※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるぱい
妊娠・出産

安定期の運動について相談です。妊娠中で体重増加や運動不足に悩んでいます。産婦人科や母親学級の情報が不足し、運動内容や頻度がわからず不安です。運動の参考にしたいです。

安定期の運動、みなさんどの程度行なっていますか?

今日で17w3dです!
妊娠前、153㎝の42㎏でしたが
昨日の体重は47㎏です。
体脂肪率もどんどん日に日に増えていきます😵

今は日中殆ど家にいて、週に2〜3日程度30分のお散歩を
している程度です( Ꙭ)

わたしが住んでいる町は、産婦人科がなくて
隣町まで産婦人科に通っているのですが、

役所に母子手帳を貰いに行った時も、産む予定の産婦人科からも母親学級の案内もなく、


しかも旦那の転勤でこの町に引っ越してきてからの
妊娠発覚なので、マタ友?もいないため、

今の時期はどんな運動を行うといいのかわかりません😭

3年ほど前に流産経験をしてからの、
待望の妊娠のため、
旦那はなるべく安静にしてろ!と言うのですが

太り過ぎは赤ちゃんに悪いのでは?と不安です(′︿‵。)


よかったら、みなさんの行なってる運動を
頻度と内容参考にさせて頂きたいです!

コメント

まあゆ

妊娠中の体脂肪率は
関係ないみたいですよ😊!
(体重は中期までに
どーんと増えました😂)

1人目の時はアパート暮しだったので
毎日30分ほど歩いてました☺️
2人目の時は切迫だったので
家でゴロゴロして37wから
運動しはじめました😄

体調がいいなら歩いたり
してもいいと思います💓

  • あっぷるぱい

    あっぷるぱい

    体脂肪率、あんまり気にしなくても大丈夫なんですね😂
    不安だったので質問してみてよかったですෆ̈

    体調がいい時は、お家の中にいないでお散歩してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月4日
しな

去年出産したママです😊
私はどんどん増えてしまい怒られて体重をこれ以上増やさない為運動したのですが…

その中で私にきいたのは
2日に1回晴れの日1時間散歩をして無理のない様階段上り下りしてました。
YouTubeとかでその時期用のヨガ見て暇な時してました!
運動じゃないんですが、代謝良くするため常温水を1.5ℓ飲んで朝豆乳生姜INして飲んでキャベツをチンして食べてました!
後足は絶対冷やしちゃだめなので足湯したり暖めてました!
あまり無理が出来ないのなら家を掃除するとか食事や身体暖めるだけでも大分効果ありました!


太り過ぎは出産する時最悪帝王切開なる可能性があると言われました...

あと補足で初の妊娠だったのもあり赤ちゃんにいいらしいサプリ(BELTA)というサプリも飲んでました😅
母乳もよく出たし赤ちゃんも元気に産まれてきました(飲んだからかは謎)

私は色々やるのが遅くなり14㌔増えちゃったんですが普通分娩でした!
運動とかは無理のない時で大丈夫だと思います!元気な赤ちゃんを産んであげて下さい💪(°∀°💪)長文失礼しました!

  • あっぷるぱい

    あっぷるぱい

    来週1ヶ月ぶりの健診で、1キロちょっと増加してるので﹍、私も怒られそうです😥

    2日に1回 、1時間のお散歩と階段
    YouTubeでヨガですね!
    参考にさせて頂いて早速今日から、
    頑張ってみます😊

    豆乳生姜身体に良さそうですね!
    キャベツも便秘気味なので試してみたいです😫❣️

    足を冷やさないのもやっぱり大切なんですね!!

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂いて、今日からやってみます💪

    • 10月4日
でこぽん

私も待望の赤ちゃんだった為安定期入ってからも運動はほとんどしてませんでしたが、食事にかなり気を遣い、赤ちゃんに栄養のいいものを摂り、油物や甘いもの、お菓子などを食べなかったので、そうすればそんなに無駄な体重増にはならなかったですよ😊

きちんと栄養管理してたおかげか、めちゃくちゃ元気で癇癪も起こさないお利口さんな子供が生まれてきてくれました😊

  • あっぷるぱい

    あっぷるぱい

    旦那と一緒にゆっくり食べれる夕飯は、栄養を考えて作ってましたが、

    お昼はたまにインスタントを食べたり、丼で終わらせてたので反省です😫

    しかもおやつもチョコチョコ小腹が空いたらつまんでしまってるので、

    とこさんのように、栄養管理も意識したいです!!
    ありがとうございました😊

    • 10月4日
りんご

妊娠、おめでとうございます♡
安定期に入ると、嬉しいですよね!!
妊娠中の体脂肪は、気にしなくていいと思います☆
羊水がどんどん増えていますから、当てにならないと思います。
『太り過ぎは赤ちゃんに悪い』は、まさにその通りです!!
産婦人科の先生に、口酸っぱく言われました(°▽°)
私は安定期に入ってから、つわりでお休みしていたヨガ教室を週一で再開しました。
お風呂掃除などの家事も全部していたし、買物や散歩も普通にしていました。
でも、こればっかりは個人差があると思うので、お腹が張らないように、無理せず、ストレッチなどをするのはいかがですか?(^^)
ネットで探すと色々見つかると思います!
でも絶対、絶対、絶対、無理しないでくださいね☆

  • あっぷるぱい

    あっぷるぱい

    羊水!!!なるほど!!
    少しだけ安心しました😊

    マタニティヨガやってみたいんですが、近隣の町では教室ないみたいで😭
    動画をみてやってみたいです!

    例えばなんですけど、
    股関節を伸ばすために足を胡座して
    体を前方に伸ばしたりするのは
    行なっても大丈夫なんでしょうか?

    ネットで色々探してやってみたいも思いますෆ̈ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    • 10月4日
  • りんご

    りんご

    胡座をかくのは、妊婦さんには良いと思います☆
    でも、上体を倒すのはお腹に負担がないように気を付けてくださいね(^^)
    あと、お腹をひねる運動はダメです!!
    頑張ってください♡

    • 10月4日
  • あっぷるぱい

    あっぷるぱい

    座る時なるべく、胡座にしてみたいと思います☺

    詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    ネットで検索しつつ、運動してみたいも思います😊

    • 10月4日