※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
妊娠・出産

妊娠中、お腹が硬くなることで心配。病院で診てもらったけど、お薬だけでいいのか、病院に行くべきか悩んでいます。心配が尽きず、旦那にも相談中。

初めてのことで不安だらけm(_ _)m

21週ごろから動くと少しお腹が硬くなる程度お腹が張り、以前心配で病院へ。

その時先生から、ガチガチに硬くなるくらいでなければそんなに問題ないと言われ、子宮頸管も3.4㌢くらいあり問題ないとのこと。

とりあえず張ってる時だけ薬を飲んでと、張り止めをもらいましたが、昨日夕方頃から動くとすぐお腹が張るのを繰り返してすごく心配…

もらったお薬を飲むだけでいいのか、病院で見てもらった方がいいのか…

病院に電話しても心配ならきてくださいとだけ。

心配なんて尽きなくて心配の度に病院行ってたら、毎日でも行きたいくらいm(__)m

旦那には心配しすぎも良くないよ!と言われるけどどーすればいいかモヤモヤ(´;ω;`)

コメント

はるか

心配なら行って切迫かどうか見てもらえばいいし、旦那さんの言うように心配しすぎも赤ちゃんには悪影響ですよ(;´д`)💦

退屈ガール

先生にガチガチに硬くなるくらいでなければ問題ないと言われたならその言葉を信じて、あまり気にしない方がいいと思います😅
出血や激痛がなければ大丈夫ですよ!
心配なら次の検診までできるだけ安静にしていればいいと思います(^^)

みい

心配ですよね(´;ω;)張りどめの薬は安静にしてないと効果はあまりないそうです!
なのでしばらくは横になって安静にしながら頓服すれば治まると思います。張りにプラス痛みが出てきたらまた受診した方がいいかな?という感じです!

来依

心配ならみてもらったほうがいいと思います!
たしかに心配しすぎもよくないと思いますが、、、
あまり心配しすぎるとそのせいで余計張っちゃったりすることもあるみたいですよ~
わたしはむしろ結構張ってたけど気づいてなかったので26週くらいで切迫で自宅安静くらいました、、笑
なので、気づかないよりかはいいかなー?とは思ったりもしますけど、、

ちぃchanまま

分からない事だらけなので、不安になりますよね(´・ω・`)

でもストレスもお腹の張りの原因となるみたいなので、薬飲んでなるべく横になって過ごすようにして、お腹が張らない環境を作るようにして下さい😣

コジりか

私も安定期頃からずーーっと張って、安静って言われてたのに、ウォーキングもしてたし、BBQもお花見もいきましたよー!
赤ちゃんも下がり気味やったのに結局産まれたのわ予定日5日超過のビッグベイビーでした😁気にしすぎわ良くないですよ!程よく気晴らしもした方が自分自身も楽でしたよ!

あやの

私も初めてなので不安だらけでした😞
立ち仕事をしてた影響でお腹が張って痛みがあった(特に夕方になるにつれて)ので病院に行ったら子宮頸管が3センチで切迫早産と診断されました!
10日間自宅安静で治りましたが、相変わらずお腹が張ってたので子宮頸管が短くなければ張り止めの薬をもらうだけでした!
不安だと思いますが、お腹が張ったら動かず横になったり座ったりしてお腹に負担をかけないようにするしかないです(´-ω-`)

ayman

私も同じ感じでした!
張り止めは頓服みたいに張ったら飲むように言われてたんですけど、10日くらい前急に頻繁に張るようになって。
病院に行って相談したら、張り止めが1日1回→4回に変わりました!
子宮頸管も前より短くなってて自宅安静になったので、心配して考えちゃうくらいなら病院に行った方が良いです!友達は張ってるのに出かけて高位破水した子もいれば、切迫早産で入院になった子もいてその人によって診断が違うので、診てもらわないと分からないと思います😥