※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
69
子育て・グッズ

手足口病になった子どもを一時保育に預ける予定ですが、発疹が治るまでにどれくらいかかるか知りたいです。

お子さんが手足口病になった方に質問です!

昨日、子どもが手足口病と診断されました😢
来週火曜日に私の通院で出掛けるため一時保育に預けるんですが、それまでに治るかなぁと…
発疹が治るまでに大体どれくらいかかったか教えて下さい!

コメント

マドレーヌ🌿

のべ5日間自宅で安静にしていました!
発疹は残っても、保育士さんは「発疹の名残ですね」と言って、さほど気にしていらっしゃいませんでしたよ!
発疹が完全に消えるまでは2週間くらいだったかな…

• 69

69

治るのを待つしかないのでそうなりますよね💦
    今週は出掛ける予定ありましたが大人しくしてようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月4日
カフカ

元保育士してました!
念のため、医師に診てもらって
一時保育に行ってもいいよと
言われましたというのがあると、
保育士も「わかりましたー」と
預かってくれると思います!

手足口病は確か、医師同意の
治癒証明はいらないですが
医師に診てもらってokもらった
という親の同意書みたいなのが
必要な保育園もあるので!

• 69

69

一応、今日これから保育園に確認の電話を入れる予定でした。
    手足口病の判断って難しいですね💦

• 10月4日
ままりん

手足口病だと感染症なので保育園や学校などは出席停止になるかと思います。なので来週火曜だと預けられるかどうか微妙なところですね。発症から6日間停止だったはずなので、昨日からだとすると預けられるはずですが、一度病院と保育園に大丈夫か確認された方がいいかもしれませんね。
娘が先月手足口病にかかり7日間家でみてました。7日目に保育園に行ってもよかったのですが、まだ大きな発疹があったので念のため。発疹自体は2週間くらいでなくなりました。

• 69

69

子ども本人は元気に遊んでるので、発疹が治るかどうかが気になるところですね。
    とりあえずこれから確認の電話をします。

• 10月4日
mm.7

病院や一時保育によってさまざまみたいで、うちのとこは食欲あって、熱なし、発疹も増えてる様子がなければ大丈夫でした💡

うちも一時保育に通ってますが、たまたま休みなどもあり、一時保育休んだのは一回だけで、発疹から5日目には行きました🙆

• 69

69

そうなんですね!
    とりあえず連絡してみようと思います。

• 10月4日