※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

授乳中に泣いて離すことが多く、泣く理由や眠気について悩んでいます。母乳の出が心配で、モチベーションが下がっています。混合の授乳についても相談したいようです。

最近、授乳中に泣き出してすぐ口を離してしまいます。
でも飲みたいのか、首を動かしてすごい勢いですぐくわえて飲んで、また離してを5~10秒の感覚で何回も繰り返す時があります。

この間授乳中に泣いて離した時に、ゲップをさせてみたら1回でて、その時は泣き止んだのでゲップがしたかったんだなーと思ったんですが、ゲップもでなくて泣くのはなんなのか謎です。

ごくごく飲んでる音が聞こえるので、母乳が出てないから泣いてるって感じでもないです。

ただ眠いだけなんでしょうか?

さっきも授乳中そんな感じで、寝たと思ったらおしっこで起きてしばらくグズってたのですが、抱っこして歩いてたら眠りました( ´_ゝ`)

おなかがいっぱいじゃなくても寝るのかよく分からなくて何かモヤモヤします(-_-;)

20分ほど授乳してだいぶ眠そうになり、もういらないって感じで口を離した数分後にすぐ泣いて、次は1時間ほど授乳しましたが、まだ泣くので、ミルクをあげると60~80飲んだりするので、たまにやる気が失せます。

さっきまでのあの時間はなんだったんだろとか思ってしまいます…

ごくごく飲んでる音が聞こえるのでまったく出てないことはないと思うし、吸わせれば吸わすだけ母乳の量が出るようになると助産師さんに言われたので、出てなかったとしても無駄な時間ではないんだろうとは思うんですが…

なんかモチベーションが下がるというか…

混合の方はどれぐらいの時間授乳してから、ミルクを足すか判断していますか?

足す時はミルクの量はどれだけ足しますか?

コメント

ほにょたん

食欲より眠気が勝っている時は泣きながらおっぱい吸ったりします(笑)
そういう時は授乳しないで寝かしつけると、飲まなくても寝てくれたりします。
かといっておっぱい吸わないと寝てくれなかったりもします。

混合ですが、授乳は基本20分(片方10分ずつ)です。
足りなさそうなら+10分して、吐き戻しが無くてまだ足りなさそうならミルク足します。

• ぽんすけ

ぽんすけ

やっぱり眠いんですかね(^^;
    授乳の後、すごい泣いてたのに数秒吸わせただけで急に寝たこともありました(-_-;)
    え、今泣いてたよね?みたいな(笑)

• 10月4日
嗹沙子

片方10分ずつあげたらミルクに切り替えてましたよ。
赤ちゃんもまだうまくいかなくて癇癪おこしたりしますよ~
吸ってて疲れはててお腹すいてるのに力尽きて寝ちゃったり。
ママも付きっきりで寝不足だったりしんどいでしょうけど
赤ちゃんといっしょに慣れていきますよ。

• 嗹沙子

嗹沙子

わたしも最初そうだったけど今は7分ずつくらいで200飲んでますよ~

• 10月4日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

お腹すいてても寝るんですね(^^;

まとまって寝てくれるまでもう少しの辛抱ですね(-_-;)

• 10月4日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

7分ずつ授乳後にミルク200ですか?

• 10月4日
メイプル

私の息子も生後2ヶ月になるくらいまでは何故か授乳中に突然泣き出して困っていました!
結局何なのかよくわからず成長するにつれて泣かなくなりました💦
今でもパッと離して泣きそうになってまた咥えるというよく分からないことも時々しますが(笑)

当時は何で泣くのか意味不明すぎて本当疲れきっていました…具合が悪そうor体重増えてないとかでなければ、もう気にしないことにするのが一番かと思います✨

ちなみに出産後の入院中から母乳はよく出ていてずっと完母で体重の増えも常に順調です😃

• ぽんすけ

ぽんすけ

なんで泣いてるか分からないときが続くと疲れますよね(-_-;)

一応体重は順調に増えてます(^-^)

そうですねあんまり考えすぎないようにします💧

• 10月4日
なな

私も同じで思わずコメントしてしまいました!!
授乳頑張った後にしばらくしてから泣いて、ミルクあげたら80くらい飲んだときは悲しくなりました😅
足りないならすぐに泣いてくれー!って思うし、、
私は20分授乳してみて口が止まってきたらおっぱい辞めてるのですが、ミルクたすタイミングは模索中です、、わからないですよね💦そのあとぐずって何してもダメなときに足したり、明らかに騒いだときは足したりしてますが合ってるかわかりません😭

• ぽんすけ

ぽんすけ

私もまさにそんな状態です( ´△`)!

悲しくなりますよね(;-;)
    まだそんなに飲むんかいって(笑)

分かりませんよね(-_-;)
    毎回パターンが違うし💧
    2ヶ月頃にはまとまってくるんですかね( ´_ゝ`)

• 10月4日
かな

うちも同様な飲み方を1ヶ月中頃からします(>_<)乳首ぐいーんってされて痛くないですか?
両乳で20分くらい授乳しても同様だったら、私は授乳辞めます!完母なので、ミルクはあげません。
その代わり、おっぱい欲しがったらあげます。20分だけ!

これで飲めてるんだろうかと不安になり、毎週体重図ってますが、毎日25グラムくらいずつ増えてます!

お母さんが無理するとやってられないとおもうので、無理せず頑張ってください!!

• ぽんすけ

ぽんすけ

乳首を噛みながら首を横に曲げて思いっきり引っ張られた時は痛すぎました(笑)

やっぱり体重計あったほうがいいんですかね(^^;
    買ってないので増えてるかどうか検診に行った時しか分からないので💧

ありがとうございます!お互い頑張りましょう(^-^)

• 10月4日
  • かな

かな

近くに大型ショッピングモールありませんかね?
    私も持ってないので、イオンに計りに行ってますよ(>_<) お互い頑張りましょう!

• 10月4日
チックタック

私は10分ずつ授乳しても
寝なかったり、泣いたりしてる場合30くらいミルク飲ませて寝かせます!
あとは夜中眠たくて授乳イライラする時はミルクにしちゃいます!

• ぽんすけ

ぽんすけ

30で足りるの羨ましいです( ´△`)

夜中に長い間泣かれるとイライラしますよね💧

• 10月4日
  • チックタック

チックタック

1日13回ほど母乳与えたりするので
    多分母乳のお陰で足りてるのかな?
    でもちょっとだけ足りないから寝ないのかな?と思います(笑)

どうしても泣き止まない時と寝てほしい時は
    奥の手でおしゃぶり加えさせます(笑)

• 10月4日