして落ち着いたら再開しました😊

• ohana

ohana

息子もオムツかぶれ酷くなってきて切れてしまいました😱
    整腸剤で良くなったんですね😊
    うちも小児科行って来ようと思います😣

• 10月4日
  • ゆり

ゆり

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😊
    私は何かあったらすぐ小児科に行きます😅
    オムツかぶれも見てもらって塗り薬もらったので塗ったら日に日に良くなってますよ😊
    皮膚科にも行ってましたが今回は小児科でもらった塗り薬の方が効き目がいいです😊
    小児科の先生は離乳食始めたばかりは腸がビックリして下痢もするって行ってましたよ😊

• 10月4日
  • ohana

ohana

いろいろネットで調べると、熱もなくて機嫌が良いなら様子を見ましょうとよく書いてあるので、小児科に行くべきかいつも悩んでしまいます😥
    ゆりさんのコメントで小児科に行こうと決心しました!(笑)
    うちも皮膚科でもらった塗り薬があるのですが、いまいち効き目が良くなくて💦
    こちらこそありがとうございます♡

• 10月4日
  • ゆり

ゆり

ネットで調べるといろんな事書いてありますもんね‼️
    うちも熱はなかったから迷ったんですが小児科行って薬もらった方が早いなと思って行きました😊
    そしたら先生が「下痢してるなら少し離乳食やめてみていいよ」って言ってくれたので一先ずやめて様子見てよかったと思いました😊

• 10月4日
  • ohana

ohana

今日小児科行ってきました😊
    うちも離乳食はいつものうんちの回数に戻るまではやめても良いと言われました!急いで離乳食もやる必要ないよとも言われました!
    息子の様子を見て離乳食はのんびり進めようかと思います(*´꒳`*)

• 10月5日
  • ゆり

ゆり

小児科行ってよかったですね😊
    私はやっと再開できてゆっくり進めていこうと思ってます😊

• 10月6日
emasara

うちの子も一時的に増えましたよ!離乳食始めて1ヶ月くらいで二回食にしてからは、逆に減って、今はしっかりした固形のウンチです。水みたいな水様弁でなければ、離乳食お休みさせないでも大丈夫と、上の子の時に保健師さんに言われたことがあります。

• ohana

ohana

2回食にしてから減ったんですね😳
    あまりにもブリブリ頻繁にするので心配になってしまいました💦
    離乳食もお休みしなくて大丈夫なんですね(*⁰▿⁰*)
    また再開してみようと思います😊

• 10月4日